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きらぼしのブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換今回はリヤのブレーキパッド交換です。少し前にフロントパッドだけ交換していましたが車検も近づいてきたので同時に購入していたリヤパッドを交換します。

NAロードスターのリヤキャリパーはピストンを押し戻すのではなくネジで位置調整するというところが大事なところらしいです。ネットで予習して臨みました。

作業自体はたいして複雑ではないので順序良くやっていけば普通にできるようです。パッドはフロントと同じ種類のプロミューの摩擦係数の高いやつです。少し硬いネジがありましたが何とか外れ装着できました。サイドブレーキ調整が必要なのですがなんとなくネットで見た記事のおすすめ程度に調整してみました。

逆順でねじを留て行って何とか完成です。早速試走してチェックしましたが不具合はないようです。サイドの効きは少し弱いかな。サイドで減速はするけどタイヤロックする感じはないです。まあ、以前からそんな感じだったのでOKでしょう。

数日前に峠を流してみましたがフロントパッドの具合は良いようでした。効き過ぎはなくて自分の感覚には合っているように思います。
Posted at 2021/03/21 22:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年12月28日 イイね!

ブレーキパッド交換

ブレーキパッド交換今日はフェンダーの硬化待ちだったのでロドのフロントブレーキパッドを交換しました。

せっかくタイヤホイールを外してますからね。
ローターとキャリパーはNRA用に換えてます。
パッドもそれ用純製ブレンボにしていたのですがマスターバッグはもとのNA 用のままでどうもストッピングパワーが不足しているように感じていました。
サーキット走ってもフェ一ドはしなかったのですが・・・・

タッチか気に入らずバッド交換してみることにしました。
新しいパッドはプロミューの摩擦係数が一番高いやつです。

どうなるか分かりませんが良くなるといいな。

作業自体は普通に終りました。
インプレはだいぶ 後になりそうです。
Posted at 2020/12/28 23:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年12月01日 イイね!

内装の置換2

内装の置換2今日は作った内装を取り付けました。
まず元の力一ペットに重ねながら皮ポンチで6mmの穴を空けます。

下側はほぼ平面なので簡単でした。

上側も同様に作業しましたが合っているのか確信はありませんでした。

いよいよ取り付けます。
ブラシピンというピンで留めてあるのですがもともと欠損していたり抜く時に壊れた物もあったのでホームセンターで新しく購入しました。下側の内装の下部だけより細いタイプのピンだったのですが同じものがなかったので適当にはまりそうなピンで代用しました。

上側は最上部にプラスチックの薄板のリブを入れられるように加工してます。つけてみると張りがでていい感じでした。穴位置も大きな狂いなく順調にピン止めできました。最も外側の2か所だけねじ止めする部分があるのですがそこだけ3cm程後ろにずれていて装着状態で現物合わせで穴あけをやり直しました。

ちょっとミスですがほとんど目立たないところなので問題ないです。気にしなければ全然OKw

重量は800g位だったので2kg程の軽量化もできました。見た目もリフレッシュしたし満足した作業でした。
Posted at 2020/12/01 21:07:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年11月30日 イイね!

内装の置換

内装の置換今回はrリヤ側カーペットの置き換えです。

普通は取っ払って軽量化するのでしょうがこいつは足車なのであまり目立たないようにカーペットをアンカンターラに置き換えることにしました。早速カーペットを取っ払って重量測定しました。リヤのウインドウ下部分と立ち下がるリヤバルクに似た形状の部分の2か所のカーペットを外して測定しました。

重量は‥

約2.9kgでした。内部に詰めてある防音・防振用の綿状の素材が重くそれだけで1kg以上あるようです。
このあんこ抜きだけで結構軽くなりそうですが実はすでにアルカンターラ(エクセーヌ)の生地を購入済みでして外したカーペット生地を型取りしてこいつに置き換える計画です。

下半分はほぼ平面なので簡単に型取りできますが上半分は3Ⅾ形状なので少し厄介です。縫製は裁縫が得意の母親頼みです。周囲を折り返して赤糸でステッチしてもらいました。


まるで大きな服ですw
半日がかりで縫製まで終了しましたが夕方になり暗くなったので続きは明日です。

最近日が沈むのが早いですね。

Posted at 2020/11/30 19:44:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ
2020年09月20日 イイね!

ボンネットピン装着

ボンネットピン装着ワンプッシュボンネットピンというのを付けました。
ノーマルキャッチと並用して左右端に付けました。

キノクニの製品です。
ロックはかかりませんがワンプッシュで開くし表面の出張も少ないのか良いですね。

装着は簡単、...かな?

ピンは純製のゴム台座を外してネジ留めするだけでした。

ボンネット側はまずピンの当る位置を絵具で印を付けました。
カチッとした作りなので位置関係はシビアそうです。

円形のキャッチに25mmのネジが付いているので26mmの穴を開けます。
さいわい26mmのホールソー持ってました。

穴開けは緊張しますw

上手く開いて楽勝と思ったら....
ネジの長さが裏骨までとどきません(::)
強く押し付けたら右側だけネジかかかりました。
左側も頑張ってみましたがどうしてもかからず。

しかたないので裏骨の厚みをヤスリで削ってみます。
頑張って削ったらなんとかネジがかかりました。

ネジを強くしめると表面か歪むようなのでネジロック剤をぬって手加減してしめました。

ボンネットを装着して開け閉めしてみると...
閉るけど開るとき引かかります。
高さや水平の位置関係でも引かかり具合が変るようです。

スムーズではないですか一応開け閉めできるので完成にしました。

見た目がスッキリしているので満足です。

実はピン側を付けるとき古くなったラジエターリザーブタンクが割れてしまいました。

デイラ一に電話したら部品出るそうなので注文しました。

Posted at 2020/09/20 22:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | チューニング | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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