• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kimu_ninetyのブログ一覧

2020年10月12日 イイね!

レア車捕捉149 2019年・他色々

さて駆け足な2019年のレア車捕捉、まとめシリーズはこれでラスト。

最後は国産車以外の諸々、これで残りはマル秘ネタのみです。

では早速銅像。


フェラーリ・F12ベルリネッタ
流石にこういったV12系のスーパーな跳ね馬は日常では殆ど遭遇しませんね~。


シボレー・コルベット
C7・コンバーチブル
これも最近のお車、コンバーチブルはやや珍しい気が。


ポルシェ・911
991・GT3RS
911としては七世代目、先代に当たるお車、の超過激なモデルです。
ロードゴイーイングカーなのにセンターロックだったりともはやレーシングカー、こういった派手な色も似合いますね~~。
因みに関係者だったのか前を走る軽四のナンバーが930・・?


メルセデス・マイバッハ・Sクラス
先代までの「超ド級」なお車からSクラスのちょっと高いグレードぐらいに成った現行マイバッハ、それでも当然のように2000マソ超、なので街中でも殆ど見ません。


シボレー・C/K
4代目??
だったっけなぁ~、写真が曖昧過ぎて何も覚えていません(爆)。


フェラーリ・F355
もう25年近く前なので何だかんだ弱クラシックに成りつつ有りますね~、流石にもう好きな方しか乗っていないかと、とにかくV8のエンジン音が至高。


VW・ゴルフⅡ
5ドア
三角窓が無いので中期以降ですね、80年代車ですけど未だによく見る外車の一台かと思います。Ⅰは流石に70年代なのでカブリオレぐらいしか見ないですけど。


VW・ゴルフⅠ
とか言っていたらⅠとも遭遇した2019年、流石にノーマルな初代はかなりレアですね。


ジャガー・XJ-S
シリーズ3
70年代後半から80年代のお車ながらこうして近代的デザインの大径ホイールが似合う不思議。


クーペ・フィアット
イタリア人らしいぶっ飛んだデザインのFFクーペ、一時捨て値のような値段だったので欲しかった時期も有りましたけど・・、今でもそんなに高くないですね、この見た目がとにかく大好き。


ポンティアック・ファイヤーバード
いわゆる4thバード、日本には導入されなかった最終型、ナイト2000の次型ですね、ウネウネした90年代アメ車っていうデザインが大好きですけど全く見ません。


アウトビアンキ・A112
A112=アバルトって位な認識ですけどコレ、ダクトとか無いので多分素グレード!?

テールから、ガーニッシュが付く前なのセリエ6っぽいですね、街中でアバルト以外と遭遇するのは初?


前からやって来たのはアルファロメオ・155
ですが何か様子が変!?

ぁあっっ!!
こっちはダクト穴開いているので
ザガート!!
僅か20数台しか生産されていないとかと言う激レアな155です、生産台数は諸説有るようですけど、因みに人生4台目の遭遇っと宝くじでも当たりそう(爆)。
しかし何と当時ナンバー!!!!これって本当に凄い一台な気が、2019年のトップオブレア車捕捉な気がします。


最後は車種不明で〆、もはやこれ何かは流石に判りません、ホットロッドって奴ですねカッコいい(語彙力無)。
Posted at 2020/10/12 22:15:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | レア車捕捉 | クルマ
2020年10月10日 イイね!

2020年・トヨタ博物館訪問からの・・ Part2

2020年・トヨタ博物館訪問からの・・ Part2トヨタ博物館訪問Part2です。

1週間前産業記念館に行ってしまって、仕方なく翌週の10日に行く事に成ったトヨタ博物館。

お目当てのAXV-Ⅱにやっとご対面でしたが、事前にホームページを見てビックリ。

怪我の功名?1週間の道草食ったお陰で裏の駐車場では・・、






何とセラのオーナーズクラブのお集りが開催されていました。

これは特救指令ソルブレインのソルギャロップですね、マニアック。


ソルギャロップはもう一台。




実にカラフルに様々なセラが。

新車のようにお綺麗なお車まで色々と。

こんな感じでずら~~~っと、推計40~50台!?ものセラが並んでいました。

丁度撮影会を始めていて、部外者なので少しちらっと見学してそそくさと退避。

新館1階のカフェで休憩がてらコーシー頂いてからいよいよ本命を観察します。

1987年の東京モーターショーでお披露目されたセラの前身コンセプト「AXV-Ⅱ」、まさか現存していたとは、トヨタのバックヤード恐るべし。

つぶさに色々観察します。

アルミでは無く多分キャップ。

室内はやはりコンセプトモデルらしい雰囲気ですが、独特のシート形状は同じようです。

全体のフォルムは確かにセラですが前後の意匠は大きく違いますね。

ダッシュも独特ですがメーター周辺以外は意外と平凡。

顔面は市販セラよりも案外大人しい雰囲気?

ここで有る事に気が付きました、市販セラに全く流用されていないヘッドライト周りの部品は手作り感が溢れているのですが・・、

他車流用していそうな部品はやはり刻印が有ったり、写真失念しましたが前後ガラス全てはセラにそっくりですがちゃんとラミセーフやガラスメーカーのロゴが入っていました。

という事で今更ながら昨年の祝!25th Anniversary!! スズキ・X-90ブログの考察へと繋がる訳です。
(ここまで1年掛かりました(爆))

この2年半後にセラは市販化されるわけですがやはり生産前提のコンセプトカーだったのでは?っと未だに勘ぐっています。


おまけでお隣にはレクサスLCのコンセプトモデル「LF-LC」が、あっこっちもガラス見ておけばよかった・・。

しかし塗装の質が低いのか手塗だったのか、あちこち塗装が劣化してボコボコに・・、レクサスなのに何と低品質・・。

っとこんな感じで穴が開くほど20~30分AXV-Ⅱを観察してお腹一杯。

帰る前に折角なのでもう一度セラ観察。

bBの純正ホイールがまるで純正かのような違和感の無さ。

もしかしたら初観測?のワインレッド、激レア。

何だかんだ実に様々にモディファイされたお車も多く見ていて楽しいです。

ダクト生えてます・・。

多分有名なお車です。

色も相まってM〇2に見えます、素敵なオーナー様のセンス。

社外エアロも貴重品でしょうけど実に色々出ていたんですね。

リアウイングも色々。

インタークーラー付き、ダクト付き結構な台数居ました。


帰りは23号線沿いに新しく出来ていたラーメン屋で晩御飯食べて、土曜日だったのでゆっくりと帰りました。

何だかんだもう30年!選手のセラですが、生産台数僅か1万5千台少々ながら40台以上の台数が集まるとは凄いです。

AZ-1と並んで数少ないガルウイング系のドアを持つお車ですからね。

AXV-Ⅱだけでなくセラもたくさん見れてお腹一杯でした。
Posted at 2021/10/04 23:30:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 博物館 | クルマ
2020年10月10日 イイね!

2020年・トヨタ博物館訪問からの・・

2020年・トヨタ博物館訪問からの・・去年のお話の続き。

コロナ渦ながらトヨタ博物館で始まった

この企画、気に成って突撃した10/3、しかし甘くみてトヨタ産業技術記念館とのはしごにしたのが間違い。

結局10/3はブログの通りトヨタ産業技術記念館でお腹一杯に。

という事で翌週10/10土曜日再訪問、企画展自体10/11までなので超ギリギリでした。

今回も経費削減、後輩君と下道でのんびり昼過ぎ到着を目標に出発。

朝出発して途中で昼ごはん食べたりして14時に博物館着。

一時はカーグラフィックのイベントや、東海セリカdayの会場に成ったりで毎年どころか毎月のように行っていた時期も有りましたが、すっかりご無沙汰でした。

ので各階の展示も以前から大きく様変わりしていて企画展の前に改めてもう一度一回りする事に。

300SL

20系ランドクルーザー、流石にイベントでも見た事無いです、これ以前のモデルは廃車体を一度見た事有りますが・・。

フォードファルコン、オーストラリアフォードの小型車、って日本でこのお車見れるのは逆に凄い。

欧州フォードとも似たような60年代フォードのデザインの流れ、良いですね。

プリムスヴァリアント

60年代後半の日本のコンパクトカー達、この辺は変わらず?

未だに数台しか見た事の無いS500。

こういったスーパーなお車も。

タイヤが当時なムチムチなのがイイですね~。

オリジナル初代サンク、とは渋い。

この凄くシンプルなデザインが逆に今や刺さりますね。

ゴルフⅠ、以前にも増して各年代の大衆系コンパクトカーが増えたようですね。

寄贈車両が大半何でしょうけど最近まで現役だったのか聞いたことも無いアジアンタイヤが・・。

こちらはジュジャーロ作。

BDファミリア、と言うよりさしずめこの並び方では323に見える不思議。

しかしまぁ狙った並びなのか・・、80年代の日本車もまだデザインは世界を追い掛けている状態。

コルベア、何て歴史に埋もれた珍車も。

3階へ上がると、

初代ハイラックスが居たり。

何と90年代のお車まで展示に増えていました、天才タマゴ初代エスティマ。

懐かしいですね、子エスティマは高校時代お世話に成った先生の車でした。

世界を驚かせた初代LSことセルシオ。

高級都会派SUVの先駆者初代ハリアーまで、北米レクサスRXでしたが。

大衆車だけでなく80年代以降の世界のスポーツカーも。

とても綺麗ですが最近まで乗っていたのでしょうか結構タイヤの銘柄が新しいです。


トヨタの一企業の博物館ながら毎度幅広いラインナップに驚きますね、他メーカーへの敬意すら感じる展示内容です。

そしていよいよ新館で開催中の企画展へ。

途中の渡り廊下でみん友さんのお車を目撃したり。


1台目、GTV、1987年のコンセプトカー。

名前はそのままガスタービンビークル、結局実現する事は無いガスタービンなお車、音最高なんですけどね。

80~90年代のコンセプトカーってこういったデザイン多かったですね。

しかしこうして見て見ると30系ソアラのデザインスタディな感じもします。

2台目、4500GTエクスペリメンタル、1989年のコンセプトカー。

V8を積み、シューティングブレイクなデザインが特徴

ホイールデザインは80スープラへ?

AXV-Ⅳ、1991年のコンセプトカー。


車重僅か450kg!エンジンは2スト800ccとヨタハチの現代版的お車。

AXV-V、1993年のコンセプトカー、エンジンは今や主力の直噴D-4。


真ん中にはセラが、タイヤすら当時もの。

MRJ、1995年、MR-Sの原型ですね。

こう見えて何と2+2のMRオープンスポーツとかなり珍しいお車。

で市販版のMR-S、今正に中古価格もお手頃で最近欲しくなってきています・・。


e-com、電気自動車のいわゆるシティコミューターのコンセプトですね。

新旧RAV4とそのコンセプトRAV FOUR。

RAV4のコンセプト版RAV FOUR、ライトクロカンなデザインだったんですね、このデザインはこれで素敵です。

初代RAV4、そう言えば未だにこれのソフトトップって見た事無いです・・。

前は全然違う二台ですが後ろの窓の形などはコンセプトから継承されたみたいですね。

新館の方も以前来た時からガラッと展示内容が変わっていました、世界中のお車を1/43のミニカーで年代ごとに並べている展示では・・、

!!
超絶レアな海外のメーカー製のK11マーチ!!1/43では何気に素マーチとして唯一の立体物、欲しいのですが売り物すら見た事無いです・・。

タイムマシン、デロリアンがちゃんと2015年式(笑)。

あれこれ展示内容が変わったのでじっくり見て回って、そして一体どこに隠し持っていたのか貴重なコンセプトカーも見れてすでにお腹一杯ですがまだ前菜。

メインディッシュのセラのコンセプトモデルは1階に・・。

しかし何も下調べせずこの日を選んでトヨタ博物館に突撃したのですが、裏の駐車場には凄い光景が広がっていました、長く成ったので続く。
Posted at 2021/09/15 22:00:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 博物館 | クルマ
2020年10月09日 イイね!

レア車捕捉148 2019年・国産メーカー他まとめ

さて2019年のレア車捕捉、まとめシリーズお次は国産メーカーの諸々です。

トヨタニッサンに続いてこちらもネタは少なめで濃度も薄めですが銅像~。





ダイハツ・ミラAVY
おっと自分の車が逃走?では無くもう手放したのは随分前ですからね。
AVYの中でも珍しい一色だった「カーディナルレッドマイカメタリック」、良い車、と言うよりも可もなく不可も無くと言った普通の車だったなぁ~。


スズキ・バレーノ
レア車はレア車のまま死す・・、遂に現行車種ですら無くなった生まれながらにしてのレア車、の更にレアカラー、「オータムオレンジパールメタリック」と言うみたいですね。
赤とこの色が一番見ない気がします、さて結局国内登録台数は何台だったんでしょう気に成ります。


ホンダ・ストリーム
2代目

無限エアロ仕様でしょうか?エアロだけシルバーなのが90年台っぽい雰囲気が。


マツダ・プレマシー
2代目

特にレアでも何でもない突然のネタ、目の前を走っていたプレマシーが2車線に成って分裂・・、しただけです。


ダイハツ・パイザー
流石にお膝元府内でももうかなり激減しているお車、しかも中期頃までしか無かったエアロカスタムはちょっぴり珍しいのかも?


スズキ・マイティーボーイ
最近とにかく目撃が増えている気がする旧車、550軽自動車では一番良く見掛ける気がします。


ミツビシ・ミニキャブ
4代目・バン

550→660過渡期の軽箱は最近人気?三桁ナンバーのお車を良く見掛ける気がします。


スズキ・エブリィ
2代目

って言っていたらこうして当時ナンバーのモノもまだまだ現役。


いすゞ・ジェミニ
3代目・前期・セダン・イルムシャー

歴代ではやはり年式もそこそこなので年に数台は見る気がするジェミニ。
やはり歴代でセダンはこの代が一番カッコいいです。


ミツビシ・RVR
最近某ディーラーへ通う事が多く成りその道中で見るお車、ダクト・・、生えてるんですよね、その内ちゃんと撮影する予定。


ダイハツ・ムーヴ
2代目・L900

この顔面確かかなりレアな純正Op!?っと思いダイハツマニアでミラおじさんと呼ばれてる友人に聞いたらやはりそのよう。


ホンダ・シビック
5代目・フェリオ

もはやここまでノーマルで健全?なEGもそう見ないですね、しかも当時ナンバーでした。


スズキ・アルト
4代目・前期・バン

このアルトも流石にワークス以外は全く見なくなりましたね~~。


!!
何か居ますね~!ってバレバレですが。


マツダ・オートザム・レビュー
これもまた90年代車、何だかんだ25~30年選手、もうそんなにも前のモデルなんですよね~。
因みに顔面クリソツなぺけきゅうで追っ掛けていました。

当時ナンバーでこの界隈では何度か見た事が有った個体です、撮影成功は初。


何かが居ますね!、さてはて・・?

う~~~ん今一はっきりしませんね、最近何かしらの変化が有り表通りから丸見えに、それで知人より目撃情報が有ったので見に行くことに。

ホンダ・ライフ
初代

っで表からの様子!完全草ヒロですね、中古車屋っぽい敷地の中に居るのでこれ以上は接近不可能、市内にも草ヒロが居るのが何とも珍しい。








最後はもはやネタ枠??

























!?











最初ロケーションも有っておフランスか何かのマイクロカーかと思ったのですが純日本製


筑水キャニコム・ライガー


と言う農耕車でした、何時ぞやにアップした平目セリカを目撃したレア車祭の一日に目撃したお車。

とあるオシャンティなカフェに看板として止まっているので何だか雰囲気が・・。


さて2019年レア車捕捉残りはその他と個別ネタのみ、いよいよゴールが見えてきた!?
Posted at 2020/10/09 21:51:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | レア車捕捉 | クルマ
2020年10月07日 イイね!

レア車捕捉147 2019年・ニッサンまとめ

さてトヨタに続いてはニッサンです。

やはり2019年は少し少なめですが、今回はラストにかなり強烈な一台、ご用意しています!

ドウゾ。


4代目・Z32・フェアレディZ

最近7代目たるZ35の発表が有り、テールデザインはZ32のオマージュですね、Z32も当然旧車な訳ですがまだまだ現役個体多いです。
っとこちら定番と言えば定番ですがモデナホイールを履いています、国産車で一番似合うお車な気がします。


初代・S30・フェアレディZ
っとZを続けて、旧車イベントだともはや定番車ですが、日常では見掛けません。
実はこのお車家の近所のシャッター付き月極駐車場内に、2by2でオバフェン付き、ロンシャンが決まってます。


7代目・Y31・セドリック
生産終了から暫く経ち、JPN TAXIに置き換えられそういった意味では見る台数も減っているY31、こうした個人車はますます減っていますね。
しかしハヤシっぽいアルミも履いて中々にマニアックな感じ?


初代・Z10・キューブ
K11マーチと共々確実に数がかなり激減しているお車、ですが何ともレアなOpと思われるバンパーが。


2代目・AD
MAX!!

さて一気に変〇度アップです、まさかのMAX、そして何とバンでした。
何時見ても中々に毒々しいデザインしています。








そしてラストは前職場の近く、散歩がてら駅までの帰宅ルートを変えて居た時期に普通の普通に住宅街の真ん中の畑?で見つけた草ヒロ。














初代・N10
パルサー!!!

まさかの初代、2018年のレア車捕捉でとある解体屋に転がっている個体を紹介しましたが全く別物です。


同じくして後期の3ドア、未だに前期は目撃せず・・。


全体像を撮ろうとして引いたらピンボケ写真(爆)。
しかしまぁこの通り完全に住宅街の真ん中の畑の中です。

2020年現在も岩のように動かず現役です。

ニッサンは他にも目撃したお車居ますがそれは単独ネタで紹介します。
Posted at 2020/10/07 21:50:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レア車捕捉 ニッサン | クルマ

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    12 3
4 5 6 78 9 10
11 12131415 1617
181920 21 222324
25262728 293031

リンク・クリップ

三連休初日・・・☔️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/08 08:08:13
少年倶楽部 “我楽多館” ~会員制ラウンジ(仲間たちが集まるたまり場)~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/20 23:59:05
フロントハブベアリング交換 ハブ取り外し編2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/02 23:35:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイスポフトーツ (スズキ スイフトスポーツ)
初めての新車! 初めての黄色 初めての6速 初めてのESC 初めての3ナンバー 初めての ...
スズキ X-90 じょうねつのぺけきゅう (スズキ X-90)
初めての珍車 初めての5穴 初めての赤色 初めての4WD 初めての2シーター 初めてのT ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
2010年9月4日納車。 購入して10年を越えました 街中でほぼ絶対にすれ違わないお ...
日産 マーチ 日産 マーチ
コンセプトも方向性も何もかも見失ったごちゃ混ぜマーチjukeプリンセス#です(笑) 前 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation