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LOHAS20のブログ一覧

2022年04月22日 イイね!

ベレットも温泉浴(湯気だけど)

ベレットも温泉浴(湯気だけど)先日の(と言っても約1カ月前)イベント以来の出動です。
仕事が忙しくなる前にちょっと温泉へ連れ出しました。

長崎の温泉場と言えば雲仙、いつもの温泉に行きます。
途中、千々石で一休み、平日なんであんまりいませんね。
ここ「じゃがちゃん」有名です。
揚げジャガイモの串刺しです。





目的の温泉場も少ないですね。(時間的に少ないのもあります)
貸し切りでゆっくり堪能します。
小地獄温泉です。



去年、土砂崩れで亡くなった方がいる場所のすぐ横にあります。
まだ、爪痕ははっきり残っています。

一度は泊まりたい「半水盧」の前でワンショット。
木漏れ日が気持ちいいですね。



温泉は私だけでなく、もうもうと上がる地獄の蒸気が上がる通りをベレットも通りましたので、少しですが堪能してくれたと思います。

本日総走行距離200kmです。
殆ど、グランスポーツの去年1年間の走行距離と同じです。
関連情報URL : https://hanzuiryo.jp/
Posted at 2022/04/22 19:49:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2022年04月17日 イイね!

インテークパイプ交換

インテークパイプ交換朝夕はまだちょっと肌寒いのですが、日中は今日は暑かったですね。

この前の作業の残りのインテークパイプの交換をしました。
結構この部品、ブローバイの分岐パイプの所に亀裂が入っているようです。
見えないところなので気づかないところですが、ある方のサイトで載っていたので、去年のヘッドカバーパッキン交換時に確認するとやはりクラックが結構入っていました。

部品の手配はエンブレムと共に去年手配しておりましたので準備万端です。
ついでにエアフローメーターのガスケットもボロボロ(と言うか殆どつぶれてた)なので手配しました。



エンジンカバー外して、パイプを外します。



新旧比較すると、柔らかさがまるで違います。



ここに亀裂が結構入ってます。
ちょっとわかりずらいですが、もう一つバンドで締めこんでいたところが切れて中まで到達していました。
丁度替え時だったかもしれません。



イタリア車(だけじゃないのかも)のスチールバンドはカシメるタイプで再利用が出来ませんので、一般的なドライバーで締め付けるタイプに交換。



あとは戻すだけです。
その前にスロットルボディとエアフローメーターを綺麗にします。
ただ、エアフローメーターは中のセンサーには触れずにパイプ自体だけ汚れをふき取ります。

スロットルも無理に開けずに、パイプ内側だけ拭き取ります。

なぜ慎重にするかと言うと、、、、
昔アルファロメオ156を所有していた頃、ハンチングに悩まされて、スロットルボディの汚れがその一因と言うことで外して、バタフライも開けて綺麗に汚れをふき取ったところ、さらに物凄くアイドリングが不安定になり(500rpmから3000rpm行ったり来たり)ディーラー行きとなりました。

当時のボッシュの制御ソフトが対応していなかったらしいです。
結局、新品をつけても解決せず、他の車種(147)の汚れたスロットルボディをつけることで解決しましたが。



あとは取り付けます。
エアフローメーターの固定クリップが片方なくて、部品も出ず、どうしようかと思いましたが、結局針金で固定しました。



エンジンカバーも元通り取り付けて、完成!
まあ、大した作業じゃありませんでしたけどね。



それにしても、エンジンルームはいつ見ても惚れ惚れします。
これまで所有してきたイタリア車は全てエンジンルームがカッコいいです。
ちゃんとエンジンルームまでデザインされていますね。

その分、作業性悪いですが、、、、、、、、、、、、、。
Posted at 2022/04/17 19:32:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ
2022年04月05日 イイね!

エンブレム交換

エンブレム交換「暑さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、今年はいつまでも寒い!
今朝も5度でした。
明日からやっと暖かくなりそうなので、本業もやっと忙しくなりそうです。

では、忙しくなる前に。
去年から部品は手配していたんですが、暇なしと寒いので放置してましたが、やっとグランスポーツのエンブレム交換です。

グリルのトライデントのエンブレムの赤のラインが剥げていて、なおかつ色も褪せてます。
またフロントバンパーのマセラティエンブレムも赤色部分が褪せてます。

この2点を交換しました。

まずグリルを外します。
このボルト、5本で止まっているんですが、六角ボルトと思いきや、トルクスです。
それも狭いところなので持っているラチェットのものでは入りません。

でも、持っているんですね。
細いトルクスのレンチで外しました。でも、次面倒くさいんで普通のプラスネジに交換しようと思いましたが、2回目があるかわからないのでそのまま使います。

外すとこんな顔です。
なかなかレーシーなスタイルに変わりますね。



ちゃちゃっと、エンブレムつけ終わるかと思いきや、やはりイタ車品質ですね。
新しいトライデントのエンブレムのボルトにナットが入りません。

良く見ると、多分ですがネジ付けたまんまメッキしているようです。
それも厚手のメッキなのでちょっとやそっとでは入りません。
力業でやったら土台からボルトが取れてしまいました。(;_;)

何とかネジザウルスでメッキをかじらせて、その後タップを立てました。
取れたボルトは瞬間接着剤でつけてます。
(意外としっかりついたのですが、取り付け時ネジロックかけて緩めで締めこんでおきました)

ここまで結構時間取りました。
で、取り付け後のエンブレムと交換前のエンブレムです。



全然違いますね。

次にマセラティエンブレムですが、両面テープとネジで止まっています。
裏から簡単にアクセスできるかと思いきや、カバーされていてアクセスできません。

でも、良く見ると、そのカバーがちょうど重なっている所から手が入ります。
ラジコン用のホイールレンチ(トライデントもこれで締めこみ)を手探りで使って緩めます。(大したトルクでは締まってなかった)

あとは養生して



釣りのラインを使って



エンブレムの隙間に入れてギコギコやって両面テープを切っていきます。

と、思っていましたが、両面テープが強すぎて切れまくりです。
ですので、うすーいへらを2本使って隙間に差し込んで何とか外しました。

残った両面テープを綺麗にして



新しいエンブレムを貼り付けます。



取り付けの際も裏に手を回して、手探りでワッシャーとネジを締めて、ラジコンレンチで本締めしました。

ここで夕飯時刻となりましたので、終了!
トライデントエンブレムで時間食ったので3時間ほどかかりましたが、グリルの中など綺麗に清掃したので満足度高し!

家に入るとマセラティ福岡からDMが来てました。
新しいグレカーレ(SUV)のジャパンツアーの招待状でした。




う~ん。
でも、SUVは国内外全て嫌いなんですよね。
もう一つ、ミニバンも嫌いなんです。
(仕事用は別です)

でも、MC20は見てみたいですね。
既に全国で納車が続々始まっているようですね。


さ~て、グランスポーツの残る作業はインテークパイプの交換です。
Posted at 2022/04/05 20:25:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | グランスポーツ | クルマ

プロフィール

「A110からベレット(蓮華院誕生寺奥之院クラシックカーフェスティバル) http://cvw.jp/b/440055/48444338/
何シテル?   05/22 08:30
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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