• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月12日

印象に残る・・・神社

外宮・内宮・伊雑宮は・・・別格として^^;

皇大神宮別宮瀧原宮
http://www.isejingu.or.jp/naigu/naigu2.htm

伊勢神宮と同じで 瀧原宮、瀧原竝宮はご祭神は
内宮と同じで天照坐皇大御神御魂
でも!なんで2つか・・・色んな説があります。

一番理解しやすいのが内宮と照らし合わせる・・・

瀧原宮さんが   正宮・・・・天照太御神の”和魂”
瀧原竝宮さんが荒祭宮・・・・天照太御神の”荒御魂”

2年前の秋、伊勢参り磯部さん(伊雑宮)から向かいました
峠をなが~~く越えて越えて山深く深く2度目。
大きな駐車場があります・・・そこから少し歩き

そうして入り口中に入ると、やはり神域 空気がシャン!
まっすぐに長い参道 杉の巨木の間を抜け 社務所横を降りると
日本画の様な清流の流れ そのままの御手洗場
小さな魚が 手を入れても逃げませんでした。
本当に和み 心洗われる自然の風景です。

そうしてもう少し参道が続き パーット神域が開けます
もうあの展開、神々しい感じ!これぞ古代から伝わる神聖な場
本来の日本人が 心の底に持つ 清涼さの表れと思いました。

瀧原宮、瀧原竝宮と参る順番があります。
ここでは誰もが、ある意味^^御垣内参拝状態(垣根なし)
大きめの白い石を踏みつつ、体が清められ
質素な拝殿の前に、心は清らかなゼロ状態に。

心から澄んだ 安らぎの地と呼べる佇まい☆10個です^^;

竝宮さんは瀬織津姫と言う意見(本地・スサノウ)との意見もあります
そう言われればスーっと水のような感じの気を少し感じました。

・・・それと!若宮神社では無風なのに!
二礼に拍手一礼一拝の・・・柏手後スグに!
明らかに!顔、オデコにハッキリ風?!移動する空気移動感あり^。^
その時迎えていただけたな~と思いました^^

今年また行きたいな~いい季節に瀧原宮さんへ (*^ー^*)

全画面表示で見ると良いですよ~。。。。。

<object width="560" height="410"></object>

<object width="560" height="315"></object>

私は伊勢行く時もですが・・・下道です
向かう時から、もう参拝は始まってる感じで、ジックリ祓いの走行 ^^

玉置神社も 機会があれば 訪れて みたい地です。
宮司さん?神職さんの言われてる 意識、欲得の取引でなく・・・心からの敬いたい
何か神々しい、ものに手を合わせて 祓い清める お参り・祈りすべき
感謝をしに行くのが神社!こころの再生の場



<object width="560" height="315"></object>

もし・・・時間やetc.みんな揃えば熊野へも走ってみたな~峠道(車通れる)行けるなら^^;

色んな、生きてく上での修行をそれなりにやりつつ人は魂を磨き
神を鏡として身を整え・・・少し手直ししてあちらえ^^旅立つのかも・・・・

とんぼ磁石神社に  (ノ^^)ノ  pan~pan~ありがとう!みんな^^; 

思い想いが至り、行きつく先は人の道、先人の道
躊躇いながらも、道を外し修正しつつ、後を追いつつ我が足あとの浅き儚さ思う夜
ブログ一覧 | こころ | 日記
Posted at 2012/01/12 21:45:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨前にタマネギの収穫・・・(^_ ...
hiko333さん

みんカラ:モニターキャンペーン【ガ ...
べるぐそんさん

水遊びを兼ねてフクヨンの洗車を😉 ...
S4アンクルさん

生産緑地かぁ〰️。
kuta55さん

「夕焼け」(*‘∀‘)
lb5/////。さん

どうなるか?
のにわさん

この記事へのコメント

2012年1月12日 23:43
とんぼさんの、毒舌(失礼)も柔和なものに、感じさせてくれます。私は、世間を、お騒がせしている、沖縄人ですが、ここには、何も無いものですから、何時かは、行ってみたいです。  老子に対する白楽天の様な国家では、いけませんよね。とんぼさんも、伝説になったりして。流れる雲の如くだっけ?
コメントへの返答
2012年1月12日 23:54
こんばんわ^。^
あの~大阪には!沖縄の方多いんですよ~!
私の友人にも◯城クンて人が居ます!
魂の大きい海みたいな心の奴です^^;

沖縄には人には威張らないで大きく受け止める
懐の深さやさしさ感じます!!良い土地です。

ほんまの大阪人は口はぁ~悪いですが^^
その反面心は細心の面があるんです
どこぞや見たいにバリヤー張ってませんし
だから!沖縄の方も沢山居ますし~

たまに!顔はむっちゃ怖いけど気が~~
オバチャンのオッサン多く居ます(W
先ずは正直本音を行って・・・それから
仲良くしようやってのがホンマの大阪です。
最近ネットで擬似大阪のアホ多いですが
ニセもんです^^;

年齢いったら沖縄で暮らしたいです~~♪
沖縄 沖の縄 南の注連縄かも^^
雲CR3Wさんに 二礼二拍手^^v

2012年1月13日 0:22
”南の注連縄〟  沖縄人にとって、こんな嬉しい言葉、無い(涙)。
コメントへの返答
2012年1月13日 0:25
ほんまに!歴史から見ても!

沖縄の方は心深く受けとめてくださる。

注連縄と言うか大事な場所です!^^
2012年1月13日 7:01
おはようございます♪

お恥ずかしいかな、瀧原宮はおろか外宮、内宮すら参拝しておりません。歳と共に一度は訪れたい場所ですね。寒さが身にしみる今の時期など相応しいのかもしれません。観光気分でなく訪れたいですね。
コメントへの返答
2012年1月13日 10:32
おはようございます。

そうなんですよね
若い時は関心薄かったです(==)
ある程度年が来て子供時代の原風景?
物心初期を考えたら、私は住吉っさんでした。

記憶も人生も元に戻りだしてるのかもと、
たまに思います^^;
玉置神社の神職さんの話、心に響きますよね。

プロフィール

「@ ドリーム・オブ・ユー https://www.youtube.com/watch?v=A5mPg6QExSo
何シテル?   05/26 19:49
クルマも、新鮮味も薄れ慣れると、以前の車よか不満色々!! 記録にとはじめて、いまに至る。 Peace begins with me. ●磁気バン の効果...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

車検を終えて・・・Dから新しいの送られて来たが(・へ・)悩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:37:34
車検と共にエンジンオイル新しいボトルキープで懸念浮上  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/23 20:19:42
電装の要🐼バッテリー😊その健康度CCA(今日の帰宅直後w) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/22 18:24:23

愛車一覧

トヨタ ラクティス 銀亀 / ラク (トヨタ ラクティス)
  ラクティスに乗り換えで、前車と比較、エンジンも静かで   新車ウキウキの初めは良かっ ...
トヨタ ハイエースバン 愛称:モスラ(^o^)v (トヨタ ハイエースバン)
シゴトのクルマ^^
その他 秘密 その他 秘密
実際の過去車をいきなり消されたので・・・コレに(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation