ともひろ@赤/白ノーズのブログ一覧

2021年11月01日 イイね!

ALPINAで走る飛騨路からの木曽路

ALPINAで走る飛騨路からの木曽路コロナ禍も落ち着きを見せてきて緊急事態宣言やそれに準ずるものも解除されて

来ましたので、しばらく行っていなかった泊りでの温泉旅に行って来ました。

仲間内とのツーリングが出来ていないのが少々残念ではあるのですが、その前に

自分の趣味の温泉に泊りで行こうと思い立った次第です。

あわよくば、紅葉なども見られると嬉しいな、などとも思ったのですが・・・。

日程はこの日曜日から本日月曜日の2日間、何せ今年は忙しくて未だに夏季休暇が

3日しか取得できておらず、何とかあと2日取得しなければ会社からペナルティを

頂いてしまうという・・・(泣)

と言う訳で月曜日は夏季休暇なんです^^

訪れたのはまずは飛騨路の、これまた久々の飛騨高山への観光からの下呂温泉で

1泊、翌日は木曽路へとステアリングを切り、以前から行きたかった馬籠宿を目指し

ました。

先ずはその飛騨高山。ここは私のブログには何度も登場しているところなのですが、

飛騨高山にある「高山短期大学」と言う学校に2年間在籍していたものですから、

懐かしくもあり定期的に訪れてしまうんですよね。

久々の高山は観光客もソコソコ戻ってきており、なかなかの賑わいでした。

(写真だとそんなに混んでるようには見えませんが、本当にソコソコ混んでいた)

41号線から市内を通り、ALPINA HOTELの前を抜け割といつも空いている秘密の

駐車場にB3を停めます。

そして歩きで高山ラーメンの名店「まさご」さんへ。

ここの高山ラーメンは私が学生時代の思い出の味(かつお出汁に濃い目の醤油、

ちぢれ麺)に非常に近く、超美味しかったです。

11時半頃店に着いたのですが、10組ほどの先客が並んでいました。

30分程の待ち時間でようやく着席。この時点では待ちは30組程に伸びていましたが。
altalt

美味しく高山ラーメンを頂いた後は高山の古い街並みを散策。

途中、みたらし団子やら五平餅やら飛騨牛串やら飛騨牛コロッケなどを食べ歩き。

超満足のままB3に乗り込み、一路下呂温泉を目指します。

途中の道の駅などでも紅葉の様子を見てみましたが、ちょっとまだ早かったようです。

この写真だとソコソコに見えるかもしれませんが、山の方はチラホラ黄色やオレンジの葉っぱ

も見えるのですが、やはり緑が大半で早目だったのは間違いないですね。

その後ホテルに到着。

ホテルの駐車場からもお山の方を眺めましたが、こちらもやはり紅葉には早い様子。

こちらのホテルは初めて訪れたのですが、旧めなのですが綺麗にリノベーションされていて

従業員の教育も良く、また感染予防対策もキチンとしていて好感が持てるホテルでした♪

翌日、朝風呂の後朝食をガッツリ頂き早速出発。

一路木曽路からの馬籠宿を目指します。

昨日の飛騨路もそうでしたが、この車だと本当に疲れ知らずで楽しく走れます^^

元々車の運転は苦にならないタイプですが、このB3だと尚更ですよ!

ちょっとした山持ちも気持ち良くコーナーを抜けられますし、ちょっとした悪路も20インチタイヤ

とは思えないいなし方をしてくれますし。今回も終始楽しく走れました。

そして1時間半ほどで馬籠宿に到着。

ネットでは「坂道」って書いてはあったのですが、まさかこんなに急坂だったとは(笑)
altalt

写真では伝わりにくいのですが、マジで急坂です!

メッチャ修行になりました(笑)

この後馬籠宿内の蕎麦屋さんで信州そばを頂き、大満足の久々の秋の温泉旅は終了です。

しばらくは感染予防対策をしっかりしながら、少しづつ行動範囲を広げられればと思います。

帰りは中津川インターより中央高速、東海環状、東海北陸自動車道、北陸道と走りましたが、

ひるがの高原辺りから飛騨清見辺りまでの山肌は、綺麗な紅葉が広がっていました。

写真がテキトーで判りにくく、申し訳ありませんが(笑)

そうそう、以前にみん友さんのブログで空気圧の話になってその際に話したのですが、

私は空気圧を既定の340KPaから約1割落とした310KPaとしていました。

そもそも340KPaと言う数値自体が高過ぎだと思っていたのと、1割程度であれば調整範囲

だと勝手に考えていたからだったのですが(実際に積載重量などによる調整範囲は設定

されている)、今回旅行に出る前に気温が下がってきたこともあり調整をしたんです。

で、今回規定値に近い330KPaにしてみました。そしたらなんとまぁ!

乗り心地も段差などから来る入力に対しても非常にマイルドになったというか、当たりが

優しくなったというか・・・。

とにかく自分が考えていた方法とは逆に行ったんです。やはり規定値ってキチンと考えて

設定してあるんですね。

私が間違えていました。ごめんなさい。お詫びの上こちらで訂正させて頂きます。

そして、近々に規定値の340KPaにしようと思います。

Posted at 2021/11/02 00:05:45 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALPINA | 日記

「@☆アル君 さん、来週に向け、着々と準備中です😁」
ともひろ@赤/白ノーズです。よろしくお願いします。 すっかりおじさんになってしまいました。 車のカラーですが、赤は変わりませんが白ノーズは ちょっと前にオ...

<< 2021/11 >>

大人の休日ツーリング ~令和元年秋のお泊りツーリング~
2019/11/07 11:14:47

BMWアルピナ B3 BMWアルピナ B3
BMWはE91 320i⇒E46 M3⇒F87 M2となり現在はF30 ALPINA B ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
北陸に引っ越して早2年半。昨年の大雪で4WDの必要性を肌で感じ、急遽中古のスバルを購入し ...
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
アルピンホワイトⅢのM2(LCI前のコンペティションでは無いヤツ)です。 E46M3を貰 ...
ミニ MINI Clubman ミニ MINI Clubman
BMW E91の代替えで選んだのがこのクラブマン クーパーSです 大きさ的にCセグメント ...