• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やきうなぎのブログ一覧

2015年11月09日 イイね!

マツダの葛藤

マツダの葛藤(長文です)
先日、アテンザの点検でマツダディーラーを訪れた時のこと。。。

営業の方からとある面白い話を聞きました…

車を預けている間、偶然店内で居合わせた知り合いと東京モーターショーのRX-VISIONの話題で盛り上がっていると、営業の方が来て…

「RX-VISIONについては、まだ何も情報が無いので現段階では明確には分かりません。ただ、市販化に向けて前向きに動いているのは間違いないと思います。ロータリーエンジンの課題は、環境性能だけなので、そこさえクリアになってしまえば、その後は量産化まで長くないと思います。
 最近のマツダの開発スパンから見て、2~3年くらいで形になるんじゃないでしょうか。」


と非常に前向きなコメントをいただきました。どうやらロータリー復活には期待が持てそうです(*°艸°)
さらに、ここからが面白い話で、

「ただ実は、私個人的にRX-VISIONの市販化より開発が心配な車種があるんです。」

…え?Σ(・ω・ノ)ノ

「それは次期型プレマシーなんです。」

このご時世にロータリーエンジンを搭載したスポーツカーよりも、ファミリーカーの方が難しいとは??
と疑問を抱いていると、続けて以下のような旨をお話いただいた。

「現在マツダが保有するプラットフォームやエンジンからミニバンを作ろうとしたら、アテンザやCX-5のシャシをベースに、2.2Lのディーゼルを搭載するというのがスマートですが、それだとサイズ的にプレマシーというよりMPVになってしまいます。
 現在のプレマシーユーザの殆どは、あの手ごろなサイズが良くて乗っていらっしゃる方が大半で、あれ以上のサイズは求められていません。排気量も2.0Lを超えてしまって税金の兼ね合いから大抵のご家庭で奥様の了承が得られません(笑)。」
と。

うん、確かに大事ですよね、2.0Lの壁。。。
我が家もアテンザにしてから「税金高っ!」って何度言われたことか…(ーωー;;)

「結局プラットフォームもエンジンも丁度良いのが無いんです。
 エンジンはSKYACTIV-G 2.0なら現行と同等ですが、逆に言えば現行とさほど変わらず目新しさが無いですし、他のメーカも同等クラスのミニバンを多数展開している中で、差別化を図れません。
 マツダらしさを出すならディーゼルにしたいですが、2.2Lの下は1.5L…。ディーゼルはトルクが高いので、1.5Lでも走れなくないですが、パワー不足が否めず、マツダの掲げる「走る歓び」のコンセプトに反してしまいます。」


ということから、現在のラインナップの中でどうパッケージングするか見通しが立たないらしい。
また、マツダが謳う「魂動」デザインテーマのイメージの中で、ミニバンをどう展開するかも難しいとの事。

そんな話を聞く中、最後に嬉しい言葉が・・・
「…しかしながら、プレマシーにお乗りいただき、支持をいただいているお客様がいらっしゃる限り、廃止という訳にもいきません。
 パッケージングは確かに難しいですが、かと言ってマツダの理念として「何とか走る」みたいな中途半端な車にはしません。もうしばらく時間はかかりそうですが、必ず技術部門が製品化してくれると思います。」


という旨の言葉を言っていただけました。

たとえファミリーカーであっても、決して自社ブランドの信念は捨てず、妥協しない。
そんな車作りに対する熱い思いを持っているマツダがまた好きになりました。


ロータリー復活に沸く裏でミニバンの開発を進めるマツダさん。。。がんばって良い車を作ってください!
Posted at 2015/11/09 22:40:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「妻のクルマも無事に納車完了♪我が家のクルマ新体制!」
何シテル?   02/22 08:24
基本的にユーロでスポーティーな車好き(*°艸°) 以前は車を弄り倒していたが、一度欧州車の世界を味わって、純正の素晴らしさに出会って以来、最近は専ら純正至...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エレコム シガーチャージャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/18 21:50:22
やきうなぎさんのマツダ CX-5 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/12 22:33:28
KYO-EI / 協永産業 LEGGDURA RACING Shell Type Lock &amp; Nut Set 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/26 14:07:19

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
2018年式CX-5から続いて、2台目のCX-5です。 人生初、同じ車種を続けての購入。 ...
ダイハツ ムーヴコンテ ダイハツ ムーヴコンテ
妻の車,第2号機 事故のため,敢えなく引退した前車ミライースに代わって,我が家の仲間入 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
アテンザワゴンから続いて、2台目のマツダ車。 人生初のSUV。初の非ローダウン車。 グ ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
☆グレード:XD ☆トランスミッション:6AT ☆ボディカラー:メテオグレーマイカ 適 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation