• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

LOHAS20のブログ一覧

2025年10月14日 イイね!

タイヤローテーション

タイヤローテーション10月に入ってようやくゆっくりと過ごせる時間ができるようになりました。
まあ、そういっても11月になれば繁忙期がスタートします。

まだまだ、日中は暑い!
ということで、朝方の涼しい合間にA110のタイヤローテーションを行いました。

前後異サイズなので前後はできませんが、パイロットスポーツカップ2は外側と内側の指定はありますが、回転方向の指定はありません。
ですので、後輪の左右を交換です。

というのも左右で減り方が違うのです。
走りに癖があるのかわかりませんがとりあえずローテーションしてみます。

リフトに上げた姿もなかなかいいですね。



下回りを覗くと、ほぼ一面フラットです。



これだけフラットだとディフューザーも効果あると思います。



マフラーにもアルピーヌのロゴが



足回りも至る所すべてアルミです。(ネジとかかなり強度が必要なところはスチールです)
ダブルウィッシュボーンもメカメカしくて大好きですね。





これだけ、アルミで形成されたパーツで構成されていれば現在の価格(値上がりしましたが)も頷けますね。

そう、考えると一番最初に販売されたピュアなんてバーゲン価格ではなかったんじゃないかと思います。

さて、ローテーションに戻りますが、溝を比較すると結構違います。
減っている方はもうスリップサインが出そうです。
手で触ると違いは明らか。



ホイールボルトは独自のテーパーがついたワッシャータイプです。
これ見て思いましたが、以前ディーラーでアルミ(ジュラルミン?)のカラーホイールボルトに交換したいと訪ねた際に、常にゆるみをチェックしてくださいねと言われたのを思い出しました。



あと、ホイール外した時にハブにホイールをかける突起みたいなものがありません。



アルファロメオでもマセラティでもあったんで、重いホイールをかけて位置決めしてボルトを付けていくことができたんですが、A110はセンター部分の浅い部分にかけるしかありません。

浅いのでずれたらカラーキャリパーをガリッ!とやりそうで怖いです。

で、外したらお決まりの裏面清掃です。
綺麗にして取り付け



最後に締め付けトルクは130kgで締めます。
手持ちのトルクレンチ(ホイール用)で締め付けます。
ちょっと心配なので気持ち強めに締め込んでおきました。

さあ、あとは来月の熊本のイベントです。



今年はこれで走り納めかも、、、、。
また今年も10000km行かなかった。
(この時点ではまだ早いかもしれませんが多分無理です)
Posted at 2025/10/14 13:28:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | A110 | クルマ
2025年09月30日 イイね!

スタビライザーブッシュ交換

スタビライザーブッシュ交換「しまったーっ、スタビライザーをうったか!?」

未舗装の路肩を走ってスタビライザーを打って外れたと思われるロータスヨーロッパを駆る風吹裕也の有名なセリフが頭の中で走馬灯のように繰り返される還暦過ぎのおじさんです。

以前、ブッシュがちぎれたのを発見して交換しようとスタビライザー回りのゴムを全て入手してはおりましたが、今年も夏の猛暑で何にもする気が起きず、先延ばしにしておりましたが、車検も10月なので忙しい中、重すぎる腰を上げて交換しました。

作業ブログはかれこれ4か月ぶりですね。

と、その前にリフトに上げるならついでにオイル交換もします。
また、ミッションオイルも交換です、さらにワコーズMPSも添加しておきます。
これ添加してから少しですがミッションからの漏れも多少少なくなってきたように思います。


※写真は交換後です、過去に何回も(多分)上げているので交換シーンは割愛

スタビライザーはネジ8本で外れます。
ちょっと張っているので少し動かしながらネジ山に負担かからないように外していきます。
また、スタビライザー自体も重さがあるので注意です。
私は頭に落としました。

本体は外れました&新品部品です。



ちょっとサビ出てるので時間があれば落として再塗装するんですが、午後から仕事控えているので拭いてから再取り付けします。

スタビライザーを吊っている金具だけ本体に残ります。
が、これも外します。
あ~それにしてもサビ出てますね。
研磨してシャーシーブラック吹きたいところです。



が、その前にどのくらい締められているのか記録しておきます。
ネジの出っ張り具合です。




で、全部のブッシュ交換して取り付けます。
一人なので片方頭にのせてネジを締めます。



吊り下げ金具がちょっと曲がってますが、リフトから降ろして着地させて負荷がかかればまっすぐになりました。

ちなみに車検に出すのでゴム類の亀裂などでグリス漏れがないかチェックしましたが、何とか良さそうです。

今週ちょっとお江戸方面(銀座いや日本橋か夜を満喫します)へお出かけなので、車検は来週出すことにします。

そして、いよいよイベントシーズンですね。
13日は出動です。
Posted at 2025/09/30 19:28:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年09月06日 イイね!

ホンダ プレリュード

ホンダ プレリュードが発売されましたね。
随分前から出ていたのですでに新鮮味が薄れています。

3代目を所有していた身としては微妙なモデルです。
あのスタイルは4代目を思わせる雰囲気で私個人としては3代目から買い替え時、選択肢にも入りませんでした。

内装は何だか歯医者さんの椅子のような感じがするんですね。
まあ、嫌いじゃないですが、、、。

それよりもビックリしたのは価格ですね。

600万円超えです。

高くなりましたね。

ターゲット層は20代ではなくて、昔プレリュード所有していたユーザー層なのかもしれません。

売れるといいですね。
Posted at 2025/09/06 18:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他(日常) | クルマ
2025年09月01日 イイね!

九州トリコフェスティバル2025

「九州トリコフェスティバル2025」
今年も11月9日に開催されますね。

今回から(なのか?)事前申込制になっているようです。
こちらから申し込めます↓

「九州トリコフェスティバル2025」のエントリーフォーム

早速申し込み完了です!


ですが、


残念なことに、丁度、その日は「第14回なつかしCARにばる」なんですよね。
案内も送られてきました。



旧車イベントは結構あるので、今回はA110を出動させます。
まあ、家族(主に嫁さん)サービスもしないとね。
Posted at 2025/09/01 17:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | A110 | クルマ
2025年08月23日 イイね!

初回車検

早いものでもう3年経ちました。
最初の車検、昨日ディーラーに持ち込みました。

前回の5月点検から全く走ってないので、もう車検整備しなくてもいいんじゃないかとも思うのですけど、、、、。

預けて1週間くらいかかるのかと思いきや、夕方にはお渡しできますと1日車検でした。
2日かかればお泊りで中州満喫コースが付随していたんですけどね。
今回はグッと我慢して日帰りとなりました。

夕方に引き取りに行って、話を聞いても別段問題もなかったんですが、やはり
指摘されたのはタイヤ、後輪の2本(特に左)がもう限界で今回の車検ギリギリでした。



まだ7200kmなんだけどなぁ、、、、。

次のタイヤをぼちぼちと探します。

点検項目も前回の見積もり通り。



冷却水の交換は見送ろうかと思っていたんですが、A110は常に平気で100度は超えるので交換しました。

また、保証期間があと2年あるので万が一のためにASP(アルピーヌサービスプラン)も入れておきました。

大20枚強吹っ飛びました。

指定工場ではあるようなのですが、陸運局に持っていかれて車検証とステッカーも出来上がっていました。



2か月前車検なので10月ステッカーです。



車検終わってなんかスッキリです。

次はベレットの車検です。
Posted at 2025/08/23 08:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | A110 | クルマ

プロフィール

「タイヤローテーション http://cvw.jp/b/440055/48711422/
何シテル?   10/14 13:28
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エンジンマウント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/10 11:42:54
エンジンオイル・エレメント交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 07:15:52
G200W用デスビを製作致しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/12 22:52:14

愛車一覧

アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
初めてのフランス車です。 なんだろう、1回乗ると忘れられない車になります。 楽しいのはも ...
いすゞ ベレット いすゞ ベレット
いきなり旧車が欲しくなって、もちろん昔から一番欲しい240ZGを探すも1000万円超えな ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
嫁さんの通勤車です。 1年の大半は職場の駐車場で青空駐車です。 2気筒特有のパタパタ音は ...
マセラティ グランスポーツ マセラティ グランスポーツ
ガンディーニクアトロポルテから乗り換え、240ZGのようなスタイルは3200GTの頃から ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation