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ばくおんのブログ一覧

2015年04月04日 イイね!

ファンコントローラー

最近の車弄りはソフト的な事は疎かになってましたのでチョイと作業してみました。

よく目にする「チョイ弄り」的な事が実は苦手なばくおんでございます^^;





とりあえずセンターコンソール周りなんぞを。

ファンコントローラーの配線ダラリ~の、吹き出し口ガラリ~ので恥ずかしいですw

とりあえずで済ませてた部分が今まで全然出来ませんでした。。。反省。










ちゃっちゃとまとめて… まぁこんなモンかな?

いつかセンターコンソール部分をワンオフでカーボンで作って機器をオールインワンさせたいなぁ。

みんカラの皆さんはキレイに纏めてて素晴らしいですね! 見習わねば(--)










pivotのファンコントローラーは2基掛けの段積み仕様としました。

この製品は一機で2chの温度を読み取る事が出来、温度に応じたコントロール出来る製品。

だから温度は4箇所のセンサーから4つ拾う仕組みです。


一つは水温を読んでラジエターの電動ファンのコントロールと、T/Mの油温表示。

もう一つはデフオイルクーラーの動作をブレーキ踏んだ時+温度に応じたコントロールとしました。






今までは全て手元のスイッチで手動でした。 

基本、自分しか乗らないのでそれでも問題無かった。


でも、他人が触った時にオーバーヒートしたのではいたたまれねっす^^;

試運転で自動に回るファンに改めて感動でした…w











もう一つのセンサーは、中古のセンサーが余っている事もあり吸気温度に使ってみました。

サーミスタが気体用と液体用の違いがあるけど、とりあえずお試しで。。。


今までに、吸気温はどうですか?との問いに答えられないのがとても残念でした。

自分的にも興味あるし、今度のインタークーラー変更でも数字で見てみたい思いがあります。

でも吸気温度測れる機器って最近売って無くて^^;










スロットル手前に元々1/8PTの穴が空いていたのでポポンと取り付け完了。

Vプロのセンサーの横になります。










試乗してみて、意外と素早く反応する事がスゴ~~~く意外でした。。。

ブースト掛ければススッと温度上がるし。

目安程度になれば上等か?と思ってましたが、意外とイケるかも^^

何事もやってみるモンだw





pivotのこの製品。なかなか使えます。

廃番なのが残念ですね。



Posted at 2015/04/04 20:34:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年04月02日 イイね!

実走テスト

新しく組み直したEXで初めてまともに実走しましたw

最近雨に降られる事多くてナカナカ^^;





走らせて点検し、特に問題無かったのですがやはりブースト圧が高い。。。

LowMAXで1.3キロ。

ノッキングしたけど壊れんで良かった(汗)









ブースト圧の「ブレ」を抑えるべく線径の太いバネに交換しましたが逃がしきれませんでした。

1.1キロに収まれば… と思ってましたが甘かったです。

この辺りは仕様により変化するので経験だね。


W/Gを取り外して元の黄色いバネに交換。

取り付け後、実走にて設定ブースト内に納まる事を確認出来たのでOKです。












高速みたいな道路で流しただけですけど交換後のチョイ・インプレをば。


あまり変わらないかな^^;

細かい事を言えば少しの違いはあるのだけど、劇的なモノは無い気します。

タービンの回り出すレスポンスは非等長の短い鋳物マニの方が良い感じかな。 キーンて感じw

W/Gのアウトレットも下向きで良い感じの音かも^^





来週は千葉のミニサーキットであの伝説のFCと肩を並べます。

クルマ間に合って良かった~^^; 楽しみです。




Posted at 2015/04/02 19:20:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年02月15日 イイね!

エキマニ~マフラー交換

やっとこさエキマニ&マフラーの交換作業です。

遮熱板やらエキゾーストパイプの製作やらで手間掛りました^^;






お気に入りのマツダスピードのFISCO管ともサヨナラです(T_T)

現状は、エキマニからマフラーまで全てがワンオフなので、全てを変える必要があるのです。

エキマニだけとかマフラーだけ交換とか出来ない。

それに付随するモノがまたワンオフになるから尚更タチが悪い作業を強いられます^^;

エキゾーストのパッケージングの中で何処かを純正に準じて作っておいた方が後々楽かナ…。










エキマニは何処かのステンマニを使ってました。

バンテージが巻かれてあり、外す時にボロボロ落ちてきてチクチクして最悪でした(--)

時間をみて現状を今度検証してみよ。










半日掛ってエキマニ~マフラーまで取り外し完了。

全てがクセのある部品なので時間掛りました。。。











エキマニ&タービンを組みつつ製作した遮熱板も組み込みっと。。。

鋳物マニはシンプルな造りなので作業性は良いね。

オリジナルの遮熱板はクセあって作業性良くないですが(苦笑)

でも、造って良かったナ。って思える部品かも。














フロントパイプも絶妙な曲がりとクリアランスで逃がし切れて良かったぁ~^^v

コレがダメだったら駐車場から動かせないので鬼門でしたw


ウエストゲート位置も問題無いけど、アウトレットは新規製作しないとダメなのでまた。。。

こればかりは現車合わせでチマチマやるしかねっす。












マフラーはクリアランスを詰め過ぎててちょっと干渉するかな。。。

テールエンドがリアバンパーに干渉するので何かしらの手直しが必要なのが残念(--)

ただ、音は思ったより静かでイイかも。















問題だらけですけど、更に大きな大問題が。

コンプレッサーハウジングがウォーターポンプのホース部に干渉して取り付け出来ません><

たぶん、当時のトラストのC7キットにはT4シングルの「ゲタ」が付属してたのだと思う。

トラストの鋳物マニにRHC7を使う時は高さを稼がないと干渉するんだな~。 


もう後の祭りですがw

ま、どうにかしますよ(--)













コンプレッサーハウジングが無くても車は走るので、最低限の目標は達成出来ました。

最悪な作業パターンは、離れの駐車場から車を動かせなくなる事でしたから(汗)

青空整備には重い作業内容でした。 











ちょっと乗って感じたのは、低速トルクが太くなった事。

アイドリングだけでの1速発進なんて全然違うもの。。。

短い不等長のエキマニ&シングル出し80Φマフラーの選択が効いてるんだろうな~。

手直ししての全開フィールが楽しみです^^




















Posted at 2015/02/15 20:23:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年01月02日 イイね!

I/C

新年あけましておめでとうございます。

今年もFC3S☆EGOをご贔屓にお願い致します(^^ゞ


新年早々、顔面半分を腫らしているばくおんでございます。。。 ふぅ(--)



今日はツラツラと。




I/Cを買いました。

モノは、BNR34GT-RのI/C。


歴代のGT-Rの中でも最も軽量で、とある特色のある造り。




FCに搭載にあたりサイドタンクは完全に造り直し。


で、どう置くかちょいと考えてます(--)





単純に立てるか寝かせるか。




立てる方向でも冷却において問題は無い。

では、寝かせて冷えるのか…?









今年の、いや、自分のFCの集大成のカタチになるだろうこの想い。


悩みます(--)




Posted at 2015/01/02 17:52:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2014年10月06日 イイね!

油圧計

気が付けば久しぶりな更新になります^^;

特にネタが無いワケでは無いのですが… 面白いネタは特に無いので。

でも一応書いてみよ。 継続はチカラナリってねw



前からずっと気になって探していた部品がやっと見つかり落札出来ました。

ブツはpivotの油圧計。 絶版品である。

pivotの製品は良く出来ていて、この時代はクォーツを使ったステッピングモーター仕様。

他では無い贅沢な仕様の製品だったと思う。








3連メーターのうち、油圧計だけはomori製でしたがどうにもイマイチ。

やっぱ統一したいトコですよね^^;

自分はこうゆうトコ気にしないタチなんですが、他人に言われてしまうとどうも気になるw








うん、揃うとやっぱりイイかも♪

新古品みたいなブツが手に入ったので嬉しい^^

機械式と違い電子式はレスポンスもビンビンで良い感じです。







電子式だと油圧センサーを使うのですが、センサー部がちょっと大きいので取り付けが心配でした。

自分は純正のオイルブロックを小加工して1/8PTを掘っているので干渉するかもと。。。

一応エンジンから外してフィッティングをチェックしましたが問題無く取り付け出来て良かった^^







以前書いたその時の記事を書いておきます。

https://minkara.carview.co.jp/userid/435963/blog/31480610/
Posted at 2014/10/06 23:12:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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