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なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2018年02月13日 イイね!

2018/02/11 一本クヌギ6回目

一本クヌギに走りに行ってきました



かなり圧迫したスケジュールだったので整備が2日前に終わるというバタバタ…

内容は
・スピードセンサー交換
・ブレーキパッド交換
・シート交換

スピードセンサーとブレーキパッドはタカタ走行後に慌てて注文したので予定内でしたが、
シートは1か月以上前に注文していた物がたまたまこのタイミングで届いて…我慢できずに装着(笑)



当日、湯布院ICで降りて他のメンバーと合流
クヌギに向かっていると…






ABS警告灯再度点灯(´-ω-`)



原因はセンサーじゃなかったみたいです…



この段階でかなりやる気はなくなっていたのですが取りあえず向かって準備


今回は自分で光電管持ち込んでの計測でしたが
とにかく寒い
寒すぎて光電管の準備はもちろん車両の準備も億劫に
計測は彼女にお願いしていたのですが、外気温1度の中で計測は罰ゲームでした…ゴメンナサイ

準備が終わったのは走行開始から30分後

前回タカタ走行でタイヤは使っていたので空気圧は調整されているはずなのでそのまま走行開始





タイムは33.737と前回33.905と比べてわずかにタイムアップ

気温も低くて、軽量化もして、タイヤもほぼ新品でこれはちょっと…
今回もABS不良のためブレーキングにビビリミッターがかかっていることも思ったよりタイムが伸びない原因だとは思いますが、
1番はコースに対する慣れですね
全くもって安定していませんでした















と、思っていたのですが、帰宅後にタイヤの空気圧を図ると2.7…
温間だと3.0くらい?

よく考えたら、この前のタカタ走行はトラブルがあって急いで帰ったので新品ZⅢに空気を入れて帰ったような…(^^;)



まあ、この準備不足も含めて僕の実力です



*****

さて、走行内容ですが今回の課題はシフト操作でした

前にブログでシフト考察をしたのですがその考察とは違う点が二つ

1つ目は1コーナー
結局3速に入れずに走りました
ストレートでは回し過ぎ感がありますが1~2コーナー間の加速感がダントツ2速の方が良かったです

2つ目は4~5コーナー
4コーナーまでは1速で5コーナー手前で2速に入れました
4~5コーナー間でわずかにアクセルを抜いて曲がることがあったのでこのタイミングでシフトアップを


前回(2017/06/18)にグダグダだった5コーナーの立ち上がりは良くなった気がします
(気がするだけかも)







そして気になった点

シートポジション低すぎ?

BRIDE ZETAⅢ
alt

JURAN GTR100
alt

※カメラの位置はほぼ同じです



この自分の頭の位置の下がり方(笑)


昔乗っていた車(GG2)の時もかなり低かったので
今回シート交換したら「前の車(GG2)より少し低いかな?」くらいの感想だったのですが

クヌギ当日に他の方々に座ってもらってみると



「これはない(笑)」



と言われてしまいました(笑)

確かに低すぎかなぁ…


でも低いと重心下がるし視線も強制的に前にいくしなぁ…

もう少し様子を見ます




*****

それと、先少し書きましたが、今回は新しいブレーキパッドで行きました

パッドは前回と同じくCC-Rgなのですが、ENDLESSの方でマイナーチェンジがあったみたいで特性が変わってます

使った感じとしては前評判通り初期制動が少し弱くなった分少しコントロールしやすい気がします
しかし、コントロールが全くできない自分にとってはある意味もう少し初期制動があった方が良かったかもしれません
Posted at 2018/02/13 18:59:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

作戦(のようなもの)

今度、クヌギに走りに行くのですが…


思い出すのは前回走行のグダグダシフト(;・∀・)



というわけで車載動画を見直して(役に立つかわからない)作戦を立てようかと



コース図はクヌギランナー様から勝手に拝借…まずかったら削除します(^^;)

で、見直す動画は



改めて見ても酷いな

参考までにGVB(specC)のパワーバンドは3200~6400rpm
1速で言うと27~55km/h
2速で言うと42~84km/h
3速で言うと56~113km/h


※1コーナー
侵入時トップスピード97km/h
ボトム60km/h
当時のシフト2速
→シフトのロスもあるかもだけど、3速に入れた方がいいかな?

※2コーナー
侵入時トップスピード79km/h
ボトム58km/h
当時のシフト2速
→1コーナーで3速入れてたら3速のままもあり?

※3コーナー
侵入時トップスピード61km/h
ボトム28km/h
当時のシフト2→1速
→28km/hまで落とすから3→2→1速?それとも3→2速?

※4コーナー
侵入時トップスピード59km/h
ボトム50km/h
当時のシフト1速
→ここは明らかに回し過ぎ…2速がいいから3コーナーを3→2かな?

※5コーナー
侵入時トップスピード51km/h
ボトム47km/h
当時のシフト1速
→4コーナーで2速に入っているなら2速?

※6コーナー
侵入時トップスピード67km/h
ボトム30km/h
当時のシフト1速
→次に低速区間になるので2→1速?

※7コーナー
侵入時トップスピード50km/h
ボトム46km/h
当時のシフト1速
→2速も使えそうだけど…8コーナーで速度落ちるので1速かな?

※8コーナー
侵入時トップスピード50km/h
ボトム25km/h
当時のシフト1速
→1速のままでいいかな?

※9コーナー
侵入時トップスピード61km/h
ボトム60km/h
当時のシフト1→2速
→このままでよし

※10コーナー
当時のシフトは2速
→ここはまっすぐ走るので2→3速に入るかな?

※11コーナー
侵入時トップスピード92km/h
ボトム27km/h
当時のシフト2→1速
→直前で3速に入れるとしたら3→2→1速or3→2速?



まとめると…
ホームストレート 1→2→3速or2→3速
3コーナー 3→2速
6コーナー 2→1速
9コーナー 1→2速
10コーナー 2→3速?
11コーナー 3→2→1速or2→1速


後は気温次第かなぁ…
Posted at 2018/02/10 16:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月03日 イイね!

2018/02/01と2017/12/21の比較

今回(2018/02/01 59.352)と前回(2017/12/21 59.325)の速度のGPSデータを比較してみた



ほぼすべてのコーナーでボトムスピードは上がっていて
立ち上がりの加速(右上がりのグラフの傾き)はほぼ同等



しかし、



コーナー手前に当たる最高速は下がっていて(早めのブレーキング)
侵入時の減速(右下がりグラフの傾き)も弱い



良く解釈すれば

「早めのブレーキで確実に減速しボトムスピードを上げている」



なのだが、自分には

「ビビりブレーキでトップスピードを乗せれてないうえに、減速に時間かかりすぎている」



と見えてしまう(´・ω・`)
少なくとも減速時のグラフの傾きが弱いのは間違いなくタイムダウンのポイントでしょう…



もったいないことしたなぁ…
Posted at 2018/02/03 08:57:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月02日 イイね!

20180201 TSタカタサーキット16回目

alt

新品ZⅢを投入したのにベストタイム59.325に僅かに届かないう〇こタイム





理由は…






スピードセンサー死亡(-_-)





アタック1本目いつものように3コーナーに侵入してブレーキングしたら止まらない(;゚Д゚)



一瞬、何が起きたかわからないけどコースアウト直前に気付く




ABS効いてない(;・∀・)



メーター見ると横滑り防止装置とABSの警告灯点灯


実は2年前からたまにあったけどエンジン掛け直したら治ってたので放置してました…



しかし、今回はエンジン掛け直しても治らない…




考えを変えてABSなしに慣れればいいと走行続行…
(新品タイヤも熱を入れてしまって後戻りできない…)


3度ほどフルロックさせました(汗)
所詮、初めて乗った車からABSが付いているゆとりでした(^^;)




しかし、多少は慣れて59.352





しかし、ビビって全てのコーナーで控えめなブレーキでした
(良く言えば丁寧な運転?)

気温も低くて、ほぼドライ、新品タイヤ…条件が整っていたのに残念でした
58秒台狙っていたのに…


たまにしか出ないからと警告灯を甘く見てはいけませんね…


1時間走行したらすぐに片付けて帰りました


*****

しかし、新タイヤ感触良かったです
前情報通り縦と横を使い分ければものすごく曲がります

そして、タイヤのおかげもあると思いますが、リアのキャンバー変更が当たりでした
立ち上がりでアクセル踏みこんでも滑らなかったです



ダメなのはすべてドライバーの整備不良(-_-;)



*****

さて、まだタイヤもおいしい時期なので次こそは58秒台にリベンジ…






したいのですが、次の走行はクヌギの予定(^^;)
Posted at 2018/02/02 19:24:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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