• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

天井施工 1回戦目してみて^^ 

天井施工 1回戦目してみて^^  昨日終えて 今朝からお彼岸墓参り・・・
兼ドライブ(走行距離190km.)

先ず、単純な静音期待は・・・
いままで大概の攻撃で成果上げてるので!?
少しだけの効果に感じてしまいます
(そりゃ~もう激変は無理^^;)

でも!大きな較差点で窓を少し開けると・・・!
闇騒音と言うのか音と評価しにくい
空気の汚れた震え感?独特の騒音がしますね~。
閉じると、漫画によく使う「シ~ン」&「ツ~ン」って感じですね^^


マサさん言われてた通り・・・長いトンネル!通過すると
大概に反射する走行音とかスゴイのに!可也と言うか気にならない(^^;
(天井静音化は!外来音が小さくなりますね~~Ractis天井鉄板大きい)

耳を澄ますと!フレームを伝ってくる、遠いエンジンアイドリング音、
そしてマフラーの軽い振動音、、、etc.
耳の感度が上がってしまい!音を聞き分けるAUDIO耳?!?

走ってると、鉄のフレームに薄い鉄板の車体の宿命、共鳴~
フレームを伝う走行音、タイヤ転がり音・・・そこに神経がいきます。

耳も、ある意味で、目と同じで!
暗い=静か、になるとスグ慣れ、少しの音に敏感に成ります。



少し外れますが・・・・・閑話休題^^
----------------------------------------------------------------------
ヘリコプターや騒音の多いところでの録音方法の一つとして
集音マイクと別に騒音を拾うマイクを用意し、騒音用マイクの音の電気信号
+-逆にして集音マイクの信号と混ぜるとノイズ成分が+と-で打ち消され
対象物の音が拾いやすくなると言う。

以前読んだんですが、何処かカーオーディオメーカーが走行ノイズ減らす
技術の一つとして研究してると言う技術
車内に騒音拾うマイクを置きノイズキャンセル音をカーステから流すとか・・?
でも!まだ実用化しないのは・・・騒音源が複数あるしetc.と言う事らしいです。

高速道路公団・・研究の一つに道路のそばに置いた騒音マイクで集音した音
それの音の+-逆相にしてスピーカーで道に向けて放つと静かになる?

それらが、広く実用化され一般化してこない・・・
唯一最近 i-pod用?ノイズカウンセリング・ヘッドホーンとか?出てますね?

----------------------------------------------------------------------


音って主観的な面も多く メンタルなもんですもんね難しい!!
虫の鳴き声を 英語では!ノイズ・・・・・!!!おいガイジン


静音も進めて行けば・・・ますます!迷宮ですね(・へ・?


<object width="480" height="360"></object>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/22 20:22:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
のび~さん

南風に乗って (つ´∀`)つ
tompumpkinheadさん

お花畑を散歩 5/26
とも ucf31さん

NCCR2024彦根-敦賀ラリーを ...
myzkdive1さん

航空自衛隊浜松広報館エアーパーク
音速の猛虎さん

安心安全グラスター!
DORYさん

この記事へのコメント

2010年3月22日 20:54
エンドレスですね!
自分も最初はドア4枚からはじまり
次にハッチ次にボンネットと手を加えて
窓ガラスも何もしないよりフイルムでもと
次はフロアが気になりマット下に建築用の遮音シート
最初よりやればやるほど他が気になり
もう止まれそうに無い感じです。
コメントへの返答
2010年3月22日 21:05
どうも!
私も始まりはドア静音化からです。^^
遮音シートも、あの重い一巻き全て・・・
いろいろどこかに@@;使い切ってます(^^;
ドアが静音の入門ですね~

ラク太さん色々されてる?なら!トップ カウル&メーター外しの静音してみてくださいね。
お薦めです^^;

お互い^^; 半分諦め=納得まで、行かなきゃしょうがないですね

2010年3月22日 23:02
言われてる内容痛感です!
慣れって怖いもので、1日たてばそれが当たり前で、小さくなったノイズが煩く感じられてしまうんですよね。。。
こうして無限防音対策にはまり込んで抜け出せなくなってます。。。
ノイズ気になると、こうしたらノイズ少なくなるかも!とか色々考えてしまうのでもうぬかるみです。。。
私自身、諦められるまで多分追求しそうな予感がしてます。。。
コメントへの返答
2010年3月23日 8:18
どうもです。

自分の慣れの早さに驚くばかりです^^
其れをなんとか裏切るために・・・
静音面でも、天気の良い日に、たまに
窓開けて確認したりしてリセット図ってます。
が~! 即慣れてしまいます(^^;

*絶対無理そうなら諦めるんですが、やれそうなので!やるんでしょうね^^;
そのうち大きなポイントにピントが合ってくるかも?ですね?
難しいですが楽しみもって頑張りましょう^^
静音クイズですね。。。。

プロフィール

「みんなガンバ 190,,,,__『_」
何シテル?   05/27 08:34
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation