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LOHAS20のブログ一覧

2025年04月14日 イイね!

久々のサビサビで落胆

ブレーキオイルが止まっている時に減る件ですが、どう考えてもハイドロマスター(バスターバック)に原因があるんじゃないかと思うようになりました。

サブタンクは漏れるならもっと下回りに跡があると思いますし、、、。
(まあホースはモノタロウに注文しちゃいましたけど)

エンジン始動してブレーキガンガン踏んで、アクセル吹かすと白煙が上がります。
しばらくすると出なくなります。
その白煙は全くガソリンの匂いはしません。(かすかにはします)

どうしようか、、、、。

週末は三角だし、とりあえず動いていれば減らないし、普通にブレーキも効くし。

その時に三角の主催者からLINEが、、、
「雨の予報が出ていますので、荒天の場合は延期します、、、、」
と、来ました。

雨の確率は結構高そう、ベレットは雨洩るし、前日入りなので2日間どちらが雨降っても同じなので、参加は見送ろうかと(今のところですね)

で、勢いに任せてハイドロマスター分解開始です。

一番上の蓋のネジを緩めて開けると、、、


サビ!

サビ!!

サビ!!!

です、、、



ブレーキオイルも溜まってました。(写真はふき取った後)

原因はこの小さなピストン



このピストンのゴムが劣化して漏れてました、そして気化したブレーキオイルがマスターバックホースを伝ってキャブに行っていたんじゃないかと思います。

一応、いすゞにはハイドロマスターASSYを問い合わせましたが、予想通りありません、部品があれば交換しますが単品で出るか、でもまだ開けていない下のピストン部分が劣化している可能性もあります。

特にこの破れたゴム部品、出そうな感じが全くしません!



そこで!
決心しました、新品を投入します、、、、たぶん。
さらにパワーアップするかも。

ま、とりあえず、どんどんブレーキオイルが出てくるのでピストンにOリングつけて塞いでおきます。



あ~、こりゃ三角は参加できないの確定ですね。
(これで晴れたら恨むよ)
Posted at 2025/04/14 19:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年04月09日 イイね!

どこに消えた?

ベレットのブレーキオイルが走らないのに減っていくのを原因追及しているんですが、リフトアップして下回り点検しても漏れた形跡がありません。

一度、リザーブタンクとマスターシリンダをつなぐパイプを増し締めしましたが、それでも減ります。



この純正パイプ、確か去年に新品交換してクリップも新品にしています。
この純正の悪いところが、ブレーキオイルが染み出してくるんですよね。
特に湿度が高い時には顕著です。(湿気がついているわけではないようです)

ただ、染み出したとしても僅かなのでリザーブタンクが1㎝も減ることはありません。

どうしてもわからないのでショップに相談に行きました。
リフトアップして見てもらうも漏れていないらしく、やはりタンクか、最悪の場合はブースターの内部で漏れているかもとのことではありました。

さらにパイプの増し締めですがショップではまだ締め込む余地があったそうです。

これ以上置いていてもしょうがないので引き取ってきて、このパイプを交換することにします。(柔らかくないゴムパイプ以外の汎用)

さて、どれがいいかな。

あ、あと指摘されたのがオイルラインに燃料パイプを使っているらしく、交換を勧められました。
オイルクーラー用などの耐熱パイプがお勧めらしいです。

これも探すこととします。
Posted at 2025/04/09 19:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2025年01月04日 イイね!

今年初めのイベント

今年初めのイベントあけましておめでとうございます。
正月は普通に過ごして、いつもの雲仙に家族で行って飲んで食ってのいつもの正月です。

3日過ぎると何にもすることなくなるので、4日の「オールドカーIN肥前浜駅」に行ってきました。
寒波が来ているので朝から冷えこむ、冷えこむ。

ヒーター入れても熱いのが出てきません。
それはそうですよね、水温計がメモリ読みで60度あたりなので。
まあ、とりあえずほんわかするぐらいは暖かいので良しとします。

現地まで我が家から50分強と言う所です。

当初40台くらいと言うことだったんですが、定時到着するともう既に駅前はいっぱい。
でも、一番いい所に案内されました。



奥にも次々に入ります。





画像ではまだ開いてますが、この後続々と入場してきて、最終的には100台はいたように思えます。

やっぱり、4日って正月過ぎてすることないのと、他にイベントなかったようですので集まったんでしょうか。
県外ナンバーも多かったですね。

さて、このイベント参加する以外に目的があって、この肥前浜駅には酒蔵がいくつかあるんですね。
その中に私の好きな焼酎を作っている光武酒造があります。

行くまでに風情のある裏路地を歩きます。





いや、ここ歩くときが一番寒かったですね。
体感気温1度に近いような感じです。(日も出てないし)

で、入手したのがコレ↓



ケンシロウの焼酎と清酒です。
本当は焼酎はラオウの方が紅はるかなので好みなんですが、ちょうど品切れでした。

明日から仕事開始なので、これで最後の正月休みの夜を過ごします。
関連情報URL : https://www.kinpa.jp/
Posted at 2025/01/04 16:59:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年12月23日 イイね!

2024年走り納め、、かも

2024年走り納め、、かもいやぁ、昨日までは1年で一番忙しい10日間でした。
(いつものことですが)

忙しくなる前に博多へ繰り出し、夜の中州を徘徊し、おねいちゃんにちょっかい出し堪能した翌日、体調悪いなぁ、、と感じて病院に行くもコロナでもインフルでもなく、そのまま体調絶不調のまま強烈繁忙期に突入!

ヒーヒーいいながら、乗り越えました。

やはり、田舎の空気が良い誰もいないところで過ごしていると抵抗力が落ちるんでしょうか?
こりゃ、来年はもっと抵抗力をつけるために、いつもより定期的に中洲へ行く事を心に決めました。(^^;

で、うちの忙しさはピタッと止むので、今日は時間持て余しています。
折角なので正月準備のために親戚へもち米もらいに行きます。

今日はやっぱりベレット!!
調子よくなるといつも乗りたくなります。
A110は10月の点検から動かしてません、多分年内は動かさないでしょう。
バッテリーだけは充電しています。

ベレットは始動性は機械式ポンプのせいもあり、初回始動が時間かかりますが、一度かかるとピタッと安定します。
前はチョーク引いて無いと止まってました。

今日はいつもの北側では無くて南側コースです。
朝は真っ白の霜でしたが、そのせいか日中は暑い!(車の中はです)

もち米引き取って、次に大好きなこの時期必ず入手する牡蠣を買いに出かけます。

途中の橘湾の沿岸から見える普賢岳も綺麗ですね。
来年正月(もう1週間チョイですが)は雲仙の温泉旅館で正月です。



まずは漁協の直売所に寄って、芝エビ(刺身で食べられる)と剥き牡蠣を購入。

で、2件目は有明海の道の駅でブランド牡蠣を購入、親戚から少し牡蠣をもらっていたので、牡蠣はこれだけであと少し色々購入。

有明海も綺麗です。



あまりにも日が差しているので、エンジンルーム



車も撮りました





そこからいつもの鹿島のラーメン屋に寄って帰ります。

帰ったらまずは仕込みです!!

親戚からもらった牡蠣はじっくりとボイルします。
それを殻から剥いて外しておきます。
ブランド牡蠣は生を剥いてこれも取っておきます。





夜にカキフライ、牡蠣のペペロンチーノもしくはバター炒め
芝エビの踊り食いとなります。



いや~、今日はビールから日本酒、シャンパーニュまで行けそうです。
Posted at 2024/12/23 16:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年12月08日 イイね!

部品取り付けの軽作業

頼んでいたベレットの部品が届いたとの事で引取に行って取り付けます。
先日まで出していた工場は年末の作業で忙しく、取り付けられないとの事で部品だけ取り寄せてもらいました。

部品はブレーキペダルのリターンスプリング



と、リアバックランプが点かない原因のスイッチです。




スプリングは引っ掛けるだけなので簡単。
運転席に潜り込んで交換しました。
スプリングの隣の新しい部品は去年の車検時のブレーキランプスイッチです。
また、今回の修理したブレーキの室内側のブーツからはオイル漏れはありません。



それにしてもベルクヘッドがサビサビですね。
そのうち何とかしたいです。

ついでにブレーキペダル、クラッチペダルも交換。
シャキッとしました。



あとは、リアブレーキスイッチですが下からしか交換できませんのでリフトアップします。

ミッションの奥にあるのでなかなか手が届きません。
トラクターに使っている24のスパナで外します。
外したスイッチです。線がついているので回しているうちに切れました。
まあ、どうせ交換するし。



で、新品を取り付け。
狭いので苦労しましたがなんとか取付完了!



早速確認するとちゃんと点きました。
これで来年の車検も安心です。

ついでにこの前の修理のリアブレーキパイプです。





改めてみると、普通ブレーキパイプはドラムブレーキの所についてますがこれはアームの所です。
ドラムには鋼管のパイプがつながってます。
まあ、動かないからですね。

さて、うずうずするので試運転に出かけました。
前回、修理後のインプレでは高回転までは回してませんでした。

今回はいつものドライブコースでフルスロットル!
うん、イエローゾーンの7000rpmまで苦も無く回ります。(もっと回りそうな勢い)
以前はイエローに入れるのが壊れそうで回すことは無かったんですが、凄く良く回るようになってます。

バックファイアも1回程度かすかに出るくらいです。
坂を下る際も以前なら盛大にバックファイアがパンパン言っていましたが、全くでなくなりました。

完調なエンジンがこんなにも気持ちいいのか、、、、。
(デスビの問題はありますが)

ちょっと痛い出費ではありましたが、出してよかったですね。
と言うか地元にこんなショップがあるのが救いです。
今日も入れ代わり立ち代わり車が入庫してました。
Posted at 2024/12/08 16:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ

プロフィール

「A110からベレット(蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル) http://cvw.jp/b/440055/48444338/
何シテル?   05/22 08:30
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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