• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月17日

禁じ手?

禁じ手?




高血圧のottupai 続報です。



先週、かかりつけ医師より、いままで処方されていたノルバスク錠に加えて、
新たな降圧剤・オルメテック錠を処方して貰いました。



2種類の降圧剤を処方してもらい、これで正常値に下がるだろう と思っていたんだけど・・・・



服用して3日間 血圧下がらない!



もうガックリ!  というか、焦り!



1週間後に、トレーニングジムでスタッフと血圧のことで面談がある。
それまでに、なんとしてでも血圧を下げなければ!!!



そこで、ottupaiが取った行動とは・・・



その1



まず、ノルバスク錠 処方されているのが、5mgタイプ。
調べてみると、10mg錠まであるではないか。



ということで、独断で5mg錠を2錠服用することにした。(+オルメテック1錠)



ところが、ノルバスク錠を1回に2錠服用しても、血圧に変化なし。




どうする?!



ottupaiが取った行動 その2



グレープフルーツを飲んでみることにした。
ネットで知識を得たことなんだけど、降圧剤を服用している人は、
グレープフルーツを食べてはいけないそうだ。
理由は、血圧が下がり過ぎてしまうことがあるそうだ。



よ~し、それを逆手に取って、グレープフルーツジュース100%を飲んでみることにした。



さらに、その3



カカオが血圧を下げる効果があるということで、
高カカオチョコレートを食べることにした。
購入したのは、明治のチョコレート効果95%っていうヤツ。



このチョコレート ハッキリ言って、カカオのかたまり。
苦い 苦いだけ! 美味くもなんともない。



とにかく 即急に血圧を下げる必要があるワケで・・・・



ottupaiが取った行動 吉と出るか、凶と出るか・・・




翌日、血圧を測ってみると・・・・



150/110ぐらいの血圧が、なんと!!!



135/95 ぐらいに下がっているではないか!!!



よし! これなら、ジムでうるさいこと言われないぞ!




ジムでも毎回血圧を測定するワケなんだけど、
有酸素運動後の測定では、125/85ぐらいまで下がってるぞ!
もう完全に正常値の範囲だろ この数値。



ということで、スタッフとの面談 すぐに終了。
一時は、退会なんてことも考えたんだけど、セーフ。 



いや~ グレープフルーツと高カカオチョコレートのおかげだ!!!



ノルバスクを5mgを1錠のところ、2錠に。
そして、新しく処方されたオルメテックを服用
これでも、下がらずにいたので、グレープフルーツジュースをコップに1日2杯ほどと、高カカオチョコレートは、1日/10g



これで、130/95ぐらいまでになり、有酸素運動後には、125/85ぐらいまで下がりました。



これで、高血圧と言われない。



気になる副作用も今のところなし。




これで様子を見ようと思う。




人には勧められないけど、とりあえず、高血圧の方は、高カカオチョコレートは食べてみても良いと思います。



降圧剤を服用してる方は、グレープフルーツは食べてはダメらしいので、
マネしないでください。




ということです。




正攻法ではないけれど、正常な血圧になって、喜んでいるottupaiです。







おわり




ブログ一覧 | トンちゃん | 日記
Posted at 2016/09/17 16:53:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

90系ノア・ヴォクシー スライドド ...
YOURSさん

星の不思議
バーバンさん

5月の北関東茶会の巻
怪さんさん

【たこやき】グルメ配信です。
とも ucf31さん

ツーリングの準備
CLSシューティングブレイクさん

日本の民度も地に堕ちたもんよ
THE TALLさん

この記事へのコメント

2016年9月18日 5:52
ottupaiさん
おはようございます。

薬、あまり効かなかったんですね。
カカオとグレープフルーツで下がるっていうのも驚きました。
食べ物で下げるって良いと思いました。

血圧、正常値で安定すると良いですね。

コメントへの返答
2016年9月18日 8:40
ジムニーシエラちゃんさん 

おはようございます。

高血圧のことを勉強しているうちに、ネットから知識を得ました。

降圧剤を服用している人がグレープフルーツを食べると、思わぬ血圧の急低下があるそうで、食べないこととなっています。
カカオは血圧を下げる効果があるそうで、推奨されていますね。

とりあえず、この組み合わせで様子を見てみるつもりです。

正常値に近くなりましたが、なんとなくボーっとした感じです。
血圧低くなって、いつも眠い感じです。

プロフィール

「トンちゃん ヨロシクね!」
何シテル?   12/26 10:28
長く続けていたみんカラですが、この度、リニューアルすることにしました。 よろしくお願いします。 ※ みん友登録されている方     一...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ローバー ミニ ローバー ミニ
1999年式 ROVER MINI 1.3 I  COOPER BSCC LTD 4MT ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
深夜 ネットでみつけてしまい、その日にお店へ行き、即決。 パジェロミニ ド初期 5MT ...
トヨタ iQ トヨタ iQ
『チビ助』 『ぴょん吉』 ママメインの街乗り用にと、2015年7月購入  スーパー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation