• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月29日

20200227 オートポリス(第25回エランde走行会) 1回目

オートポリスに初めて走りに行きました。

天気予報では走行会当日は雨ではないものの、前日・後日共に雨予報
山の上にあるサーキットだからかなり天気が怪しいなと思いながら出発…

alt

やっぱり雨でした(^^;)

かなり小雨でドライになる可能性はあったのでそのつもりで準備しましたがドラミが終わっても雨こそ止みましたが路面はウェット

alt

ウェット路面で2’33.211

総合で…

alt

グループが2つに分かれての走行でしたが主催者様が上のクラスに入れてくださってました
上に4台?
が、ウェットなので何とも(^^;)

内容としては…

初走行なのでラインを覚えるために某S2000の後ろに(勝手に)並んでの走行

先導車付のアウトラップの段階でつるつる滑る気配がすごい…
アウトラップ中にセンターデフをAUTO(+)からLOCKに変更してできるだけアンダーに(オーバーコワインデス)

先導車抜けてS2000の後を追いかけてYouTubeで予習したライン取りと答え合わせしながら走行

が、16コーナー?でS2000がスピン(^^;)
全く安全なところだったので問題なかったのですが…
前に車がいない=ラインもブレーキングポイントもわからない(滝汗)

途中、赤旗中断もあり、ビビりながら走って終了しました(笑)

*****

午後

雨は降らなかったので路面はかなり回復?

午前と同じく某S2000を狙って(勝手に)後ろに並ぶ作戦(もはやストーカーの域)

アウトラップ含めて3周走った感じでわかったことは
・前半はGVBの方が速い(いくつかの場面でアクセル抜かないと抜いてしまいそう)
・後半はS2000の方が速い
・後半差をつけられてもホームストレートで追いつく

つまりこれは…GVBの方が速いんじゃね?(←当日一番の勘違いでした)

早速、スローダウンしてS2000との車間を十分に開きアタック開始
そこそこのタイムが出たものの、その後はタイムが出ない…
初めてのサーキットで頑張りすぎると危険が危ないので早々に撤退

alt

当日ベストは2’15.411でした

しかし、総合リザルト見てみると…

alt

某S2000の方が速いんですが(^^;)
変な欲を出さずにずっと後ろ走って研究続けるべきだった…


*****

前回のブログでふざけた目標は設定していましたが、あれから動画等見て考えた結果の目標は少し変わっていました

第一目標…無事に帰宅する
第二目標…2分12~13秒
第三目標…(あわよくば)2分10秒以内

第一目標しか達成できませんでした(^^;)
そして、やはり、同一車種に負けるのは悔しいです

ちなみにベスト時の車載動画↓

14コーナーで使いたかったラインが使えなかったことが悔やまれますが…1秒も変わらないでしょうね…

全体的にハイスピードで未知の世界だったのでかなりブレーキに余裕を残しているのでこの辺でまだまだ詰めれる

今までがミニサーキットだったのでノーブレーキで侵入するのが怖い
(8、13、14あたりはブレーキなしのアクセル調整だけで行けるのかな?)

縁石攻めれば詰めれるかもだけど…いろいろと怖いので使いたくはないかな?(特に今回は雨が降った後なので…)

もう少し安全に詰めるところ詰めたら第二目標の12~13秒は狙えてたと思うので目標設定は間違ってなかったかな?


後はタイヤ摩耗からセッティングを…

前?
alt

後?
alt

磨耗の見方が分かりませんがね(笑)
ストレートが長いのでイン側の磨耗が多いのだと思うのですが…
センターの減りが…昔何かの本で読んだ気がするのですが思い出せない(^^;)
先ずは勉強からですね(笑)

あと油温、水温、吸気温ですが
油温MAX103℃
水温MAX89℃
吸気温MAX14℃
でした
外気温3℃ということもあってオーバークール気味だったので対策が必要かも?
吸気温が低かったのでI/Cクーラースプレーの水は全く減っていなかったので驚きました

*****

初走行のオートポリス楽しかったです
12秒切りを目標にまた走りに行きたいですね

…が、ちょっとアクセスが(^^;)
タカタは下道が少ないので楽なんですがオートポリスは下道が長いです
(メタルクラッチ+前後LSDにはつらいです)
頻度的には年に1回程度で走りたいですね



打倒クレイブはいつになるやら


*****

需要があるかは怪しいですが、午後の走行フルバージョンです↓
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/02/29 17:22:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

RS3納車安全祈願
nobunobu33さん

【散歩】藤の季節ですねーーー😀
narukipapaさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

この記事へのコメント

2020年2月29日 22:33
あれ?前回言ってた事と違いますねw
ちっちゃくしてもしっかり読めますよ!

まあ、ちなみになんですが、90走メンバーでAP初走行15秒切りは結構います(^^)

早く追いついて来てくださ~い♪
コメントへの返答
2020年3月1日 0:12
やっぱり悔しくなりました(笑)

15秒切り多いですか…
路面が悪かったと言い訳をしておきます(笑)

10年後に追い付けるように努力します!
2020年2月29日 22:47
初オートポリスお疲れさまでした、本当はご一緒したかったのですが繁忙期のため休めず・・・ 無事に1日終わられたようで良かったです^^
早速タイムを抜かれてしまったのでなすさんが出されたタイムを目標に近々走ってきます、オートポリスでもいつかご一緒したいです✨
コメントへの返答
2020年3月1日 0:13
おそらく、コンディション的には良いとは言えなかったと思うので参加できなくてよかったかも(^_^;)?
かなりビビりながらの運転だったのでこのくらいならすぐ追い付けますよ!
2020年2月29日 23:20
遠征お疲れ様でした。😄
次参加する時は、是非オザミさんも誘って欲スィですねw

ってか動画見れないじゃん(-。-)y-゜゜゜
コメントへの返答
2020年3月1日 0:14
動画非公開になってました(^_^;)
是非見てダメ出ししてください(笑)
2020年3月1日 5:18
目の前で某S2000がスピンしちゃうと、路面状況も考えたらインプレッサのほうが速いんじゃね?という疑問も頷けますね^_^;
実際、VABのひろさんは今回もベスト更新されましたし

タイムも大事ですが、無事に帰宅が一番大事です
某タカタで某グレイ〇車両のタイムとチョメチョメなわけですが、初めてってことで無事が一番です

ちなみに、今回一番タイムの安藤さんはオートポリス初走行でした爆
コメントへの返答
2020年3月2日 8:07
主催お疲れ様でした。

路面状況が大事だったように思います。
某S2000はおそらく午後のさらに後半にタイム出しているので路面も同じ午後でも乾きつつあったのでしょう
自分は午後の走行を早めに切り上げたので…と、言い訳をしておきます(笑)

無事が一番はわかっているのですが…根が負けず嫌いなので悔しいんです(笑)
特に同一車種に負けるのはすごく悔しいんです!(笑)
でも、今回の上2台は見ないことにしてます…異次元過ぎて(^^;)

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation