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セナ坊のブログ一覧

2020年09月29日 イイね!

筑波1000ライセンス走行⑧

今日は休みを取って筑波1000に来てみました。

ゲートに朝7:30くらいに着いたのに、すでに11台車が待ってました。(皆さん、早い!)

今日の仕様は前回本庄走った時と同じ。(パッドだけTMの253から203へ変更)

 秋になってから2回目なので、準備等はさくさくとやれるようになりました。
ただ、左フロントの減衰が固着してた?のか、前回緩めるの忘れたんだろうと勘違いして走ってしまったため、2本とも左前は最弱(最強から30段戻し)で走行。
 よって1本目は右前が最強から10段戻し、左前が最弱から更に10段戻し(←壊れるよね)、リアは両方とも最強。
 基本的に減衰がタイムに影響するとは思ってないので、あまり問題ではないと思うけど、とにかくフロントが入らない。今日もフロントはAR-1(225/45R16、7部山)、リアはRE-71RS(205/50R16、新品)という仕様。
 リアの71RSが喰いすぎるのかフロントのAR-1が喰わなすぎるのか、1コーナーから1ヘアまでフロントがギャーって鳴きっぱなし。インフィールドの左、最終も全然曲がらん。タイムも41秒684。

 2本目はフロントの減衰を最強(左フロントは最弱マイナス10段から10段戻しなので最弱のまま)、リアは最強から10段戻し。限界を下げるというのはタブーだけど、あまりにアンダーが酷いのでリアの限界が下がればと思い実施。タイムはちょっとUPの41秒500。
 ノーズが入らないのは基本変わらないので、すべてのコーナーで我慢。ひたすら我慢。

 感じとしては本庄の時も同じで、フロントのグリップがリアに比べて足りない。AR-1は縦はそこそこあるけど横は無いのか?AR-1でのベストは40秒803(気温15℃の時)なので、もう少しやれてもいい気がするが・・

 ベスト時のロガーと今回の違いを検証したところ、1コーナーとインフィールドの左が致命的に遅い。最終的に0.7秒差は距離にして21mの差となっているのだが、2コーナーのクリップまでに9m差が開いている。1ヘアの突っ込みで詰めるものの、インフィールドの左手前で距離は9mのまま。インフィールド左の立ち上がりで置いて行かれ、カマボコ前の緩い左の時点で18mの差となり、最終的に21mなので、最終でまたまた3m広がったという結果に。(最終は3mしか遅れてないのでカマボコの攻略はいい感じ)

 折角日曜日早起きして蘇武さんの講習を受けたものの、一部結果は出せたけど残念な結果となりました。左前の減衰も要因の一つかもしれないけど、根本的にセッティングが合ってないと痛感しました。

《考察》
 リアのトーションビームストッパー擬きが結構効いてるのかも。リアの安定感が出過ぎて曲がらなくなった可能性あり。もしくはAR-1が1年半経過したことにより劣化した可能性も無くはない(そういった話を以前聞いたことがある)。とりあえず10月に筑波2000走ってみてベストを更新できないようなら、FSWでのセッティング(車高及びアライメント)をどうするか考えるとしよう。
Posted at 2020/09/29 18:32:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月21日 イイね!

今シーズンの肩慣らしに本庄行ってみました

 ようやく暑さも一段落ということで、7月4日の筑波2000以来2ヵ月半振りの走行に行ってきました。(本庄は6/9以来。リハビリしないと走行準備などでやるべきことをうっかり忘れかねないので、1~2回はミニサーキット走って自分にルーティンを染み込ませるということをやってます。)

朝5時過ぎに目が覚めてしまったので、ちょっと早いけど出発。本庄には7時前に着きましたが、すぐさまかずやん氏も到着。(早いな~)

今日は休日だというのにあまり車が来ない(嬉しいけど)。
これなら走りやすいかな?と思ったけど1本目は結構速度差がありクリアがあまり取れず。タイムも46秒474と振るわず。

今日はフロントに9部山のAR-1(225/45R16)、リアには初となるRE-71RSを使用。AR-1での本庄ベストは45秒720だけど、これは気温12℃だった時のもので、気温が23℃だった5月は46秒277だったから、今日の気温26℃だとこんなものかも。

2本走ったけど、2本目のベストは46秒558で、この辺のタイムで安定してたので、AR-1でこの気温だとこんなもんなのかな。

収穫としては、やはりミニサーキットなら16インチの方が走りやすい(前後バネ16Kだと)。フロントパッドも初めてTM-SQUAREの253使ったけどいい感じ。203で筑波2000は足りないと感じたけど、本庄は253でいけますね。

それと、今までは転がし用に185/55R16のプレイズを使ってたけど、205/50R16のRE-71RSの方が乗り心地はいいのにはびっくり。タイヤが柔らかいのでウェットも良さそうだし、寒い時期のリアにも向いてそう。また、BSにしてはピックアップもあまり無いのでとってもいい感じ。

それとそれと、ロアアームのピロ化とトーションビームストッパーのおかげか、車が安定していて乗り易かったですね。バネが硬すぎて踏めないところもあるけど、FSWでタイムがアップするようならば、本庄や筑波は捨てて更なるバネレートアップも検討しようかな。

※今日は2本とも減衰最強で走ったので、次回は10段戻しも試してみたいな。
(↑忘れないように自分用の記録)

ご一緒された方々、お疲れさまでした。

Posted at 2020/09/21 19:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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サーキット走行にハマりうん十年。 今はエッセでK4-GP参戦、スイスポでタイムアタック、町乗り用のロードスターRFでドライブを楽しんでいます。 サーキット用...
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