• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2017年06月30日 イイね!

2017/06の高雄サンデー、テーマは「ヤングタイマー」!!

2017/06の高雄サンデー、テーマは「ヤングタイマー」!!今更、先々週ですが、今年もル・マンとバッティングしなかったので2ヶ月連続で高雄サンデーへ。

この6月はここ近年恒例と成っている、ティーポとのコラボ企画「ヤングタイマー」特集。

8時半ごろ目標で会場へ。

途中のコンビニで後輩君と合流。

正にヤングタイマー世代なNAロードスターと我がK11マーチ、初組み合わせのツーリングでした。

会場近くに来るとそれらしいお車がちらほら。

入口手前にはとある変態みん友さんの愛機が。

この後会場入りして直ぐにまさかの遭遇でしたが、K11マーチ購入を存じていなかったので中々気が付きませんでした(笑)。

既に会場内は凄い台数、私は汚らしい継ぎ接ぎ車だったので奥へ避難、蛇足ですがリアウイングをこの先どうしようかなぁ~っと悩んでいますこのままフルインパル仕様でもイイのですが。

話し戻しまして、と言う事で先に来ていたぽしぇすけ氏とも挨拶もして早速会場内ウォッチング開始。


!!
早速凄まじい一台発見!、前期とは凄い。

しかしまぁ何と言いますか、シンプルながらスポーティーでお洒落なこのイタリアンデザインの室内はイイですね。

正にヤングタイマーなホットハッチ集団、そう言えばゴルフGTIって高雄で見ませんね?

何気に高雄では初めて?だったのかも、撮る人を撮り返し撮る何時もの。

最近お値段が・・・、なヤングタイマーを代表する一台。

デルタな集団はこちらにも、何気にその後ろに同じ駆動方法で逆にサーキットで暴れまわった同じGrAマシンのR32が居るのが素適です。

後ろ姿も、いやはや~イイですね~~。

毎年恒例でとにかく凄い台数、テーマのヤングタイマーなお車を適当に。





イタリア勢。







ドイツ勢。


フランス勢。

イギリス勢。



ヤングタイマー、と言っても高雄はやはり欧州車メインですが国産車もちらほら。




、この日一番の個人的ベストモディファイかも!?

75エヴォとはまた違った雰囲気で、このままDTMでも走っていそうな雰囲気、いやはや素敵ですね。

その他諸々。

610と810、デザインエッセンスは確かに継承はしていますがどうして810は売れなかった・・・、のは判るような気が・・・。

ラリーのレッキ中!?みたいな並び。

撮ってくる人を撮り返しx2。

ヤングタイマーなお車に交じって高雄のお馴染みのお車もちらほら、この玉砕具合がイイですね。

高雄ホンダリアン。

アメリカングラフィティなホットロッドも。

シートが!夏場は熱そう・・・。

イタリアンな猛牛と、ハツカネズミ。

階段の上から、この角度で眺める事って少ないので新鮮ですね、Zならではの鼻長いのがカッコいいです。

すっかり麻痺してますが、世界に一台しか無いお車、関西のオーナーの方に嫁いだのは良かったです、いつでも眺めれる幸せ(笑)。

エスコートRSはしばしば見掛けますけど、畳みかけるように・・・。

まさかのシエラRSコスワース4X4!!!
サファイアと呼ばれる4ドアセダンをベースにしたWRCホモロゲマシン、初めてお見掛けしました。

サーキットを走っていたお車だそうでホモロゲマシンらしく実にスパルタンな室内。

いやはや個人的にシエラ、この日一番でした、この並びだけでもお腹一杯ですが・・、

そこに更にGTi-Rまで並ぶ!!デルタもここに絡んで欲しかったです。
この光景だけでもご飯20杯はイケマスね、後はセリカ、レガシィ、ファミリアで完璧!?

ミニが大きく見えるサブロク。

32と32。

閉会式が近づき始めてもまだまだド級のお車がシレ~っとやって来ます。


最近ちらほら路上でも見掛けるように成ってきたRF、いやはや美しい~!

先月もお会いした何気にレフトハンダーなFC。

閉会式も過ぎて、お車もどんどんお帰りに成る中、お知り合いの方とグダグダ駄弁っていました。

愛車を撮影しながら談笑中のお二方。

お車も減って折角なのでその撮影会に混ぜてもらいました。

何度見てもお美しい状態をキープしています。

敢えて望遠レンズで画角を絞っての撮影が最近は好きだったり、微妙にマーチが写り込む・・・。

今度は一般車が(苦笑)。

またまた今度は友人のNAが(苦笑)。

某紙で取り上げられ、カレンダーにもなった超有名車の格の違いを見せつけられました(謎)。

と言う事でお帰りに成られるの撮影~。

またお会いした際には適当に?お相手下さい~。

ピースサインいただきました!

こんなカッコいい後ろ姿見せつけられたら、セリカに乗りたい病がうずく・・・(笑)。

その後はサスセッティング出し直した(m13そのままとも言う)マーチで軽く走ったり、パワー要るステアリングな友人のNAロードスターで自分のマーチ追っ掛けたり。

超久々に乗るNAロードスターはやはり最高に楽しいお車でした、おっかなびっくりでゆっくりでしか走りませんでしたがそれでも改めて思うこの楽しさ、FR車の教本とも言える正に人馬一体なその走り堪りませんねぇ~。

そして親ばか?ですが、そうして後ろから前を走る我がマーチにもウットリ(爆)、黒いバンパーのせいで余計にワイド感が出てカッコいいのなんの、冒頭でリアウイングどうしようと思ったのはこの後ろから見るインパルリアウイングのカッコよさに改めて心打たれこのままでいっか。っと思ったからです。


友人達とのんびりグダグダしつつ帰阪。

隠れ家に帰り、マーチは新たなトラブル発見。

直ぐに解決はしました、最近アップしましたマーチの作業備忘録に追記しておきました。


と言う事で何だかんだ2ヶ月連続見学と成った高雄、今回も非常に楽しめました、お相手下さった皆様お疲れ様でした。

しかしイベントに週末をさき過ぎてマカブの作業遅れが・・・、6月出品目標がもう1hで7月、そろそろヤバイ?
Posted at 2017/06/30 23:21:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月08日 イイね!

6月のゆるぐだぐだ

6月のゆるぐだぐだ毎度少し遅く成ってからの投稿です。

この先週の土日の事をサクッと。

相も変わらず土曜日はマーチの作業・・、やっと前期顔に戻し足回りのセッティングも出ました、キャンバー付ボルトの組む方向を間違えていたので変な挙動に(爆)。

さてそんな事で日曜日は試走も兼ねて快晴の中、ご近所の堺浜ので開催されているゆるぐだへ。

丁度この日は63MTG・・・、行きたかったですが、イベント遠征は1年・・、否マーチエンジン換装終わる来年中までは暫くお預けですね仕方ないです。

最近は台数も落ち着いている?ゆるぐだですが今回も皆様と色々お話し出来て楽しめました。

着いて早々もうお帰りに成る所だったので慌てて撮影。

フェラーリ・512BBi、180度V12ですが実にフェラーリらしいイイサウンドです。


入れ替わるようにハイソカーなお車が。

8代目・S130・クラウン、未だに根強い人気で街中でも見ますね。

実はV8!V8はかなりレアです。


お隣には8代目・Y31・グロリアが。

この色、正にツボ、良さしか無いです(笑)。

絶壁だけども個人的には大好きなインパネ。

毎回最初だけ参加車全て撮影する意気込みで頑張ってみますが・・・。

あかくまさん

超久々にお会いしたデガラシさん

63兄弟だけどもちやに行かない(行けない?)書記長さん

組立工さん



旧車の王道、S30、カッコいいですよね~。

やはりバックシャンです、素敵。

関西舞子に久しく行っていなかったので久々にお見掛けしたFC3C。


もちやに行かなかったもう一台。

ホンダリアン。

恒例の撮る人を撮る

たまたま通りがかったお方を皆で引き込みました。

そう言えば何時も数台居る筈のセブンがこの日は一台も居なかったのは不運?

以前本家で目撃した事も有ったルノー・10(ディズ)。

ナンバーが変わっていましたが同じ個体?

しかしまぁ何ともひょうきん系。

しかし何度見てもこのルノーマークにデザインされたサイドマーカーがお洒落ですね、流石フレンチ。





殆どお話できず・・・、抹茶3さん今日もアクティブにはしごです。


敢えてズームで撮影すると余計に愛嬌ある顔に、か、可愛い・・・。

最近アクティブなK tarouさんは足車のプログレで。

久々にお会いしたのでかなり色々濃い~お話しました、プログレの事も色々お話頂きました。



ランエボ、って言われますが正式にはランサーGSRエボリューション。


ビフォーアフター。

ジャグワァーもディーゼルな時代。



ABCC揃い踏み、足りないのはもう一台の「C」!?




結局今回も全車撮影は全く叶わず、撮りこぼし多数でした。


和歌山方面な皆様お帰りです。

お疲れ様でした~。

私も「解散!」っのお言葉を聞く前に、病院に行く用事も有ったので早々に撤収。

病院行く前に本屋によってハチマルと、表紙買いしたレーシングオンをゲット。

今年の鈴鹿サウンドofエンジンもまた激しい様で・・・、旧車天国とのはしごがほぼ確定です・・・。


この日最後の予定は、63MTG&64の日に因んで半年以上ぶりに洗車、猫害が酷いんです・・・、何か対策しないと・・・・。


と言う事で作業にゆるぐだに先週末も充実した週末でした。

毎度主催ありがとうございますotakuppoiさん、そしてお会いして色々お話頂いた皆様ありがとうございました&お疲れ様でした。

まだまだマーチの作業は残っているので頑張ります・・、また何処かで~~。
Posted at 2017/06/08 23:23:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | プチMTG | クルマ
2017年06月03日 イイね!

今日は63の日!BIGな64着弾!!

一昨日の何シテル?でもつぶやいていました、とあるモノ。

昨日の夜、会社から帰宅したら着弾しておりました。

そのブツとはおフランス製のモノでして・・・・。


オットーモデル(モビル)製!?

数年前に生まれた新興のミニカーメーカーで、お膝元おフランスの実にマニアックなお車をビッグな1/18スケールで続々とリリースしているメーカーでして・・・。

開閉アクションやディスプレイケースを廃し、1/18のレジンキャスト(素材の一種です)モデルながらそんなに高くないと言う事で気に成るメーカーでした。

おフランスらしくラリーカーのモデル化も積極的で私が愛してやまないGr.Bカーもサンクとかクアトロとか出して何と240RSも!!!

そう最近はJDMな担当者でもいるのか右ハンドルの日本仕様の日本車のリリースも相次いで、240RSも正直欲しかったのですが、安いとっても2マソぐらい、その上1/18ってデカイんです、置く場所が無いんです。

前置き長く成りましたが、しかしですよ遂に手を出してしまいました。

開けてみましょう・・・・、着弾したのは・・・・、







TA64・セリカツインカムターボ!!!!!



流石にこれは買わずにはいられませんでした。

1/18はかさばるので増やしたくないのですがこれは致し方ありません(爆)。



こんな高価格の1/18って初めてでドキドキしましたが引っ張り出して
ニヤニヤ~が止まりません(笑)。

個体差が結構酷いと言う噂のオットーモデルでしたが全く問題無さそう?

と言う事で昨晩はあのブログ書いた後ずぅっっと眺めていました(笑)。

何時もフォトギャラにて紹介するミニカーシリーズですが今回はブログで。

嬉しく成ってデジ一で撮影しましたが決定的に光量不足で微妙~な写真ですがドウゾ。

ド~~~ン!!!

っといやはやデカイです、とにかくデカイです、しかもレジン、ずっしり感が半端では無いです。

モデルと成ったのは3連覇の正に最初、1984年サファリで優勝した故ワルデガルがドライブしたマシンです!!


1984年式だけの特徴である金色のエイトスポークがイイですね~。

デカ過ぎて机の上一杯一杯で色々なアングルからの撮影をすると○いモノが写り込むので難しいです・・・。



当然マッドガード他も完璧に再現!

アンテナやマルボロのスポンサーステッカーが無いですが別途ついています。


個人的に大好きなアングル。

ここから見るとMyセリカとそう大差無い?ので嬉しく成ります。


サファリ仕様らしい高めの車高もばっちり。

顔面がこんなにも市販車とは似つかないのでこっちは知っていても、ベースがXXと思っている方が居たりして4気筒セリカは不遇です(涙)。


紅白カラーでド派手に見えますが、意外とスポンサーステッカーも少なくシンプルな感じですね。


しかし少し残念なのがラリーカーにお馴染みの引き違い窓、立体的でなくステッカーでのみの処理・・・、大きいんですから頑張って欲しかった・・・。

Bピラーの飛龍のマーク、写真だと無いように見えますが実車より薄いですがちゃんと居ます。


1/43と決定的に差が出るのがこのホイール周りの造形、大きさを生かしての精巧さとブレーキ周りのリアリティは高いです。


気持ちBピラー後ろからの特徴的な「段」は薄めですがそれでも難しいセリカのリアピラー周りの造形も完璧ですね。


何時もの1/43と比べるとこんなにも差が。

単純に2.5倍ぐらいですからね、まだ手を付けていませんが1/24のBEMAX製の箱絵とスリーショット。


ここ近年高まる旧車ブームと相まって、今まで立体物の少なかったこのセリカツインカムターボの立体物が増えて嬉しい悲鳴(笑)。

タミヤのアレ復刻して欲しいですね、いっそ1/10で出して欲しいです。

これはもう家宝です、下手にディスプレイすると痛みそうですし、ケースも無いので取り敢えずは仕舞い込みますが自分にとって1・2位を争うほどお気に入りのミニカーに成りました。

きっちりとしたディスプレイケースが欲しい今日この頃、でもそんなもの部屋に置くスペースが無いです・・・。

本当は故ワルデガルド氏を偲んで、サイン頂いたポスターと合わせてのディスプレイをしたいです・・・、このモデル化氏も喜んだと思いますし・・・。

1500台限定でもう売り切れているショップさんも有るので欲しい方はお早めに。





さて今日の何シテル?でもつぶやきましたが明日のもちや63ミーティングはセリカに乗り始めた7年前!の2010年の翌年2011年からずっと参加してきましたが、セリカも動かせませんし、こんなもの買って金無時間無なので遂に欠席致します・・・。

このTA64セリカを6月4日に眺められる喜びを噛み締めながら、盛会をお祈りしておきます。

行かれる皆様はお気をつけて楽しんできて下さい。

9月のナンバー復活までは我慢我慢・・・。
Posted at 2017/06/03 21:33:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    12 3
4567 8910
11121314151617
18192021222324
2526272829 30 

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation