• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月22日

御裁縫

何シテルでも書いたんですが、幌の破れを自分で縫ってみました。
左ウィンドウの上のレインレール(マチ)の部分が割けちゃってたんですよね。

近所のホームセンターで資材調達。


流石に嫁さんの裁縫道具の針では無理なので、ゴツい針のセットを買いました。
それと、以前からwebでイイと噂の黒ゴム接着剤。

んで、只管縫います。そこに理屈とか美観とかロド愛とか、そんな無粋なモノは存在しません。
ただ心の赴くがまま、針を通してゆくのです。
そう、それは太公望が渭水のほとりで釣り糸を垂らすが如く・・・。



・・・・力任せで固い生地にゴツい針を指貫無しで縫ったので、指が痛いです(涙)
一本の糸で縫っては、糸が切れたら終わりなので6本の糸で部位を変えながら縫ってみました。
因みに糸はポリエステルですが、普通なボタン付けとかに使う様な細~い糸です(^_^;)
ホントは手芸専門店でも行って強くて対候性のある糸探すべきなんでしょうが、  俺ですので(爆)

んで、糸が風雨にもろに晒されては痛みも早いかなと考え黒ゴム接着剤をペタペタと。
・・・・・・粘りが強くて塗りづらいもので、こんな残念な感じに。



やはり私は太公望の様に龍を釣る事は出来ない男のようです。
ま、とりあえず破れが進行しなきゃイイかって事で(汗)



ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2013/05/22 21:08:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

旬を味わう6月の巻・・♪
漁労長補佐さん

6月平日ラーOFF終了しました。
クロちゃん@ZC33Sさん

純水器洗車
akitaobako@A3SBさん

りた君モカ君トリミング
ヒロ@555さん

キリ番?ゲット!
GRASSHOPPERさん

この記事へのコメント

2013年5月22日 22:24
あ~(>_<)
あれだけプラモを上手く作るゴロヲさんの作業とはとてもおも(ry

やま○ん!、私はカインズ○ームより好きです!
小さいけど品ぞろえが有りますよね♪
コメントへの返答
2013年5月22日 22:31
私程の男になると、仕上がりが云々とかそういう小さい事は気にならないのです。宇宙的寛容さでゴザイマス。
プラモ作りは多少プライドも有るので真面目です(笑)

○新は品数は少ないけど、客が欲しがる品揃えのツボ抑えてますよね~。
最新のレー探とかナビとかも車用品の店より安かったりするし。
2013年5月22日 22:53
やま○ん大好きです~
それはさておき
幌まで修理しちゃうなんて すげー
何にもできない私的には 尊敬でつー
コメントへの返答
2013年5月22日 22:58
なんでですか~娘さんが学校で使う雑巾とか縫ってあげてたのと違うんすか?(笑)
針がゴツくて生地が固いだけで同じッスヨ。
私は車・単車で使うグローブ等、嫁さんにお願いするのが憚られる針仕事は自分でというポリシーでゴザイマス。

ただ、大抵焼け石に水で結局新しいの買うという負の輪廻でゴザイマスが(滝汗)
2013年5月22日 23:38
おヴぁんで!(*´Д`)ノ

破れてたんですね( ノД`)
手で縫うのは流石に大変そうですね(;゚Д゚)
コメントへの返答
2013年5月22日 23:52
実は私のロド、何気にキテます(笑)
ビニール、意外と厚みが有りますしね(^_^;)
針がナカナカ入っていかないんですが、それなりには縫ったつもりです。ただ、この部分畳んだ時に曲げがキツイトコなんで、糸が切れないか心配なのデス。
2013年5月23日 0:25
私も、幌時代は同じゴム接着剤で修理していました。NCも高級車だからか、幌もいい値段しますねー。
コメントへの返答
2013年5月23日 21:34
定番みたいですもんね~コレ。近所で手に入らなかったら通販でと思ったら、普通に山○に置いてありました(笑)

ハードトップは純正しかないし、かといって純正幌も高いですしね~(^_^;)
中古で幌はハズレ掴まされそうだし・・・・

プロフィール

「大丈夫です。生きてます(汗) http://cvw.jp/b/452458/33114090/
何シテル?   05/16 01:21
オッサンとしか言いようがありません。 ヤフーの方で模型メインのブログやってましたが、現在放置プレイ中。 http://blogs.yahoo.co.jp/y...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

バカプラモ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 21:00:21
 
ブルーガレージ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/06 22:28:12
 
LAP+ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/02/06 22:25:56
 

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
プレマシーからの代替です。 嫁さん名義ですので、私は借りる身ですが(^_^;) 正しい。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
中古です。 壊れないで長持ちしてね~
その他 その他 その他 その他
セロー250のキャブ車です。 二十歳から大型バイクを必ず手元に一台は置いておきましたが、 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
今は無きSTD 5MTです。 よもやこの歳になってから車の楽しみを知るとは(汗) この車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation