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セナ坊のブログ一覧

2018年11月13日 イイね!

K4GP冬の陣 開催日決定

K4GP冬の陣 開催日決定




早々に事務局から日程の発表がありました。

平成31年2月3日(日)、FSW本コースにて7時間耐久です。

是非とも燃料絞ってもらえないかな~

うちらのエッセはスピードは無い分、燃費で稼ぐ車なんでね~今から楽しみです♪
(その前にスイスポ君でFSW本コース走っておきたいな)


ちなみに前回完走後にエンジンブローが発覚し、まだ直ってないんだよね~
Posted at 2018/11/13 22:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月05日 イイね!

みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】

Q1. スタッドレスタイヤに求めることはなんでしょうか。
回答:雪道と高速道路での安心感

Q2. 希望タイヤサイズを教えてください。
回答:185/55R16

この記事は みんカラ:新商品スタッドレスタイヤモニターキャンペーン【ESPIA W-ACE】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募無効となる可能性があります。
Posted at 2018/10/05 21:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年09月29日 イイね!

3つの神器のうちの一つを取付

3つの神器とは、自分的には走るなら

①フルバケ
②車高調
③機械式LSD

この3つは必須と考えてます。

ということで今回は、一つ目のフルバケ(レカロSP-G←10年以上使用している年期もの)を導入。
②はミノルさんとこの、③はクスコかやはりミノルさんとこのを予定。

ミノルさん、早く開発してくださ~い。

あとFSWにも復活したいのでECU(リミッターカットしないと)もお願いします~



Posted at 2018/09/29 19:32:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月23日 イイね!

マツ耐応援にFSWへ

本日は友人と共にFSWで行われたマツダのイベント
「Be a driver.Experience at FUJI SPEEDWAY」へ行ってきました。

オープニングイベント

今日の目的はマツ耐に出られる「りんぞー。」さんの応援?(ただの見学ですが(^^;)と
もう一つの目的はこいつ↓


やっぱ4ローターの音、最高です♪(この音聞けただけで幸せです)

ちなみにごめんなさい。
肝心の「りんぞー。」号の写真を撮り忘れました(汗)

りんぞー。さんに出走前にお話を聞いたところ、予想外の作戦にびっくりしました。
いや~、超貴重な作戦を聞けて、行った甲斐がありました。
是非、今後の参考とさせていただきます。
1人で150分の走行、お疲れ様でした。
野球とかやってる人間もそうですが、みんな(自分も含め)ドMなんですかね(^^;

なお、当日は見学ということで、
優雅に?エアコンの効いた無料の観覧室(ゴール前でモニター付き)で観させていただていたところ、以前K4GPにてドライバーとして乗せていただいたロゴスさんの車が走っていることに気が付きご挨拶に。

結果は振るわなかったようですが、部品取り車だったNAを走れるようにしたそう。

車話しで満喫した一日でした♪


Posted at 2018/09/24 09:53:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月12日 イイね!

失敗談

先日、うちの相方のNBロードスターのATシフトを交換する際、
エンジンルームが汚かったので、135i、スイスポ共々、
まとめてエンジンルームを洗車用シャワーホースで水洗いしたところ、
ロードスターに不具合が発生しました。

135iとロードスターはバッテリーがトランクにあるのでそれほど気にしなくていいだろう
(スイスポはバッテリーにはあまり水を掛けないようにしました)と、3台とも全く養生もせず、
ジャバジャバと構わず水を掛けたところ、ロド君だけプラグホール内に水が入ったようです。

水掛けてる時に、「う~む、水が入っちゃいそうだな」と思ったものの、時すでに遅く、ヘッドにも水掛けてました(^^;

その日は天気も良く、すぐに乾くだろうからあまり気にもしませんでしたが、
(洗った後、3台ともエンジン掛けて乾燥させた)
月曜日に相方が通勤に使った際、それは起りました。

相方より「エンジンがゴボゴボ言ってて加速しない。エンジン壊れたかも」と。
帰って来たロド君のエンジン音はいかにも1気筒が死んでて3気筒になってる音が・・
相方:「たまに復活するんだけど低速で車体がガタガタ震える。もう買い換えかな?」

この手で買い替えを薦めるのも手か・・と悪魔が囁きつつも、ロド君に悪いから
「調整すれば治るから大丈夫」と自分の失敗は言わず、こそこそとプラグを外してみたところ、
手前から2番目にたっぷり水が入っていて、そのため失火してたよう。
プラグ抜いたら燃焼室に水がザーと落ちていきました。
(といっても恐らくペットボトルのキャップ分くらいの水。エンジンがまだ熱かったから多少の水は平気でしょ?オイルに水が混ざる?エンジンオイル換えたばっかりなんだけど・・と若干不安要素が頭を過ぎりつつも、まあエンジン掛けて平気なら問題ないでしょと考える自分)

でプラグの方は、1本だけ真っ黒になっていたので失火ですね。

とりあえず車体側とプラグをしっかり乾燥させて、真っ黒になってしまったプラグを別なホールに組み込んでエンジン掛けたら・・

ノープロブレム。問題無し。

ということで、エンジンルームを丸洗いする際にはヘッド部分には気を使いましょう(^^;
(135iとスイスポはエンジンカバーがあるからね~)

エンジン掛ければ蒸発するかと思ったけど、最低限のセオリーは守った方が良さそうです。
(ちょっと反省)

Posted at 2018/09/12 19:37:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

大学生の時に友人の影響で車に目覚め、 結婚等をきっかけに引退、 したつもりが半年でサーキット復帰。 今はK4GPにはまり、練習用で33スイスポ乗ってます。...
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デフオイル交換(MOTUL 80W-90 1.2L) 
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2018/09/15 22:39:36

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ちなみに未だにメットはセナレプリカ仕様。
街乗りは135i、サーキット&足車はスイスポ(ZC33S)です。
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