• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月12日

関西なまり^^静電気を少し学習

なんで静電気が起こるんか?

いろんなモノは細かく細かく見てみると分子の集まりって知ってはりますか?
分子てのは原子の集まったもんです。

原子ちゅうやつは、芯である原子核の回りを、小さい電子がグルグル回ってる。
その電子はマイナスの電気を持ってて、こいつが電気の”素”なんですわな。

ところで芯にある原子核ですが、陽子と中性子のかたまりらしいんですわ。
陽子がプラスの電気を帯びてて、そいでもって電子のマイナスと釣り合って
普段は釣合いがとれってなことで!均衡しているらしいのですが、、、

摩擦という外的な”ちから”(=エネルギー)を加えるとこの均衡が崩れ。
冬によく遊んだ、、セーターでプラスチック下敷きを擦る^^そうすると!
セーターの原子から電子が離れるて言うのか下敷きに移動して~
下敷きはマイナスに帯電、セーターは電子が下敷きに移動して減りプラスに帯電
この静電気は時間が経つと、どこぞやに消えてしまうらしいです。

下敷ですが頭に上にかざすと、昔はぎょうさん生えてましたが~髪の毛(^。^;
プラスに帯電しやすいので引き合います。

こんなふうに、物質にはプラスに帯電するものとマイナスに帯電するものがあり。
このプラスマイナスどちら側に帯電し易いかを調べて表にしたもんが帯電序列です
まあ~ゆっくり見て下さい。



静電誘導とは・・・

静電気を帯びたモノは何んで?よその物質を引き寄せるんでしょう?
↑表である様にガラスはプラスで、金属はマイナスに帯電ですね
プラス静電気に帯電したガラスに金属を近付けると
金属の中の電子はガラスの静電気に引かれガラスに近い面に集まり

ガラスから遠い側には・・・そうプラスの電気が集まるんですな
こんな具合に静電気を帯びたもんが、他の物質に静電気を起こさせるのを
静電誘導て呼ばれてるんだそうです。

プラスの電気とマイナスの電気が引き合って、金属はガラスにくっつくんですな。
接触すると電子が金属からガラスに移動して、ガラスの静電気を打ち消すんですが
量は少なくガラスがプラスに帯電したままで、金属は電子を放出したために
プラスに帯電しプラスとプラスが反発して金属は弾けるようにガラスから離れるらしいです。

この、引き合ったり反発する力をクーロン力と言い、
電磁誘導もこれと似たもんで電気の力と磁石の力、
つまりは電磁気力という力が出て、電気の力と磁石の力よせた
電磁気力という力が生じるらしい言うことです。

*静電気では判りませんが!最近オイルパン磁石弄りで・・・
 ある均衡を超えると~小さな最後の一盛りで!!
 デカイ赤皿のドーナツ磁石がパチンち落ちる事(駐車場で弄り中)があります
 見えないだけにバランス難しいです・・・磁気強化とアレンジ(^へ^;)


------------------------------------------------------------------

専門的な事をあまりに気軽に質問しないように願います^^;
本当に何処までどうしたいか?どんな状態をのぞむのか?
 知らないし・・・お店の店員でもないので、礼儀も必要。
そんなのに係わっても使い捨てにされてポイですもんね

それに!あまりな小学生質問は答えないでおこうと思います。
少しは検索して自己学習してください!経験値あげる工夫努力してください。
当然の努力しないと・・・苦労して書いても、ザルですから~
それに・・・そんな人は自分を勘違いしてますからw
分からなければ忘れてください!そんな方には向いてません^^;

アーシングでもそうです!まわりみちさんが好結果と見るや!
そんなに効果でるとはとか?素直な意見かも?知れませんが!!
言わせてもらえば・・・そんな認識だから見ても見えないんですよと^^;

意のある知を働かせられない人には向かない!論理を働きに変えるには
数値とか以前に!まず本当に心からの澄んだやる気^^;

・・・まわりみちさんは、試してみようと進める姿勢が花開き^^
ただ眺めて見下ろすような!何様姿勢ではワークはおろか理解1/10かも(w
今回の、まわりみちさんの一件で私は最後・・・
その方の持ち前の勘と、やる気と経験で得た勘所だと!思う。
いくら、なぞっても見えない及ばない人それぞれ・・・
それを仏教では文底秘沈って言うのかも、意識をまず磨かねば^^;

雲CR3Wさんや・・・みなさんからのメッセから思います。
サイレントマジョリティー多い@@;何だかビックリ 恐縮^^;あんがとう!



お茶どうじょ~(*・・)o且~~┏━┓~~且o(・・*) (^。^)
<object width="560" height="315"></object>
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/12 15:24:20

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

週末は琵琶湖を眺める小さなカフェへ☕
JUN1970さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

UFOキャッチャーではなく、、、重 ...
lb5/////。さん

新デザインホイール
まーぶーさん

バリバリ⑨。
.ξさん

忘れられない存在、アルファ147に ...
Kolnさん

この記事へのコメント

2012年1月12日 18:57
お茶ごちそうになりました。セナ☛神を見た!(文底秘沈)、プロスト☛んなことあるか!(一般)かな。

インテークの磁気バンドの件、いろいろチャレンジされている方、居るんですね、参考になります。

実は、ネオジ体験、初期の頃、付けましたー。その他、家族所有3台+床屋さんの車についてまーす。






  
コメントへの返答
2012年1月12日 19:17
U~~もう一杯どうそ^^

どひゃ~!ぶろろろ~!とか擬音が多い
私は大阪人(^^;)伝えるの難しいですもんね。

磁気バンはやってる人は・・・
変な色眼鏡や勘違いなやり取りされるのが嫌で
ヤッテル仲間はみんな、静かに水面下で(W

へ~そんなに!床屋さんまで^^
即の効果につい嬉しくなっちゃいますよね♪

プロフィール

「♪雨に濡れながら 佇む人ーーーはいないよ🐸ノ」
何シテル?   05/27 10:52
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation