• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2020年02月15日 イイね!

2020年・大阪オートメッセ

2020年・大阪オートメッセクルーズ船のコロナ集団感染などが報じられ始め、ひたひたとコロナの足音が聞こえ始めていた2月中旬。

まだまだイベント等の自粛は無かった僅か10カ月ほど前のブログです。

例年通りトヨタがモーターショー以上にオートメッセ等に力を注ぎ、今年の目玉は何と言ってもGRヤリス!の発表!!

東京オートサロンでの発表から遂に大阪に上陸。

ほぼそれ目当てで今年のオートメッセは見に行きました。

更にこの時は納車間近だったスイスポの何かチューニングパーツ的なものも有ればっといった感じで見に行きました。

しかしメインはGRヤリス、会場に着くや一直線にトヨタブースへ。

早速発見したのはラリー用の小径ホイールを履いたラリーコンセプト、このGRカラーも似合っていますね。

復活した「FOUR」の文字。

こちらはパワートレインのモデル、3気筒エンジンなので非常にコンパクト。

フロントはヤリスのプラットフォーム流用ですがリアは独立懸架と成りカローラ系のプラットフォームの流用と名はヤリスですが中身はまるで違うようです。

さてさて凄い人だかりをかき分けてようやく市販車Verとご対面、凄いブリフェンに胸キュン(古)。

個人的に一番欲しい色、エモーショナルレッドIIと言う事でテンション爆上がり(爆)、いやはや思った以上にマッシブでカッコいい!!!

しかしリアのルーフの傾斜はクーペ並み、狭そう・・。

室内は飾り気がほぼ無い、値段にしては質素?

で、気に成るのが後席の居住性ですがこれは厳しそう・・、2+2ですねあくまで。

GTからGR-FOURへ。

リアフェンダーの張り出しも凄い、全幅はクラウン級とサブコンパクトカーのサイズでは無い。

シフト位置は意図的に嵩上げされている感じ?

何よりも驚きなのがルーフにカーボンを採用している事、500マソ切るお値段の車でこれは凄いコスト破壊。

この時期は早く試乗したいなぁ~とか色々考えていましたが現実は本気過ぎてちょっと大変な車と判明、適当に試乗記書いています、ある意味では期待通り、ある意味ではやりすぎ期待値以上、ってな感じでした。

で、人にまみれながら正に三密状態でしたがヤリス堪能したのでトヨタブース他を見ます。

こないだリリースされようやくナンバー付きも少々見るようになったスープラ、早くもMCでパワーアップ・・って何じゃそれ?しかし新色のこのドラ〇モンブルーイイですね、黄色についで欲しい色かも。

AT設定しか無い、黄色が廉価グレードに無い等悲しい現実も有りますけどそれでも何か一発逆転が有れば所有してみたいですね~。

スーパーGTの2020車両も。

昨年に続いてのヘリテージパーツの発表も、90スープラのヘッドライトって大体黄ばんでますからね、これは羨ましい再販、この勢いで60XXの窓関係の部品とか再販してくれたら流用できるのに・・。

ル・マンの優勝トロフィーとそれを入れるシャネルのカバン。

僅か限定86台のブラックリミテッド、と言う事はもうモデル末期のカウントダウンですね。

赤のGRスープラもカッコいい。

意外?と思われるかもしれませんがラギットナデザインで実は好きな現行RAV4、まぁしかしデカいので要りませんが。

ハイラックスもデザインは好きです、デカすぎて市内では持て余す大きさです。

これでラストイヤーに成る筈だった先代ヤリスWRC。

新型GRヤリスのWRCマシンはどういった姿に成るのか楽しみです。

さてトヨタブース離れて他ウロウロします。

メーカーがやらないので・・と言った感じでしょうか?、アルトにはワークスが有るのにミラにはホットグレードが無いって事でトコットベースに作成されたお車。

リアも塗り分けだけでそれらしくなっています。

イメージはL502、って事でJB載せ替えメニューも有るそうですが300マソ・・、やはり純正メーカーでやらないと当然お高い・・。

こうして現代車に紛れて並ぶZZTを見ると今でも通用するデザイン、セリカは10年先のデザイン?

現行が早速。

何だか凄いアメ車感が出てますけど・・。

ベースはS14。

ホイールは懐かし系。



オートメッセはドイツ車のチューニングカーが多いですね。

何だか凄いマルニー。

ヨーロッパのヒルクライムレースとか走っていそうなゴルフ。

日本未導入のジェッタⅥ、日本でも売れそうな気がするサイズ感なのに・・?

最近はユーロ系のスラムドが流行っているみたいですね(知らんけど)

夏頃生産終了がアナウンスされた124・・、良い車なのになぁ~~。

プリウス・アクア用サイズでそれぞれ限定でこのデザインまんまのホイール出してくれたらいいのに・・。


昨年はGRスープラ発表の場だったのが、今度は一気にチューンドGRスープラだらけに、トヨタは86といいチューニング業界をイイ感じに盛り上げますね~。

ペケキュウにTE37って選択肢も有り?

今年も琢磨のインディーカーが。

スバルのブースへ。

誘われるままに久々にBRZのコクピットへ。

はぁ~~・・・、何度乗っても、座っただけでワクワクします、ホント最高の車をトヨタxスバルは作ってくれました、中古でも良いので何時かは欲しいですね~。

さてお次は2つ目のお目当てのスズキのブースへ。

スイスポ刀エディション、市販化予定は無しだそうですが、納車間近なmyスイスポに思いを馳せながら暫しうっとりと眺めていました(爆)、このバーフェンだけでも市販化してくれないかなぁ~。

海外ではステッカーチューンのカタナエディションがリリースされましたがなぜ日本で売らない?

テールゲート真っ黒って何だかカッコいい、そして12月現在写真見返しながら黄色で黒いテールゲート化有り?と考え始める始末。

はぁもう一月もしないうちに我が家に来ると思うとドキドキが・・、と言った心境でした。

モリゾーと仲良く?最近は更にモータースポーツに力を注いでいるマツダのブースへ。


S耐マシンが2台。

ロードスターもヘリテージパーツの再販をしていますが、その中にこんなものまで!!ユーノスは黒歴史では無くマツダの誇り!?


アドバンブースに居たスープラ、ホイールがデカくてミニ四駆のよう。

リアウイングも冗談のようにデカイ。

久々の人混みで友人共々疲れ、何だかお昼ご飯を会場で食べる気が乗らず、昼一ぐらいで早々に退却。

駐車場ウォッチングもきりが無いのでパス、車に戻る際にチラッとだけ

トミーカイラ仕様!?って多分創作物。

珍しい赤の後期GTOが居たり。

改めて今写真を見返したら何だか懐かしい感じの光景。

ソーシャルディスタンスと言う言葉も無く、まだマスクの着用の義務感も無く、クルーズ船での感染は連日報道されていても何だか遠い世界のような、そんな気がしていた時期のイベント写真・・。

来年のオートメッセは・・、よほど落ち着いた状況じゃないと行く気に成らないですね・・、さてどうなるやら。
Posted at 2020/12/21 22:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ
2019年12月01日 イイね!

2019年・フロムセブン

2019年・フロムセブンもうもはや狙いすましたかのようなブログタイミング(爆)。

毎年12月の第一週日曜日に開催される嵐山・高雄パークウェイでのイベント、フロムセブン。

今年はコロナ渦の影響で中止に。

そしてこのブログはその追悼かのように?丁度1年前のフロムセブンをお届けします~。

例年駐車場が直ぐに満車に成るのでこの時は早めに起動。

8時半頃には着するように。

それでも7~8割は埋まっていました。

早速ですがお車拝見してイキマしょう~。



このお方のプレかなり久々に見掛けた気がします。


しかもまたこの2台並びと言うのが最高!!

近年はホントセブンからポルシェへ移行していますね。

個人的には好きなのですが酷評されたファストバックスタイルなお車。

ってロケットテールじゃ無いのは珍しいです。

しかも2灯仕様、かなり下級。

色とりどりの欧州車と紅葉。


アルピナのコンバーチブルはかなり珍しい。


ドア何て飾りなんですryなお車。

ポルシェであってポルシェじゃ無い二台並び、毎年の光景なので麻痺してますがここ日本では凄まじい筈の光景。


アメ車も。


oldミニもここでは定番。

これも毎年ここで見ますけど、この個体以外知らないですね、激レア。


ホントここ最近毎年通っていますけど、毎年毎年初めましてのお車多数で見ていて飽きません。

新旧。

数少ない国産車勢、27、だけに見えて違うものも混ざって居たり。


これはかなり刺さった一台でしたね~。

アウトデルタ謹製のワークスマシン2台がナンバー付いていることも驚きですが、これも毎年の光景、麻痺しています。


アルフェッタは美しい。

これもドア何てryな車。

スーパーなお車も。

全国的に見ても屈指の欧州車メインのイベントに成っていますね~、今年は開催されなかったのは寂しい・・。

これも平然と居ますけど博物館モノ。

ご本人さんとは良く出会ってますけど、このお車とは久々にお会いしました。

欧州のオープンカーはカラーセンスが素敵。


最近60~70年代の欧州フォード車増えてきましたね、まぁあちらでは日本で言う所の27、KP、サニトラみたいなものですからね部品が豊富。

ニッサンだけどレフトハンダー。

シルバーアロー。

うぉっ!何だか適度に皆様弄られているので90年代後半の峠のような光景、もう25年も前の話、そりゃ懐かしく感じる訳です。

これは凄い!!!!

新旧、片や半世紀以上も前のお車に対し、片や新車、まるでMC前後のような違和感の無さ、モーガンクラシックスの技。

元みん友に成ってしまった?ぽしぇすけ氏の橙号の見納め。

折角なので運転席に座らしてもらったり。

で、お帰りに、来年(2020年)も宜しく~、何て挨拶したっけな?コロナ渦でこんなことに成るとは、それでも2020年はそこそこお会いできた気が。

素晴らしすぎるセンスのカラーリング、正にドバイ。

K.I.T.T.

ほんと近年のランボは一昔前のコンセプトカーも凌駕するデザイン、正にサイバーフォー〇ュラ。

少し前に比べればフロムセブンも国産車増えてきていますね、それでも10%ぐらい?

宇宙船。


FRの教本のような車達、世界中で大人気の車達ですね。

この日嵐山・高雄パークウェイの別の駐車場では、また違うオフ会が。

空冷2気筒な集まり。



何だか見た事無い顔つき・・・・?

去年のこの時期と言えば、足車マーチを手放す決断を下し車検切れ中、セリカは燃料タンク関係でお不動さん。

日常はカーシェアで生活していた時期だったので当然、イベントは・・。

ぺけきゅうで出掛けていました、こんな場違いなお車でお邪魔したのに中々ディープな方々数名にお声掛け頂きありがとうございました~~。

てなわけで、紅葉とぺけきゅうの撮影もしておきました、車が汚い(爆)、紅葉に失礼。

何だかんだ2019年は紅葉狩りも楽しんだりしたのですけどね、今年は我慢。

という事で今更ながらアップしました、2019年のフロムセブンでした~。



何と!

これで2019年の
ブログ全て片付きました!!!
(←オイ)

ホント牛歩のような気まぐれなブログですがお付き合いありがとうございます。

さて大変なことに成った2020年残り20日少々、で2020年の出来事全てアップ出来たらイイのですけどね、さてはて・・・・。





















































PS

実はこの時撮影した写真が2020年今年、某雑誌に使われていました(爆)

扱いが非常に小さくお見せするまでも無いとアップしていませんでしたが、


折角なので・・、雑誌に載るのは2度目ですがモノクロ極小のみ。

某みん友さん達のようにカラーで特集4ページ何て私には無縁です、さてこの記事発見したみん友さんは居られるでしょうか??

まぁ間違いなく居ないでしょう、因みに実名載っています(爆)。
Posted at 2020/12/06 15:26:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ
2019年11月17日 イイね!

2019年・初開催な昭和レトロカー万博へ 後編

2019年・初開催な昭和レトロカー万博へ 後編駐車場巡りを堪能したので会場へ。

しかしと言うか案の定と言うかお台場同様会場周辺はマナーが悪い事悪い事・・。

路上駐車も多く、会場近くの会社の駐車場に無断駐車しているお車も居たようでk察も居られました・・・。

これは継続開催厳しそうですね・・・。

何て思いながら当日券を購入し会場へ。


珍しいピックアップ、ダットサンの会は全国に現れますね、流石。

こっこれは!!!

まさかの二台目の遭遇、関西にも生息していたとは。

お台場旧車天国同様、地獄のようなとんでもない戦前の旧車もゴロゴロ。

数えるほどしか遭遇していないガメラ。

これも関西圏のイベントでは初遭遇。

中々に強烈な二台並び、一台は知っている個体ですが白い方は・・?

度々家の近所で遭遇していた個体ですね、やはりお繋がりが。

3ナンバーは激レア、もはや浜松にしか生息していないものかと(爆)。

お節介シートベルト。

この日はイイ意味でまともなEDが居ない(爆)。

海・坊・主!!!!

3代目プレの複数台並びは結構珍しい?きが。

まるで合成?鏡写し?、どっちも同じ管轄のシングルナンバーという事は同一オーナー??


お台場でも見掛けたトンデモ旧車も。

もはや100年前・・・。

みん友さんのお車発見するも人だかりが・・、流石お膝元?

お台場よりも会場自体が狭く、展示車の間隔も狭く、凄い人・人・人。

撮影もままならず、前日の疲れも多少あり、何だか人混みに疲れ1時間も居れず退散・・。

まぁ抑える車は抑えたのでイイでしょう~。

会場から一番近い駐車場はこの時間に成り満車に成ったようだったのでもう一度フラフラ・・。

ミラ・・・、では無い!

以前愛媛でお見掛けしたお方・・?

やはりと言うか駐車場がそこら中満車に成ったようで路上にはまだまだ旧車が。

もっと広範囲にインテックス大阪向こうぐらいまで歩いてみましたが駐車場が余り無く収穫も無いままニュートラムに乗って帰宅・・。

治安と言うかマナーの悪さは目につきましたが、それでも関西圏ナンバーながら見た事ないお車が多数!っで中々に見応え有るイベントでした。

翌年は厳しいかなぁ~っと思っていたらこのコロナ渦。

しかし12月に会場変わって、舞洲で開催決定との事。

公共交通機関が無く正直行きにくい(爆)、周辺道路は麻痺するでしょうし・・、桜島とかに車止めて自転車とか!?

いやそもそも自転車で行ってみるか(爆)、とか考えています。

1年前ですが会場でお会いした皆様お疲れ様でした、今年は自転車で出没するかも?
Posted at 2020/11/01 21:39:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ
2019年11月17日 イイね!

2019年・初開催な昭和レトロカー万博へ 前編

2019年・初開催な昭和レトロカー万博へ 前編少し寂しい規模に成ったサウンドオブエンジンを楽しんだ翌日。

例年だとそのままお台場へ直行、と言うのがお決まりでしたが2018年をもって旧車天国は終了・・。

しかし2019年はその旧車天国に代わるイベントとして地元南港・咲州で「昭和レトロカー万博」なるイベントがスタートする事に。

大阪での旧車の大規模なイベントは2017年まで開催されていた旧車EXPO以来。

サウンドオブエンジン疲れも有ると思い最初は行く気が無かったのですが、何だかんだ見に行ける時間に起床できたのでとても近所なので見に行くことに。

ただ駐車場も限られているし、お金掛かるしって事で電車で現場へ。

敢えて会場から遠いコスモスクエア駅から徒歩で、咲州内の駐車場を先に見て回ってからの会場入りを選択。

地元ならではの作戦、足で稼いだ数々の旧車なお写真をどうぞ。

予想通りと言うかやはりと言うか会場から遠いインテックス大阪付近の駐車場にも旧車が・・、お台場以上に駐車場が多いので収穫期待できる!

っといきなり中々のレア車が、2.0でこの車と言えばGリミ一択な位の人気ぶりなのに「X」とは中々に刺さる。

スバルなサブロク。

樹脂バンパーなので非APEXなGT!

補助ミラーが何だか怪しい雰囲気、しかし黒でセダンとは法人感。

カールソン

!!!!!!
もう早くも駐車場の今日一なお車!!!!

可変リアスポ付き!!!
人生2台目の遭遇、これはかなり凄い。

純正?外品?の謎のオーバーフェンダー付き。

サイバーパンクなデザインなのでビル群に映える。

地元の当時ナンバーなお車!!一度も見た事ない!!!

駐車場はレアグレードED祭!?色もさることながら「V」って・・。

セントラルインジェクションですね、響きが懐かしい・・。

関西で大阪で旧車イベントがもはや壊滅しているのでまぁ凄い台数が。

他府県のナンバーだけでなく大阪ナンバーの車も多数、一体今まで何処に潜んでいたのやら。

しかし全国の旧車イベントに出没するお車もちらほら。

レアカラー。

何年ぶりに見たのやら・・。

駐車場外車編は間違い無くNo1はこのお車!!!、まさか日本に生存個体が居るとは、驚愕。

お近くナンバーだけど見た事ない個体!!

お台場同様ハコスカケンメリS30はもはや普通車。

凄いワイドボディ!

北陸で目撃した個体!!

この代のセダンは激レア。

もはや駐車場巡りだけでも楽しい。



どんどんと会場近くの駐車場に行くと旧車だらけに。

旧車じゃ無いけどデリバリー始まったばかりな気がするブリティッシュグリーンリミテッド、路上初観測。

510もジャパンも普通車ですね~~。

凄いワイドボディ2!


これも先に上げたのと肩を並べるぐらい駐車場で見たお車今日一な一台。


初めて見た個体、純正アルミなお車関西では初観測?!

これも出たばかりなお車な上に、絶対レアカラーに成る事が確定している組み合わせ。

バブリー。



やはりAE86強。

イイ色ですね~~。

っという事で駐車場巡りだけでももはやお腹一杯、夢一杯、やはり旧車イベントは駐車場巡りが最高ですね~~。

っとこのまま満足して帰りそうに成りそうですが、人、人、人な状態に成っている会場へ突撃します。

後編に続く。
Posted at 2020/10/28 22:30:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ
2019年09月01日 イイね!

2019年・関西トリコローレ

2019年・関西トリコローレ久々に車なイベントのブログを。

と言っても相も変わらず2019年の事、昨年の9月、神戸の森林植物園で開催されたイベントです。

真夏も終わり涼しく成りつつ有った9月、エアコン死んでいるけど風を感じて走れば涼しいはずとぺけきゅうで出撃。

数年ぶりの見学と成ったトリコローレ、イタリア車メインの欧州車寄りの集まり、森林植物園に行くのも実に久々でした。

という事で何時も通り会場内で気に成ったお車の少しどうぞ。

モータージャーナリストの西川淳さんが乗ってきた新型A110、未だリアデザインに少し抵抗有り・・、100km/h巡行ならリッター15km/hだったとかトークショーも面白かったです。

最後の方に出た限定車ですね、ツェンダーのエアロ纏った、初めて見ました。


「YASENA」せっ、せやな。

やはり現行車種なのでNew500が大多数。

流石にMTでは無かった。



OZかと思ったらロナール、かなりレア?

室内も素敵。


イタ車はカラフル。

素敵なカラーリング。




Old500も。

マセ。

何気に右ハン。

クロモドラかと思ったら新しそうなホイールみたい。

過激なチューンド500。

全台数100台前後?だったと思いますがカラフルな欧州車をたくさん見れました。

改めてNew500のアバルトに心奪われそうになったり(爆)。

帰り道中々のレア車に遭遇したり。

ご近所ですが久々にイベントに行けて満足な一日でした。
Posted at 2020/05/22 17:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント 関西圏 | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation