• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2017年05月09日 イイね!

2017GW後半 6~7日の出来事

2017GW後半 6~7日の出来事タイトル通りの、GW後半のブログ、何ですが写真もこれと言って撮影しておらず全く大した内容では無いですが記憶の為~。






4日目・6日

朝から動き出して、奈良へ。

マカブの作業をしに行ってきました。

10時過ぎに着いて、13時過ぎまで黙々と・・・・。

何シテル?でも上げましたが取り敢えず顔面はほぼボレロ化け完了。

しかしカブリオレにボレロ顔、これはこれでイイですね自分で乗りたいぐらい(爆)。

現状ぺけきゅうはこの奈良の山奥へ疎開中、うぅこの2台体制も面白そう(笑)。

マカブから外したバンパーを四号機にぶち込んで、ピラーバーの正しい?使い方です、プリンセステールは入る隙間が無さそうだったのでまた後日。

そしてここから一切写真無・・・。

大阪の隠れ家の方に移動して、助手席シートを交換し、顔面より先にリアバンパーの交換を先に着手。

リアはすっかりプリンセスで長年落ち着いていたので在庫のバンパーがトミーカイラx4ぐらいしかないのでトミーカイラバンパーを取り敢えず・・・・。






付きませんでした(汗)。


例のバンパーパイプが邪魔してインパルオーバーフェンダーに干渉しちゃうんですよね・・・・。

折角外したのに元に戻したり、バンパー捜索していたら日没も過ぎやる気も喪失し、何故だか高校時代のお知り合いの方々に襲撃される始末(笑)。

満身創痍で帰宅したら・・・、ボンネット持って帰るの忘れていたので何もかもが今滞っています・・・・。




5日目・7日


顔面交換位しようと思っていたのですがボンネットが無いと何も出来ないので久々に、アッシーしたり病院行ったり・・・、GW最終日はまったり終わりました・・・・。







と言う事で後半は何だかグダグダな感じでした。

今週は土曜日までお仕事・・・、日曜日も作業したいですが解体屋で外したい部品も有るのでTSMtg行くがてら京都ですね、時間が有れば顔面交換です。

と言う事でとりとめの無いブログでした・・・・。






覚え書き

マカブの作業残

・左フェンダーの軽い板金
・錆びたねじ穴のタップさらえをして顔面最終組み立て
・プリンセステールからボレロテールへ交換、バックライトの配線も
・室内の整理
・タイヤ&ホイール交換
・写真撮影
・洗車


四号機の作業残

・顔面前期化
・車高調組み直し
・リアゲート板金
・ACガスチャージ
・リアディスクホーシング取り付け
・ドラレコ装着
・社外タコメーター配線

マーチ全体?
・とにかく部品の整理、カオスな状況・・・・

解体屋等で捜索中の部品
・2型以降の3ドアリア内貼り(ポケット付き)
・前期黒内装の部品
Posted at 2017/05/09 23:16:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四号機インパルもどき | クルマ
2017年04月25日 イイね!

この週末、そして日曜日・・・。

この週末、そして日曜日・・・。関西舞子でお会いしたお方にも質問されましたし・・・、でこの堺浜の集まりでもあれでしたので。

当社調査?結果で8割程の人は本当だと信じていたようですが、4月1日にアップしましたこのブログ、タイトルからして若干の捏造?等々も有ったので嘘だと思っていた方も居たようですが・・・・。
考えたら昨年の4/1ネタも中々の信用度で皆様をイイ感じに騙してましたね(苦笑)。



本当にお車増車しました!!

と言う事でこの週末の出来事・・・。

土曜日は朝は病院に、そして今回購入したマーチの部品のうち半数程を引き取り、昼から関西の変○車好きの小さな小さなお集まり「我車我車MTG」の第二回に参加、日付変わる時間まで皆様と止まらない変○トークをしました。

ご参加しました皆様お疲れ様でした。

そして翌日、朝一から電車で隣市まで移動、バスも駆使して引取りに。

前オーナー様と軽くお話して、いざ走り出す・・・・。

K11マーチの運転そのものが実に2年ぶり、過去オーナーによって軽くチューンされたエンジンと相まって久々に実に楽しい!!ドライブでした。

前日引き取ってミラにねじ込んだ部品含め整理する為に一旦自宅へ・・・、戻るついでに、そうなんです堺浜へぶらり寄り道。

あちこち継ぎはぎだらけの状態なマーチでしたが意外とうけが良かった様で(笑)。

自分自身も明るい太陽の元でこのマーチを眺めるのは初めてだったので、記念撮影がてら色々眺めて妄想してみました。

ターボ車みたく開いたボンネット含め顔面は後期仕様に成っていますが、前期に戻して何時も通り?トミーカイラバンパーとDEPO製ヘッドライトに交換予定。

後ろは・・・・、色々ちぐはぐしてますので・・・、スムージングパネルは取っ払いますけど鍵が無い・・・、テールランプも全て外してこれまた何時もの?プリンセステールに換装予定・・・、羽はどうしましょう、インパル羽で暫く楽しみましょうか。

エンジンはm13に換装しますけど・・・、これはこれで楽しいです。

土曜日、解体屋で色々大物の収穫が有ったのでマカブの方向も有る程度定まり、こっちも色々すること一杯、と言う事も有り暫くイベント自粛ですね・・・。

このまま自宅付近にマーチを置けたら良かったのですが、場所が確保できず、隣県にこのまま移送するため堺浜は早々に撤退。

帰宅途中まさかのキリ番ゲット!

ミラの所で引き取った部品の整理をして・・・。

そしてセリカの所にも部品を置くためご挨拶がてら~。

隣県に移動・・。

取り敢えず半月?程度ですがマカブの横でお寝んねしてもらう事にしました。

近々やってみたかった3Drマーチとマカブの詳細比較、してみます(笑)。

と言う事で遂に車5台目(汗)、所有と成り増々??な事に成っていますが決して大富豪とかでは無いですので・・。

早急にマカブの嫁ぎ先を探さないといけなくなってきました、6月頃までにはけりをつけたいですね。

と言う事でミラ+セリカ+X-90+マーチ+マーチなカーライフを暫し楽しみます。

Posted at 2017/04/26 00:08:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 四号機インパルもどき | クルマ
2017年04月01日 イイね!

車、乗り換える事にしました!!!・・・・・・?

車、乗り換える事にしました!!!・・・・・・?













急転直下・・・・。


















タイトル、何シテル?でもつぶやきました通りで御座います・・・・・・。





ざっくりとした皮算用が出来上がりました。







購入したのは・・・・・・・・・


























前期・HK11・(=1300cc)・3Dr・マーチ
です!!


購入前から半分くらいは本気で決定していて、今日正に現車確認し、その場では保留としたものの置く場所等々今後の算段に目途が付いたのでお買い上げしました。

前々オーナー時代に銀にオールペンしフルインパル仕様に、イチローマーチに憧れた女性オーナーだったそうです、後期顔スワップもその時に?

距離はH4年式の割には低走行な11万、ただ超希少なインパルメーターに交換もされているので実際は不明。

機関はタコ足とかでそこそこ弄り系。



リアもほぼインパル仕様に前オーナー様がスムージングパネルキットとWALD?のリアバンパーをイン、これまた貴重な中段純正羽もこの時に付けたみたいです。

車検は丁度残1年。

そこでお得意の皮算用です、今後のカーライフの目標と方向が決まりました。

・アヴィは車検切れる2018年の12月まで維持。
・マカブは売却本決定、売れるかは判りませんが・・・。
・セリカは夏の間は結局乗るのは辛いですし、丁度1年休眠と成る今年9月に公道復帰を目指します、まぁ車本体元気なので資金集めが課題。
・赤い赤いX-90は一旦マカブのお隣に移動させて、更に1年間お休みして貰います・・・、エアコン周りをその間に修理し、今回購入した4号機マーチと入れ替えて車検取得を目指します。
・そして今回購入したマーチ4号機=インパルもどきはX-90の場所に止めて車検が切れるまで、マカブとの部品入れ替えやその他外装関係で手を入れる限り手を入れて、来年の4月の車検切れのタイミングでm13トミーカイラエンジンの換装をして、アヴィと入れ替えで2018年12月の車検取得を目指します。


さぁ忌まわしき事故から数年・・・、やっと車3台ライフへの「道」が見えてきた気がします・・・・。

取り合えずは資金の貯金と部品集め、沢山の作業、等問題課題が山積みですが頑張っていきます。



そう言えばみん友さん限定でマカブを手放すブログは書きましたが、決断に至ったのはその時も書いた今の自分の現状です・・・・。

以下コピペ。

ひょんな事からX-90も手に入りオープンカーが事実上2台に。

やはり何だかんだでハッチバックなお車が必要な事も多い現状。

2年後車検が切れるミラはその際バイバイして、K11前期マーチ3Drに再び舞い戻った方が楽なのでは?っと考えるようになってきました。

職も何とか安定しそうですし、通勤で車を使う機会は無さそうなのでハイオクなトミーカイラマーチを足車にしても何とか成りそうですし。

やはり、「ホットハッチ」と言うお車が昔から本当に大好きなので・・・、あの時完成寸前までいった理想のトミーカイラ改インパルプリンセスマーチを再び、そしてもっと更に自分の理想な一台を作りたいと思いましてこの決断をしました。

僅か1年も乗らなかった折角買ったカブリオレ、楽しい車でしたがやはりファーストカーには難しかったのかもしれません、最初の構想Kei、セリカ、マカブならいけたのですが、X-90手に入れましたからね軌道修正です・・・。


っと言う事であのブログ以降、2018年の12月、アヴィの車検が切れるまでの時間までに、ゆっくりベース車両の詮索をしていた矢先でした。

マカブをあれこれ純正戻ししようと部品も集めつつ中古車サイト等を眺める日々。

理想は1300cc前期MTの3Dr、数年前まで結構玉数が有った筈のK11マーチもすっかり旧車に片足を突っ込みかけているのでそもそも前期の出物が極僅か。

有っても絶対的個体数の差で1000ccばかり・・・、1300ccのMT何て残っていません。

業オク等でも稀に出てきていましたが関東が多く撃沈。

何シテル?で少し前につぶやいた四国から出ているm13も1000cc3Dr、エンジン載せ替えの際にアレコレ手間が掛かるんですよね~~。

そんなこんな折に近所で出てきたので即決した訳です。

毎回毎回即断即決でマーチを買ってばかりな気もしますが、会社も変わり環境も変わり、自分にとっては上りと言える最高の2台を手にしたこの先、もう増車は出来ないと思います。

赤くてへんてこなセミオープンカー、X-90
至高の不人気(笑)、ブラックマスクセリカ

そして「仕様」には成っちゃいましたが、昔憧れたホットハッチの一台、トミーカイラm13+インパルもどきK11マーチ

これでもう浮気もせず自分のカーライフを楽しめそうです。

長々と読んで頂きありがとうございました。

何時も何時もご心配等お掛けしていますが、自分の桃源郷?みたいなものへ行きつくための波乱万丈な20代の人生だったと今は思っています、30代に突入しやっと夢?理想?が見えてきたような気がします。





































さてそうですね、何シテル?の最後にも書きましたが今日は・・・・。


う~~~~んどうなんでしょうね(爆)。


真相は・・・・・・。
Posted at 2017/04/01 18:47:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 四号機インパルもどき | 日記

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation