• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

2014年総括・・・・

2014年総括・・・・何だかんだでもう2014年も終わりなんですね・・・・。

今年1年は本当に色々有りすぎた1年でした・・・・。

かなり暗い話題ばかりなので気分を害されるかもしれませんが、個人的に何だか記録しておいた方がいいかなぁ~っと思ったので書きました。

自分の中では「厄年」だったのでは無いかと思うぐらい・・・。

そういうものは信仰したり信じないほうで、年巡り的にもそうでは無いのですがそう思った1年でした。

2月頃に付き合いが深かった、と思っていた友人に突然半ば縁を切られ・・・・。

年々環境、状況がどんどん悪化していく職場では、上司の方がストレスでぶっ倒れ、自分自身もそれに続いて体調が悪化していき・・・・、人間関係も最低まで落ちたので逃走に近い形で6月に退社・・・・。

そして昨年の12月に軽い貰いぶつけ事故をしてもめげずに復活、そして進化させていったマーチ2号車=トミーカイラm13。

友人の協力もありティーポのイベントにも間に合い9割は理想の形に出来た矢先・・・・。

信号無視タクに突っ込んで全損、泣く泣く天に召す事に・・・・。

ティーポ後も更にモディファイ進めここまで出来ていたんですけどね・・・。

そしてその後遺症で腰をいわし、現在も治療中です・・・、医者にはストレートに「治りませんね」とこないだ宣告されました・・・。

また事故したタイミングも丁度求職活動を本格化していた時で、事故前に面接に行っていた会社からは「腰が痛いまま来られても困る、だから治してからでないと・・・・。」とまで言われる始末。

結局仕事は、何とか見つかり再就職は出来ましたが・・・。

ものが壊れる一年だった気もします・・・。

壊れたのは
パソコン、体、m13、プリンター、ホットプレート、携帯、Keiのオルタ、マカブのアンテナ、ボンピン・・・。







さてそんな私生活は真っ暗な1年でしたが、イベントお出掛けは相も変わらず絶好調に行って
行きまくりました!!

昨年は47本、過去最多でしたが、さて今年は・・・・

38本!

あれれ??意外と少なかったです、何だかんだで関東方面遠征も減ったりしたからでしょうね。

今年もあれこれ凄まじいお車と一杯遭遇しました。









etc・・・・・。

最初は全て上げようと思っていたのですが思いのほか大漁だったので断念してこれだけで・・・・・・。


結局年内に今年行ったイベントのフォトギャラアップは果たせませんでした(笑)。



本年もみん友さん、非みん友さん含め
全ての皆様あっちでこっちでありがとうございました~!

訳有って新年のご挨拶は出来ません。

が来年もまた宜しくお願いします、
皆様にとって良い一年がきますように!
Posted at 2014/12/31 22:51:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年12月24日 イイね!

イベント以外のイベント(笑)。

イベント以外のイベント(笑)。何とか貯まりに溜まったブログアップ終わりましたが。

その間イベント以外の休日も実に堪能していた訳で、それらを纏めてアップで御座います。

あっ、後レア車捕捉もネタがたんまり残っています、年内に処理できるか・・・、


いや無理ですね(爆)。



そんな事はさて置いといて時計の針を一気に遡って、先月末から。

尚最初は写真超少なめです・・・、長文お付き合いください・・・。


11月29~30日

この週は土曜日まで仕事でした。

そして仕事終わり後、友人から連絡が有り、何でも針TRSで夜の集会だとか。

面白そうだったのでそのまま行くことに。

USDM、ヘラフラ、ユーロ・・・etcとにかくチューニングカー大量の凄い集まりでした。

夜で暗かったので写真は1枚も撮っていませんが、旧車だとR31のセダンや、510ブル、ハコスカ等が居ました。

刺さったのはCA型アコードにエアロディッシュなホイールを履かせた個体、また明るい時間帯にまじまじと見たいですね~。

30min程見学し、流石に寒くなってきたので撤収する事に・・・・。

しかしここでKei四にまさかのトラブル発生!!!!

その週ぐらいからベルト泣きはしていたのですが、針へ行く途中から酷くなり変なかほりも・・・?

そして帰りの名阪国道にのった途端、オーディオが途切れ途切れに、ヘッドライトもポワ~~~~ンっと(爆)。

慌てて降りて確認したところ・・・、オルタ死亡されていました(涙)。

何とか友人の車と一緒だったので、可能な限り電気を使わないように、寒い中窓全開で(笑)、途中途中充電しながら隠れ家に辿り着き九死に一生を得ました・・・・。
真夜中に名阪国道スモールで走るのは超危険、良い子は真似しないでね(爆)。

Kei四はそのまま翌日お知り合いのスズキディーラーへドナドナ・・・・。

翌日の部品交換会も寝過して行けませんでした・・・・。


12月6~7日

Kei四はお陰様で1週間で復活!

オルタ、その他交換で格安でして頂きました、友人様様です。

そして12月に入って各地で豪雪のお知らせが、今年は早い・・・。

治ったその足でそのまま岐阜に行ってきました(爆)。

京都から滋賀の西側を経由し、今庄、福井市と通り九頭竜湖へ。

そこから南下してひるがの高原へ。

道の駅大日岳は既に雪の中でした(笑)。

12月頭なのに既に1m越え。

FF車ですがそれなりに雪遊び出来ます(笑)。

絵には成らないけど・・・・、
雪に埋もれたKeiカッコイry
と勝手に自画自賛。

そのまま翌日は直接フロムセブンへ

そしてそのまま家に帰らず・・・・、

前々から気に成っていた腐道をラリー。


噂通り住宅街の真ん中で突如にして行き止まり看板が。

そのまま突き進むと・・・・

登山道レベルですが道は続いていました。

このままどれぐらい歩くか判らなかったので引き返し反対側の端点へ。

同じような状態で、登山道が続いていました。

恐らく行き止まりでは無く通行困難なだけですね(爆)。

しかし南側端点は凄く風情有る場所でした、宮内庁がどうたらとか書かれていましたし。


順調にKei四は距離を重ね、2カ月足らずで3000km走行。


12月13日

この日は久々に家族サービス。

近所の買い物に付き合い、豪勢な廻るお寿司屋さんで晩御飯でした。

意外に早く事が済んだので、行こうか悩んでいたホンダリアンに結局行くことに。

今更ですがこの時もKei四、今月は過走行ですね~(笑)。

何時ものお方達皆様と、何時も通り何の気も無い普通の車お話、ネタが尽きず予想以上に長いし過ぎました(爆)。

ホンダ車では3代目プレの初めて見るお車が。

その他BRZや86の方々もオフされていました。

青いBRZは限定車ts!

ホンダ車以外では一番刺さったのがこちらのお車!

さり気無く隅っこに居た80、でしたが3ナンバーのツインターボ!!
珍しいJZXでした!!!!

広島から関東のご自宅へのお帰り途中たまたま立ち寄っただけのお方でしたが・・・。

デジパネ、やはり最高ですね!
何と共通のお知り合いが・・・・、イヤハヤ世間の狭さに驚愕。


12月26~27日

そして今月は何度も来る大寒波、そろそろ中国地方でも雪遊びしたかったのですが、うまく土日に絡みません。

先週末もまた雪が凄い所は凄そうだなぁ~っと友人と金曜日の仕事終わり後電話でお話。

結局また岐阜行(爆)。

今回はルートを変えて、岐阜市内から北上、ひるがの高原の2m越え?の雪壁見て、今庄へ。

そして下呂経由で南下。

途中の無人駅で鉄分補給、タイミング良く電車気動車来ると思ったら・・・。

最新型でした・・・・、ちょっと残念。

特急も通過して行きました。

こっちのルートは南下すればするほど・・・、

雪景色と離れていきました。

そのまま真っ直ぐ帰ればイイのに・・・・、あの番号の看板を見たらたぎってきて・・・。

危険と判断したら直ぐ引き返す!を肝に銘じこんな時期に無謀にも突撃!


何と意外と轍も有り、すんなりとあの有名な分岐点まで辿り着けました!

あの夏、時間切れで行けなかったあの場所へ!

orz
突入して僅かにしてこの惨状・・・・。
流石永年通行不能酷道、手荒い歓迎ですね。

Kei四を乗り捨て徒歩で目指す事に。

もう一か所でも小崩れ・・・、もう命運絶たれたか、な?

20~30分程朝のウォーキングをして・・・・
遂に!

伝説のトンネルへ辿り着きました!

感無量、もう数年後には見れなくなりますからね。

ここから更に伝説の橋へ行こうと思ったのですが流石に徒歩では・・・。

一旦勇気有る撤退を選びましたが・・・・、

助っ人を召喚!!

この近辺に住み、この界隈を知り尽くしたお知り合いの方と落ち合い、別ルートでの伝説の橋へ挑みました!!!


その前に反対側のゲートを拝んで。

そして我々は幾多もの困難?を超え

遂にその地へ辿り着きました!!
激狭、激坂、ヘアピン連続の町道は過激でした。

そして
そして





伝説の橋「五月橋」

へゴール!!!!!!!!

感無量、と言うよりももはや生きていて良かったと思えるレベル(笑)。

酷道界の伝説の橋をやっとこの目で、そして自らの足で渡れました!

しかもこんな時期に(爆)。

その後例のトンネルにも辿り着き、

記念撮影完了。

しかし道中は本当に・・・・

死んでいる国道、レベルMax

行かれる際は絶対に自己責任で。

何のこっちゃ??っと思った方は生温かい目でそっとしておいて下さい(笑)。

今年最後の最後に我ながら大儀を果たせました(笑)。

さて次からは今年の総括に適当に入りま~~~す。
Posted at 2014/12/24 00:03:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年11月15日 イイね!

近況狂々・・・。

近況狂々・・・。超多忙期は峠を過ぎたので、平日でもPC相手出来そうですが、それでも寝る時間が惜しいので時々徘徊に致します。

さて先々週の関西63MTG以降、です。

前職場と違って月曜日の祝日が有るのでありがたく3日は休日を頂いたので、セリカの作業やら色々しました。

懸念材料だったオイル交換を出来ました。

今回も安売りセール品、4AGなので何でも大丈夫でしょう~。

そして全く報告していませんでしたが、事故したm13とマカブのエンジン交換作業はお知り合いの方の整備工場の都合で未だ進んでいません。

取り敢えずKeiを北に島流ししていたのですが、どうにもこうにも荷物が満載できる車が無いと不便・・・。

そこで平日あれこれ知り合いの方々のご助力のお陰で・・・、

マカブで出勤したのに・・・。



Keiにトランスフォーム(笑)。

マカブを島流ししてボディーカバー下屋外放置する事に。

m13の引取りが終わるまでマカブは暫くお預けに成りました。

そんなこんなでもうこの3台並びも見納めかもしれませんね・・・・。

改めてマカブ、m13と並べ30分ほど浸っていました・・・・。

乗り換えた事に後悔は有りません・・・・、でももう二度と「本物」のm13に乗る事は叶いません・・・・。

エンジンこそスワップしてマカブへ活きますが、それでも正真正銘のトミーカイラ謹製m13では無くなりますからね、感慨深いものが有ります・・・・。

僅か2年少々の所有期間、でもその間に得たものは計り知れません・・・。

この事は近々纏めてブログで綴ります。

そしてKeiが手元に返ってきたのでマカブの駐車枠の後ろの整理や諸々を。

して荷物をKeiに押し込んだら意外とすっきり2シーターで収まりました。

廃タイヤ4本にストーブ、大きなダンボールにプラスチックケース、ミドルサイズのダンボール、過去最大の積載でしょうか??流石Keiですね。

さて何シテル?でも書きましたがこの金土曜は岐阜へ社員旅行でした。

トップ画像の通り毎年の様に行っている白川郷などに行ってきました。

でもって明日は岐阜で東海セリカdayですね(爆)。

自宅からほぼ出なかった先週末9日を除いて、先月半ばからずっと毎週末東海方面へのお出掛けが続いています。

そろそろ愛知に住めば?という声もちらほら(爆)。

と言う事で明日セリカdayでお会いする皆様宜しくお願いします~、今回もネタはミニカーで誤魔化して何も有りません(爆)。















追記



ところでミニカーネタが続きますが、60系XXのミニカーラッシュがまだ続きます。

画像は諸般の都合で上げれませんが、Wit's、イグニッションモデルに続いて今波に乗っている3ツ目のメーカー「ハイストーリー」からです!

Wit'sは前期フルノーマル2800GT、イグニッションモデルは後期カスタマイズ2800GT、そしてハイストーリーは前期カスタマイズ2800GT。

全部2800なのが何だか・・・・、後期2000GTフルノーマルも皆さん欲しくないですか??

カスタマイズ仕様はどれもカッコいいので欲しいところですが、何分ラッシュしすぎなので我慢して今回はスルーしますが、暫くは悩み期間ですね・・・・。
Posted at 2014/11/15 21:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年09月10日 イイね!

徒然なるグダグダな日常・・・・

徒然なるグダグダな日常・・・・6月からの長い長い夏休みも、今週でおしまい、なのでグダグダなる毎日を謳歌しています(笑)。

前回ブログの日曜日から、今日に至る何気ない雑記です。

月曜日は特に何も無く病院へ。

火曜日はセリカの車検が終わっていたので、引き取りに。

時間が経つのも忘れて話し込んでしまう社長様ご不在だったのでサクッと完了。

補機類ベルトとパワステリザーブタンク周辺のゴムパイプ交換もしてもらいました。

パタパタ~~っとまたしてもお金が・・・・・。

そして久々にセリカでドライブ~、自宅までですが(笑)。

ラジオを聴いていたら、スーパームーンがどうたらこうたら、ドライブの口実に出来る!?

本当はセリカでドライブしたかったのですが、ここは我慢して、友人巻き込んでKeiで夜中のドライブへ。

山の天辺からも見ましたが、雲でいまいち・・・・。

結局港からも同じような景色でした。


その港には不可思議??なレア車?が?

ADバンなんでしょうけど・・・・・、何かが可笑しい?
しかも5ナンバー(爆)。

そして今日は・・・・、朝帰りだったので半日寝て、Keiのオイル交換して病院行って、終わり!

残り2日の平日休みも結局グダグダしそうです(爆)。
Posted at 2014/09/10 23:55:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2014年08月18日 イイね!

お盆のドタバタバタ

お盆のドタバタバタ世間はこの日曜までお盆休み、と言うものでしたが無職にとっては関係無い筈ですが、やはり普段お忙しくされている友人皆様と何かする、となるとこの時期が一番都合良いんですよね。

そんなこんなで、前回ブログからほぼ毎日、ドタバタな日々でした。

長文に成りますが、今日までの出来事をダイジェストで。

13日 中国地方へ・・・・Part1

とある用件の為、新幹線を使って、中国地方へ。

その後JRのローカル線で現地まで。

40歳近い車両がまだまだ現役、暫し国鉄の旅気分でした。

目的は・・・・・。

14~15日 恒例酷道ラリーツアラー

そして翌日は隠れ家の酷道ラリーストでの年2回のツーリングでした。

GWは隊長の都合で断念したので、今年初でした。

1回目四国439、2回目紀伊半島縦断横断、3回目岐阜・富山界隈走破、っと順調に各地の酷道をツアーしてきました。

そして今回のタイトルは「フォッサマグナ&長野グンマー」

フォッサマグナとは、←のwikiでも見てください、要するに中央構造線、でそれに沿って北上する酷道が今回の第一目標でした。

それがこの

R152。

比較的登録年数は古い、若い番号ですが、分断箇所が2つも有って、他ネタも満載でした。

朝そこそこに出たつもりが、お盆のこの時期とあってどんどん行く先が渋滞膨張(笑)。

結局、新東名の浜松北で降りるはずが、渋滞回避のため東海環状豊田の先で降りて下道エスケープ。

下道も交通量多かったですが、何とか山の中ルートで迂回して、R301、R151、R473経由でR152へ。

R473もそこそこの酷道でした。

R473からR152へ。

R152に入ったらいきなり狭路。

でも交通量は多いので離合が一杯でした。

そうして北上を続けると、見えてくる、つわもの共の夢の跡・・・・(笑)。

こんな狭路にまさかの緑色の「高規格」な案内。

ここで「国道474」方面ではなく、本来のR152方面、青崩林道へ。
因みに後ろの「高規格」な橋桁が噂の、税○無駄使い、作ったけど使わなくなった「三遠南信道」の残骸です。

青崩林道は途中で通行不能=R152は分断、なので端点見て帰ってきてR474を北上。

R152を走っていたら突然R474に、それが「三遠南信道」。
この道幅、線形、異常です、有料道路のはずだったんですから。

先のトンネルは今では一般道に降格しています。

R152は上のトンネルを抜けた先も現れず、「兵越林道」で迂回すれば反対側へ。

ここで静岡、長野県境へ、行政上では無いのですが、県境を巡って毎年国取り合戦をしています(笑)。

ここから林道越え、反対の端点を見に行って更に北上。

狭路も続きましたが途中で2車線の普通の道に。

それもこの看板の先でじきに打ち砕かれます(笑)。

2つ目の分断点です。
この先通行止めとはっきり書かれた看板も珍しいです?

今まで色々な分断点に行きましたが、こんなにさっぱりしているのは初めて。
完全に「川」に道が消えていました。

林道を使って反対側に、ここで予想以上にR152に時間が掛かっていたので、この日の全線走破を諦め、途中伊那で車内泊に。

以前お土産でも貰った事の有る、伊那ローメンを現地で初食事。
凄く固めの麺が良く絡んで美味しかったです。

2日目はR152を更に北上して、途中名水を汲んだりしながらR152はほぼ走破。

この日は酷道ラリーというよりも、変わった峠を回るのが目的に成り、

長野、群馬県境の渋峠を登ったり。

ここは国道最高地点、何と2000m越えです!!

ここからの景色は、感動の一言、雲?霧?の上で見晴らしは悪かったですがそれでも凄い眺めでした。

尾根づたいに道が続きます、森林限界を超えているので景色は雄大です。

そして次の目的地は分断県道の分断点にある峠に、ずっと行きたかったところでした!!

ここには余りにも有名な「看板」が有るのです・・・・・。

それはグンマーと長野の県境に・・・・。

グンマーへの進入を禁止する看板(笑)。
県境にこの立派な看板、周りに何も無い場所だからこそ余計にシュールです。


ここからの景色も素晴らしかったです。
雲?が無いときならもっと下まで見えるはず、快晴の時に来てみたいですね。

雨脚も強くなってきたので撤収し、いよいよ帰路に。

しかしラスボスはいきなりでした(笑)。

つづれ降りの県道を下るはずが、崩落で通行止め、いきなりダート林道に迂回誘導されました(爆)。
これが交通量多い、狭い、道悪いで最悪な状態でした。

何とか無事下山し、渋滞が酷い事になる前に帰阪。

ほぼ渋滞無しでスムーズに帰れました。


16日 リアンとOB会

15日中には無事帰宅できたので、次の日も行動。

お盆時期のリアンは初参加でしたが、別件と被ったので30min程だけ。

メインはマーチの件で。

パートナーが渋かったです。

別件は恒例のOB会、何もするでなくただファミレスで高校のクラブのOBでだべるだけです。


17日 中国地方へ・・・・Part2+色々

そして早朝からこの日は再び新幹線で中国地方に。

大げさですが、運命の日!でした。

事実上のマーチ3号車、それの引取りでした。

メーター読み6万!?本当は13万(笑)。

オーナー様のご好意であれこれ付いたまま、付属でつけて貰って格安で譲ってもらえました。

車検付だったので大阪まで自走、早目に動いたので渋滞無くスムーズでした。

久々に乗るマーチ、でもほぼノーマルの1300cc、それでも何だか楽しかったです。

お世話に成る整備工場であれこれ確認し、今後の方向性を決定。

全塗装、エンジン載せ変え、あれこれ交換、少なくとも2ヶ月は我慢です。

前オーナー様があれこれ部品付けてくださったので隠れ家に。

その時そういえば!っと言う事でとある方のカリ○ナの駐車場に。

凄く判りやすい所に止まっていました(笑)。

おまけ 18日 車検

そして18日は3号車の名義変更の準備やらでまたドタバタでした。

もう直ぐに撮れなくなる並びなので並べてパシャリ。

夢の4台体制(爆)。

う~~んこれが出来たら幸せ(笑)、でも流石にマーチ2台は正気では無い?かも。

部品はまだまだ有るので別の理想マーチは作れるのですが・・・。

とりあえず目の前の問題から片付けないと。

「トミーカイラm13改インパルプリンセスマーチ」から3号車へ、確実にそのスピリットを継承していきます。

さてさてどんなマーチが出来上がるか暫くお待ち下さい。

そして3号車マーチが車検付で手に入ったので結局・・・・・、

セリカの車検は継続しました!!!!

時間は有るのでユーザーでも良かったのですが、気になる事も有ったので何時も通りこの時だけ?お世話に成っている購入したお店へ。

他愛も無い80車話で大いに盛り上がりました(笑)。

今更になって四国のあのお店との繋がりや、色々知ってビックリ(笑)。



という事で充実した1週間を過ごしました。

体を治して、早く仕事につかないと・・・・、マーチ完成の暁には遠方へドライブしたいですから、小さくてしょぼいですが夢が出来ました。

事故の後凹んでいましたが、またしても巡ってきた、マーチとの深い繋がり。

1号車、AT1000ccのピ○クボンネット乗り換えのときもそうでした。

エンジン不調が出て、ボディも腐って本気で1.6前後クラスのホットハッチ乗換えを考えていました。

そうしたら2号車、まさかの本物トミーカイラ+チューンドが格安で転がってきて・・・。

僅か2年少々でしたが、またもや理想、夢に描いたそのまんまのマーチが再び格安で・・・・。

免許とって10年、マーチ暦10年、これからもマーチと共にセリカ、Keiで
もっともっとカーライフを堪能します!!!!
Posted at 2014/08/18 18:49:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation