• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2020年11月07日 イイね!

2020年・瀬戸内セリカday

2020年・瀬戸内セリカday宇宙一遅いレポートです(爆)。

今年・・・では無く昨年のに成ります、今年はアンテナ張っていなかったので開催されたことすら知らずのまま終わっていました。


一時期全国各地に展開されたセリカdayでしたが、近年はすっかり落ち着いた様子、だったのですが兼ねてより計画されていたようで久々に近県でのセリカday開催。

コロナの新しい波がジワジワ寄りつつ有ったご時世でしたが意を決し、出撃する事に。

土曜日開催と言うのも動きやすく逆にイイかも?


朝大阪を出たのはまだ日も昇る前の5時過ぎ、何時も通り?ですが今回も下道オンリーで突撃します、おっとセリカこの時キリ番ゲットのようです。

しかし事前の予報通り怪しい天気、神戸付近では少し雨模様。

2号線の素敵スポットで鉄分補給。

BPへと抜けて。

2号線をGo West。

そして途中から最近のお気に入り、ブルーラインへ。

景色が最高の道ですが生憎の天気。

しかしのんびり進み過ぎて開始時刻ギリギリに滑り込み到着。

早速素敵な出会いが、1月の岡山Clasic Daysで見掛けた北米仕様平目と再開!、あの時はぺけきゅうだったのでやっとセリカで並べれました。

もう既に盛会でしたので初代様からじっくり拝見していきましょう。

当時ナンバーでフルノーマルと言う素敵な一台。

鉄チンと言うのも刺さります!

初代様は少なめですが個性的なお車ばかり。

2代目は不在だったので四国の某有名ショップの方の兄弟車が穴埋め、晴れ男伝説遂に敗北・・?

3代目は先に上げた平目前期と私の後期の2台、そしてやはりXXは多い。

初心者マークが強烈な兄弟カリーナは堺のレジェンド様(爆)。

4、5代目は残念無念現れず。

6代目T20系は主催者様の愛車という事で盛大に。

カレンも兄弟なので立派に参加車です。

色も珍しいですがこうして弄っている個体も珍しいです。

Exivも兄弟。

こちらが確か主催者様のお車だったはず?


っとこんな感じで6代目は大盛況。

とんでるセリカ

室内も実にスポコン。

希少なTRDスポーツ。


7代目もやはり大盛況、若いオーナーの方も多かったです。


3代目は6気筒を中心に様々。

北米仕様並び。


初代様はフェンダーミラーな感じがまたイイですね。

っとざっとこんな感じで30~40台近くは居たのでは無いでしょうか?

2、4、5代目は全国的にもセリカdayでは少ない方な事が多いのでコロナ渦ながらの集まり具合だと思います。

っと遅れて登場のお車もちらほらでしたが・・、

何と初めてお見掛けする後期ブラックマスクが登場!!!!

中国地方圏ナンバーのとっても綺麗なGT-TRでした、素敵。

更には40系兄弟のカリーナまで!

鉄チンまでノーマルとは素敵。

大体の全貌を撮ろうとしましたが多くて無理でした。

とある初代様にはニッサンのエンジンが!?

皆様の憧れ18R-G。

という事で同じ40系、セリカムリとカリーナ、正面は何となく似た雰囲気ですが。

リア周りの印象は全く違います。

こうして見たら完全に別車両、トランクのプレスに合わせサイドパネルの造形すら変わっています、お金掛かっていますね。

どちらも規格ライトながらこうして棲み分けるのは凄いです。

っと続いては世代を越えた並び、40、60、40は後期に成り角4灯に成るので次世代60系にやはり似た雰囲気。

後ろも四角いテールランプなど40系の意匠を上手く受け継いでいます。

でも何故か40系は70年代なデザインで、60系はちゃんと80年代なデザイン、むしろ60系のデビュー年からして後の様々な車種にデザインの影響を与えた?

FR世代はここまででFF世代に成りガラッとデザインは変わっていくのですが。

こちらは前期後期、でもやはりポップアップすると似てるよね、って言う話題。

何度かお見掛けした事の有った51クレスタの方も見学に。

ほぼ同世代の規格ライト系セダンの並びに。

クレスタの方とは1月のClasic Days以来でしたが更に深く色々とお話頂けました。

さてはて楽しい時間はあっと言う間、帰りも下道で翌日は京都に出掛けるので後ろ髪惹かれつつ早めに撤収。

帰りは2号線で。

鉄分補給。

帰りは終始雨模様でした。

コロナ渦で遠出出来ていなかったので超久々にお気に入りの神戸のもっこすへ、久々に美味しゅう御座いました。


2020年は途中からコロナ渦で、全く遠出出来ておらず、久々のセリカでのちょっとしたロングドライブで非常に楽しめました。

初参加と成ったセリカdayだったので初めて見掛けるお車も多く良かったです。

さて関西セリカ・・・・ry


今更宇宙一遅いレポですが少しだけ懐かしい気持ちで、当日お相手頂きました皆様ありがとうございました、2022年はイベント再会願いましょう。
Posted at 2021/12/11 18:20:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント 中四国 | 日記
2020年01月02日 イイね!

2020年・ イベント初めは「Classic Days」へ 帰路編

2020年・ イベント初めは「Classic Days」へ 帰路編イベント終わっての帰路のただのブログです。



R2BPをひたすらに東へ。


何だかお昼ご飯を食べるタイミングを失ったまま行き同様にブルーラインへ、余計に昼ご飯を食べる所なんて・・。

何て思っていたら休憩ついでに入った道の駅一本松展望園で食堂が営業中だったので、少し遅めのランチ

何気に岡山っぽい津山ホルモンうどんを頂きました~~。

腹ごなし終わりましたが、何となく険道が走りたくなり、以前から気に成っていたブルーライン周辺の険道を走ってみる事に。

岡山県道227号庄田敷井線、この時期標高高い所は凍結の恐れで怖いですが、慎重に進みます。

って、うん、新年からかなり強烈な険道でした(爆)

中々に狭い、しかも何気に右は土手、落ちたら落ちます(そのまま)。

と言っても距離は短めで総延長は僅かに2km、っでr224へ辿り着きます。

瀬戸内市邑久町の方へ、牡蠣が有名な場所なのか牡蠣の養殖のいけす?が大量に。

r224のブツ切れ端点へ行きましたが何もなかったので引き返し、中々に狭い、軒先へぼへぼ系です。

対向車との離合は人の家の敷地に入らないといけません。

各段見どころも無くブルーラインに戻ってきたのでまた東へ。

陽もすっかり傾いてきました。

瀬戸内海がこうして一望でき、信号も無いので遠回りでも最近岡山へ行くときはこの道使うのがお気に入り。

気持ちイイドライブ日和です。

しかしやはりただでは帰りません、何時ものルート外れ赤穂までブルーラインを進み再び険道へ。

とにかく何度も出てくる大型車通行止め。

新幹線の高架を潜って。

上り始め一気に山に。

センターラインも無い中々に狭い道に。

ここも右は崖、ガードレール何て有りません。

中々にこれも楽しい険道ですね。

しかし交通量は有るのか道はしっかりとしていて、しっかりとした県道。

地図上でのウネウネ具合で突撃しましたが思いのほか、まぁ普通。

という事で走行したのは兵庫県道557号大津西有年線、全9kmほぼ全てが険道でした。

R2へとたどり着いて、完了、ブルーラインへは何も考えず備前から乗り継ぐのが正解ですね、この道利用価値無し。

しかし新年から行きもレア車捕捉が相次ぎましたが・・、

帰り道も中々にレア車祭。

鉄分補給。

珍しい色な上に珍しい純正エアロ仕様。

R2BPで姫路付近に辿り着いたときはすっかり夜、赤のサイバーも珍しい。

のんびり寄り道しすぎたので結局第二神明から阪高へ。

お決まりの生田川渋滞に捕まって左足の運動~~。

行きも帰りもグッダグダな感じでしたが無事帰阪。

場違い?な車で行ったのにも関わらずお相手下さいました皆様、今更ですがありがとうございました~~。

来年・2021年も開催されるのでしょうか?私はコロナ渦なので県外へ移動自粛中。

なので来年は残念ながら不参加予定です。

Classic Days自体は定期開催されているので、また機会が有れば見に行きたいですね~。
Posted at 2020/12/16 23:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント 中四国 | クルマ
2020年01月02日 イイね!

2020年・ イベント初めは「Classic Days」へ

2020年・ イベント初めは「Classic Days」へさぁ~~~やっ~~~~と、2020年のブログ始めます、年の瀬ですけど。

ここ例年の新年の旧車イベントと言えば奈良の宇陀で開催されるイベントでしたが、来場車過多で収集が付かなく成り2019年をもって終了・・。

で、実は何時も毎年宇陀と被っていたのが2015年の第一回以来ご無沙汰にしていた岡山県内で定期的に開催されてる「Classic Days」。

新年家でgdagdaするぐらいしか無い人間なのでドライブがてら2020年のイベント初めに丁度いいやって事で出掛ける事に。


皆寝静まる深夜・・って訳でも無く家を出たのは朝の6時、セリカは燃ポン問題解消し復活していましたが途中阪神高速も使うので塩カル嫌なのでぺけきゅで出撃。

という事で前日大晦日は夜更かししていたので、元旦ゆっくり寝た代わりに都市部だけ高速にオ~~~ン。

阪高→第二神明→そしてR2BPと繋いで残りは下道でまったり進みます。

陽が昇ってきました、Tバー開けてませんがガラスルーフはこういう時、最高!

R2BPで新年早々からレア車捕捉、心の目で見て下さい(爆)。

またしてもレア車、400マソするヴィッツ。

そしてR2BPから最近のお気に入りブルーラインへ、朝日が気持ちイイ!!

岡山市内手前からR2BPへ戻ると、またレア車捕捉、目的地は同じ!?

朝食は新年早々から久々のジャンクフード、マクドで朝マック。

gdagdaと休憩しながらですが3.5h程で会場へ~、思いのほかお車多数で第一駐車場は満車、第二駐車場へ。

さて会場内早速見ていきましょう~。

流石お膝元に近いだけ有りマツダ車が多そう、発起人のお一人が360オーナーなので360も多そうです。

何だか可愛いステッカー。

5年ぶりの「Classic Days」ですし、そもそもこっち方面の旧車イベントは殆ど行かないので新鮮!

550MTGの時に来られて居た方?だと思いますが益々レアパーツが。

サブロクが一杯。

初めての場所に行くと初めての60系兄弟も当然居るのです。



AC~~。

コレ、モノホンの当時物のセンターロックシステム??


国産系旧車も多いですが、外車勢も中々の台数。


!!
これは凄いですね、半世紀前?

このホイール何でしたっけ・・?コスミック?、スター?何かそんな感じだった気が・・?

伝統の〇テール、スカG。

理想のNBの一台。

こちらも初めましてなXXでした、あぁ何故セリカで行かなかったし。


ファストバックは激レア。


??
最初バハかと思ったのですが・・。

この部分とホイールを見て理解。

リアにはエンジン有りません~~、これ凄いですねラダーフレーム車ならでは、素敵。

新旧ごちゃ混ぜでレア車が沢山、沢山、新年から眼福。

詳細は覚えていませんが、こういった限定車が残っているのはイイですね~。

流石お膝元近し、オムスビinでした。

ハチマルニッサン。

この色刺さる。

おかわり。

ロータリーな並び。

独車なのにお飾りが似合う不思議。

レーシーな一台。

っとまぁ第一・二駐車場でこの凄さなのにお車溢れ何と第三駐車場まで、そこに新年早々KOされる凄まじいお車が・・・。












!!!

平目


!?!?!?


しかもオーバーフェンダー付きで北米仕様!?

更に更に









LB!!!





いやはやお初にお目に掛る個体でした。







どうやらライトハンダーだったのでえすしようのようですが、しかし平目LBのGT-Sは完全に初遭遇。

これは気に成るお車・・、何故ぺけきゅうで来たし?

大興奮、冷めやらぬままですが、気を取り直して再び。

セダンと言うのがイイですね~。

第三駐車場はスーパーカーが多数。


こっちはディーラーで買えた正規物のレフトハンダー。

ハチマルホンダ車並びも素敵。

ブレッドバン。

MAX


これまた凄まじい一台、レフトハンダーって、本国でも希少なのでは?

!!
以前コンベックス岡山のノスタルジックカーショーで目撃した個体だと思いますが、イイ!

このトミカ純正ホイールが好き、4穴PCD100が有ればマーチに履かせたい・・。

この時代のスバル車はこうじゃないとね。

トムスの井桁っぽいですが妙に深い・・?

NAロドの究極の一台、あっ・・、結局エンジン音何時か聞きたいのにまた聞けず・・。



芸術作品。

えすしようのLB、エンジンは2TGなのでベースは1600GTのようでしたが、ちらっと聞こえてきた話だとベースは何とラリーのようで、全てがレアな組み合わせ。

本気のレーシングカー。


ぺけきゅうもここが開けば5%位台数が多く売れただろうに・・(爆)。

関西舞子等で何度かお車はお会いした事も有った51クレスタの小鶴 巡人さんと色々お話させて頂きました~。

青内装に刺さる。

4枚ピラーレスがイイですね~、ピラーレスドアのこの感じが好きです。

その後も広島からお越しの方などからぺけきゅうについて色々お話頂いたりと、お知り合いの方は数名な状況でしたがまた新しい繋がりが出来て嬉しい限り。

お昼食べるのも忘れ12時半過ぎまで何だかんだgdagdaと滞在。

帰りはオール下道のつもりだったのでここで退散。

まだ会場に向かっている?お車とすれ違いながら帰路へ。

しかし真っ直ぐ帰らないのも私、おまけ編へ。
Posted at 2020/12/15 23:12:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント 中四国 | クルマ
2016年10月31日 イイね!

7月、2年ぶりのティーポオーバーヒートMTGへ

7月、2年ぶりのティーポオーバーヒートMTGへ相も変わらず世界一遅いシリーズを続けています。

さる7月17日、夏のお決まりのティーポオーバーヒートミーティングへ。

と言いつつタイトル通り2年ぶりの見学でした、そう2年前m13で・・・、悲しく成るのでこの話題は置いといて、今年はセリカで出撃してきました。

本当はぺけきゅうも考えたのですが、車内泊未経験&もしかしたら連絡したのに返ってこない友人と現地集合の可能性が有ったので・・・、しかしエアコンがこの後動かしたら死んだので行かなくて良かった・・・・。

高雄でティーポの編集部員に行きますと言ったシティな彼と、ランデブーで下道オンリーの旅でした~。

道中ではこんな素敵なUSホンダのお車と遭遇、幸先良し?

雨、が心配でしたが、道中は問題無し、でしたが車中泊していたら結構な大雨に・・。

朝起きても中々の雨でこれは今年見学車のお車は期待出来ないなぁ~っと、思いつつ会場へ。

取り敢えずピット周辺をウロウロ。

!!!、何時も通り事前情報が薄いティーポ、行けば何かサプライズマシンが何時も居ますね(笑)。

これ走るんですかねぇ~、見れただけでも嬉しいのに期待しちゃいます。

何かの流用の様な気がしますが・・・・、見た事有るような無いような・・・?

最近はこの手の3輪車流行っていますね~。

素敵な伊藤ハム(笑)。

往年のGT2クラスのマシンみたいなオバフェン。

素敵なフェンダーライン。

毎度お馴染みの化け物パブリカ。


まるでBTCC参戦車のようなオーラ、音も半端では無く本気のレーシングカーサウンドには痺れました。

こちらもベース車から超ワイド化、ジャングルジムが凄い事成ってます。

今年はクラブ展示スペースは、出走車のお隣にお引越し。

とてつもないシティが居て、友人と一緒に大興奮!?

見た事無い個体だそうで、でもシャイな彼はオーナーを探すコトもせず他人に丸投げ。

みん友の「kuro@500」さんのお車も発見したのでご挨拶出来ました、そう言えばあれからも未だクラシックデイズに再び顔出し出来ておりません・・・・。

うぉ!っとあれまだ日本未導入のカクタス!キテルデザインですが、カッコいいですね、欧州人のセンスは脱帽です。

さて続きまして来場の皆様のお車をウォッチング。

3.0ロイサル。

昔から大好きなヨーロピアンデザイン溢れるお車。

今回一番刺さったお車!!!!

しかもATて、ベースまでレア。

この感じ、そうこの感じがティーポのイベントに来た、という感じがしますね。

何時かこのお車乗れるならやはりF2キットカー仕様が最高!!!

こちらも素敵なラリーカー。

82も減ってきていますが、とても綺麗なお車でした。

偶然なのか狙ったのか変わった色の弄り系ワークス2台並び。

お爺さんの皮を被ったアスリート?(笑)。

スタンス系のお陰でクラシカルっぽいデザインのホイールがあれこれ有って、これもその一つだと思いますがカッコいいですね!

グルグル回りながら物販も見たり、なのですが最近物販がもの悲しい・・・・。

再びピット周辺に。

ブリブリロータリーサウンドに痺れました。

こんな稀少なお車まで走るのが流石ティーポ。

86の集団には本気で購入応募にエントリーしようか悩んだこのお車も。

こちらのBカーも。

だったのですが何だか調子が悪そう・・・、結局走らなかった??

ホームストレートでお昼食べながらまったりと。

脚立が欲しい今日この頃・・・。

煙た~~~い。

待ってました!!
お昼の恒例のデモラン始まりました~。

凄い迫力!

う~~んT-R○Xの二番煎じ何でしょうけど、何だか腰高いのが・・・・。

アバルトフォーミュラー。

そして走りました!!!
僅か1周だけでしたが、動いている姿を初めて見ました、市販車ですが予想通り素敵なサウンドでした。

天気の方は最初こそ雨っぽい感じでしたが、午後に向けて回復し、例年程では無いにしても暑くなってきました。

午前中は歩き回ったので、午後からはホームストレートでまったり観戦、毎年通り今年もバトルロイヤル等の本気走行クラスは見応えたっぷりでした。

新車価格1000万越えのR35が魔改造エキシージ、そして

超魔改造156に追い掛けられるという熱い展開でした。

新旧RS。









う~~んやはりこの感じがティーポ。

AE86にプント、デルタ、ごちゃ混ぜです。

カプリを買って魔改造してみたい・・・(爆)。

来場車は天気も有って少な目でしたが、何だかんだで1日、あっという間、楽しめました。

そしてお決まりのパレードランも参加。

コーナーの立ち上がりで同じテンロクのVZ-Rに軽くちぎり去られました・・・(爆)。

何時もながらに渋滞ですが、まぁ何だかサーキットを流せるのが楽しいので。

しかし今年は本当にハチマル車は少な目だったので四角い二台は浮いています。

何時もの記念撮影。

何だか左のテールが暗いのは角度の加減・・?

五光が!

ドナドナ~~。

2年前同様、解説のナカジ~さんには驚いて頂けたみたいで(笑)、とっても楽しい一日ありがとうございました~。


やはりティーポ、イイですね、今年も楽しめました。




何時かぺけきゅうでオープンにして颯爽と走りたいです(爆)。
Posted at 2016/10/31 22:49:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント 中四国 | 日記

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation