• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なすのへたくそ@どアンダー(68点)のブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

危機感

GRB乗りのある方が最近調子がよさそうなので…
少し危機感を覚えて比較してみた
(勝手に動画作成しましたが、もし、問題あれば削除するので調子のいいGRB乗りの方は言ってください)



まだ1秒ほど差がありますが…気を抜くとやられますね…
今までが(68点の僕が言うのもあれですが…)かなり雑なブレーキングからステアを切っていた彼はこの動画を見る限りでは、かなり丁寧なステアリング捌きに変わっている…ような?



細かくポイントごとに

2コーナーの立ち上がりがら次のコーナーへのアプローチが少し違いますね
自分のはクリッピングからクリッピングへ直線的
彼のは2コーナーを深く曲がってアウトインアウトを作る感じ?
そのおかげ?かバックストレートまでに少し差をつけることができているような気が

シケインの入り口も自分はクリッピングポイントからクリッピングポイントへ直線的ですが
彼はふくらみを持たせたライン

シケイン後の左は彼がアンダーを出したのでこちらの方が速そうです



大きく違うのはライン取り?
自分は4WDターボのメリットを大きく使おうと小さく曲がって早めのアクセルを心がけていますが
前の山野哲也選手のオンボードレッスンではそこを注意されたポイントでした
果たして今回の比較ではこのライン取りの差でどちらが正解なのか…


それにしても、こうやってみると本当に差がないですね
やばいかも
まあ、所詮68点男なので…
Posted at 2020/10/16 19:56:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

光電管式タイム計測機…

昨日、クヌギ閉鎖という衝撃の事実を知りました。
ルールが緩く、安かったので気軽にスポーツ走行できるところだったんですが…

実は今年はクヌギランナーに参戦予定でした
クヌギランナーは偶数月開催?なので12月くらいに
日付が決まってアナウンスがあればすぐエントリーしようと思っていたのですが…

参戦しようと思った理由は…クヌギのみなさん優しいですよね
他所のサーキットで何度かお会いすることがあったんですがすごく感じが良くて
人見知りが激しい僕とも話してくださいましたし
そんな方々がメインで走ってられるクヌギランナーに参加してみたいな…と

ついでにベスト更新してあわよくばクヌギランナーの上位に食い込むなど…
68点男の僕には難しいだろうけど(笑)


クヌギランナー最終戦
エントリーも考えましたが辞めました
予想通り、定員締め切りにすぐになりましたし、クヌギランナーにかける思いが強い方も多いと思ったので…自分のような中途半端な気持ちで参加するのもね


しかし、あわよくば…32秒台前半を出したかった…
10月の頭に走りに行くのも考えましたがこの時期にタイムを出せる気がしない…
2018年12月30日に出した33.418秒が僕のクヌギのレコードとなりそうです



*****

さて本題です

手元にある光電管計測器どうしよう(^^;)

alt

恋の浦に行かなくなった時に処分を考えましたが
少しずつ改良をしたのでおそらく10万円はかかっている気がして捨てれなかったんですよね

結果、年に1度くらいはクヌギに持っていって活用していたので良かったのですが、
そのクヌギがこの度閉鎖することになったので完全に使い道がなくなってしまいました

ネットオークション等で売るのも考えましたが…手作り品で配線等の複雑さが残るものを売るのにもためらってます…

誰か欲しい人いませんかね?

普通に考えて、かなり需要が限られるのでいないでしょうが…

光電管はジムカーナの練習会等を主催するのであれば便利ですが、個人の練習だと赤外線式やGPS使った方が間違いないです



やはり破棄か分解して出品だろうか…

興味ある方を募集しています
Posted at 2020/09/19 15:33:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月17日 イイね!

68点

落ち着いてきたとはいえ、世の中コロナで大変ですね

自分の住んでいる地域は観光地なのですが…GW前からGW明けまで観光区域の駐車場が全面封鎖されていました
賛否両論ありましたが…みんカラ内では批判の声が大きかったかな?(ドライブに来る方が多い観光地なので…)
個人の意見としては賛成でしたが…トイレだけでも開放してくれと声もありましたが、トイレ開放したらそこに人が集まるので感染リスクは上がりますし
まあ、結局、電光掲示板やらで「駐車場全面封鎖」とアナウンスしてもそれを無視して観光地まで来る人が多数いたので県の職員と警察が駆り出されて大変なことになってました…
皆さんテレビとか見てないんですかね?
わからないことだらけの新型ウイルス、わかっているのは異常な感染力
そしたらするべきことは不要不急の外出を控えステイホーム
観光地に行くことは必要ですか?急用ですか?
ど田舎の観光地で新型コロナが流行ったら医療崩壊の可能性と多数の老人が命の効きに合うというのに…

落ち着てきたとはいえ、まだまだ終息していない新型コロナ
もう少し、頑張っていきましょう


*****

愚痴はここまで

さて、タイトルの「68点」ですが…僕のドライビングスキルの点数です(笑)

最近知ったのですがレーシングドライバーの山野選手がオンボードレッスンを行っています
知っている方もちらほらとレッスンを受けているみたいだったので自分も受けてみたらこの点数ですよ
少し涙が出そうでした

早速ですがその動画を↓

この動画と点数を公表するのにはちょっとした勇気が必要でした…
しかし、恥ずかしい思いした方が身に染みると思い公表します

要約すると…

・送りハンドルダメ
先日のAP走行後、動画を見た神原の鹿さんに指摘されていました(^^;)
元々は送りハンドルしてなかったんですが、どこかで聞いたか何かで見て送りハンドルに矯正したんですよね…
これが危険かつアンダーの原因になると…

・ブレーキング速すぎ
元々が突っ込み過ぎてどアンダーを出す運転だったので早めにブレーキするようにしたのですが度が過ぎていたようです(笑)

・ステア切るの遅い
上に同じく突っ込み過ぎて減速終わらないままステア切ってアンダー出していたので確実に減速してステア切っていたのですが、度が過ぎていたようです(笑)

・オーバーに慣れていない
心当たりしかありません(笑)
今までアタック中にオーバー出たら諦めてクーリング始めてましたから…
慣れないといけませんねぇ…

・走行経験が浅い
これが一番凹みました(笑)
諸先輩方の足元にも及ばないのは承知の上なのですが…
一応、10年以上スポーツ走行、今のGVBも7年間スポーツ走行していたので多少の経験値はあると思いこんでいました…
でも、まあ、この走行動画見たらそう評価されますよね…自分でも酷いと思いますもん(笑)

動画が初71Rでわからないまま滅茶苦茶な走りをしていた時の物と言い訳しておきます(笑)
そしてまずは送りハンドルの修正、その後に安全に攻めていける環境にしてからブレーキングとステア操作を修正していかねば

しかし、山野選手は
「2秒縮めれる」「伸びしろはたくさんある」
と、おっしゃってくれてます
同情かもしれませんが

今のタカタが58.5秒なので2秒縮めたら56.5秒?
タカタのインプランキングトップ狙えますね!
夢が広がりまくりです!

分切りしたあたりから「自分にはこのくらいが限界なのだろう」と決めつけていたので嬉しい言葉でした!

比較的走行経験のあるタカタでこの評価なので90走もAPもクヌギもまだまだ詰める余地がきっとありますね!
とりあえず目標はタカタ56秒台で前向きに頑張っていきましょう!

まだまだコロナ騒動である程度の自粛が求められる中、
皆様方も過去の走行動画を使ってオンボードレッスンいかがでしょうか?
Posted at 2020/06/17 17:58:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月03日 イイね!

悔しくて悔しくて…

先日のオートポリスの結果が残念でまた走りたい!

しかし、時間もお金もない(笑)


ということで、走らずにタイムを縮めたい?ので妄想をしてみる

*****

先ずは車載動画

普通に見ても良いか悪いかわからないので…
宿敵クレイブのVABの車載カメラと比較してみる
とは言っても、

クレイブが2分8秒
こちらが2分15秒

と、7秒も差があると見にくいのでコースを適当に5分割してそれぞれを比較できるように動画を編集



※クレイブのYouTubeから勝手に拝借してます…問題あれば削除します

第一区間
タイム差はおよそ0.6秒
違いとしてはブレーキングがこちらの方が速くて甘い…
ここは詰めれそうですね
そして1コーナー立ち上がりがこちらが3速でクレイブが4速…
当日も少し感じてたのですが、ギアを一つ下げ過ぎですね

第二区間
タイム差はおよそ1.5秒
これもこちらが一つローギア
8コーナーは悪くないと思うけど…

第三区間
タイム差はおよそ0.5秒
実はジェットコースター直前のコーナーは今回かなり気を付けて対策したポイント
当たり前だが確実に減速しないとアンダーが出そうな予感がしていたので…
このタイム差なら個人的に許容範囲内

第四区間
タイム差はおよそ3.5秒
何なんだこのタイム差は…
先ずは明らかにジェットコースターのブレーキングで差が付いている
更に当日自分でも気付いていたが各コーナーブレーキ踏み過ぎ
ボトムスピードが違い過ぎる

第五区間
ほぼタイム差なさそうなのでもう気にしない


全体的に見てとにかくボトムスピードが違う?
いや、もはやセッティングを疑うレベルでコーナーリングのスムーズさが違う
タイヤがクレイブは07RSでこちらが71Rなので多少のグリップ差があるだろうけどそれ以上の差が明らかにある…

しかし、セッティングを見直しつつ、第四区間を改善するだけでも12~13秒は出そうな気がしてきた?


*****

そして次にGPSログを確認…


驚愕の事実判明…


午後からまともにアタックしたの1本のみでした(滝汗)

もっとアタックしたつもりでいましたが…
この辺の認識の甘さが結果に出てますね…



*****

こちらは需要がおそらくないですが午前のウェット路面の走行フルバージョンも上げました




Posted at 2020/03/03 18:27:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月29日 イイね!

20200227 オートポリス(第25回エランde走行会) 1回目

オートポリスに初めて走りに行きました。

天気予報では走行会当日は雨ではないものの、前日・後日共に雨予報
山の上にあるサーキットだからかなり天気が怪しいなと思いながら出発…

alt

やっぱり雨でした(^^;)

かなり小雨でドライになる可能性はあったのでそのつもりで準備しましたがドラミが終わっても雨こそ止みましたが路面はウェット

alt

ウェット路面で2’33.211

総合で…

alt

グループが2つに分かれての走行でしたが主催者様が上のクラスに入れてくださってました
上に4台?
が、ウェットなので何とも(^^;)

内容としては…

初走行なのでラインを覚えるために某S2000の後ろに(勝手に)並んでの走行

先導車付のアウトラップの段階でつるつる滑る気配がすごい…
アウトラップ中にセンターデフをAUTO(+)からLOCKに変更してできるだけアンダーに(オーバーコワインデス)

先導車抜けてS2000の後を追いかけてYouTubeで予習したライン取りと答え合わせしながら走行

が、16コーナー?でS2000がスピン(^^;)
全く安全なところだったので問題なかったのですが…
前に車がいない=ラインもブレーキングポイントもわからない(滝汗)

途中、赤旗中断もあり、ビビりながら走って終了しました(笑)

*****

午後

雨は降らなかったので路面はかなり回復?

午前と同じく某S2000を狙って(勝手に)後ろに並ぶ作戦(もはやストーカーの域)

アウトラップ含めて3周走った感じでわかったことは
・前半はGVBの方が速い(いくつかの場面でアクセル抜かないと抜いてしまいそう)
・後半はS2000の方が速い
・後半差をつけられてもホームストレートで追いつく

つまりこれは…GVBの方が速いんじゃね?(←当日一番の勘違いでした)

早速、スローダウンしてS2000との車間を十分に開きアタック開始
そこそこのタイムが出たものの、その後はタイムが出ない…
初めてのサーキットで頑張りすぎると危険が危ないので早々に撤退

alt

当日ベストは2’15.411でした

しかし、総合リザルト見てみると…

alt

某S2000の方が速いんですが(^^;)
変な欲を出さずにずっと後ろ走って研究続けるべきだった…


*****

前回のブログでふざけた目標は設定していましたが、あれから動画等見て考えた結果の目標は少し変わっていました

第一目標…無事に帰宅する
第二目標…2分12~13秒
第三目標…(あわよくば)2分10秒以内

第一目標しか達成できませんでした(^^;)
そして、やはり、同一車種に負けるのは悔しいです

ちなみにベスト時の車載動画↓

14コーナーで使いたかったラインが使えなかったことが悔やまれますが…1秒も変わらないでしょうね…

全体的にハイスピードで未知の世界だったのでかなりブレーキに余裕を残しているのでこの辺でまだまだ詰めれる

今までがミニサーキットだったのでノーブレーキで侵入するのが怖い
(8、13、14あたりはブレーキなしのアクセル調整だけで行けるのかな?)

縁石攻めれば詰めれるかもだけど…いろいろと怖いので使いたくはないかな?(特に今回は雨が降った後なので…)

もう少し安全に詰めるところ詰めたら第二目標の12~13秒は狙えてたと思うので目標設定は間違ってなかったかな?


後はタイヤ摩耗からセッティングを…

前?
alt

後?
alt

磨耗の見方が分かりませんがね(笑)
ストレートが長いのでイン側の磨耗が多いのだと思うのですが…
センターの減りが…昔何かの本で読んだ気がするのですが思い出せない(^^;)
先ずは勉強からですね(笑)

あと油温、水温、吸気温ですが
油温MAX103℃
水温MAX89℃
吸気温MAX14℃
でした
外気温3℃ということもあってオーバークール気味だったので対策が必要かも?
吸気温が低かったのでI/Cクーラースプレーの水は全く減っていなかったので驚きました

*****

初走行のオートポリス楽しかったです
12秒切りを目標にまた走りに行きたいですね

…が、ちょっとアクセスが(^^;)
タカタは下道が少ないので楽なんですがオートポリスは下道が長いです
(メタルクラッチ+前後LSDにはつらいです)
頻度的には年に1回程度で走りたいですね



打倒クレイブはいつになるやら


*****

需要があるかは怪しいですが、午後の走行フルバージョンです↓
Posted at 2020/02/29 17:22:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation