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きらぼしのブログ一覧

2009年09月13日 イイね!

カーボンダッシュボード完成

カーボンダッシュボード完成久しぶりのブログですが相変わらずこつこつとやっています。

前回の製品型の脱型までやっていたので次は表面の修正です。

早速新兵器の透明パテを試してみました。ゲルコートのかけている部分は当然ですが気泡も表面から剥がせるものは剥がしてパテつけしました。2か所は大きくクロスが浮いてしまっていたので厚さ5mmほどの厚付けしました。

2日程硬化させて状態を確認すると‥厚付けした2か所が白濁しています(;;)
透明度の問題というより硬化時に剥離しかけているためのもののようです。
一度に厚付けせずに何回か繰り返して厚みを付けるべきでしたね(^^;
ちょうどこの部分はクッションゴムを貼ろうかと考えていた部分なので何とかかくれるのが不幸中の幸いです。

透明パテは薄く付ければいい感じでできるようです。透明度は透明ゲルコートよりは劣りますが2~3mm厚までは何とか使えそうです。硬化時間はゲルコート並みに時間がかかるようです。研削しやすさは板金パテ程良くはないですが透明ゲルコートよりは削れやすいみたいです。ゲルコート層を削りすぎなくて済むので使いやすいですね。

その後研ぎ出してパテ修正を2度ほど繰り返しました。オービタルサンダーていうのを使ったのでだいぶ楽でした(^^)
400番と1000番は手で水研ぎしましたよ。まだいくらかの巣穴が残ってますけど‥


自分用だし、完璧目指すときついので妥協してしまいます(-。-)y-゜゜゜
ま、クリヤー塗装するとあまり目立たなくなるでしょう(^^)

今日は午後から純正のメーター部分のフレームを切り離してカーボンダッシュと接合しました。

まずフレームをディスクサンダーで切って仮合わせしてみました。出っ張っている部分を削りながらフィッティングをしていきます。粗方削った段階で計量すると1kgでした。期待値(500g)より重いのでさらに不用部分を削りこんで900gになりました。FRP部分が1.5kgだったので合計2.4kgですね。
ほんとは1.8kgが目標重量だったんですけどね。マット1層にすればもう少し軽くできたと思いますがそこまでの勇気はなかったです(^^;

鉄の重たいフレームも持ってきて接合前の最終確認をします。何とかなりそうなのを確認してリベットで接合しました。リベット止めにしたのはフレームが軟質樹脂でFRPとの接着が弱そうだったからです。
フレームにFRPをかぶせるように重ねて5か所留です。

後はステーを付けてクリアー塗装したら装着できそうですが‥
鉄フレームが軽くならないか妄想ちゅうです(^。^)y-.。o○



Posted at 2009/09/13 23:04:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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「@Neo (´ω`) 刷毛塗りだと表面はそんなものですよね。実際は表面の内部が見えているだけですよね。」
何シテル?   06/06 09:30
rx-7(fd3s)でオートポリスを時々走っています。サーキット走行が大好きです。パーツのDIYも好きでFDには自作パーツも多数ついています。車関係や自作関係を...
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