
非常に暑い日が続いてPCに向かえず、そして相も変わらずの多忙で更新放置していました。
近況をざっくりと・・・・・?
と言いつつかなり長大ブログになりました、ご了承下さいませ。
今年のお盆休みも昨年に続いて「酷道ツーリング」でした。
岐阜方面周辺の開かずの酷道がことごとくオープンされていて、これは正にチャンス!という事で隠れ家(ガレージ)周辺のお知り合いの方々と走ってきました。
今回は今までで最大台数、こんな3台でのツーリングとなりました。
現地までは高速移動、今回は国道のみならず県・林道も走破するハードな旅。
では
1日目!
一本目!「福井県道r207」

旧北陸本線跡の狭い、入口信号有りトンネルが続く道です。
二本目!「国道R476」

分断箇所の確認に。林道を鋭意製作中のご様子でした。
そして迂回にはそこそこメジャーな「高倉峠」を選択するも・・・・、
何とリアル
崖崩れ!!!!、事前情報では確認できなかったのでかなり最近ですね・・・・、という事でやむなく急遽の予定変更・・・・・。
で、見に行く予定は無かったR476の反対側の端点も確認。
果たして全通の時は来るのか!?
三本目!「国道R417」

という事で分断区間を有名な「冠山」林道で辛うじて繋いでいる国道に先に行くことに。

立派な石碑、道は狭く、ガードレール少なく正に林道レベル、国道に昇格する日は無いのでしょうか???
実は先ほどの高倉峠の道はその先でこの林道に繋がっていたのです・・・・。
この時点でもう昼時はとうに過ぎておやつ時、でしたが途中の道の駅隣の地元な雰囲気満点の食堂で遅めの昼食、かなり美味しかったです!
そしてこの日ラストの酷道はかなりメジャーな、この素晴らしい看板が有る・・・
四本目!「国道R157」
かの有名な「温見峠」。
開かずの国道の一つ、が何と今年は完全に通れる!
という事で小躍りしながら例の看板を崇め、走行!
とても百番台とは思えぬクオリティ。

妙に豪華に看板だらけの県境で記念撮影大会。
夕日をバックに素敵な写真を撮れました。
例の「温見ストレート」も体験してきました(笑)。
五本目!「福井県道r230」
これぞ正にイレギュラー・・・・・、まぁ我々の旅は何時もそうです(笑)。
R157から東へ抜けるのに、普通に通れそうな県道だったので選択したのですが、これが落とし穴!
常に1.5車線、急勾配でもないのにジグザグ連続、隕石多しと言う、まごうことなき険道でした、しかもひたすらに距離が長い!!
かなり神経が削がれる道でした、通過後は時間ギリギリで温泉に入って、車内泊!
途中高速も使ってこの道の駅で就寝。
2日目!
車内泊でも、涼しくてぐっすり寝れましたので体力満タン!
この日の一本目も有名な開かずの酷道、しかもご丁寧に串刺しおにぎり多数なんです。
六本目!「国道R471&472」
今回は1つに有名な「峠」の走破も目的でした、こちらは「楢峠」。
しかしまぁこの国道も実に酷い!転げ落ちそうなぐらいの急坂、激狭でガードレールが少ない!落ちたら死ぬ、正にここもそうでした。
更に草の侵食も凄く余計に狭い!
道も荒れ気味で擬似ダートだらけに成っていました、これはメジャーなだけある流石!っと思っていたら何と最近また崩落したらしく通行止めに成ったようですね・・・・、通れて本当に運が良かった・・・・。
七本目!「国道R360」
そしてこちらへと続けて走行、「天生峠」。
先程走った国道に比べればまだマシな方ですが、それでも急坂でヘアピン多数、充分走りごたえが有りました。
これで実は今朝の道の駅へぐるっと帰ってこられる周回ルートに成っています。
さすがお盆、反対側車線でしたが白川郷に向かう道は激混みでした。
その激混み具合を見て、時間短縮のため高速移動、次なる峠に向かいます。

途中の打ち合わせ休憩の時に、駐車場にあった大水車と記念撮影。
八本目!「林道水馬洞林線」
こちらは「山中峠」、友人曰く「スキー場の真ん中を突っ切る面白い林道、フラットなダートがアルヨ」、という話で突撃!

確かに途中でダートに、しかし何が有ったのか、その過去とは全く違う状態に様変わり・・・・・。
そうフラットではなく、もはや
「ガレ場」!!!!!
轍の高さは優にマーチの車高を超えていて、轍どおり走ると間違いなく亀の子!
常に路肩と轍の真ん中にタイヤを置いて走る、走る!!!!
車内は常に壮絶な
ガラガラガラ・・・・、ドン、バコッ!ゴンッ、ガラガラガラ・・・・、ドゴッ!、バキッ、ゴンゴン、ガン!!!!ゴン!!!!
と精神的にいたたまれないサウンドばかり(笑)、写真なんて撮ってる暇も無く亀の子にならないようスタックしないようにと格闘。
壮絶でした(笑)が、ダートガレ場を過ぎてからは見晴らしは最高!
そして、ちょっと判りにくいですがこの通り、

スキーのリフトが!超絶な道だっただけにかなり最高でした。
しかしこの後の下り区間も壮絶で、擬似ダート化、穴ボッコ、隕石多数でまともにまっすぐ走れず色んな意味でボコボコに(笑)。
しかしそれでも何とか完走、し下ったところの道の駅でおやつタイム。

明宝のたもと、爆安で激ウマなコロッケとフランクが堪能できました。
九本目!「国道R256」
あくまで次の国道までの移動で、途中「堀越峠」が有りましたが、2車線で快走、確かにつづれ折りでしたが今までの事を考えると休憩出来るレベル(笑)。

しかしまぁ何と普通の道が走りやすいことか、ラクラクスイスイです。
そしてこの旅ラストは、近々消滅するという酷道で、永年通行止めな
十本目!「国道R418」
もうすっかり夕日の時間帯が迫っていて、そこそこ快速で移動。
この国道は正にハイライトだらけ、凄いんです。

有名な否定された国道(笑)、この先は永年通行止めに成っています。
この先に突入しても良かったのですが、みん友さんがお先に突入していたようで、貴重な事前情報を頂けていて、普通の車では無理そうだったので反対側へとっとと回り込むことに、BP、鋭意製作中でしたね、この部分はもう無かった事に成るでしょう。

回り込んでいるうちに日もすっかり落ちて夜に、反対側のゲートを確認しました。
今はこの部分だけ通れないようです。

何時かは撤去されるであろうおにぎり、哀愁を感じます。
とまぁ、イレギュラーは少々有りましたがほぼ予定通り、計10本もの国県林道を無事走破できました、延800km少々、かなりハードでしたが今まで以上に濃密なツーリングでした!また次回は来年のGWですね、これから楽しみです。
そ・し・て、
2日間の走行でマーチはこの有様(笑)。
近づいてじっと見るともっと酷く、特にフェンダー周辺は草木と戦った千傷跡が多数(爆)、う~~~ん車高短マーチで行くものでは有りませんね(笑)。
実はこの写真を撮った日もまだお盆休み中で、このボロボロマーチを洗車すべく出掛ける前だったのですが、何だか乗り込むとまだまだ走るぜ!っといった感じになってしまい、洗車を手伝ってくれると言った友人、他一名を拉致って紀伊半島へ!
十一本目??「国道R422」
紀伊半島縦断国道で、しかも分断だらけ、にも関わらずその部分以外は普通だとかでマイナーなこの国道を走破することに。
分断部分なのに何故だかその手前で工事していたり。
分断部分の迂回の最短の道も崩落で通れなくて迂回に骨が折れたり。

最後の分断区間で奥まで気に成って突入したらエライ事に成っていたりで十分堪能できました。
その後帰ってきてようやくマーチの洗車、千傷のコンパウンド磨きが完了、じっと見なければほぼ元通りに出来ました。
そして先週、8月末からは月火休みに、イベントにも行けないので溜まっていた作業を片付ける!
トップ画像の通り、隠れ家にマーチをぶち込んで、昨年来からの目標であった、
「4輪ディスク化」

ほぼ2日掛けて、何とか無事作業は完了!
詳細は整備手帳に今晩にはアップします。
そしてその時、盆の酷道ツーリングのダメージが無いか下にもぐったついでに確認しましたが・・・・・

ちょっと判りにくい写真ですが、フロアが・・・・・・・、ベッコリ・・・・。
車内も確認したら、もっこり・・・・・・。
車高短車で行くような道では有りませんでしたからね・・・・・。
これは早急に何かしらの対策を講じなければ・・・・・。
↓心の声、携帯他の方は見えちゃいますが(笑)。
現在真剣に酷ラリ並びに普段の足車捜索中、候補は絞りました、軽四増えるかもです(笑)。
という事でイベントこそ何も有りませんでしたが、8月も実に充実した楽しい一月でした。
しかしやはり今足りないのは・・・・
「旧車成分!」。
セリカも稼動は先月は一度のみ、何とか走行距離削減は出来ていますが、禁断症状が出そうです(笑)。
9月、今日と明日の月火休みを乗り切れば来週からは遂に普通の休み!
そうですよ、遂にイベント解禁!早速お出掛けです!!!
あぁ~~~待ちきれない!!!
取り敢えず明日は残ったマーチの作業の片付けをします。