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LOHAS20のブログ一覧

2020年04月20日 イイね!

ベレットとグランスポーツ

今日、家業の用事で隣町までグランスポーツで行きました。
もうかれこれ、去年の12月から動かして(洗車の時3m程度前進後進させたのみ)いませんでした。

バッテリーはキルスイッチで切っているので上がってもいませんが、久しぶりの運転でちょっと冷却水のような匂いがします、しばらくすると消えましたが。
ヒーターコアかな?

まあ、久しぶりに乗るとそのパワーに圧倒されますね。
ベレットもそこそこパワフルでいいんじゃないかと思ってましたが、たかだか120PSです、400PS(今どきの車では低いほうですが)と比較すると歴然です。

久しぶりにシートに押し付けられました。

グランスポーツはやはりデザインがいいですね。
晴れた日のブルーは綺麗です。
やっぱり手放したくなくなりました。

ベレットは車全体で音の演出をしますが、グランスポーツはマフラーだけです。
交換しているので焼けると乾いた音に代わりますがベレットと比べると音量は低いですね。

ただ、やはり、長距離でどちらに乗るかと言われたらグランスポーツでしょうね。

ベレットで高速は以前乗りましたが、ちょっと長時間は耐えられません。


まあ、長短ありますがどちらも良い車です。


さて、時間あれば今度はベレットのオイル交換です。
Posted at 2020/04/20 15:40:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2020年04月14日 イイね!

オイル漏れとりあえず完治!

オイル漏れとりあえず完治!納車時から漏れていたオイル(ショップは気づいていて言わなかった)。どこからが漏れやすいのかネットで調べて、想定でクランクオイルシール(それも前後)も取り寄せていました。

いすゞディーラーから勧められたオイル漏れ防止剤(PLUS91)も高い割には全く効かず、いよいよエンジンおろして調べるしかないかな、、、。

まあ、でも止まっていると漏れないし、でもそういううちに走っている時の漏れ方が酷くなってきました。

漏れの場所が特定できないので使用を控えていたのですが、ある方の助言をもとに早々に仕入れていたものがあります。



リークリペアです。
よく読むと2輪車用のオイル漏れ防止剤です。
ですが、よくあるエンジンオイルに添加するものではなくて、外側から封をする感じのものです。

実際、こんなもの効くのかなと半信半疑でしたが、とりあえずこのあたりかなと言う所をブレーキクリーナーで綺麗にして吹きかけます。

結構と言うか、かなりべとつきます。

その後、乾かして走行しますが、、、、

やはり、漏れます。

今度は広い範囲をブレーキクリーナーで綺麗にしてどこから漏れるかがわかるようにしました。

すると、漏れるんですが、ある一部の場所らしきところから出ているようです。

ここのフロントカバーの、、、



裏のこの黄色の丸のあたりです。



もう一度、ブレーキクリーナーで綺麗にして再度吹き付けて処理します。
大体の目安できているので、3日間かけて20回程度吹き付けました。
(説明書では3回から5回程度)

昨日アイドリング(雨なので)から吹かした程度では漏れていません。

本日晴天で午前中仕事できないので、120㎞程度所要がてら走ってきました。

帰ってから見てみると、、、、、


全く、漏れていません。

でも、良かったと思う反面、そんなに内心は喜んでません。

なにせ、応急処置的なものなので、そんなに持つとは思えませんし、根本的にはガスケットの交換が必要になると思います。

まあ、とりあえず暫く様子見です。


さて、あと一つ残っている問題が、「カーブ曲がるときゴトゴト音が出る」事です。

今日乗って思ったのが、
・音が出るのが僅かなRのカーブ、チョイきつめなカーブ
・アクセルオンでトラクションかけているとき
・発進するときに曲がりながら急加速するとき(側道に出る時など)
・もしかしたら左に曲がるときに出る可能性が多い
・運転席の後ろあたりから音がする

これだと、ハブベアリングではないですよね。
予想したのが、、、、

「デフ」?

純正でノンスリップデフが入っているので壊れて音が出ているのか?
プロペラシャフトも疑ったんですが、回転方向に多少遊びはありますが、取り付け自体にガタはまるでありません。

ですので、今度エンジン、ミッションオイルを変えるので、デフも交換して添加剤を入れてみようかと思ってます。



ふう、、、
Posted at 2020/04/14 12:43:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2020年04月09日 イイね!

やっとマフラー交換

やっとマフラー交換修正してもらっていたマフラーがやっと帰ってきました。
どうも、間違えていたようで純正のマフラー通りに作成されてきました。

以前はこれ↓



タイコが1個しかないのですが、今回は2個です、それも薄いタイコになりました。

で、取り付けなのですが、純正送ったので今回は間違いないのですが、若干フロントマフラーが長かったので少し切る必要がありました。

純正のタコ足なのですが、これにはめるのが一苦労です。
ゴムハンマーで叩くこと数十分、何とか装着してリアタイコの2個も繋げて装着!

結構キツキツですね。

で、完成!



外した純正がこれです。



もう、振るとザラザラです。
既に数回穴が開いて補修しているようで外回りは綺麗ですが中は恐らく、、、

とりあえず、保存しておくことにします。
(多分使わないかもしれないけど)

装着後、山へチョイと走りに行きましたが、ファンネルもつけていることもあり、結構勇ましい音がします。
いかにもキャブ車の音です。

エンジン音はさほど変わっているような感じは受けないのですが、回り方が結構鋭くなり、レッドまで一気に回る感じです。

あ~でも、ステンのピカピカ感が綺麗ですね。
定期的に上げて、磨こうと思わせます。
(見えないんだけど)
Posted at 2020/04/09 12:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2020年04月08日 イイね!

バーンファインドにならないように

久々にグランスポーツを引っ張り出しました。

もう何ヶ月乗っていないんでしょうか、ホコリがかなり積もって子供のお絵かきの標的になりそうなので、仕事も閑散期に入ったついでに引っ張り出してまずは洗車です。

凄い埃の積り様で海外で良く納屋で発見される車のようです。
あ、でも以前所有していた156ほどではありませんが、、、。

洗車して見違える様に綺麗になりました。



そして、以前から気になっていたフロントバルクヘッドのプラスチックカバー(かな?)が白くなっていたのでウレタンのつや消し黒で塗装しました。

特にここ!(既に塗った後です)



156の時もここが白くなってました。

外した際に下の部分も綺麗に拭き取り、ポーレンフィルターはこの下ですね。



一番大物も塗装しました。



塗料が余ったので、ついでにここも



また一段と若返りました。

いや~、洗車するとピカピカで愛着わきますね。
ただ、ベレットが増えたので以前よりさらに乗らなくなって家族から「売れ!」と言われています。
Posted at 2020/04/08 19:11:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ

プロフィール

「A110からベレット(蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル) http://cvw.jp/b/440055/48444338/
何シテル?   05/22 08:30
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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