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ばくおんのブログ一覧

2015年03月29日 イイね!

マスター周りの遮熱

最近は休日になると雨降りで思うように作業が進みません。。。

4月のアタマに車を走らせる予定なんですが間に合うのかしら^^;




ブレーキのマスター周辺の遮熱を行いました。

元々ばくおん号は遮熱には気を使ってるのですが、もう一手間かけてみました。

EXハウジングはブレーキの配管とハーネスに近いのでこの辺りもまとめて簡潔に。 です。








何かのタービンキットの遮熱材をヤフオクで安く仕入れ加工。

プラス、元々のマスターの遮熱BOXをそのまま使い組み合わせてみました。









EXハウジングからボディ側フロアトンネル付近まで隔壁を造る感じ。

エキゾーストの遮熱に関しては二重・三重の処理なのでやり過ぎかもw

でも、サーキットを全開で何周も走る事を考えれば当たり前の処置とも言える。

これが自分の目指したカタチ。







Posted at 2015/03/29 18:07:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2015年03月21日 イイね!

ブレンボ×ポルシェ

キャリパーを換えようと目論んでおります。

ワリと面白い内容かと思うので、キャリパー交換してる方・したい方は喰いついてほしいかなw



今使ってるのはポルシェ911・カレラ系のモノブロックキャリパー。

それにFD3Sのローターを組み合わせてます。


ピストン径は40×36で、パッドの大きさはRX-7と同じ位。 (ローターに合わせ幅を落としてるが)

マスターは1インチで、リア側にバランサーを装備。 (絞り率85%てトコ)


バランスは上々で効きも上々。

が、ちとパッドの容量不足かなと。。。 FSWだとフェード気味。











ここからは個人的なウンチク。

ブレーキ強化って、キャリパー大型化(ピストン径拡大)・大径ローター化・パッドの三要素かと。



キャリパーの大型化やモノブロック仕様は効きの向上というよりブレーキタッチの向上かなと。

直接的な制動力は?だけど、剛性を上げてロスを軽減して制動力に繋がるかどうかの話のモノ。

人間の感覚で変わるので慣れれば何でも良いんじゃね? なんて思う^^;


ただ、ピストン径は大事な要素かと思う。 これが変わると効きに大きな変化が出るかな~。

元々クルマのブレーキバランスってメーカーが考えた設定なのであまり大きく変えるモンじゃない。

流用の時はなるべく純正のピストン径から離れない事がバランスを崩さないコツかもしれませんね。




大径ローター化も効きに大きく関わるけど、1インチアップ程度なら丁度良い感じに納まる。

基本的にデカければがデカい程エライ部品だねw 余裕出来るし。


ただ、大径になるにつれ効きも鋭くなる方向かなと。

ローターが割れる位ヒートさせるなら容量が足りないので大きくするけど、バランスも崩れる。

与える熱容量と効きのバランスも難しい。。。




パッドはご周知のとおりのモノ。

例えば、「フェードします」 じゃぁ何すれば良い? パッド交換だ。

その摩材にもよるけど高耐熱のパッド程ローターに負担が掛る。 あまり使いたく無いのがホンネ。

摩材による発熱量とローターの熱容量のバランスもまた難しい事。

ローターを大径化してもパッドへの負担は変わらないのでパッドが根をあげてフェードする。


じゃぁ、摩材そのままでパッドだけ大きくしたらどうなんだろ?

基本、小さいパッドで受け止めるより大きいパッドの方が余裕あると思う。

パッドの「容量」て部分に着目したのが今回のブレーキモディファイのキッカケ。












ウンチクが長くなりましたw

今回用意してあるのはポルシェ928・S4というおクルマのキャリパー。

バブリーの時代を感じさせるこのモデルだけの「PORSCHE」の浮き彫り文字がたまらん。。。

が、年式相応にボロイっすw 


今までの作業で、キャリパーの塗装のリペアってやった事が無いので良い機会かなと。

それが楽しみでもあります^^ウフフ









時間がある時に軽くフィッティングさせてみました。

F40クラスのサイズのキャリパーボディなので結構デカイです。 









が、F40とは細部が異なるボディで、デカイわりに320mm程度のローターが限界って感じかな^^;

因みにターボ系とボディは同じなので、パッドの押さえ金具の交換で大径ローターでもOKらしい。









ラジアルマウントで、ボルト間は同じなので既存のサポートから+方向でセットすればイケそ。

-方向だったらサポート造り直しコースでしたから嬉しいっす^^









パッドは1.5倍はあろうかというサイズ。

ピストン径は44×36mmになります。 効き過ぎないかちょっと心配(--)











とまぁ、、、こんな感じっす。

またもやポルシェキャリパー仕様でいきます。

モノブロックから2Pキャリパーへ逆行するので意外と思われるかも知れませんね(汗)





ポルシェのキャリパー使う理由は色々あリます。

ポルシェ社のキャリパーはブレンボ社の専用品で、市販品とはピストン径が違います。

例えばF50は44×40、F40は44×38 GTR純正44×38 とワリと大き目なんです。


これは44×36mm。RX-7は約39×34mm。バランスを考慮するとなるべく近づけたい考え。

現状は40×36mmなのでバランスが良いのも頷ける。

44×36mmでバランスを維持出来るか心配…^^; パッドでかいしw


新品は高価な部品ですが、中古流通価格は安いのも大きな魅力。

ブレンボが2~3万で買えるんだもん。


あとは… RX-7にポルシェのブレーキ付いてるなんてカッコイイじゃないですか?

見た人が「ナニコレ?!」って思うような事、大事だし面白いよね。




取り付けはまだまだ先になりそうだけど頑張ろっと(^^ゞ

今日はウンチクなブログでした。








Posted at 2015/03/21 22:31:35 | コメント(9) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2015年03月20日 イイね!

ウォーターポンプ加工

タービンのコンプレッサーがウォーターポンプに干渉して取り付け出来ないので加工です。

さてさて、どうやって逃がしましょかね~(--)











とりあえずガバッとウォーターポンプを外します。

ロータリーエンジンは楽で良かったなぁ。 といつも思いますね。

今回はウォーターポンプをハウジングに付けたままゴッソリ外しました。











ウォーターポンプだけを外しても、構造的にハウジングも抜けてしまうのでその場合は注意です。

エンジンのフロントハウジングとウォーターポンプのガスケットがダメになる場合があるので。。。 

今回は液体ガスケットを塗布し、尚且つW/Pとハウジングは分離させずのケチケチ整備でw


ハウジングまで外す場合はメタポンもしくはオイルラインを外す必要があるので一手間掛ります。

整備って、いかに工数を減らせるかが勝負なので難しいですね(--)

















で、問題のW/P。 大抵、こうゆう場合は切って角度付け直しかもしれない。







今回はホース取り付け口を切って短くし、ホース取り付け口を新たに造り直しショート化にしました。

はぁ~? てな事ですが、全て手加工で丸く収めました^^v 夜なべでコツコツとw








ついでに純正タービンのウォーターラインのパイプも削除し、1/4PTを掘ってメクラ栓処理しました。

ココはエキマニに近く、遮熱処理してあるとはいえパイプにゴム栓仕様では溶けないか心配で^^;

後に水冷式タービンに戻す時はニップルを立てればOK。









ラジエターのロアホースは手持ちのホース類を組み合わせてこんな感じで逃がせました。












ようやく、コンプレッサーを取りつける事が出来ました(苦笑)

インタークーラーのパイピングは角度を調節したりすればそのままでOKだったのが意外っす。。。

あまり変わり映えないですね(--)






W/P周りをバラしたついでにベルト類も換えたので後で整備手帳にもウンチク書いとこっと。







何とか走れる状態にはもってこれました^^;

たかがエキマニ&マフラー交換でしたが、イレギュラーな事が多くて大変でしたわ。

もう少し遮熱関係を施したり、実走でチェックしてどうかな?ってトコかな~。












Posted at 2015/03/20 19:16:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2015年03月16日 イイね!

ウエストゲート アウトレット製作

テールエンドに続いて、今度はウエストゲートのアウトレットパイプの製作でございます。。。




あまり何も考えずW/Gのアウトレットは横向きで組んでました。

パイプを曲げて曲げて~…を繰り返して、GTカーみたいにサイドパネルから出すのも良いカナと。

が、かなりの手間&パイプが長くなるのでボツに(苦笑)









見方と考え方を変えて、W/Gをクルッと90度向きを変えて路面に放出するカタチにしました。

Simple is the best! である。









アウトレットパイプもご覧のとおりシンプルなモノです。

フランジにパイプをドン!みたいなw

パイプの長さや放出の仕方で、ブースト圧や音の変化はあると思うのでどうなんでしょうね?









取り付けるとこんな感じです。

位置的には特に問題無さそうで無難かも。










車体下に出すのは常とう手段ですけど、後方の冷しモノには良く無いかもですね。

外気と紛れて影響無いと良いのですが^^;

今まではフロアパネルに近かったので、フロア下の加熱は軽減されそうな感じですが。













ついでに、組んで解ったけどトラストの鋳物マニはW/Gのパイプがオイルパンにすごく近い。

加熱されてシーリング材が持ちそうも無いのでもう一つ遮熱板を追加製作しました。








ステン板の端材を使って簡単に造ってみました。

こんなんでも有無で全然違ってくるんじゃないかな~?

トラブル無く走り続ける事はこうゆう事の積み重ねだと思うし。













下回りの作業はようやく終わりました^^;

次はコンプレッサーハウジングが干渉してるウォーターポンプの加工です。






Posted at 2015/03/16 17:43:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ
2015年03月08日 イイね!

エキゾーストパイプの修正② ドルフィンテール

エキゾーストパイプの修正の続きでございます。。。

今回はバンパーに当たってしまってるテールエンド^^; 

TDCのリアバンパーは純正よか低く、テールの逃げも無いのが盲点かな?









が、バンパーカットで逃がそうなんて事は致しません。

テールまで黒塗りのマフラーも意外と?好評でしたが、私的にはフツーぽくてイマイチかなと。。。

加工ついでにちょいと洒落た「ドルフィンテール」なるものに変えてみる事にしました。

先駆けはRE雨宮なのかな? コレ↓
















テール用に90Φの曲がりパイプが欲しかったのですが、意外と90Φから無いんですよね(--)

ヤフオクで90°曲がった90Φのマフラーカッターを運良く安価で落札。








これを丁度良い長さと角度に切断。









元がマフラーカッターなのでボルトの穴も溶接で穴埋めっと。









仕上げはマフラー側が100Φのパイプで合わないので、90Φから100Φにテーパー状に加工。

叩いたり抓んだりと加工していくのですがステンはカタイので苦労しました^^;











メインサイレンサーのテールを切断。

高速カッターが入らないのでズバンといかず、サンダーでチマチマと切断です。。。

何故か二重テールだったので二度手間でした(--)










仮付け溶接してまた現車に戻し様子見。

溶接事は仮付けして具合を確かめるのは大事ね^^ まだ当たってるし…(苦笑)












色々考えて今度はリアピース側を切断して角度を付け直しました。

もー、切り張りだらけだねw










また現車に戻して確認してOKだったので本溶接。

溶接のウデはまだまだですけど、だいぶナニかが解ってきた気がします。

マフラーリングのステーも切って修正。











仕上げは耐熱塗料でまたもや黒塗りに。

黒塗りのドルフィンテールマフラーにしてる人もナカナカいないので良いカモ♪










完成してこんな感じ。

パッと思いついたドルフィンテール化だったけど意外と良いなぁ~^^

ちょい下向きに排気ガスが放出されるのでバンパー汚れないし。

如何でしょ? このじみ~なカンジw













苦労は多かったけど、自分が納得出来るエキゾーストパイプに修正出来たので良かった。

マフラーリングのテンションも考えた修正は難しい。 マフラーって大変やわ~(--)


今度はウエストゲートのアウトレットに続く。。。











Posted at 2015/03/08 20:19:26 | コメント(13) | トラックバック(0) | 造りモノ | クルマ

プロフィール

FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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