• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2011年01月17日 イイね!

最高な1日と最悪な1日。

最高な1日と最悪な1日。先週末日曜日は本来仕事だったのですが急に休みになったので、思い立ったら吉日?なのりで、千葉幕張まで行ってきました。

そもそも行こうか行かまいか悩んでいたのですが、日巡りが次に合うとは限らないので(流石に関東に行くには次の日からが夜勤の方が良いので)

といっても「オートサロン」に行った訳では無く、「ブラックマスクセリカオーナーズMTG」を見学に行きました!

予定より少し遅くなるも、日曜日の日付が変わる前ぐらいにいざ出発!

途中、何度か雪がちらついて居ましたが問題無く首都高まで到着。

しかし何だかこの旅の行く末を予兆するかのように、突然事故渋滞に巻き込まれ、10分程身動き出来ず。

しかしそれでもカーナビの当初の予定時刻通り7時間掛け、SAに到着。

僅か2時間とはいえ仮眠。

開始時刻30分前に起床すると、車にうっすら雪が?

と言ってももう降っていませんでしたが・・・・・。

朝食を取っていると、見覚えのあるセリカがご到着。

そして固めて並べ、少しお話していると次から次へとセリカやXXにスープラまでご到着!!!

もう凄いの何の!

途中用事で帰られる方も居られましたが、立ち代り入れ替わり稀少なセリカがぞろぞろ!!

正直ここはどこ??
まだ日本にもこんなにも潜んでいたなんて!!

といった状態でした。

とにかく凄い、凄いMTGでした!!

初参加なのに皆様には非常に温かく迎え入れていただき、お話も非常~に弾み寒さと時間と空腹まで忘れてしまいました(笑)。

もう素晴らしすぎる参加車はフォトギャラにアップします。

そして気が付くと16時を過ぎ、夜勤とはいえ流石に7時間掛かるので本当に後ろ髪を引かれながら失礼させていただきました。

とここまでは本当に最高な一日を満喫でき、幸せいっぱいな日でした。

本当に参加された皆様ありがとうございました、またどこかでお会いできることを楽しみにしています!



ここからは蛇足、

その帰り道が本当に地獄でした・・・・・。

自分自身の記憶のためにもつらつらと事細かく長かった一日をここからは書きますので、長文失礼します。

16時に千葉を出発し首都高へ。

まぁ当然と言えば当然の渋滞。

といっても抜けると、東名はすいすい。

一度SAで小休憩し、お風呂に入れると聞いていたので足柄SAへと。

2時間滞在OKだったので1時間程仮眠し、20時半ごろにそこを出発。

このとき雪がやはり心配だったのでユキイロや天気予報で通る所を確認。

どこもかしこも問題なし!!

という事で大阪に向けてひた走る。

すると掛川辺りで突然、豊川付近で渋滞5km・・・・・。

まぁ良く渋滞する箇所なので?時間が時間ですが・・・・・。

すると次の電光標示には10km、次は15km、えらい勢いで増えてる?

と思い考えているうちに、袋井付近で今度は突如のため制限50km/h・・・・・。

雪降ってませんが・・・・??

と思って1分ほど進んだ瞬間、強烈な吹雪(汗)

どうしよう、滑ったら怖いと思って磐田出口を過ぎた瞬間、雪景色!

流石に怖くなり調度、PAが有ったので入ると、例の東名通行止めのお知らせ(涙)。

これでは身動きが取れないので、ここで朝まで寝ることに・・・。

しかし直ぐに雪は止んだので朝になれば大丈夫だろうと甘~い考えで。。。

そして朝6時に起きてみると、全く状態変わらず(笑)

ただまだ静岡(爆)、執念でも帰らないと!

と思い、思い切って高速から降り、下道で~~~。




また甘かった!!

降りて直ぐの道が凍結で思うように進まない(汗)

1号BPに入る坂なんてもってのほか・・・・・。

しかももう高速には戻れない・・・・・。

という事できちっと日が昇るまでコンビニで仮眠。

すると7時頃吉報が!!!!!

同じく通行止めになっていた伊勢湾岸が通れるようになったとハイウェイ情報サイトからメールが!!!
(未だ謎なのですが実はこのとき解除はされておらず誤報?だったようですが・・・)

しかし凍結はまだして居そうだったので仮眠し、9時過ぎに溶けただろう~っと思い、下道で大阪へ。

1号BPに入る坂も何度か挑戦し上りきり、ようやくまえに・・・・・


進めません!


これも当然と言えば当然、凄まじい渋滞です。

しかも地元のラジオによると更に先の1号BPは通行止め・・・・。

迂回する国道も猛烈な渋滞。

さらに併走する県道にいっても同じ・・・・。

でもいつか帰れる?と信じ、とろとろ走っていると、1号BPは通行止め解除のお知らせ!

慌てて途中から入るも猛烈な渋滞(笑)。本当に笑うしかありません。

およそ10kmの道のりに1時間(笑)。

そして何とか愛知入りしたのは12時半。

一瞬1号線もスムーズになり行ける!?と思ったのもつかの間またのろのろ。

そこで地図と睨めっこし、23号へと迂回。

するとカーナビも迂回路を押すと頭がよくなり?伊勢湾岸までの抜け道を何故か表示。(先ほども書きましたがメールとは裏腹に伊勢湾岸通行止めはラジオでいい続けている?状態でした)


東名はこの頃再開しましたが、まあ当然渋滞。とにかく伊勢湾岸まで行くことに。

どこをどう通って進んだのか定かではありませんが、1号線をかなりショートカット?し1号、23号分岐までスムーズに。15時ごろでした。

しかしここからまた色んな意味での格闘が。

3車線もあり信号も少ない23号ですらのろのろ(涙)

1時間たっても5kmも進めず、帰れる気配すら無く、会社の会議が18時スタートという事で泣く泣く一旦お休みを頂くことに・・・・・・。

23号にいてもしょうがないので、とにかく伊勢湾岸の下を走り行ける限界まで行き、入り口付近で休憩することに。

すると

16時45分、入り口の車が動き出した!!!
ラジオでも解除のお知らせが!!!!

しかし謎のメールを送ってきた情報サイトからはメール無し!
役に立ってません(怒)。

そんなことでとにかく会議に間に合わなくとも、始業時間にはなんとか間に合うかも?という一身でセリカに鞭入れ、日が沈み再び凍らないことを祈り快走!

何とか会社には18時45分に到着!!!始業時間には間に合いました(汗)

のべ往復1200km弱、仮眠時間を入れ帰りは26時間で千葉から大阪へ(涙)

もう本当に最悪な一日になってしまいました。

でもとてもとても良い日が有ったので夜勤も何とかこなし、57時間に及ぶ自宅からの逃亡を無事?達成できました。

まぁとにかく考えが甘かったようで・・・・、非常に後悔はしています。

もっと慎重に考え遠出をしないと・・・・・。

自然は舐めてはいけません!

という事で長文失礼しました。
Posted at 2011/01/17 23:28:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2011年01月15日 イイね!

ちょっと問題発生? 追記、心配し過ぎた模様で・・・。

ちょっと問題発生? 追記、心配し過ぎた模様で・・・。速報です?

明日仕事休み?になったなんて浮かれて、本来の予定、千葉幕張に行く準備をと。

と思いつつ、先週ガレージに行った帰り、後輩からセリカ何か漏れていません?
と指摘。先月末は大丈夫だったのにと思い今確認すると・・・・。

ミッション周りが湿ってる(汗)

い、今から購入したお店に連れて行く事に(涙)。

明日ちょっと無理かもしれません(汗)。


とまぁ↑のように書いたのですが、お店に電話し持って行き、見てもらったところ、ミッションとエンジンの接続部分のシールからの漏れだそうで長距離も全く問題は無いそうです。

とりあえず部品を発注して頂き、後日直していただくことに。

しかし心配しすぎたのかもしれませんm(__)m。まぁ古い車で放置されていた?個体ですので細かな部品も少しずつオーバーホールや交換を進めていきたいと更に思いました。

ということで明日仕事だったはずが無くなり、うきうきなので、雪に注意しつつ千葉幕張に出撃してきます、勿論セリカで。

お会いできる方は宜しくお願いします。
Posted at 2011/01/15 17:08:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ
2011年01月13日 イイね!

レア車捕捉9 今回は変わったOEM車

レア車捕捉9 今回は変わったOEM車と言うことで、日曜日いすゞ車のお集まりを拝見させていただいた後に後輩宅から、買い物に出かけた時に写真の車と遭遇!!!!!!!!!!

いすゞ車MTGの後にこれが来るとは!もう後輩共々大興奮!

これ車種名隠そうかな~っとも思いましたが、まぁご存知の方は殆ど居られないのでは?っと思いますので今回は普通に。

まぁ殆どの方が?????に成るかとは思いますが車名は日本語で


オペルモントレー

です!!!!!!!!

いやぁ~~もう珍車としか。
しかし生で現物を見るのは勿論初めてですが、これベース車は何とタイムリーな

いすゞ2代目ビッグホーン

何ですよ!!!!
同じGMつながりでオペルにOEM供給した一台。

しかし考えてみると今や日本ではどちらも正規ディーラーが無い!

という状態。

もう日本ではこのグリルやエンブレム類は絶対出てこないでしょうね~。

と言っても見る限り本当にエンブレム以外はビッグホーンと同じでした。

こういった珍なOEM車ではホンダジャズやホライゾン、クロスロード(今のではありませんよ)やスバルビッグホーン、アスカCX、いすゞジェミネット等々色々ありますね~、もはやどれもこれも見かけませんが・・・。
Posted at 2011/01/13 22:52:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | レア車捕捉 ドイツ車 | クルマ
2011年01月10日 イイね!

日曜日のメニュー

日曜日のメニュー何だかフォトギャラにアップできないので中途半端ですがアップ。
アップできましたので修正(1/11)


隣の写真の通り、遂に

念願のガレージライフスタート!!!!















嘘です(爆)


昨日の日曜日は一日色々とお出掛けして来ました。
で、写真ですが大学時代の後輩(同い年なので友人?)が新居に引越し、したので見学に。

でその新居が倉庫兼事務所という元工場。
そこそこ広いので月謝を支払いマーチの部品諸々を置かして貰う事に。

朝、セリカにこれでもかという位、マーチの部品を詰め込み出発!

しかし第一目的地は新居ではなく、イベント会場!?

少し前に開催されると知った、「Meat the いすゞ」に見学!

何より場所が大阪府内ということで、いすゞ車オーナーでもなければ元でもないにもかかわらず、一度117を夢見て、未だにピアッツァに恋焦がれているという理由でフォッチング!

さらにもう一人いすゞオーナーでもない後輩も巻き込み。

詳しい内容はフォトギャラにて。

しかし、その荷物下ろしという用件があり昼には退散しましたが、もうとにかく凄かったです!!!!

集合時間ぐらいで既に、PFジェミニや遊撃手等々凄い車が大集合!

しかしもう次から次へと、増える、増える

しかも増える車種が殆どピアッツァという非日常的な状態。

気が付くと一角がピアッツァ12台で埋めつくされるという凄い光景!

一日に見たピアッツァの台数記録を勿論更新です!

もっと眺めて居たかったのですが遅くなっても大変なので後輩の新居に。

ここで一旦すべての荷物を下ろし、その後ホームセンター等へ買い物。

そしてシェアさせて頂いているご恩もあり、後輩の旧居から新居への荷物運搬をセリカで実施。

同じ日に二度、セリカの車内がぎゅうぎゅうに成りました(笑)。
ぎゅうぎゅう!
恐らく引越しにクーペを使う人間は稀でしょうね

でも何気にセリカにかなり荷物が積載できビックリしました!

そして話が元に戻りますが、その新居、既に他の方も色々荷物を置いていて、勿論車を整備するスペースも!

そこに突っ込んで「オートメ○ニック」風写真を撮りました。
う~~ん惚れ惚れする~~~


また改めてセリカに惚れ惚れし、眺めてしまいました。

しかしこれで家のそこかしこにぎゅうぎゅうしていたマーチの使途未定&不明の大量の部品が無くなりすっきりしました。

しかしあってもどうしようかというものも多いのが現状。

いつか整理をしなければ・・・・。
Posted at 2011/01/10 22:53:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年01月04日 イイね!

GT5近況&このゲーム忘れ去られていませんか?

GT5近況&このゲーム忘れ去られていませんか?何だか急に思いつき書きたくなったので・・・。

まぁ他愛も無いどうでも良いようなお話ですが・・・・。

最初にGT5ですが、まぁ以前にも書きましたが収録車種の増の少なさはまぁ置いといて、何となくプレイは続いています。

あれだけの収録車種の殆どが中古車なので中々欲しい車が手に入らないので奮闘しています(笑)

カラーチェンジとかもあり何気に楽しんでいます(未だオンライン対戦に参戦する勇気はありませんが)

映像もかなり綺麗で、GT4から綺麗になった焼き直しゲームだと思い楽しんでします。

で本題の

このゲーム忘れ去られていませんか?

というものですが、GT5は殆どGT4から収録車種が変わっていません。

やはりGT2が良かったなぁ~~っと思う次第ですが、

実は

もっと自分にとって理想かつ究極と言えたとあるゲームがありました・・・・

「エンスージア」

です!

今知っている方も少ないとは思いますが、ゲームの概要はwikiにもあるので見てください。

コナミが正にGTに対抗し本気で作った「ドライビングシュミュレーター」です。

一部方面では凄まじく酷評されていますが、個人的な感想としては、

とにかく挙動は最高にリアル!

もうこの一言に限ります!

GTが何となくゲーム的にマイルドな感じにされている気がするのですが、このエンスージアをプレイすればその違いが判ります。

言葉で表現はしにくいですが、こうニュートラルというか滑らかに動き、GT以上に駆動方式の違いなどが感じれる気がします。

そしてもう一つ最高に評価できる点が

収録車種

です!!

GTのように同じ車種の一年年式違いや、細かいグレード違いといったものは一切廃し、数は少なくても本当に的を絞ってのラインナップ。

しかしそれでも感動できるほどの内容。

自分が愛して止まない最も好きだと言い切れる、

ランチアラリー

のロードカーの収録に始まり、とある方もGTに入っていないと嘆いておられた、アルファロメオSZやデ・トマソパンテーラ、ダウアーEB110(要するにブガッティEB110)といったスーパーな車から、MGBやオースチンスプライトといった歴史的英国車に、BMW3.0CSL、M1 Proカー、フィアットアバルト131といった往年の名レースカー、そしてGT以上に身近な車としてカローラやレガシーランカスターやランクル(!)とかなり幅はあってもタイトル通りエンスー(自称)を納得させるだけのラインナップでした。

簡潔に言うと、ちょっと失礼かも知れませんがGTはあくまで日本人が日本目線で作ったもので、エンスージアは世界向け、そんな気がします。

といっても映像の美しさ、車への写りこみ方や影の動きなどには違和感はありましたが。

それにゲームシステムもアーケードの延長といった感じでちょっと奥深さがありませんでした。

ただ正直諦めず熟成し続編も作って頂けたら・・・、そう思ってしまいます。

ちょと語弊もあるかとは思いますが、個人的な感想として、そして忘れ去られると悲しいのでこういった事を書いてみました・・・・・。
Posted at 2011/01/04 01:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 趣味

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 45678
9 101112 1314 15
16 171819 2021 22
23 24252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation