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LOHAS20のブログ一覧

2020年04月20日 イイね!

ベレットとグランスポーツ

今日、家業の用事で隣町までグランスポーツで行きました。
もうかれこれ、去年の12月から動かして(洗車の時3m程度前進後進させたのみ)いませんでした。

バッテリーはキルスイッチで切っているので上がってもいませんが、久しぶりの運転でちょっと冷却水のような匂いがします、しばらくすると消えましたが。
ヒーターコアかな?

まあ、久しぶりに乗るとそのパワーに圧倒されますね。
ベレットもそこそこパワフルでいいんじゃないかと思ってましたが、たかだか120PSです、400PS(今どきの車では低いほうですが)と比較すると歴然です。

久しぶりにシートに押し付けられました。

グランスポーツはやはりデザインがいいですね。
晴れた日のブルーは綺麗です。
やっぱり手放したくなくなりました。

ベレットは車全体で音の演出をしますが、グランスポーツはマフラーだけです。
交換しているので焼けると乾いた音に代わりますがベレットと比べると音量は低いですね。

ただ、やはり、長距離でどちらに乗るかと言われたらグランスポーツでしょうね。

ベレットで高速は以前乗りましたが、ちょっと長時間は耐えられません。


まあ、長短ありますがどちらも良い車です。


さて、時間あれば今度はベレットのオイル交換です。
Posted at 2020/04/20 15:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2020年04月08日 イイね!

バーンファインドにならないように

久々にグランスポーツを引っ張り出しました。

もう何ヶ月乗っていないんでしょうか、ホコリがかなり積もって子供のお絵かきの標的になりそうなので、仕事も閑散期に入ったついでに引っ張り出してまずは洗車です。

凄い埃の積り様で海外で良く納屋で発見される車のようです。
あ、でも以前所有していた156ほどではありませんが、、、。

洗車して見違える様に綺麗になりました。



そして、以前から気になっていたフロントバルクヘッドのプラスチックカバー(かな?)が白くなっていたのでウレタンのつや消し黒で塗装しました。

特にここ!(既に塗った後です)



156の時もここが白くなってました。

外した際に下の部分も綺麗に拭き取り、ポーレンフィルターはこの下ですね。



一番大物も塗装しました。



塗料が余ったので、ついでにここも



また一段と若返りました。

いや~、洗車するとピカピカで愛着わきますね。
ただ、ベレットが増えたので以前よりさらに乗らなくなって家族から「売れ!」と言われています。
Posted at 2020/04/08 19:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2019年06月18日 イイね!

エンジンマウントの再生

業者に見積もりを取ってみましたが、2個セットで約9万円です。
某ショップの物よりもはるかに安いんですが、、、。
悩みますね、、、、。

まあ、ですが、選択肢は増えたので良しとします。
Posted at 2019/06/18 12:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2019年06月08日 イイね!

エアコンその後とエンジンマウント

エアコンその後とエンジンマウント先日、エアコンクリーニングとパワーエアコン処理後、遠距離走行しました。

結果、異音とエラーメッセージが出なくなりました。
ですが、これも一時的なものだと思います。
エアコンコンプレッサーが寿命まじかなのは間違いないはず、こちらもソロゾロ準備が必要かもしれません。

まだしばらく様子見です。



それはそうと、ユーロスペアーズで欠品だったエンジンマウントですが、ポルシェ部品専門店のサイトでグランスポーツのエンジンマウントの取り扱いがありました。

早速注文するとやはり取り扱い出来ないとの返答、やっぱりか、、、、。
ですが、サイトには今も注文可能ですね。

仕方ないので再生の方向で業者に見積依頼中です。
Posted at 2019/06/08 13:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2019年04月30日 イイね!

エンジン・ミッションオイル交換

エンジン・ミッションオイル交換GW真っ只中ですが、生憎の天気で仕事も出来ません。
ですので、ここぞとばかり、メンテナンスにいそしみます。

前回の交換からエンジンオイルは1年半(約4000km走行)、ミッションオイルは納車時交換からなので2年以上(約10000km走行)交換していません。

エンジンオイルは安心の「Shell HELIX Ultra 5W40」
ミッションオイルはShellがほぼ200L販売で4L缶がありませんでしたので、以前から気にはなっていた「TAKUMI ギアオイル・デフオイル75W-90」にしてみました。



まずはエンジンオイルから、
リフトアップして、フロントアンダーカバー外して、エンジンアンダーカバー外して、2箇所のドレンプラグを外します。





いつもの事ですが、容量が8L近くあるので排出時の勢いが凄いです。
またもや、あたりに少しばら撒いてしまいました。

時間はあるので暫く待ってから、ゆっくりとドレンを元に戻し、アンダーカバーなど戻していきます。

アンダーカバーの穴は膜付きグロメットで埋めておきます。
1個60円位でした、ただ5個単位なのでまだ4個もあります。





リフトアップのついでに各部点検です。
以前某ショップでも指摘されていたエンジンマウントですが、結構中央部が凹んでいます。
もうそろそろ、と言うか寿命ですね。
ミッションマウントはまだ大丈夫そうなんですけどね。
やはり、某ショップのマウントしかないのでしょうね。




あと、エアコンコンプレッサーも多少漏れがあるようではありますが、今年またエアコンクリーニングとパワーエアコンで延命させなきゃなりませんね。



去年交換したブーツもグリスの漏れも無く順調です。



マフラーも磨いて装着しているので輝きはまだ衰えていませんね。
また、拭いておきました。



あ、これも某ショップから言われていたんですが、タペットカバーからのオイル漏れがあります。
少しですが漏れたオイルがエキゾーストの方へ来ていました。
危ないですね。



もう、この時点で次の作業が決定です。
ショップでは工賃が凄く高いのでDIYでのコストパフォーマンスはかなりいいレベルだと思います。

エンジンオイル入れる前に、ミッションオイルを抜き替えします。

まずはドレンプラグを外してミッションオイルを抜きます。



結構汚れているかもしれません。
オイル受けにそのまま入れるので詳細な汚れがわかりません。

ドレンプラグは汚れてますね。
磁石にはベットリです。



パーツクリーナーで良く洗ってからガスケットをつけます。
ガスケットはまとめて購入していたので22のサイズを2枚(ドレンと注油口)使います。



もう一つ、フィルターも外して(と言うか抜いて?)洗います。



結構汚れてます。



これもパーツクリーナーで洗います。
このフィルター洗っていたらパキッと2つに割れたんですが、どうもよく見ると2分割になっているようです。
そのままはめたら無事付きました。



ドレンプラグとフィルターを付けたらミッションオイルを入れます。
横から入れますので、そのままでは入れられないので熱帯魚用のポンプ(灯油入れる時のようなもの)を100円ショップで買ってきて使います。



ただ、やはり100円でした。
途中、ホースが外れてオイルをぶちまけました、、、、。
その後も注入時に何回か、、、。

およそ400㏄から500㏄程度は無くなったかもしれません。
4L缶が空になって注入口からオイルが出てきたのを見計らってプラグを付けて終了です。

でも、、、

規定量が2.8Lなので、4L-0.5L=3.5L です。
ちょっと入れすぎなんじゃないかとも思いましたが、結構ぶちまけた量があったので少ないかもしれません。

まあ、問題があればまたリフトアップして抜くだけなので、、、。

リフトを降ろして、エンジンオイルを入れて終了です。
後は山道を少し試走してオイルを行き渡らせて、再調整(エンジンオイル)して本当に終了です。



ミッションオイルはそのうちまたチェックすることにします。
Posted at 2019/04/30 15:03:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ

プロフィール

「A110からベレット(蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル) http://cvw.jp/b/440055/48444338/
何シテル?   05/22 08:30
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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