
世間はこの日曜までお盆休み、と言うものでしたが無職にとっては関係無い筈ですが、やはり普段お忙しくされている友人皆様と何かする、となるとこの時期が一番都合良いんですよね。
そんなこんなで、前回ブログからほぼ毎日、ドタバタな日々でした。
長文に成りますが、今日までの出来事をダイジェストで。
13日 中国地方へ・・・・Part1
とある用件の為、新幹線を使って、中国地方へ。
その後JRのローカル線で現地まで。

40歳近い車両がまだまだ現役、暫し国鉄の旅気分でした。
目的は・・・・・。
14~15日 恒例酷道ラリーツアラー
そして翌日は隠れ家の酷道ラリーストでの年2回のツーリングでした。
GWは隊長の都合で断念したので、今年初でした。
1回目四国439、2回目紀伊半島縦断横断、3回目岐阜・富山界隈走破、っと順調に各地の酷道をツアーしてきました。
そして今回のタイトルは
「フォッサマグナ&長野グンマー」。
フォッサマグナとは、←のwikiでも見てください、要するに中央構造線、でそれに沿って北上する酷道が今回の第一目標でした。
それがこの
R152。
比較的登録年数は古い、若い番号ですが、分断箇所が2つも有って、他ネタも満載でした。
朝そこそこに出たつもりが、お盆のこの時期とあってどんどん行く先が渋滞膨張(笑)。
結局、新東名の浜松北で降りるはずが、渋滞回避のため東海環状豊田の先で降りて下道エスケープ。
下道も交通量多かったですが、何とか山の中ルートで迂回して、R301、R151、R473経由でR152へ。

R473もそこそこの酷道でした。

R473からR152へ。

R152に入ったらいきなり狭路。
でも交通量は多いので離合が一杯でした。
そうして北上を続けると、見えてくる、つわもの共の夢の跡・・・・(笑)。

こんな狭路にまさかの緑色の「高規格」な案内。

ここで「国道474」方面ではなく、本来のR152方面、青崩林道へ。
因みに後ろの「高規格」な橋桁が噂の、税○無駄使い、作ったけど使わなくなった「三遠南信道」の残骸です。
青崩林道は途中で通行不能=R152は分断、なので端点見て帰ってきてR474を北上。

R152を走っていたら突然R474に、それが「三遠南信道」。
この道幅、線形、異常です、有料道路のはずだったんですから。
先のトンネルは今では一般道に降格しています。
R152は上のトンネルを抜けた先も現れず、「兵越林道」で迂回すれば反対側へ。

ここで静岡、長野県境へ、行政上では無いのですが、県境を巡って毎年国取り合戦をしています(笑)。
ここから林道越え、反対の端点を見に行って更に北上。

狭路も続きましたが途中で2車線の普通の道に。

それもこの看板の先でじきに打ち砕かれます(笑)。

2つ目の分断点です。
この先通行止めとはっきり書かれた看板も珍しいです?

今まで色々な分断点に行きましたが、こんなにさっぱりしているのは初めて。
完全に「川」に道が消えていました。
林道を使って反対側に、ここで予想以上にR152に時間が掛かっていたので、この日の全線走破を諦め、途中伊那で車内泊に。

以前お土産でも貰った事の有る、伊那ローメンを現地で初食事。
凄く固めの麺が良く絡んで美味しかったです。
2日目はR152を更に北上して、途中名水を汲んだりしながらR152はほぼ走破。

この日は酷道ラリーというよりも、変わった峠を回るのが目的に成り、

長野、群馬県境の渋峠を登ったり。

ここは国道最高地点、何と2000m越えです!!

ここからの景色は、感動の一言、雲?霧?の上で見晴らしは悪かったですがそれでも凄い眺めでした。

尾根づたいに道が続きます、森林限界を超えているので景色は雄大です。

そして次の目的地は分断県道の分断点にある峠に、ずっと行きたかったところでした!!
ここには余りにも有名な「看板」が有るのです・・・・・。

それはグンマーと長野の県境に・・・・。
グンマーへの進入を禁止する看板(笑)。
県境にこの立派な看板、周りに何も無い場所だからこそ余計にシュールです。

ここからの景色も素晴らしかったです。
雲?が無いときならもっと下まで見えるはず、快晴の時に来てみたいですね。
雨脚も強くなってきたので撤収し、いよいよ帰路に。
しかしラスボスはいきなりでした(笑)。

つづれ降りの県道を下るはずが、崩落で通行止め、いきなりダート林道に迂回誘導されました(爆)。
これが交通量多い、狭い、道悪いで最悪な状態でした。
何とか無事下山し、渋滞が酷い事になる前に帰阪。
ほぼ渋滞無しでスムーズに帰れました。
16日 リアンとOB会
15日中には無事帰宅できたので、次の日も行動。
お盆時期のリアンは初参加でしたが、別件と被ったので30min程だけ。

メインはマーチの件で。
パートナーが渋かったです。
別件は恒例のOB会、何もするでなくただファミレスで高校のクラブのOBでだべるだけです。
17日 中国地方へ・・・・Part2+色々
そして早朝からこの日は再び新幹線で中国地方に。
大げさですが、運命の日!でした。
事実上のマーチ3号車、それの引取りでした。

メーター読み6万!?本当は13万(笑)。
オーナー様のご好意であれこれ付いたまま、付属でつけて貰って格安で譲ってもらえました。
車検付だったので大阪まで自走、早目に動いたので渋滞無くスムーズでした。
久々に乗るマーチ、でもほぼノーマルの1300cc、それでも何だか楽しかったです。
お世話に成る整備工場であれこれ確認し、今後の方向性を決定。
全塗装、エンジン載せ変え、あれこれ交換、少なくとも2ヶ月は我慢です。
前オーナー様があれこれ部品付けてくださったので隠れ家に。
その時そういえば!っと言う事でとある方のカリ○ナの駐車場に。

凄く判りやすい所に止まっていました(笑)。
おまけ 18日 車検
そして18日は3号車の名義変更の準備やらでまたドタバタでした。
もう直ぐに撮れなくなる並びなので並べてパシャリ。
夢の4台体制(爆)。
う~~んこれが出来たら幸せ(笑)、でも流石にマーチ2台は正気では無い?かも。
部品はまだまだ有るので別の理想マーチは作れるのですが・・・。
とりあえず目の前の問題から片付けないと。

「トミーカイラm13改インパルプリンセスマーチ」から3号車へ、確実にそのスピリットを継承していきます。
さてさてどんなマーチが出来上がるか暫くお待ち下さい。
そして3号車マーチが車検付で手に入ったので結局・・・・・、
セリカの車検は継続しました!!!!
時間は有るのでユーザーでも良かったのですが、気になる事も有ったので何時も通りこの時だけ?お世話に成っている購入したお店へ。
他愛も無い80車話で大いに盛り上がりました(笑)。
今更になって四国のあのお店との繋がりや、色々知ってビックリ(笑)。
という事で充実した1週間を過ごしました。
体を治して、早く仕事につかないと・・・・、マーチ完成の暁には遠方へドライブしたいですから、小さくてしょぼいですが夢が出来ました。
事故の後凹んでいましたが、またしても巡ってきた、マーチとの深い繋がり。
1号車、AT1000ccのピ○クボンネット乗り換えのときもそうでした。
エンジン不調が出て、ボディも腐って本気で1.6前後クラスのホットハッチ乗換えを考えていました。
そうしたら2号車、まさかの本物トミーカイラ+チューンドが格安で転がってきて・・・。
僅か2年少々でしたが、またもや理想、夢に描いたそのまんまのマーチが再び格安で・・・・。
免許とって10年、マーチ暦10年、これからもマーチと共にセリカ、Keiで
もっともっとカーライフを堪能します!!!!