• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2011年06月25日 イイね!

今週末のビッグレースはNur24h!!

今週末のビッグレースはNur24h!!平目セリカ無事届き発狂中です(笑)。

月曜日ごろにはアップできると思います。

さてさて先々週末ル・マンに続いて、ビッグな24hレースが今週末も開催です!

そう「ニュル24h」です!

今までもネットでは観戦している方々は多かったようですが今年初フォッチング!

スタートは今日の23時。

ニュル24と言えば正に今や世界最大の草レースと成りつつあるその参加車種のバリエーションの豊富さ。

少し前に規制は厳しくなりましたが、200台(!)余りの参加車種は凄い!!

日本車ではS2000がプライベーターで大挙!

他GT-RやZ34、インプレッサ、シビックが参戦。

日本製ワークスではレクサスLFAにインプレッサWRXが。

お膝元ドイツ車のバリエーションも凄い!

BMWの3シリはE30から最新まで、Mから普通に318系やディーゼルも!

ゴルフもⅢの普通のからGTIにR32、カップまで混ぜこぜ。

無論耐久王ポルシェは911が996近辺から、GT3RSやRSRにカップにこれも混ぜ混ぜ。

変なメイクスでひそかに応援しようと思っているのは、イギリスジネッタのG50にドイツのアルテガGT、そして最高な旧車、オペルマンタ!

を応援します!

後気に成るのが、イタリアのNテクノロジーが開発したプロトみたいなP4/5。

カッコいいので応援!

と言うよりも正に往年の名車、フェラーリP4が復活したようなものですから!

ちょっと詳細は今から調べる予定です。

さぁGT3クラスから、カップに市販車改までごちゃ混ぜのニュル今宵は楽しみます!
Posted at 2011/06/25 14:25:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | ニュル24 | クルマ
2011年06月24日 イイね!

本日は雑記(・_・)。

本日は雑記(・_・)。色々と書くことが溜まってきましたのでgdaX2と書きます。

お題は3つ!gdaX2仕様ですから文章多m(__)m。

まずは少し前のブログに書いた昨年のオーバーヒートミーティングの写真届きました!!

プロのお方の写真、ゆっくり走っているはずでも恥ずかしいぐらいカッコよく撮られています(笑)。

今や懐かしい13in白鉄チン仕様、そして汚いボディ。

L2版を発注したのですが、何とL版も付いてきました!

これはもう恥ずかしいながら我がマーチ最大のお宝です!

因みに後ろに写るのが今は召されてしまった後輩のミ○。



で話変わりまして、最近の中古車市場のお話を少し。

また何とも盛り上がりを見せるレア車市場、今面白い車は↓の通り。

ぁ!どのサイトかは探してください(爆)

① SA60セリカクーペSX
後輩(友人)からの連絡で発見!
後期なのでブラックマスクはブラックマスクですが、今や本当にレアな1800ccタンカム、キャブの最下級エンジンの最上級グレードのMTと色んな意味で発狂しそうな珍車!
これは本当に珍しいはず!値段がちょっと高い気がしますが・・・・。

もう1台少し前に横浜で出ていたGT-TR赤とおぼしき個体が違う場所で再登場?
赤のATのGT-TRも珍しいですがう~~~んATは・・・・。

② ユーノスプレッソFi-X
(当時)世界最小の1800ccV6搭載の最上級グレードのワインレッド!
このエンジンのかみそりのような吹け上がりは一度見に行ったことがあるのでそそられます。値段も距離の割には安!3rdカ○に(爆)。

③ アスコットイノーバ2.3Si-Z
中古車に出てきたのは超久々のような気が、こちらも最上級2300ccですがAT限定。
でもこれならATでも良いと思えてきますし、デザインが何より大好きな車。そそられます。

④ ローレルスピリット
何とMT!もうそれ以外に言うことは・・・・・、超珍車ですね。

⑤ クロノス
少し前までクロノス間違いのデミヲがこの項目にありましたが、正真正銘本物に。
25GTということは最上級??ATが残念。

まぁ一向にN○クーペやファミリアN○o、レーザーク○ペはまともに出てこないなぁ~~。



続いては何シテル?でもぼやいていましたが、ミニカーの話題。

60系セリカ前期平目のラリーカーの1/43ミニカーがさり気なく昨年の今頃発売されていました。

Gr.4からGr.Bへの過渡期、僅か一年のシーズンしか参戦しなかった幻のお車。

最近になってまた出てきて予約を済ましていたのですが、数が足りず弾かれて(涙)。

しかし他があると信じ探している時にふと気が付きました・・・・。

昨年の夏に出たのは82年ニュージーランドラリーで勝利(!!)したマシン。

今年予約が始まったのはアイボリーコーストラリーで2位入賞を上げたマシン!

何とバリエーション展開!!!!

余計に欲しくなり調べつくし、何とか何とかゲット!!!!!!

家に到着次第フォトギャラで紹介するかもしれません。

いやぁ~~~楽しみ、何処かが達磨セリカのTTEさえ出せば我が家でも型式上185まではフルコン!

205はhpiが近々リリースするので買おうかな~~~。

最近出た雑誌MS-modelsの影響でGr.A熱がミニカーで勝手に再熱しそうです(笑)。



gdaX2ブログ最後までお付き合い頂きm(__)m。
Posted at 2011/06/24 09:30:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ
2011年06月21日 イイね!

一端イベント自粛前ラストのお出掛け。

一端イベント自粛前ラストのお出掛け。来月より、休日日限定変更によりイベント自粛という事でそんな最後のお出掛けをしてきました。

第1目的地は舞子さん。

何時も通りの2ヶ月ぶり参加。

片側駐車場閉鎖で偉くごった返していました。

駐車場の関係で2ヶ月お休みになる、そして記念すべき10回目という事で、卒倒しそうな車がゴロゴロ。


155ザカート何て見れて幸せ、もうこのブリフェンに殺られました。
もっと量産されていたら、欲しかった!



そしてXMのエンジンルーム、初めて見ましたが噂通りこんなの触る気しません(笑)。

その他気に成ったお車のご紹介はこちら↓
第10回舞子さん写真集 ①
第10回舞子さん写真集 ②


恒例になったじゃんけん大会は何時も通り惨敗、横で後輩が良い物をゲット、羨ましい。

昼前にはぼちぼち解散が始まったので此方も退散し第2目的地岡崎へ。

以前から気になっていたミニカー屋に行ったのですが、ホムペ残っているのに違う店にorz。

完全に無駄足になりましたが嬉しい事も。

噂では聞いていた、車好きが多いと言う岡崎。

それは本当だと核心しました(笑)。

とにかくスポーツカー(ティー)的な車が多い!

普通の駐車場にTE27が居たり、あちこちに旧車な中古車屋が。



流石です!!

そして続いての第3目的地は何時もの本屋。


またカタログをちょっとばかし(爆)。

そして帰ろうとしたら駐車場にはメイン写真の素晴らしいSAが!

撮影後退散しかけたところでオーナーさん登場!

話しかける訳も無く
ロータリーサウンドを勝手に堪能させて頂きました。

しかし予定に無かったことも!

その本屋近くをうろついていた時にミニカーショップをたまたま発見!

もうかれこれ4年近くその本屋近くを走っていましたが知りませんでした。

量・質共に凄まじく、欲しい&欲しかったものがごろごろ過ぎて逆に買うのを躊躇うほど。



結局レアなものを3台ばかし買ってしまいました(爆)。



これで3ヶ月間はイベントに行けなくなります。

恐らくセリカも府外へ出ることは無い!?

晴れの日のホームセンター買い物ぐらいでの出撃しか無いかも??

う~~~んでも間もなく手元に来て1年、その記念日辺りで何処かにドライブに行きたい所です。

っとエトセトラ1000も終了したので遠征も減るでしょうね~~~(涙)。

行けて名古屋がぎりぎり、行きは下道に成りそうですが。
Posted at 2011/06/21 23:42:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年06月16日 イイね!

超超今更ながら・・・・。

超超今更ながら・・・・。来月7月はここ2・3年通い続けているイベントがあります。

岡山国際で行われる雑誌「ティーポ」のオーバーヒートMTGです。

変な車(失礼)でサーキットランを楽しんでいる方も多く、ギャラリーとして本当に毎年堪能しています(時々人間がオーバーヒート)

今年はえらく更新が遅く、最近になってようやく開催決定のお知らせ。

しか~~~し

前のブログでも書きましたが、来月より土日出勤、木金休みに。

と言うことは行けません(涙;)

ただ何としても行きたいイベント、それに3月のイベント、この前の愛知でのイベントでお会いした岩手在住の車好きの御仁も来られるという事で、口約束ですが再開を誓ってしまっています。

という事で自分に言い聞かせ、腹を括り初有給を模索中・・・・・・。

忙しい仕事なので正直行きづらい雰囲気、難しい・・・・。

しかし本当はマーチも誰かに運転してもらい、二台体制でマーチ初走行会参加を今年こそは!っと思っていたのですがこればかりは本当に諦めるしか無さそうです。

で、そんなこんなでティーポのホムペをチェックしていたら、昨年のオーバーヒートのブログで当日の写真をアップし販売しています!のお知らせに今更気が付きました。

まぁ走行会には参加していないので・・・・、っと思い見てみると、恒例最後のパレードの写真も!!!!

どきどき(笑)

まさかあんな不思議系マーチ、規制に引っかかる(爆)だろうと思いながらページを進めると・・・・・・・・、

有りました(爆)

しかも一台で大写し(恥)。

本当に今更ですが購入することにしました(笑)。

当然自分の車が撮られているサーキットでの写真は持っていませんし、恥ずかしい限りですが嬉しいので家宝にでも。

しかし洗車せずに行った?気がするので汚い汚い。

そして悲しいのがその時に一緒に行った、今はとある事件で廃車に成ってしまった後輩の愛車も同じく大写し・・・・。

彼の手元に有ったのは僅かな期間、生きていた証?ですから、本人と相談しありがた迷惑かもしれませんがプレゼントしようかと考えています。

もしかすると昨年行かれたお方、あなたの愛車も有るかもしれません?
Posted at 2011/06/16 23:10:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | マーチ | クルマ
2011年06月13日 イイね!

先週末は密会にル・マン耐久観戦

先週末は密会にル・マン耐久観戦何シテルでひたすらアップしていましたが、ル・マン観戦は無事終了。

流石に帰ってきて疲れたのでそしてデジカメを忘れてしまいこんなに遅くなりました。

という事でこの土日のちょっとしたことと個人的ル・マン総括をアップ。

土曜日午前中は急遽こちらに所用で来られた大学時代の先輩さんと密会(笑)。

1月に2回お会いして以来、その時はセリカでこのピンクのニヒル?なロッソとツーショットでしたが、今回は遂に念願かなって「ピンク」「赤」ボンネットマーチとツーショット。

しかしゆっくりとしゃべるのも久々と言うこともあり、尽きない車話。

当然夜に控えたル・マンの小ネタ話も。

2時間と言う時間はあっという間でした。

怪しげなどろどろ車2台、オフ会してるようには見えない??
(そういえば何故かこの時90年前半Gr.Aホモロゲマシン2台を目撃しましたが何かのお祭り??)

解散後は夜に控えたル・マン為に、買出しを。

っとこの日良い物を購入できました、セリカによさそうなオイルです。

近々交換予定です。

買出しを済ませ、いよいよル・マン!

しかし、ル・マンを前に夜勤明けで27時間耐久レースをしたぼろぼろの体を先に休めました(笑)。

そして何もかも順調に、ル・マンスタート!!!!!!!

13時間までの状況はこちら

でその後ですが、GTプロクラス1位のコルベットがポルシェに派手に突っ込み、再びペースカー。

更には型落ちの放出プジョーもクラッシュ。

しかし直るの早かったです。

と、とにかくペースカーが入るのが多く、派手なクラッシュが今年は多かったです。

しかし、今年は何よりも間違いなくル・マンの歴史に刻んだ名勝負が!

もうスタートして直ぐにそのドラマは始まりました。

1時間経たないうちにアウディの3号車が大クラッシュ!

そしてペースカーイン、解除後も当然アウディ2台とプジョー3台による、まるでスプリントレースの様な追いかけあい。

その後もどちらも一歩も引かずピットのタイミングで順位がころころ変わる状態のまま、夜のル・マンに。

やはりよく言われる言葉通り夜には魔物が!何とアウディのエースカー、1号車がクラッシュ!

これで1対3に。

しかしプジョーの中でも8号車はトップ争いから離され、事実上は1対2。

その後の何度かのペースカーで一旦どちらかが離しても直ぐに差が詰まる。

を繰り返し、周回遅れプジョーをも巻き込み、残り数時間と言うのに予選並みのタイムで両車がラップを刻み続けました。

よぎるのは昨年のプジョー、アウディに挑みペースアップを仕掛けるたびにエンジンブロー・・・・。

しかし今年のプジョーはしっかりと追いかけ、最終的に2号車アウディと9号車プジョーの一騎打ちがスタート。

追うプジョーに対し、アウディのドライバートレルイエは脅威の走りで振り切ろうとする!
その光景は20時間走った車同士のバトルには見えませんでした!

何と残り一時間の時点での差は僅か22秒ともうはらはらどきどき、息詰まる展開でした。

結局アウディのトレルイエから代わったロッテラーがベストラップに近い速さでプジョーを引き離し、同一周回のままゴール!!!!

と長文でだらだら書きましたが、本当に凄い戦いでした!

しかしなんともすべてが「読み」通りのような戦略を立てる、アウディ&ヨースト。

一昨年のようにアウディが自滅しないとなんとも対等に戦えないプジョーが・・・。

今年は1台だったからこそ対等に戦った感じでしょうか?

う~~んアウディ強し。

他ですが、LMP2ではニッサンがワンツー、ホンダローラが3位、これを励みにニッサンワークスでの参戦を希望。

GTプロはコルベット1位ですが、何と言っても今年はフェラーリの完走率が高いのにビックリしました(笑)。エヴォーラは来年に期待・・・・出来ませんね~(爆)。

そしてGTアマは半数以上リタイアする程の激戦。
結局アマでは無さそうなラルブルのコルベットとポルシェがワンツー。
しかしビックリは何と3位にフォードGTがランクイン!
ペースは遅くとも淡々と走り表彰台!これは素晴らしいぃぃぃ!

とだらだら書きましたが、今年のル・マンは熱いドラマがありました。

また来年も、しかし日本人ドライバーも、エンジンも出ましたし、来年こそは何処か放送してください!

そしてプジョーの新車に期待し、トヨタ&ニッサンのワークス、カムバック~~!!
Posted at 2011/06/13 23:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ル・マン | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/6 >>

    1 2 34
567 89 10 11
12 131415 161718
1920 212223 24 25
2627282930  

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation