• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年もお世話に成りました。

今年も多くの方にまだGWの事を書いている途中なグダグダブログ、まだ1月の写真をアップしているグダグダなフォトアルバム共々多くのイイね!やコメありがとうございました。

まだアップ途上ながら今年の各車振り返り。

ミラAVY
昨日のブログ見て下さい(爆)

11万4,150 kmスタート→12万6,0000 kmぐらいで11月末新オーナーへ、約11,490 km。

マーチ四号機・HARIBOTE

約12万 kmスタート

4月末エンジン換装、そして車検切れ一旦お休み、12万1,146 km、約1,146km。

ぺけきゅう

ブログ未アップながら5月車検取得復活。

約14万4,400 kmで復活。

密かに関西舞子行ったり、ゆるグダも行き、数回のホンダリアンも。

エアコン故障中+エンジンからイオンも有り暫しお休み中、現在14万4,922 km、約520km少々。

セリカ

AVY共々大活躍だったのはやはりセリカでした。

162,738 kmスタートで、新年から宇陀へ行ったり。

5月には富士でS耐24hからのもちやへのはしごしたり。

10月には2回目の富士、WECジャパンへ、トヨタル・マン優勝凱旋祝いに敢えてセリカで(あっまだ書いていませんでしたがホイール変わってます・・。)

11月には例年通りの鈴鹿からお台場へのはしご。

っとこんな感じで相も変わらずノントラブルで元気にあちこち走り回ってくれました。

そしてこの年末ちょっと身内に不幸が有りまして・・、人や荷物運びでも活躍してくれました。

と言う事で現在16万6,700 km、ほぼ4.000km走りました。

マーチのエンジン載せ替えや、友人の車の作業手伝いなど今年も遠征をかなり控えたので何だかんだで、僅か1.7万km少々の走行でした。

先にも書きました通りちょっと年末バタバタしていました、そんなこんなで新年の挨拶は控えさせて頂きます。

中々タイムリー所では無く一年遅れ近いグッダグダなブログですがまた2019年も宜しくお願いします。

リアルでお会いした際にはまた皆様楽しいお話しましょう~。

と言う事で良いお年を。
Posted at 2018/12/31 23:08:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2018年04月30日 イイね!

2018年2~4月のあれこれ

2018年2~4月のあれこれす~~~~~~っかり、一月1度更新が定例に成っていますね、駄目ですね・・。

今年ももう気が付いたら1か月、ブログネタにとあれこれ写真を撮ったりしても居たのですが使う事も無いまま年を・・・、越したくないので超ダイジェストですがタイトルの感じです。

まぁ丁度年末なので振り返りにも丁度いい時期ですしね。

1月末は天体ショーをベランダで暫し鑑賞。




そして前々回アップした1月の関西舞子から今年は暫く半冬眠モードへ移行しました。

2/3~4
と言いつつも2月の第一週は我車我車なお集まりへ。

レア車捕捉

↑今年唯一?なタイムリーなブログで書いた通りで朝早くから人生で初めてホットゥイールを買うべく並んだりと色々充実した一日でした。

半冬眠モードに成ったのは思い立ってインパルマーチ=3号車、のエンジン載せ替えを何とか4月の車検切れまでに終わらせれないかと思ったからです。

そこからは怒涛の様に毎週末ガレージへ引きこもりひたすらトミーカイラエンジンの仕上げを。

トミーカイラエンジンばらし組み立て Part1
トミーカイラエンジンばらし組み立て Part2
トミーカイラエンジンばらし組み立て Part3
トミーカイラエンジンばらし組み立て Part4

っとこんな感じで素人DIY作業でひたすら格闘していました。

2/16
そんな間にそう言えばバタバタで今年まともに雪道ドライブしていないと気が付いたものの遠出する元気も無く一度冬に行ってみたかった奈良の山奥へ。

元のーそん前。

夜中に洞川へ、路肩に雪は有るものの道は・・、むしろ凍結の恐れが怖くてこれ以上前には進まず撤退。

2/18
そして堺浜ゆるぐだ+モトコオフに行ったりもしつつ3月に。

上の整備手帳から進んでいなかった部分へ。

3/24

遂にエンジン載せ替えを決行。

しかし素人が素人同士でドリャ~!っと適当にしたものだから2日で終わらずお借りした場所の皆様に多大なるご迷惑を・・・・。

結局翌週まで掛かり「載せる」と言う部分だけで終わりエンジンは始動せず、問題山積のまま無理矢理車だけ帰宅させ一旦仮終了・・。

3/31
みんカラ企画で何だか皆様桜とのツーショットを撮っていたので負けじと自宅近くで撮影。



う~~んコンデジなので微妙。

そして4月へ。

4/7
狭山池にある大阪府立狭山池博物館でダムに関する特別展示が有ると言う事で見に行って見る事に。

狭山池は昔車イベントが有ったので何度か行ったことは有りましたが、まさかこんな「箱もの」感溢れるいかにもな博物館がこんな所に有ったとは知りませんでした。

中も非常に箱もの臭い大がかりな展示内容・・。

特別展示自体は当然撮影不可でダムに関する事やら、ダムカードについてなど非常に興味深いものでした。

やはり気に成ったのは博物館そのもの、有名デザイナーによる空間を贅沢に使った素人には理解できない先鋭的な感じの建物周辺、箱ものですね。

4/21
取り敢えず「載せた」段階まで移行出来たマーチは暫しお休みさせて、次なるお車を叩き起こし車検整備していきます。

その為には隣県へ。

お日柄良かったので無駄に遠回りのルートでお山を越えて隣県へ。

ひ、左が国道だと!?(お約束)。

石畳を通過して、そう言えば旧道に成ってしまった区間には数少ないおにぎりが刺さっていたと思いだして、

ありましたありました、現役時代は狭くて記念撮影が難しかったので

ありがたや~~。

そして寄り道で数年ぶりにとあるミニカー屋さんへ。

車も持ち主の体型もすっかり変わって、店主様は別の方と歓談していたので静かにお買いものして目的地へ。

そうですX-90を叩き起こしに来ました、ヘッドライトを磨き倒したりしました。

帰り道には兄弟とも遭遇。

そんなこんな感じでイベント休眠中は過ごしていました。

4月末マーチは車検切れと成り休眠へ、もうご存知の通り入れ替わりでX-90を路上復帰、と成りました。

さていよいよ5月に成りイベント関係、活動開始です。

ブログも今年中にある程度は片付けたいですがどうなるやら・・・。
Posted at 2018/12/02 22:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年09月10日 イイね!

9月の高雄サンデーアフター・鉄分吸収

9月の高雄サンデーアフター・鉄分吸収9月の高雄サンデーのブログの続き、何時もより早めの11時頃には高雄サンデーを失礼して向かった先は??

実はこの日のメインは当初こちらで、行こうと思ったら丁度高雄も開催だったのではしごする事にしました。

向かった先は正に丁度一年前の9月以来の来訪と成った「京都鉄道博物館」!!

昨年と変わらない通常展示なコーナーはスルーして一目散に目的のブツヘ。

営業線と繋がっているこの博物館の目玉コーナー、特別展示に・・。

このような代物が入庫していまして・・。

ラッセル車(除雪車)です!!

昔ながらのものでは無く、JR発足後初めて新造されたラッセル車なんです。


レールバスとかディーゼル系の製造でお馴染み「新潟トランシス」製。

この特別展示エリアの特徴は脇に上から眺められる通路が有ること!普段は余り見れない角度からまじまじと見れます。

排気管?ですね。

室内の機器を簡単に取り出せるように上はほぼ全面蓋。

ホイッスルが欲しいと友人が(爆)。

こういうメカメカしい感じイイですね~。

隣には昨年と変わらずトワイライトエクスプレスの24系25形が、日本海を走っているキヤ143なので現役当時この並びも有ったのかも。

少しばかり眺めた所で、合流予定の後輩君に連絡も付かないし、お腹も空いたので前回は食堂車で食事でしたが今回は見晴らしのイイ上の食堂へ。

富士山スパゲティを頂きました、意外とボリューミーでした。

そしてこの食堂見晴らしが良くて、何と東海道本線を眺めながら食事出来ます。

っと眺めていたら珍しい光景??、EF66トラブルでしょうか??

新幹線も見えて正にビュースポットです。


C62が、ピッカピカです。

EF65までやって来てまるで国鉄時代のような並びに。

C61が引っ張るスチーム号がやって来ました。

やはりいつ見ても動く蒸気機関車は感動モノです。

意図せずまるでジオラマみたいな写真に。

現役の転車台。

再び館内散策。

キハ81の車内見学が有ったので参加。

旧ロゴ。

何時見てもこの旧ロゴには憧れが有ります。

続いては0系の運転席見学。

意外と普通、ですね。

何よりビックリしたのが写真は無いですが、乗務員扉からの乗り降りの大変さ、凄く狭かったです。

合流予定だった後輩君ともやっと合流し再びキヤの元へ。

工業系な人間なのでこういったものにばかり目が行きます。

何よりもびっくりしたのが、この装置、何と脱線したらこの油圧ジャッキ的なもので自ら車体を持ち上げて復帰させるらしいです、凄いです。

ラッセルヘッドは取り外せるようなので、識別が。

ラッセル車、も何となく好きですが一度ロータリー式の除雪車が稼働している所も見たかったです。

しかしまぁ油圧パイプなどメカメカしいのはイイですね。

再び館内散策へ、昨年と同じメンバーだから一度全て見ているので今回は更にマニアックに変な所ばかり見てました。

どこ製のシールドビームかなぁ~?

ベンチレーテッド!

これもメーカー名が入っていません。

583系。

こいつは何と小糸製のH4ハロゲン!!

シールドビームとしか書いていません。

これは・・・、流石にただのケースですね(爆)。

そんなこんなで一年ぶりの鉄道博物館堪能しました。

特別展示、11月は103系みたいですね、こまめにチェックして気に成ったらまた見に行きたいです・・、入場料そこそこしますけど・・。

次のネタは?何でしょう、貯まっていますので順々にアップしていきます。
Posted at 2017/10/31 21:48:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2017年09月02日 イイね!

遥か昔に過ぎ去った夏の思ひで

遥か昔に過ぎ去った夏の思ひでブログネタにでも使おう、と思い日頃適当に写真を撮っていたりしていますが更新遅遅過ぎてもはや過去の備忘録にしか成っていません(笑)。

それでもめげずに8月、そして9月頭までの週末の出来事を何とな~くダイジェストで夏の思い出と言う形でまとめてみました。

8月19日


人生初夏フェス参加、「サマーソニック大阪2017」へ。

灼熱の中、体力持つか心配でしたが、何のその、一日動き回れました。


〆は「Foo Fighters」で、生で見れて感激でした。


8月20日

翌日死ぬように寝る、つもりが案外普通に昼前ぐらいまでしか寝れず、耳鳴りしたままの体でしたが何だか動きたい衝動が。

7月から進めているシートの改造をしたり・・。

今更ですがマーチにようやくドラレコ付けたり・・、ドライブしたい衝動に今度はかられ近所へ。

夕日が綺麗な時、にとっておきの秘密の場所で一人撮影会~。


廃工場とかでは無いのですが錆びた感じとかがイイ味出てます。

つぎはぎだらけのハリボテでまだまだなマーチですがこの姿も個人的には好きです。

2号車を継承しトミーカイラm13改インパルプリンセスにしようと思っていましたが、ボディカラーも変わり部品事情も変わってきたので今回はまた違う方向に仕上げるつもりです。

マーチ馬鹿13年目・・、これが最後のマーチ、かもしれませんしね色々妄想しながら思いに更けていました。

9月2日

主治医の元を訪問した後、マカブ&X-90の様子を見に奈良へ。

真っ直ぐには向かわず、歴代足車殆どで訪問しているとある腐道へ。

交通量は皆無なので相も変わらず荒れたまま。

安定の森の中にあるヘキサを拝んできました。

その先では何やら工事が・・、まさか開通する!?訳では無さそう??

そしてマカブの元に、マカブには解体業者が引き取らして下さいというチラシが・・・。

因みにマカブ何度か再出品しましたが、結局売れずもはや解体送りでもいいかもと言う思いが有りつつも・・・・。

エンジン始動等々軽くしてドライブへ。

この界隈の道はほぼ走破しましたが取りこぼしが2件ほど。

極端に狭くは無いので、ドライブにももってこいな険道でした。

崩落個所もあるようですが・・、黒焼売が自然に還りつつ有ります。

山を下った先には昔見て驚愕した潰れた廃ディーラーが、相も変わらずでした。

勿体ないなぁ~~。

そして更にもう一本。

道中でぞろ目ゲット、丁度この10月で1周年なアヴィですが歴代愛車で1年の走行距離が2番目に少なかったです。

ダム湖沿いの険道でした。

脇道ですが途中に吊り橋も有ったり。

近場で済ませましたが気分転換には成ったドライブでした。

暮れゆく夏空、この日も夕日が綺麗でした。

と言う事で夏のイベントが無い時期の週末の備忘録でした。

次からは遅れています9月以降のイベントレポも書かないとですね。
Posted at 2017/10/12 23:15:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2017年01月01日 イイね!

謹賀新年







あけましておめでとうございます!

旧年中は色々とお世話に成りました。

本年も何卒宜しくお願いします。













おまけ。

去年末アップしようと思っていた各車の戦績?~。

ホントは各々メーターも撮影しようと思っていたのですが、自宅謹慎中なので燃費記録の距離から大体の距離を算出しています。

2016年一番乗っていたのは間違い無くKeiでした。

8月末に降りるまでの8ヵ月間、何だかんだで7000km強も乗りました。

西は山口や初島根へ、南は何度も上陸している四国へ行ったりと最後まで活躍してくれました。

10月よりKeiに代わって乗り始めたミラAVY。

何だかんだで3ヶ月で2800km走行、西は取りに行った神戸から東は早くも東京まで。

セリカは購入してからの6年で一番の低走行、

僅かに3400km程、今までが過走行過ぎていたので減らそうとも思っていましたし、9月以降はお寝んねしていますので。

西は神戸関西舞子、東は63全国集会でもちやに行った位、遠征も今までで一番少なかったですね、実は埼玉にも行ってますが・・・

そして5月末新たに加わったぺけきゅうことX-90は・・・・。

一回給油したのみ(爆)、距離にして500km少々しか乗っていません、西は神戸ホンダリアンへ、北は京都嵐山、それ以外では大阪府内を出る事も無く・・・・。

マカブは相も変わらず奈良の山奥でお寝んねしています。

ブログでは書きませんでしたが昨年の10月様子を見に行くだけはしました。

エンジンもミラのバッテリーつないだら一発始動、またお休み~。


と言う事で2016年は車に乗り始めて10年で1・2位を争うほど車に乗らなかった年でした。

今や1台体制で3台の盆栽を抱えている状態なので今年は準備期間として一台一台順々に路上復帰させていくのが目標ですね。
Posted at 2017/01/01 21:11:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation