• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月12日

最近 思うこと

皆さん お元気でしょうか?

昨日、今日 トレーニングはお休みです。 (週末は利用出来ない会員)

昨年5月から通いだしたトレーニングジム  今では習慣になりました。
当初は、肉体改造を目的に通い始めたのですが、今は、健康維持という面も意識しています。

というのも、ottupai 現在48歳 間もなく50歳になります。 

自分では、見た目的にも、肉体的にも若い気分でいるのですが、最近 老いを感じることがあります。

まず、

視力です 
老眼になってきています。
近くのモノにピントが合わなくなってきました。
そして、ドライアイの症状も出てきています。
視力は、両眼1.5なので、車の運転は問題ありませんが、明らかに老いの症状が出ているのが、
眼でしょうか。

次に疲れを感じるようになってきました。
だるさを感じるというか・・・
体力 年を負ううごとに落ちているのかもしれないです。
体力には自信がある方ですが、疲れを感じる度合いが増しているような気がします。

なので、ジムへ通っていることに安堵しています。
ジム通いが、体力の低下を防ぎ、逆に、維持どころか向上になると思っています。
ジムへ通うようになってから、40肩と腰痛が消えました。
血行が良くなったことで、改善されたのかな?


最近 思うことがあります。

自分ももうすぐ50歳。
早い場合だと、あと20年ぐらいしか生きられないんだなぁ~と・・・

日本人の平均寿命であれば、あと30年は生きられるハズで、ottupaiはジムへ通い、
体力維持・向上に努めているので、平均寿命ぐらいは生きれると思いますが・・・・

でも、人生を謳歌出来るのは、あと20年ぐらいしか無いのかと考えると、正直、怖くなってしまいます。

それは、死の恐怖ではなく、あと20年ぐらいで寿命を迎えることに対する恐怖みたいなものです。

50歳になっての話ですが、 今ですと、20年後 68歳です。

子供が、34歳ですね。

子供 親として心配の要らない人間になっていて欲しいね。 
結婚して、子供2人ぐらいに恵まれて、カミさんと仲良くてね。
もちろん、金銭的にも余裕があって・・・・

死ぬ間際まで、子供のことを心配したくないからね。 
立派な人間になってもらいたいです。


話は戻って

80歳まで生きれるとしても、活発に動けるのって、70歳ぐらいまでかもね。
目も耳 足腰 老いが来るからね。
ドライブも旅行も、70歳ぐらいまでなのかな?
となると、やっぱり 人生 あと20年ぐらいなんだよね。 
その後 残りの余生は、おまけみたいなもんで・・・・
健康で、足腰丈夫で、アクティブに動けるなら、生きてても楽しいと思うけど・・・・

20年だよ 20年  アッという間だと思うよ。

ottupaiのブログに訪問して頂いている方 年上の方もいると思います。
あと15年ぐらいで、70歳を迎える方もおられることと思います。

少しでも長く人生を楽しみたいですよね  元気バリバリで・・・・


ottupai 気持的には、まだ30代後半ぐらいの感覚です。(笑)  
見た目も若いので、勘違いしています。
それでも、走ること ジョギングは年相応で、全然 走れなくなりました。

この気持ちがいつまで続くだろう?
とりあえず、気力も大事ですから、空元気でもいいね。
でも、若いつもりでいても、体力的には無理なことはしないです。 
実際は50を間近に迎えたジジイなので・・・


うちは一人息子なので、息子には30歳ぐらいまでには、結婚してもらいたい。
自分が老いてまでも、子供の心配をしたくないのでね。
子供には、ottupaiのように、明るく良い家庭を築いてもらいたいね。
老人になったら、子供の心配が無用になることを願うばかりです。
親が心配しなくても、子は育つ っていうけど、息子のことは心配だよ。

しっかりしろよ! 息子!



健康面で問題な高血圧  マジメに適正値まで下げる決意です。
もしかしたら、動脈硬化が進行しているかもしれないので、もう一度、検査してこようと思っています。
ドッグで検査してますが、何も言われていないけど、血管の検査 もう一回だな。

平日は基本 毎日 トレーニング通い。
ライフワークになっていて、健康維持 体力維持は大丈夫だと思います。
定期的に、適度な運動で汗を流すことは、とても大切なことと思います。

あとは、定期的に人間ドッグですね。 

高齢になると、ガンが怖いですからね。

タバコは吸いませんが、お酒は基本365日です。
飲まないということは、体調がよっぽど悪いときだけです。
多くの量は飲みませんので、自分的には、大丈夫だと思っています。
家飲みがほとんどで、外ではほとんど飲まないです。
高血圧を気にするようになって、外食は控えめにしています。
外食は塩分の多い傾向なので・・・


あと20年ですよ 20年! 
70歳で、スーパーカー乗り回してる人って、いるのかな?
ottupai 何歳ぐらいまで運転出来るだろうか?
さすがに、スーパーカーは所有していないと思うね。 
腰に負担が掛からない、乗り心地の良いクルマに乗っていることでしょう。
幸い目が良いので、人よりは長く車の運転を楽しむことが出来るかもしれません。

 
ある程度の年齢になったら、ゴルフを趣味にしようと思っているのですが、
ゴルフは練習を続けないと、すぐに下手になっちゃうからねぇ~
それが、一番大変。
プレーするのは好きだけど、練習は正直、好きではありませんので・・・
でも、老後は、ママと二人でゴルフ三昧の生活に憧れます。
毎日、早朝9Hのハーフラウンド 歩きでプレーしてね。
終わったら、朝食  そして 昼寝  みたいな・・・・
そして、明るい時間から晩酌始めて・・・ みたいな・・・



子供に迷惑かけないように、死ぬ直前まで 元気でいたいな。
で、死ぬときは、5日間ぐらいで死にたいね。
治療費も掛からずにね。 
葬儀は家族葬でいいです。
骨は、海にでも撒いてくれればいいです。 マジで。

死ぬことには恐怖はないけど、ママの寿命のこともあるので、いろいろ考えると怖くなるよ。
最低でも、ママより先に死にたいです。
ママがいないと、死んだと同然なので・・・ 
老後、男の一人は辛いと思うし・・・
オレ、洗濯とか出来ないし・・・

カミさんを長生きさせないといけないね。
とりあえず、ママもジムに付き合わせていて、運動させているので、少し安心です。



ということでした。



ジジイになり、こういうことも考えるようになりました。




皆さん お身体には、ご自愛くださいませ。









ブログ一覧 | トンちゃん | 日記
Posted at 2016/09/12 11:26:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

非売品を手に入れる方法
アーモンドカステラさん

祝・みんカラ歴9年!
青い弾丸の時遊人さん

今日は天然純水洗車道(雨ざらし放置 ...
Jimmy’s SUBARUさん

5月のラストも「道の駅スタンプラリ ...
badmintonさん

危っね。交差点で事故
ベイサさん

【カルマンギア ミーティング】 2 ...
{ひろ}さん

この記事へのコメント

2016年9月12日 11:54
はじめまして
あまりにも共感する内容だったので、思わず失礼します。

環境も立場も全然違いますが、人生観についても老眼についても正にその通り、自分の心の中は小学6年生のままです。
近所に85歳でロードバイク(自転車)に乗って走り回っている方がいらっしゃいますので70歳でスーパーカーを乗り回すのは大丈夫だと思いますよ。
お酒は大好きですが10年前に止めました、飲まない方が元気で長生きできそうです。
適量に抑えるってのが非常に難しいですし、お酒が無くても人生の全てにおいて全く問題ないことに気付いたからです。
同じような考えの方が居て嬉しくなりました、突然のコメント失礼しました。
コメントへの返答
2016年9月12日 20:01
おいしい炭酸水レモンさん  はじめまして

若い気分でいるのですが、ふと我に帰ると、
現実は50歳近いジジイなんですよね。

葬儀に出席する機会が増えてきたりすると、
いろいろ考えさせられます。

85歳でロードバイクですか!
それは素晴らしいですね.
自分もいつまでも元気でいられるように、
努力したいと思います。

酒が大好きなんです。
それほど量は飲みませんが、毎日の晩酌の時間がとても心地良くて・・・・
お酒は辞められそうになさそうです。
でも、年齢とともに、量は抑えないといけないですね。

おおよそ、あと20年しか生きられないので、
残りの人生を楽しむにはどうしたら良いか、
マジメに考えています。
お互いに充実した老後を過ごすことが出来るように考えていきましょう!

今後とも、宜しくお願いいたします。
2016年9月12日 16:44
はじめまして、

コメント失礼します。

ottupaiさんのブログは毎回拝見させていただいてます。
元々Gさんのブログのファンです。


私も健康のことは意識している方で

30代からジムに通ったり止めたりで、50歳の時に中1の次男と一緒に
ボクシングジムに通い始めました。


と、言ってもまともに練習したのは1年間くらいで、今では月1で家内とストレッチ
しに行くくらいです。

調子こいて素手でサンドバッグをなぐり筋を痛めたり、張り切りすぎたりするとすぐ腰痛になります。


けれども、気分が落ち込んだり低調な時、ベンチプレスやダンベル等を数日続けて筋肉の張り
がでてくると、『俺もまだまだ進化してる』と、自信も戻ります。
元々の単純な性格のせいかもしれませんが。(笑


ついつい長文になりましたが最後に、

内館牧子著「終わった人」という本を最近読みましたが面白かったですよ。

60代に備えて心構えの参考になりました。
コメントへの返答
2016年9月12日 20:29
youngメンさん はじめまして

コメントありがとうございます。

私も、息子をジムへ連れてきて、いろいろ見せてあげたいと考えていますので、ご一緒にジムへ通われているなんて、羨ましいかぎりです。

『まだまだ お前なんかに負けないよ』
というところを見せつけたいです。(笑)

年齢を重ねると、運動の機会が減り、汗を流すことが少なくなりますので、習慣的にトレーニングすることは良いですよね。

血圧の関係で、トレーニング方法と鍛える部位をを変更したのですが、
その影響で、筋肉痛が酷いです。


見せる人はカミさんしかいないのに、腹筋割りたくて頑張っています。

トレーニング 気を付けて頑張ってください。

今後とも、宜しくお願いいたします。


内館牧子著「終わった人」
早速、読んでみたいと思います。 





プロフィール

「トンちゃん ヨロシクね!」
何シテル?   12/26 10:28
長く続けていたみんカラですが、この度、リニューアルすることにしました。 よろしくお願いします。 ※ みん友登録されている方     一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19 202122232425
2627 28293031 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1999年式 ROVER MINI 1.3 I  COOPER BSCC LTD 4MT ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
深夜 ネットでみつけてしまい、その日にお店へ行き、即決。 パジェロミニ ド初期 5MT ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
『チビ助』 『ぴょん吉』 ママメインの街乗り用にと、2015年7月購入  スーパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation