• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

セナ坊のブログ一覧

2022年08月20日 イイね!

TC1000ライセンス走行(22)

今日は予定が空いてたのでTC1000に行ってきました。

タイヤは水曜にFSW走った時と同じ仕様で走ってみて、FSW同様にフロントに対してリアのグリップがこのコースだとどうなのか検証してみました。

T-2 8:15~8:30 晴れ 28℃くらい
 タイヤ F:A08B 225/45R17(4部山)R:AD09 215/45R17(8部山)
 バネ F:8K R:6K
 減衰 F:10段戻し R:最強
 電子制御OFF

 前回のFSWでは減衰を前後共に5段戻しでオーバーが強かったため、今回はリアの減衰を上げてみましたが、1コーナーで普通にブレーキ残し気味に入っていくとやはりリアが流れそうになる(1回スピン)。あまりブレーキ残さないように進入すれば問題なし。
 この感じならフロントAR-1でいい感じのバランスになりそうな気が。ということで、秋の練習用タイヤはフロントAR-1、リアAD09で決まり。

BEST:40秒475(ロガーだと40秒501)

 今日は久々に筑千職人GPにエントリーしてみたのですが、今日は朝一の枠が速攻で売り切れるなど、土日は気合いの入れようが違う方々がたくさんいて、とてもついていけませんでした。

 次はもう少し涼しくなってから走ろうと思います。ご一緒された方々、お疲れさまでした。アドバイザーの井尻プロ、アドバイスありがとうございました。
(前後同じタイヤがいいよと言われましたが、分かってはおります、ハイ(汗))
Posted at 2022/08/20 16:05:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月18日 イイね!

FSWライセンス走行(18)

 9月まで走らない予定でしたが、ヤリスカップに参戦している知り合いが練習に行くということで朝一1本だけ走ろうと出掛けてみました。(ネッツ愛知の方々から、また貴重なお話を聞けるかもという期待もあり)

(タイヤは交換前の街乗り用&ウェット用の16インチのRE-71RS。ウェット用なんだけど新品1本5000円のホイールでFSW走るのは不安があるので交換しました。※TC2000で平気だったから大丈夫だと思うけど)

 前日夕方まで天気予報とにらめっこし、午前中は持ちそうなので休暇を取って行ってみましたが、行く途中から小雨が・・

 FSWには7時半くらいに着いて、ぼちぼちと準備を始めましたが段々雨脚が強くなってきた・・

 それでも折角来たのでタイヤとパッドを換えて天気の動向を考慮し、出した結論は予定通り朝一枠を走ろうと決めチケット購入。この時点で雨が降っていたけどまだハーフウェット。


S-4A 9:40~10:10 小雨→晴れ 25℃くらい

タイヤ F:A08B 225/45R17(4.5部山)R:AD09 215/45R17(8.5部山)
減衰前後5段戻し
電子制御OFF

 走り出してから10分くらいはウェット。ちょい濡れだけど結構滑る。待てば天気の回復も見込めたけど、今日の目的はエンジンマウントを換えたことによるシフトの入りの確認なので、暑いしタイムは望めないからいいかということで走行。
 チケット渡したらコース入り口で「S枠の規定、大丈夫ですよね?」と恒例?の問いが。見た目ノーマルのスイスポだからそう思われても仕方ありませんね。

BEST:2分5秒279

 路面が完全ドライにならなかった(後半でも縁石使えない)のと、気温がそこそ高いとはいえ3秒くらいは出て欲しかったが、その要因はリアタイヤでした。フロントは冬に使った中古とはいえ流石A08B、ガッツリ喰うのに対してリアのAD09のグリップが全然足りない。ヘアピンとかでもクルマが横向くくらい流れるので、フロントのグリップを使い切れない。
 ちなみにシフトは全然問題なくばっちりだということが確認できたので収穫はありました。(この前後タイヤの組み合わせはFSWでは全然ダメということも分かりましたが)

 冬はリアはA08B SPEC Gを使うんでいいんですが、それ以外のシーズンに使うリアタイヤを再考する必要がありそうです。(それかフロントのグリップを敢えて落とすか)前後同銘柄が普通なんでしょうけど、フロントを色々使うのに対し、リアタイヤ減らないんでオールマイティなタイヤがいいんですよね・・(そんなタイヤは無いか)まあ楽しい悩みなんですけど。

 とまあ、ここまでは良かった(ネッツの方にまたまた貴重なご意見もいただけたし)んですが、最後の最後(NS-4D)に急に降ってきた集中豪雨に足元をすくわれ(恐怖のハイドロ)ヤリスが・・

 ドライバーに怪我が無かったのは幸いでしたが残念ながら痛い結果となってしまいました。(本人のモチベーションは落ちてないみたいなので良かった?ですけど)

 皆様もハイドロには十分お気を付けください。特に高い速度域で起きると何も対処できません(いきなりスピンする)。対策としては河の出来る箇所を予め把握しておき、極力直角に通過することでしょうか。
 レースならばそういう練習?も必要になるんでしょうけど、何だかやりきれなさが残りますね(クルマは復活できそうなのが幸いですけど・・)
Posted at 2022/08/18 19:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月06日 イイね!

またまたラーメン紀行

連ちゃんになってしまいましたが、今回は秩父の大金星さん。
(朝から秩父に行く予定があったもので・・つい。もちろんお昼です)

煮干しラーメンをチョイスしましたが、これは好みが分かれるかも。
以前はしょうゆラーメンをいただきましたが秀逸でした。
個人的に煮干しのえぐみはあまり得意ではないので、大金星さんならしょうゆか塩がいいですね。
何にしてもクオリティが高くて非常に良い店舗さんです♪
Posted at 2022/08/07 10:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月05日 イイね!

ラーメン紀行

久々にお昼にラーメン。
以前は埼玉の鶴ヶ島市にあったのですが、都内に移転してしまった「よし丸」さんが川越の卸売市場に復活♪
結構通ったお店だったので、ずっと行きたいと思ってましたが、やっと食べられました。
(土日は混んでるようなので、コロナのこともあり平日に行きたかった)

まずは定番の「よし丸ラーメン」をチョイス。
以前と変わらない?豚骨の効いたなかなかパンチのあるスープ。スープの表面にはラード層があり、最後まで熱々でいただけます。
次はつけ麺を食べてみたいな。
Posted at 2022/08/05 19:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エアクリーナー&エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/448169/car/2596099/7694458/note.aspx
何シテル?   03/02 14:02
サーキット走行にハマりうん十年。 今はエッセでK4-GP参戦、スイスポでタイムアタック、町乗り用のロードスターRFでドライブを楽しんでいます。 サーキット用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617 1819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

FSWライセンス走行(21) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 12:46:48
早朝ドライブ(秩父) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 08:18:18
デフオイル交換(MOTUL 80W-90 1.2L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 22:39:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年2月28日納車。 BMW135iから乗り換え。 街乗り用の輸送機ですが、積載 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年6月3日納車。 DC5インテR→ビート→エッセ→ミラアヴィ→スイスポというこ ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
2016年3月19日 中古で購入(平成15年4月登録 84,200km) ドノーマル ...
BMW 1シリーズ クーペ 135i (BMW 1シリーズ クーペ)
2012年9月に中古で購入。 1.5t超えの重輸送機。 この色(ルマン・ブルー)と白皮 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation