• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セナ坊のブログ一覧

2020年09月21日 イイね!

今シーズンの肩慣らしに本庄行ってみました

 ようやく暑さも一段落ということで、7月4日の筑波2000以来2ヵ月半振りの走行に行ってきました。(本庄は6/9以来。リハビリしないと走行準備などでやるべきことをうっかり忘れかねないので、1~2回はミニサーキット走って自分にルーティンを染み込ませるということをやってます。)

朝5時過ぎに目が覚めてしまったので、ちょっと早いけど出発。本庄には7時前に着きましたが、すぐさまかずやん氏も到着。(早いな~)

今日は休日だというのにあまり車が来ない(嬉しいけど)。
これなら走りやすいかな?と思ったけど1本目は結構速度差がありクリアがあまり取れず。タイムも46秒474と振るわず。

今日はフロントに9部山のAR-1(225/45R16)、リアには初となるRE-71RSを使用。AR-1での本庄ベストは45秒720だけど、これは気温12℃だった時のもので、気温が23℃だった5月は46秒277だったから、今日の気温26℃だとこんなものかも。

2本走ったけど、2本目のベストは46秒558で、この辺のタイムで安定してたので、AR-1でこの気温だとこんなもんなのかな。

収穫としては、やはりミニサーキットなら16インチの方が走りやすい(前後バネ16Kだと)。フロントパッドも初めてTM-SQUAREの253使ったけどいい感じ。203で筑波2000は足りないと感じたけど、本庄は253でいけますね。

それと、今までは転がし用に185/55R16のプレイズを使ってたけど、205/50R16のRE-71RSの方が乗り心地はいいのにはびっくり。タイヤが柔らかいのでウェットも良さそうだし、寒い時期のリアにも向いてそう。また、BSにしてはピックアップもあまり無いのでとってもいい感じ。

それとそれと、ロアアームのピロ化とトーションビームストッパーのおかげか、車が安定していて乗り易かったですね。バネが硬すぎて踏めないところもあるけど、FSWでタイムがアップするようならば、本庄や筑波は捨てて更なるバネレートアップも検討しようかな。

※今日は2本とも減衰最強で走ったので、次回は10段戻しも試してみたいな。
(↑忘れないように自分用の記録)

ご一緒された方々、お疲れさまでした。

Posted at 2020/09/21 19:51:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エアクリーナー&エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/448169/car/2596099/7694458/note.aspx
何シテル?   03/02 14:02
サーキット走行にハマりうん十年。 今はエッセでK4-GP参戦、スイスポでタイムアタック、町乗り用のロードスターRFでドライブを楽しんでいます。 サーキット用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223242526
2728 2930   

リンク・クリップ

FSWライセンス走行(21) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 12:46:48
早朝ドライブ(秩父) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 08:18:18
デフオイル交換(MOTUL 80W-90 1.2L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 22:39:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年2月28日納車。 BMW135iから乗り換え。 街乗り用の輸送機ですが、積載 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年6月3日納車。 DC5インテR→ビート→エッセ→ミラアヴィ→スイスポというこ ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
2016年3月19日 中古で購入(平成15年4月登録 84,200km) ドノーマル ...
BMW 1シリーズ クーペ 135i (BMW 1シリーズ クーペ)
2012年9月に中古で購入。 1.5t超えの重輸送機。 この色(ルマン・ブルー)と白皮 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation