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LOHAS20のブログ一覧

2024年12月23日 イイね!

2024年走り納め、、かも

2024年走り納め、、かもいやぁ、昨日までは1年で一番忙しい10日間でした。
(いつものことですが)

忙しくなる前に博多へ繰り出し、夜の中州を徘徊し、おねいちゃんにちょっかい出し堪能した翌日、体調悪いなぁ、、と感じて病院に行くもコロナでもインフルでもなく、そのまま体調絶不調のまま強烈繁忙期に突入!

ヒーヒーいいながら、乗り越えました。

やはり、田舎の空気が良い誰もいないところで過ごしていると抵抗力が落ちるんでしょうか?
こりゃ、来年はもっと抵抗力をつけるために、いつもより定期的に中洲へ行く事を心に決めました。(^^;

で、うちの忙しさはピタッと止むので、今日は時間持て余しています。
折角なので正月準備のために親戚へもち米もらいに行きます。

今日はやっぱりベレット!!
調子よくなるといつも乗りたくなります。
A110は10月の点検から動かしてません、多分年内は動かさないでしょう。
バッテリーだけは充電しています。

ベレットは始動性は機械式ポンプのせいもあり、初回始動が時間かかりますが、一度かかるとピタッと安定します。
前はチョーク引いて無いと止まってました。

今日はいつもの北側では無くて南側コースです。
朝は真っ白の霜でしたが、そのせいか日中は暑い!(車の中はです)

もち米引き取って、次に大好きなこの時期必ず入手する牡蠣を買いに出かけます。

途中の橘湾の沿岸から見える普賢岳も綺麗ですね。
来年正月(もう1週間チョイですが)は雲仙の温泉旅館で正月です。



まずは漁協の直売所に寄って、芝エビ(刺身で食べられる)と剥き牡蠣を購入。

で、2件目は有明海の道の駅でブランド牡蠣を購入、親戚から少し牡蠣をもらっていたので、牡蠣はこれだけであと少し色々購入。

有明海も綺麗です。



あまりにも日が差しているので、エンジンルーム



車も撮りました





そこからいつもの鹿島のラーメン屋に寄って帰ります。

帰ったらまずは仕込みです!!

親戚からもらった牡蠣はじっくりとボイルします。
それを殻から剥いて外しておきます。
ブランド牡蠣は生を剥いてこれも取っておきます。





夜にカキフライ、牡蠣のペペロンチーノもしくはバター炒め
芝エビの踊り食いとなります。



いや~、今日はビールから日本酒、シャンパーニュまで行けそうです。
Posted at 2024/12/23 16:21:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年12月08日 イイね!

部品取り付けの軽作業

頼んでいたベレットの部品が届いたとの事で引取に行って取り付けます。
先日まで出していた工場は年末の作業で忙しく、取り付けられないとの事で部品だけ取り寄せてもらいました。

部品はブレーキペダルのリターンスプリング



と、リアバックランプが点かない原因のスイッチです。




スプリングは引っ掛けるだけなので簡単。
運転席に潜り込んで交換しました。
スプリングの隣の新しい部品は去年の車検時のブレーキランプスイッチです。
また、今回の修理したブレーキの室内側のブーツからはオイル漏れはありません。



それにしてもベルクヘッドがサビサビですね。
そのうち何とかしたいです。

ついでにブレーキペダル、クラッチペダルも交換。
シャキッとしました。



あとは、リアブレーキスイッチですが下からしか交換できませんのでリフトアップします。

ミッションの奥にあるのでなかなか手が届きません。
トラクターに使っている24のスパナで外します。
外したスイッチです。線がついているので回しているうちに切れました。
まあ、どうせ交換するし。



で、新品を取り付け。
狭いので苦労しましたがなんとか取付完了!



早速確認するとちゃんと点きました。
これで来年の車検も安心です。

ついでにこの前の修理のリアブレーキパイプです。





改めてみると、普通ブレーキパイプはドラムブレーキの所についてますがこれはアームの所です。
ドラムには鋼管のパイプがつながってます。
まあ、動かないからですね。

さて、うずうずするので試運転に出かけました。
前回、修理後のインプレでは高回転までは回してませんでした。

今回はいつものドライブコースでフルスロットル!
うん、イエローゾーンの7000rpmまで苦も無く回ります。(もっと回りそうな勢い)
以前はイエローに入れるのが壊れそうで回すことは無かったんですが、凄く良く回るようになってます。

バックファイアも1回程度かすかに出るくらいです。
坂を下る際も以前なら盛大にバックファイアがパンパン言っていましたが、全くでなくなりました。

完調なエンジンがこんなにも気持ちいいのか、、、、。
(デスビの問題はありますが)

ちょっと痛い出費ではありましたが、出してよかったですね。
と言うか地元にこんなショップがあるのが救いです。
今日も入れ代わり立ち代わり車が入庫してました。
Posted at 2024/12/08 16:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年12月01日 イイね!

修理完了!&おはのも

修理完了!&おはのもおおよそ1カ月半でベレットが戻ってきました。
引き取ってから我が家に帰るまでの感じでは、低回転でのスムーズさがかなり違います。

前はもたつく感じがありましたが、無くなっていて、更にエンジン音も違います。
音が揃ってる感じです。
それとバックファイヤーがまるでありません。

今回ブレーキマスターシリンダからホースまで直してもらっているので踏みごたえも出す前より柔らかい感じです。(前は引っ掛かっいて固い感じ)
ポンピングすると更にぐっと効く感じですね。

マスターシリンダは錆びつつあったので塗装してもらいました。



キャブはオーバーホールしてブラストかけてもらい、ピカピカではありませんが綺麗になりました。



ファンネルとの段付きも削って抵抗を減らしています。



オーバーホールしたのでガスケット類も総替えです。



今回、点火時期の進角が動作していなくて、ディストリビューターもある程度分解して、またバキュームコントロール(写真手前のカネゴンみたいな形のもの)も負圧は来ているようなのですが、これ以上は時間が無くてもっと時間があるときにディストリビューターを詳細に分解して調べるとのことで、今回は進角は固定にして対応することになりました。



弊害はノッキングと始動性(冷えてるとき)の問題ですが、試乗テスト数回おこなったかぎりでは無いようです。
始動性はさすがに悪いですが、最悪の場合点火時期を印(ピンクの)の所に動かしてかければ大丈夫なようですね。



で、本日「おはようのもざき」へ参加、地元組も何人か行くのでエンジンの検証がてら出かけました。

途中、日曜劇場「海に眠るダイヤモンド」の舞台になっている軍艦島(端島)の近くを通ります、
今日は晴れで結構クッキリと見えますね。



今年最後と言うこともあり、駐車場は満車、近くの駐車場に止めるくらいでした。



このイベントは年式問わずなので色んな車が集まりますね。
また来年覗きに来ます。


さて、今日は往復140km程度、初めエンジンが結構温まるまでは調子が良かったんですが、20km超えた頃から1500rpmから2000rpm位の市街地走行でガクガクとなります。
なんだか点火不良のような、、。

でも、これが出る時もあれば出ない時もあるんですね。
大体大人しく、他の交通の流れに乗るようなときに出るようです。
それと帰りの100km前位からは「パンパン」とバックファイヤーが出るようになりました。

う~ん、なんだろうなぁ、、。
全体的なエンジンの吹け上りとかは問題ないんですけどね。

やはり、点火時期の問題なんでしょうか?
ディストリビューター探すか、、、、メーカーには無いので中古でしょうけど。

なかなか難しい、、、、、。
Posted at 2024/12/01 16:06:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベレット | クルマ
2024年11月27日 イイね!

働く車のタイヤ交換

働く車のタイヤ交換さむっ!!
昨日から雨続き&日が差さない&気温が低くて寒さが気温以上に感じます。

雨が降るので仕事できなくて、この機に軽トラのタイヤ交換とオイル交換を行いました。

まずはタイヤ交換から、トーヨータイヤのオープンカントリーから今回はヨコハマタイヤのジオランダーKTです。



決め手は価格です。
クーポン使ったとはいえ15,800円は安いですね。
近場のJASSのセールのタイヤと1万円以上違います。
おかげで12月に中州で飲んで回る軍資金が出来ました。

まずはビード落としです。
簡単に考えていたんですが、これがなかなか手ごわい。
ネットで検索しても苦労している方が多い。

最初トラクターで踏んづけて外そうと思っていたんですが、全然外れません。
で、考えてリフトに挟んで外しました。



「バンッ!」と大きい音で外れました。
ここまで1時間

タイヤとホイールの間にスプレーオイルを吹きかけておいたので少しは外しやすいかな。

タイヤレバーで外しますが、ここでも苦戦しました。
やはりあと短いのを2本欲しい所です。



何とか4本外してもうお昼なので昼食タイムです。

昼から新品タイヤを組みます。



新品は組みやすいですね。
あ、そうそう、このビードクリームは必須です!
これなしでは組み込めません。



塗っておけばスルッと入っていきます(外すときの3割くらい)
タイヤレバーも1本から2本で十分です。

組む時に赤点、黄点のどちらにバルブの所を合わせるんだったっけ?
軽い所だから多分赤だろうと思って組んだのは良いのですが、後で調べると黄点が軽い所で、赤点が真円でした。





で、赤に合わせてしまいました。



でも、ヨコハマタイヤでは真円を推奨らしいですが、その合わせる位置はバルブで良いのか?と言う疑問も、、、。

ま、とりあえず組みました。



で、空気入れると「バンッ!」とビードがはまります。



最後に軽トラに取り付けて終了!



ちなみにホイールバランスは取りません。
だって畑との往復の僅かと高速を使うこともありませんので。

今回苦労しましたが、コツはつかめたので今度は年明けのトラクターのタイヤ交換も待ってます。

あ、それと年1回の繁忙期前のオイル交換もしておきました。



お金を稼いでくれる車なのでいつも感謝です。


さて、この記事を書いているときにベレットを出している工場から仕上がったとの連絡がありました。
結構いい感じ(どんな?)に仕上がっているそうです。

楽しみです。
が、明後日まで雨予報(&仕事が立て込んでいる)なので、、、、ううううう待ちどうしい。
Posted at 2024/11/27 17:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他(日常) | クルマ
2024年11月22日 イイね!

オレンジ&オレンジ

FIAT500を増車しました!
それもA110と同じオレンジです!



な~んて、本当はパンダの代車です。
パンダは車検なので今日は福岡までディーラーに持ち込みました。
なんか最近毎週福岡行ってます。
更に再来週また引取に行きます。

最近日帰りがキツイ!
やはり泊りで、夜のパワーをもらわないとなかなかこれからの繁忙期乗り越えられません。

まあ、兎に角、代車の500、1.2L(ノンターボ?)なので排気量的にはパンダより大きいんですが、なにせ非力です。
以前の代車500Cと同じエンジンなので期待薄です。
元気なんですが、坂で減速します。

パンダはターボなのでそこそこ力強いです。

でも、色が良い!
A110と同じオレンジですが、A110はメタリック、500はソリッド、輝きは違いますがどちらも綺麗です。

あ~、そろそろベレット戻ってこないかなぁ、、、。
A110も寂しそうです。
若いフランス人の息子(娘?)が日本人の爺さんの帰りを待ってます。
Posted at 2024/11/22 17:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | PANDA | クルマ

プロフィール

「車検上がって久しぶりにフロントボンネット開けたら、サイドパネル取り付けてなかった。パネルとボルトが無造作にフロントトランクに置いてあった。おいおいちゃんとチェックしてくれよ(怒)で、自分で取り付けました。」
何シテル?   10/28 21:09
日本の西の端に住んでいます。 イタリア車が好きだけど、フランス車もイギリス車もアメ車も国産旧車も大好き! でも、どうしても肌に合わないのか苦手なのが超優等生...
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