• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セナ坊のブログ一覧

2026年02月16日 イイね!

鈴鹿サーキット初走行

行く直前にいろいろクルマに問題が発生しましたが、
無事鈴鹿サーキット走って来ました。

 鈴鹿サーキットに着いてまず思ったのが、メインストレートが思った以上に下っていること。最終コーナーからずっと下りで、ピットの建物も段々に作ってあってS字の先のダンロップコーナーは外から見るとかなり登っていて、想像以上に高低差があるな~という印象。youtubeとかで見てもそこまで分かりませんでした。

 ちなみにクルマの方は、金曜日にエアフロを新品に換え、その時は直ったものと思いこみ鈴鹿に向けて出発しましたが、家を出てすぐに2速で低速で走ってたらクルマがギクシャク。直ってないよ~
 直ってないけどとりあえず鈴鹿に向かって高速へ。アクセル踏んでる分には違和感ないんだけど、高速降りて一般道で信号待ちしてるとエンジンストール・・
 エンジン止まるけどセル回せばエンジンは掛かるので、何とか鈴鹿サーキットに無事到着。

鈴鹿はこんな感じ



不安を抱えながらの走行準備

頼むからちゃんと走っておくれ~

 で、今回の走行会は初級・中級・上級に分かれていて、エントリーしたのは中級。行けるかどうか微妙だったので、予備知識はyoutubeで1回走行動画を見ただけ。後は自分を信じて走るだけです。

 1本目は最初に2周完熟走行があり、何となくコースの全体像やピットの入り口などを確認。今回の走行枠は50分を2本(賞味40分くらい)。早速走ってみたもののラインが全然分からないので、誰かの後に着いていってどんな感じで走るのかを探る。2~3周走って、何となく分かってきた(←実は分かってない)つもりでペースを上げていくと途端に難しくなることに気づく。
 まず最初のやらかしはダンロップコーナー。(ちなみに心配していたクルマの不調に関しては、ブーストがいまいち掛からない、4速5速の加速時にもたつくという富士での感じと同じだけど走れないことはない状態。トップスピードもブーストアップしてるZC33よりちょっと速度が出てた)イン側にスローダウンしてるクルマがいたので外側から4速全開で抜いていったところ、コース幅が足りなくなってダート走行。鈴鹿はほとんどがコースアウトするとダートが待ってます。
 ダート走行は午前の枠で2回やらかしていて、もう1回はスプーンの立ち上がり。鈴鹿って罠なの?って思うくらい、1コーナーとかスプーンは入口緩くて奥で厳しくなるレイアウト。分かってないとこの罠にハマるのかと。
 ということで、1本目は全く思うように走れなかったけど2本目までに時間があるので頭の中で少しイメージを整理をして2本目へ。

 2本目は多少まとも?に走れるようになってきたものの、進入スピードをどこまで上げていいのか分からない・・無理してもリスクしかないと考えマージンを取って走りましたがマージン取りすぎました(汗)特に130R・・
 
 予習もろくにして来なかったけど、ある程度走れるかな~と思って臨みましたが鈴鹿は甘くありませんでした。
 でも久々にいい汗(冷や汗たくさん)掛けたし、サーキット走ってて「怖え~」と思ったのも久しぶりだったのである意味楽しかったです。やはり1000ラップ以上走ってる富士のようにはいかないですね(←当たり前でした)

F1ドライバーも認める鈴鹿サーキット、難しいです。でも1度は走ってみてもいいかも。来年はしっかり予習した上で是非ともリベンジしたいと思います。
BEST:2分39秒183(ロガーデータ)
Posted at 2026/02/20 17:45:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月14日 イイね!

2/16の鈴鹿に向けて

鈴鹿サーキット本コース初走行を控え、楽しみではあるのですが、
こんな時に限ってお約束?のトラブル多発・・

まず1つめは2/5に左ドラシャブーツ破損
その交換に行った際に謎のエンストが発生

その顛末ですが、2/10に作業のため車両を持ち込んだ際、ふとエンジンがストールして暫くエンジンが掛からない状態に。
その後もエンジン掛けても回転が安定するとストール。
時間が遅くなったので帰路に着くも、エンジンが止まりそうな中、何とか帰宅。
翌日バッテリー外してECUのリセットを2回行うも改善せず。
ネットで調べてみたところ、エアフロ辺りが怪しい。
そのことを前日作業してくれたショップに伝えたところ、休日にも関わらずお店開けてくれて、エアフロとプラグの清掃を実施(ありがとう)
プラグはサーキットメインだけど真っ黒(燃料濃すぎ?)
その後走ってみたら明らかに調子よくなったもののエンストは起こるので、エアフロ新品を発注し、2/13に取り付けとスロットルバルブの清掃を実施。
エンストはしなくなったので鈴鹿に明日向かおうと思います。
(ECUの見直しなどは鈴鹿走行後に主治医に相談の予定。富士のストレート伸びなかったのは被り気味だったのかな~?と)

これまで何度か鈴鹿に行く機会があったものの、
必ずトラブル(DC5の時ですがエンジンブローとミッションブロー)に見舞われ行けなかったので、今回も2/11の時点で半分諦めかけましたが、仲間の協力もあって何とか明日鈴鹿に向かえそうです。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。
何とか無事走り切って帰還したいと思います。
Posted at 2026/02/14 19:12:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月05日 イイね!

FSWライセンス走行(44回目)

本日はまたまた休みを取ってFSWにリベンジに行ってきました。

結論からいうと・・・


撃沈しました。



気温は山中湖通過時で-4℃。富士は着いたときは5℃くらいでしたが、
今日のS4-Aは10:50と遅め。
その時の気温は見忘れました。

S4-A 11:00~11:30(NS-4で赤旗中断があり10分遅れ)晴れ
タイヤ F:A08B 225/45R17 R:A08B SPEC-G 215/45R17
パッド F:CC-Rg R:TM984
減衰 F:12段戻し R:10段戻し(ストレート舗装やり替えたので、いつもより2段固めてみた)
BEST:2分2秒804 最高速はBEST時で207キロ、本日最高は210キロ

まずいつもと違うのは、ストレート舗装をやり替えた際に磁気センサーを入れてないのでP-LAPが使えなくなった点と、舗装やり替えたのでリアの減衰を2段固めてみたけど全く跳ねなくなった点。

今日のS枠は台数15台くらいとそこそこ。
クリアは全然取れるけどラップタイムが分からない・・
タイムは帰ってきてからロガーで確認。
(携帯とロガーをリンクすればラップは確認できるんですけど)

走ってる中で、何となく2秒台に入ってれば御の字かな~なんて思いながら家に帰って確認したらまさしくその通り(体内時計凄い?)。

で、BEST時と何が違うのかロガーを比較したところ、1コーナー過ぎから最終コーナーまでは0.1秒しか遅れてなくて、あとの1.1秒はストレートの遅れ、という結果。

これはもはや気候的なものか、はたまた最終コーナーの立ち上がりに問題があるのかのどちらかなんですかね。結構コーナリングはBEST時より良くて、300Rとか直線で微妙に遅れたりで、とにかく遅いのは直線。ブーストは前よりちょっと良くなって、加速時のもたつきは随分解消されたものの、このような結果となりました。

タイヤ(A08B)も随分使ってしまったし(30分2回の走行で6部山くらいまで消耗←前回3周しかアタックしなかったけど、今回は倍くらいアタックした)あと期待できるのは、使うのは恐らく3月になると思うけど、RE-71RZにちょっと期待かな。

ちなみに次は16日に人生初の鈴鹿サーキット走行を予定(かなり楽しみ♪)

が、走行後タイヤ交換してたら左のドラシャからのグリス漏れを発見。

鈴鹿に間に合わせるために速攻で純正アッシーを依頼しましたが、左側はお値段高い(6万くらい)・・とほほ

それと帰り際に富士スピードウェイ内の道路で横転して逆さまになってる一般車が・・FSWの職員がたくさん集まって対応に当たってましたが、一体何があったんでしょ??コース外なので、かなりびっくりしました。
Posted at 2026/02/05 19:06:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月29日 イイね!

筑波2000ライセンス走行 39回目

今日は最近あまり走ってない筑波2000に行ってきました。
(前回は10月だったので3ヵ月ぶり)

今日の目的はちゃんとブーストが掛かるかどうかの確認です。
(実は1/16に再度富士に行ったんですが、ブーストがまた1.0しか掛からず4秒台というふがいない結果だったのでブログにあげませんでした)

で、主治医に相談しECUをリセットしてもらって今日という感じ。


E1 13:00~13:20 晴れ 5℃
タイヤ F:A050 225/45R17(逆履き) R:A08B SPEC-G 215/45R17
パッド F:CC-Rg R:TM984
減衰 F:12段戻し R:7段戻し
BEST:1分5秒323

 筑波に着いたのが10時くらいで、タイムアタック系の走行会やってましたが、結構赤旗連発で荒れた感じの走行会でした(汗)
 さくさく準備して、もつ煮定食食べてE1の走行。台数は20台くらいとそこそこ。
果たしてちゃんとスイスポ君はご機嫌直してくれてるんでしょうか?
 結論としては、富士とはブーストの掛かりが違う(前から筑波だと1.1くらいで富士だと1.5掛かってた)ので何とも言えないんですけど、富士での立ち上がりで加速しない症状はみられなかったので、良くなった気がします。タイム的にはフロントにSタイヤ使うと、富士でもそうなんですがトップスピードが伸びなくて、タイム的にもA08Bに及ばないんですが、5秒前半なら御の字でしょうか。

ということで直ってることを信じて、懲りずに来週富士にリベンジに行ってこようと思います(ストレート路面補修したらしいので、凶と出るのか吉となるのか)。

今度こそ頼むよ、スイスポ君。
Posted at 2026/01/29 17:06:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月08日 イイね!

FSWライセンス走行(43回目)

今日は今年一発目(NEWタイヤ導入)の富士に行ってきました。

朝の気温は3℃と低く、風もなく、朝一(9:40)のS4-Aも台数は10台ちょいと少な目で絶好の条件。



S-4A 9:40~10:10 晴れ 3℃くらい
タイヤ F:A08B 225/45R17(NEW) R:A08B SPEC-G 215/45R17(中古7部)
パッド F:CC-Rg R:TM984
減衰 F:12段戻し R:15段戻し
BEST:2分2秒926

 比較的台数が少ないので、タイヤをアウトラップ+1周じっくりゆっくり温めて3周目からアタック開始、したんですけど・・早々にトラブル発生・・
 最終コーナー立ち上がって4速に入れて全開にしたら加速がもたつく・・ブースト計を見ると1.0くらい。本来1.5くらい掛かるはず。え~そりゃないよ~3回テストして臨んだのにここでご機嫌斜めですか・・・・
 とりあえず最初のアタックは3秒台。噓でしょ。今日はBOSSのローンチコントロールをオフで走り出したのを思い出し、ピットに戻ってオンにして再度走りだしたものの、ちょっとブーストの掛かりが良くなったけど、それでもブーストは1.1くらいしか掛からないし、やはり4速、5速全開時にもたつく・・
 NEWタイヤを無駄に消耗しても仕方ないので3周アタックして終わりにしました(泣)なんでこのタイミングでそうなるかな~スイスポ君!
 タイムも2秒台がやっと。前々回、終わってるA08Bでのタイムと変わらん。ガックシ・・

 走行終了後、速攻で片付けて主治医の元へ。症状を伝え色々見てもらったけど、以前の時みたいに2次エアを吸ってはいない模様。ECUの中身を吸い取ってくれてチェックしてくれるとのこと。あと、挙動の学習?をリセット(何だかよく分かりませんでした)してくれて、これで1回走ってみてくれとのこと。

 ちなみに、家に帰ってロガーを確認したところ、意外なことにトップスピードは伸びていて210キロ(単順にGR86さんのスリップ使ったから伸びた説もある)。2分1秒5を記録した際に出た213キロから体感ほど落ちてない。でももたつき感は間違いないし、ブーストが上がってないんだから万全の状態でないことは確かなはず・・(ちゃんとブースト掛かればトップスピードBEST時を超えたりして)

 ということで、今年一発目は不発に終わりました。確かにストレートの伸びはBEST時より良くないけど、他にも改善するべき点があったので、単純にクルマのせいだけではなさそうです(セクター3のラインがよくなくて、そこを改善するだけでも結構変わりそう)。ちゃんといい時と比較して一人反省会をやっておかないとダメってことですね。反省です。

次回(懲りずに来週リベンジの予定)こそ頼むよスイスポ君と俺。お互い頑張ろう。
Posted at 2026/01/08 20:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

サーキット走行にハマりうん十年。 スイスポでサーキット走行、町乗り用のロードスターRFでドライブを楽しんでいます。 サーキット遊びもあと何年出来るかな~とい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234 567
8910111213 14
15 161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

TKクラブ 富士マルチコース走行会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 11:25:56
FSWライセンス走行(21) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 12:46:48
早朝ドライブ(秩父) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 08:18:18

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年2月28日納車。 BMW135iから乗り換え。 街乗り用の輸送機ですが、積載 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年6月3日納車。 DC5インテR→ビート→エッセ→ミラアヴィ→スイスポというこ ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
2016年3月19日 中古で購入(平成15年4月登録 84,200km) ドノーマル ...
BMW 1シリーズ クーペ 135i (BMW 1シリーズ クーペ)
2012年9月に中古で購入。 1.5t超えの重輸送機。 この色(ルマン・ブルー)と白皮 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation