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ばくおんのブログ一覧

2015年09月27日 イイね!

左フロントバーの補強


右同様にフロントバーの補強を行いました。

端材を切り出してサクサク作業は進みます。。。









で、溶接。

新しいチップも購入したし、延長ケーブルもそれ用のイイヤツ買ってみました。











なかなか安定した溶接が出来るようになりました。

今までワイヤーの送りやアークが不安定だったりでしたが改善出来ましたねー。

100Vの半自動でこれだけ出来れば上等かも?












溶接が終わり下地を整えてサクサクと塗装です。

でもサクサクやり過ぎて失敗しました。 ガンメタが真っ白になってしまったw

缶スプレーのクリアー塗装ってのは湿気やら下の塗料の蒸気やらで白濁する時がありますね^^;









もう一度色を入れて、今度はある程度乾燥させてクリアー塗装です。

今度はフツー。。。

乾燥させ過ぎても良く無いし、缶スプレーも奥が深いですね(--)












Posted at 2015/09/27 19:07:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年09月22日 イイね!

溶接機の修理


溶接機から溶接ワイヤーが出なくなったので修理してみました。

その日のうちに家の中でゴソゴソですw






アレコレやって、どうやら先端のトーチ部分で詰まる事が解りました。

コード部分のワイヤーが通るライナーという部品の詰まりでは無かった。





先端をバラすとこんな感じの部品構成。








どうやらこのチップという部品で詰まるようだ。。。 

細い穴だから汚れて詰まってしまうんだろう。








で、よーく眺めると 0.8 という数字が刻まれてる事に気が付いた。






コレってもしかして… ワイヤー太さの事じゃね?(汗)

そう、今使ってるのは0.9mmのワイヤー。。。

詰まるの当たり前です^^;





うんうん、調べると0.9mm用のチップが売っていて交換して下さいとあるねぇ。


・・・。

流石ド素人っ!www






初めて半自動を使う人はよくお調べになって励んで下さいネ。



Posted at 2015/09/22 22:29:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年09月21日 イイね!

左側貫通バーのブラケット&補強バーの製作


左側の貫通バーのストラット側のブラケットを製作しました。

先の右側では溶接が溶け込まず、手痛い思いをしたので嫌な作業です…(--)





ブラケットを鉄板から切り出して溶接。

イキナリ完成の図です。


美しさは無いけど溶け込んでるし上出来じゃね!?♪

結構ラクに出来ました。















実は色々と水面下では溶接の研究していました。



一つは電源の取り回し。

いつも10m程延長してたのですが、今回は位置的に父のお部屋から延長ナシでw


もー、電圧の安定さが違うというか、アークがキレイに飛んでいくので全然違いました。。。

昇圧機なる機器も使いましたが、そんなんじゃなく、電源の取り方が自分は悪かったのです。

4mm厚の鉄板全然OKす!







もう一つは溶接ワイヤーの選定。

今まで初めから付属していた0.8mmのワイヤーを使用してたのですが0.9mmに変えました。


厚い板になると細いと溶ける前にスパッタになるだけの事が多かったのです。

たった0.1mmの違いで溶接の出来は全然変わりますね!






今まで上手くいかなかったのは機材のせいでもあり、自分がヘタなだけでは無かったのだな。。。

「選定」とう事も技術であり経験だね。


溶接は奥が深いっす(--)










貫通バーの補強バーも製作。

仮溶接してフロントバーごと車体から外して本溶接です。










今日は途中途中で溶接機の調子が悪くなかなか進みませんでした。

ワイヤーが供給機から滑って出てこない… 何でだろ?

ケーブルからトーチまで抵抗あるみたいだ。






溶接機も機械なのでメンテしないとダメですね。

けどナニをどうメンテすれば良いのだろうか…^^; 勉強せねば。

















Posted at 2015/09/21 18:12:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ
2015年09月20日 イイね!

FDコイル流用 &室内移動

左バルクヘッド貫通ロールバーに伴い、ストラット脇にある点火コイルの移動を行いました。

移動ついでに以前からやってみたかったFDのコイルを流用してみました。

FDコイルの流用は色々なやり方がありますが、ばくおん流ってトコで書いてみます。








とりあえずFCのコイル。

FDと違ってイグナイターがアルミの台座内に納まる一体化のコイルなのだな。


FDもFCもコイル自体は+と-の2本の線を繋げるだけの単純な配線。

問題はコイル本体をどうやってマウントするか? かな。

リーディング側はともかく、2個乗ってるトレーディング側はちょっと考えます。。。









これがイグナイター。 単品ね。

今回はイグナイターはFCを使い、コイルだけFD用を使います。

コレが最も単純な方法で誰でも出来る方法かと。







自分はリーディング側のコイルのポンコツをもう一つ用意しました。

使うのはイグナイターが納まる台座のみ。


トレーリング側のイグナイターをリーディング側の台座に移植してみました。

イグナイターの基盤自体は同じサイズなので配線をちょっと弄ればOK。


つまり、


トレーリングのイグナイター↓




リーディングのイグナイター↓



リーディングの台座にトレーリングの基盤を納めた図↓












なんでこんな事をしてるのかと言うと… 解り易くイキナリ完成の図をばw








ボディ側にマウントさせるステーの上に台座を固定してコイル3個を座らせるカタチにしてみた。

コイルと台座の間には板を作って固定させてます。

あまり不格好では無く、何となくシステムっぽい感じに納めてみました。








イキナリ完成でしたけど、イグナイターの配線は全て延長。

1.25sqの配線を全てハンダ付けで長さは600mm&1200mm延長で収めました。

ECUの近くなので直引きもアリだけど、延長の方が確実かな~?と。。。







FDのコイルは中古を用意。

配線が付いている方がお金掛らないので、中古で買うなら付いてるのを買うべし。

でも中古は難しいので新品がベターだね。









配線をバラすとこんな感じ。

マイナス側はシールド処理されてるのが解る。

プラス側は共通線になっているので信号はマイナス線で行っているんだね。 ふーん。。。

一応シールド線ごと流用してみました。









車輌に取り付けるとこんな感じ。

ばくおん号は空調が無いのでココに納められます。 カラッポだもんw









何かのサービスホールからプラグコードと配線を通します。

プラグコードはFC純正でOK。










気になる効果はアイドリングさせた程度ですけど… ワカリマセンw

よく調子良くなった話も聞きますけど、それは元々不具合を抱えてただけの事だと思う。


FDコイル流用のメリットって、金銭的な問題だけだと思います。

なかなか単純な流用なので知っておくと良い事ってトコかな?


それと今回は車内に移設した事でコイルの放熱面がちょっぴり有利になった事かな。









今回もう一つモディファイしてみました。

ウルトラのMDIをリーディング側に装備してみました。

以前中古で安く手に入れてあったのをついに投入ですw






こちらも残念ながら効果はよくワカリマセンでした…w

なんとなく吹けが良くなったような…?


コイルとプラグに負担が掛る部品なのでどうかな?




Posted at 2015/09/20 18:09:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | エンジン | クルマ
2015年09月07日 イイね!

助手席側に着手


さぁさぁ、水喰いにめげずボディワークに励んでいきますよー!

悩んでクヨクヨする時間は人生モッタイナイですから></ byばくおん




運転席側が終わったので助手席側に着手です。

左右同時進行が望ましいですけど場所の都合で適いませんので。。。

ほぼ同じ事の復作業なのでツマラナイ内容のブログが続くかも^^;

ま、のんぼりとご覧下さいまし。



目標は年内に全てを仕上げる事。

やったるで~!








とりあえずバルクヘッド貫通から。

こっちはコイルやらキャニスターがあるのでこれらを移設させないといけません。

これを機に、コイルは室内に移動させてのFDコイルを流用してみたいのでレポートしてみようかと。











40mmのホールソーでズドンと。

中心位置はキャニスターのブラケットを固定するフランジ穴を利用。


この作業、当然の事ながら左右対称が基本です。

左右対称に出来る穴位置・バーの角度・施工のし易さ・等々、色々な要素で決定してるんだな~。

何度も書きますが決してテキトーではねっすw


厳密には「ほぼ左右対称」だけどね(--)











バーを切り出し、先端を加工してホホイのホイです。

この作業もだいぶ手慣れてきたもんですな^^










この調子でホイホイいきまっせ~></






Posted at 2015/09/07 22:07:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボディワーク | クルマ

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FC3Sを自分で色々やってます。 ハードな作業は外注ですが基本的にDIY。 プロバリなクォリティーを目指したいですね! サーキット走行が好きで...
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