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LOHAS20のブログ一覧

2017年06月29日 イイね!

休み(仕事出来ない)の日には車をいじって

休み(仕事出来ない)の日には車をいじって今年の梅雨は空梅雨で終わるのか?
と、予想した矢先、しっかりと梅雨らしい天気になりました。

そうなると、めっきり仕事出来なるのが我が家の家業です。
仕方ないので、ここまで休みなく仕事してきたので骨休みにします。

この際、色々と溜まった(&構想していた)作業をこなします。

作業自体は整備手帳に上げましたので、そこで書けなかったことを、、。
(凄い細かいです^^;)

■オイル交換
初めてドライサンプのオイル交換に挑戦します。
と言っても、交換自体は抜いて入れるだけですけどね。

事前にミラコラーレのH氏に交換方法を聞いていましたのでスムーズに行きました。
H氏は的確なアドバイスでわかりやすく、助かりました。
特に、トルク管理、締め付けの方法、適正レベルの出し方などマニュアルに載っていない事を教えて頂きました。
やはり、専門ショップは違いますね。

さて、交換自体は問題なかったんですが、今までで一番多いオイル量なので、抜く時の勢いが違います。
特にクランクケース下のドレンは一気に出ます。
おかげで少し浴びてしましました。
次回は注意です。

去年、ミラコラーレでの点検時、ヘッド(カムカバーではありません)からのオイル漏れを指摘され、ワコーズのEPS処理されていたのですが、ワコーズでの説明では連続使用が望ましい旨の表記がありましたので、今回も使用しました。



5%から10%ですので2本使用します。
そのまま注入出来ないのでジョッキで混ぜて入れます。
結構混ざりやすいですね。

折角スロープに上げたので下回りチェックです。

あ、やっぱりスペアタイヤ(スペアタイヤ自体オプションですが)下部分のアルミがめくれています。
バック時に引っ掛けたんでしょうね。
でもそんなに、酷くないのでシャーシーブラックで塗装して目立たなくしました。







ここもやはり、擦っていますね。
エキゾーストマニホールド下の金網です。
ですがさほどひどくはありません、これも後で塗ります。



エアコンコンプレッサーからの異音もありましたが、パワーエアコン処理で現在その異音は消えています。

コンプレッサーを見る(上からは見えません)と僅かではありますがオイル(透明から薄黄色)漏れがあります。
拭き取って、翌日見たらついてはいなかったので漏れのレベルはそんなに大きくは無いのかもしれませんが、様子見ですね。



フィルターは箱社外ですが、中身はマセラティロゴ入りです。
3,000円強ですので社外品があればとは思いますが、作り自体はしっかりしています。



プラグは交換の必要はなかったのですが、これから自分でやるので新品にしました。
フェラーリ品番で来ました。(ミッション使用?)
意外と安い印象があります。(国産と比べると高いです)



アンダーカバーと金網は外して、金網だけ耐熱塗料で裏表塗装して装着します。
アンダーカバーは洗うだけです。
両方ともに程度は良いですね。
50,000km近くも走った個体だと割れているとか曲がっている個体も多いのですが。



下回りはこれまでの車とご多分に漏れず、汚れをしっかり拭き取って、塗装が剥がれている所はシャーシーブラックで塗装します。
でも、この車、下回りがとても綺麗です。
クアトロポルテと比較して塗る所が殆どありません。





■タイヤ交換
タイヤ交換のためにショップに持って行きますが、自分で外します。

その時、迂闊にもそのまま立てて置いたら、「ガシャーン!!」

表面を下にしてコンクリートの上に倒れました。

スポークに傷が入りました。それも複数個所。



良く見ると塗装が浮いています。

倒れただけでこの浮き方、、、、、



こりゃ、下手な業者がリペアしたんだろうと思います。
塗装の足付けがされていないように思えます。

まあ、でもショックです。

気にしないようにしておこう、、、、。

■ドリンクホルダー設置
今まで缶コーヒーはドアポケットに挟んでいました。
(半分以上飲んでから)
さすがにこぼしそうで危ないので今回設置。

100円ショップのスプリングタイプは良いんですが、ちょっと安っぽさがあります。
ですのでカーメイトのこちらを検討中です。




雨の休みに色々やりましたが、倉庫が暑いので汗びっしょりです。
おかげで夕食のビール消費量もオイル交換量までは行きませんが通常よりも消費いたしました。

あと、残るはオーディオ関連です。
現在のカロッツェリアの古いナビを完全に取り去って、ナビは不要なので、最新のandroid対応オーディオに変えたいと思っています。

多分涼しくなってからだと思うので、秋から冬でしょうね。
Posted at 2017/06/29 08:55:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2017年06月13日 イイね!

度重なるショック!

度重なるショック!昨日何気なく車を見ていたら、前輪に違和感があったのでよく見るとホイールに傷が!!



小さいとは言えショックです。

原因として考えられるのは先日の福岡でのタワーパーキング入庫時、恐らく下回りを擦ったと同時に溝の角でやったとしか考えられません。

また、良く見て見ると、、、

「ガーン!!!!」

タイヤ切れてます、、、。



下のカーカス部分まで行っています、このタイヤ使用できるんだろうか、、、。

でも家族を乗せることもあるし、安全には変えられませんので交換することにしようと思っています。
なんかほかに方法があればいいんですけど、、。

でもハンコックで良かった。
ミシュランなら超ショックで暫く立ち直れなかったかも(;_;)

30(35)扁平は注意必要ですね。
Posted at 2017/06/13 10:26:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2017年05月30日 イイね!

寂しいなぁ、、、。

寂しいなぁ、、、。先週もトリコローレで福岡(正確には佐賀の鳥栖ですが)に行きましたが、今週も福岡天神で家業の講習会です。

当初バスで行こうと思ったんですが、グランスポーツにも乗りたいし(エアコン絶好調だし)、ICバス停までタクシーで行くのももったいないので車にしました。

天神の駐車場はどこがいいか調べていてタワーパーキングなら横も気にせずいいかと思い、空いているタワーパーキングに入れようとしたら、「ガリッ!」と嫌な音が、、、、。

中央部が結構高く盛り上がっているんですね。
入る時に大丈夫かなと思ったんですが、やはり当たりました、、、。

他の駐車場を探すとプレートがせりあがるタイプは結構あるんですが、サイドシルの所が当たりそうだし、、、。(当たらないかもしれませんが)

中央から少し離れた天神北都市高入り口に近い所に以前良く止めていたんですが、そこも満車。

で、親不孝通り(本当はこの文字が正解)の一番北のパーキングに止めました。
なるべく、隣がフェンスの所を探して止めると、隣はいかにもの福岡ナンバーの営業車、まあドアパンチは大丈夫だろうと、なるべく離して止めました。

おかげでアクロバットな体制で降りました。(腰が、、、)

夕方までみっちりと、、、将来の展望も考えながら、、、駐車場へ、8時間で900円でした。
安いですね。

帰りは安全運転で帰ります。


そうそう、平日の(日曜も同じですが)高速はプリウスだらけですね。
同じ車が続くのって結構うんざりです。


で、次の日(今日ですが)虫だらけのフロント部分を洗おうと洗車していた時、右ドア付け根に何やら模様が見えます。



キズですね。
一昨日までは無かったキズです。
(写真には2か所しか見えませんが3か所ありました)
念入りに洗車しているのであればわかります。

こりゃ、駐車場に止めていた時にやられたんでしょうね。
ガラスコーティングされているので、荷物を擦ったくらいではこのように深い傷はつかないと思います。
仕方ないのでコンパウンド入りのメタリック系のワックスで磨きますが取れません。

あの営業車かな?
あ、でも帰る時には別の車だったし、途中に入れ替わっていたかもしれないし、、、。
そろそろドライブレコーダーも必要かもしれませんね。

それより、こんな事する方って結構寂しい方ですよね。


すこ~し、ショックな洗車曜日でした。
Posted at 2017/05/30 20:47:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | 日記
2017年04月22日 イイね!

クラッチ残量

クラッチ残量昨日は久々の「マセラティ福岡」へ、お願いしていたパーツと不具合を見てもらいました。

パーツは「リアのエアコン吹き出し口」
不具合箇所は「エアコンON時のバルクヘッドあたりからの異音(うなり)」と「低速時のキーキー音」です。

エアコンはやはり、コンプレッサーのようです、ただ過去グランスポーツに良く見られていた症状らしく、症状が出たユーザーさんも交換したという事例はなかったようです。
確かにエンジンルームからは音はしないので軽度のものなのかとも思うのですが、、、、、。

まあ様子見です。

キーキー音はパーキングブレーキ用のリアドラムから出ていたようで調整で今の所出なくなりました。
ハブで無くて良かった、一安心です。

あと、ちょっとサービスでテスター当ててもらい、クラッチ残量を見てもらいました。



昨年の納車時は65.29%で、それから約3000km走行で70.36%、約5%の使用率です。

単純にこの使用率で計算すると新品の状態から80%(ノーマルでは80%で実質使用不可能になるようです)で48,000kmは走行できそうですね。

ただ、カンビオECUつけてますのでまだ伸びると思いますので、私の運転なら50,000kmは越せそうな感じがしますね。

でも、前オーナーが交換したクラッチ交換のスパンは13,000km程度でした。
どんな運転方法だったんでしょう、恐らく常時AUTOモードで坂道&渋滞が多い地域だったんではないかと思います。
Posted at 2017/04/22 09:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2017年02月16日 イイね!

マセラティ福岡

モールの交換をお願いしようと思い、マセラティ福岡へ。
まあ、他の用事もあるんですがそれはまた別の記事で。

タイヤ交換後の高速です。
慣らししなきゃと思っていたんですが、つい久しぶりの加速を味わいたくて2速全開でレッドゾーンまで、、、。
病みつきになりますね。
ただ、一般道では出来ません、、、。


その後は大人しく福岡まで。
パーツは本国発注らしいのでまだ交換まで暫くかかります。
また、クアトロポルテは数回入庫してますが、グランスポーツは初めてなので登録料を6000円(税別)支払う必要があります。
まあ、支払っていても正規ディーラーは繋がり持っていたいし。

打ち合わせも終わって、展示してあるグランツーリスモに乗ってみます。
ドア厚いし、なんもかんもカッチリしてます。
ドイツ車のようです。



MCシフトです。



あ、これこれ、このボタンをグランスポーツに移植できないか検討しているんですが、だれかやった方いないでしょうかね。



土台が大きいので削って調整するかボタンだけを利用してアルミ板に埋め込むか、、、。
まあ、配線の問題もあるんですけど、、。

なぜ移植したいかと言うと、助手席に嫁さんが乗るときバッグが常にレバーに当たるんですよね。
それでなくても壊れていてバックがそのまま入るので、修理するよりグランツーリスモに変えたいんですよね。

このシフト、グランスポーツ14万円程度、グランツーリスモ2万円程度(ユーロスペアーズ)と言う価格の問題もあります。

本体はもちろんこの金額、、、買えません!



まあ、今度また修理に持ってこなきゃならないのでその時にでもサービスの方にちょっと相談してみようと思います。(配線だけ)
Posted at 2017/02/16 18:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ

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何シテル?   09/06 18:40
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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