• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年08月18日

FSWライセンス走行(18)

 9月まで走らない予定でしたが、ヤリスカップに参戦している知り合いが練習に行くということで朝一1本だけ走ろうと出掛けてみました。(ネッツ愛知の方々から、また貴重なお話を聞けるかもという期待もあり)

(タイヤは交換前の街乗り用&ウェット用の16インチのRE-71RS。ウェット用なんだけど新品1本5000円のホイールでFSW走るのは不安があるので交換しました。※TC2000で平気だったから大丈夫だと思うけど)

 前日夕方まで天気予報とにらめっこし、午前中は持ちそうなので休暇を取って行ってみましたが、行く途中から小雨が・・

 FSWには7時半くらいに着いて、ぼちぼちと準備を始めましたが段々雨脚が強くなってきた・・

 それでも折角来たのでタイヤとパッドを換えて天気の動向を考慮し、出した結論は予定通り朝一枠を走ろうと決めチケット購入。この時点で雨が降っていたけどまだハーフウェット。


S-4A 9:40~10:10 小雨→晴れ 25℃くらい

タイヤ F:A08B 225/45R17(4.5部山)R:AD09 215/45R17(8.5部山)
減衰前後5段戻し
電子制御OFF

 走り出してから10分くらいはウェット。ちょい濡れだけど結構滑る。待てば天気の回復も見込めたけど、今日の目的はエンジンマウントを換えたことによるシフトの入りの確認なので、暑いしタイムは望めないからいいかということで走行。
 チケット渡したらコース入り口で「S枠の規定、大丈夫ですよね?」と恒例?の問いが。見た目ノーマルのスイスポだからそう思われても仕方ありませんね。

BEST:2分5秒279

 路面が完全ドライにならなかった(後半でも縁石使えない)のと、気温がそこそ高いとはいえ3秒くらいは出て欲しかったが、その要因はリアタイヤでした。フロントは冬に使った中古とはいえ流石A08B、ガッツリ喰うのに対してリアのAD09のグリップが全然足りない。ヘアピンとかでもクルマが横向くくらい流れるので、フロントのグリップを使い切れない。
 ちなみにシフトは全然問題なくばっちりだということが確認できたので収穫はありました。(この前後タイヤの組み合わせはFSWでは全然ダメということも分かりましたが)

 冬はリアはA08B SPEC Gを使うんでいいんですが、それ以外のシーズンに使うリアタイヤを再考する必要がありそうです。(それかフロントのグリップを敢えて落とすか)前後同銘柄が普通なんでしょうけど、フロントを色々使うのに対し、リアタイヤ減らないんでオールマイティなタイヤがいいんですよね・・(そんなタイヤは無いか)まあ楽しい悩みなんですけど。

 とまあ、ここまでは良かった(ネッツの方にまたまた貴重なご意見もいただけたし)んですが、最後の最後(NS-4D)に急に降ってきた集中豪雨に足元をすくわれ(恐怖のハイドロ)ヤリスが・・

 ドライバーに怪我が無かったのは幸いでしたが残念ながら痛い結果となってしまいました。(本人のモチベーションは落ちてないみたいなので良かった?ですけど)

 皆様もハイドロには十分お気を付けください。特に高い速度域で起きると何も対処できません(いきなりスピンする)。対策としては河の出来る箇所を予め把握しておき、極力直角に通過することでしょうか。
 レースならばそういう練習?も必要になるんでしょうけど、何だかやりきれなさが残りますね(クルマは復活できそうなのが幸いですけど・・)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/08/18 19:36:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

同じ195/50/15ですが(笑)
橋本道場長さん

自主春休みは、タイヤ削りとシバウェ ...
キン@Gさん

PCM@鈴鹿サーキット南コース
Ocean_biwaさん

あぁ😫タイヤが高いんだった‼︎
cuorepuroさん

ナンカンAR-1を履いてみての感想
橋本道場長さん

WETを楽しむ車に仕上げよう
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2022年8月18日 20:16
昨日は天気予報で諦めました。朝も大雨でしたからね(^_^;)明日かな
同じ銘柄で、前のサイクルだけ早いってのもありですが、やっぱり4本変えたくなります。なんで、回転方向無視のローテーションで最後まで使います(笑)
ハイドロ、一般道でもおっかない・・・
コメントへの返答
2022年8月19日 12:25
前後サイズ一緒が効率いいですよね〜
そもそも前後同じホイールをあまり持っていないのが問題なんですよね。
方向的には春秋はフロントを落としてバランス取ろうかと考えてます。
(前AR-1、後AD09でバランス取れないか試してみようかと)

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ エアクリーナー&エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/448169/car/2596099/7694458/note.aspx
何シテル?   03/02 14:02
サーキット走行にハマりうん十年。 今はエッセでK4-GP参戦、スイスポでタイムアタック、町乗り用のロードスターRFでドライブを楽しんでいます。 サーキット用...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

FSWライセンス走行(21) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 12:46:48
早朝ドライブ(秩父) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/07 08:18:18
デフオイル交換(MOTUL 80W-90 1.2L) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 22:39:36

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2021年2月28日納車。 BMW135iから乗り換え。 街乗り用の輸送機ですが、積載 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年6月3日納車。 DC5インテR→ビート→エッセ→ミラアヴィ→スイスポというこ ...
ダイハツ ミラアヴィ ダイハツ ミラアヴィ
2016年3月19日 中古で購入(平成15年4月登録 84,200km) ドノーマル ...
BMW 1シリーズ クーペ 135i (BMW 1シリーズ クーペ)
2012年9月に中古で購入。 1.5t超えの重輸送機。 この色(ルマン・ブルー)と白皮 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation