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kimu_ninetyのブログ一覧

2021年09月04日 イイね!

愛車と出会って11年!

愛車と出会って11年!9月4日で愛車と出会って11年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
シフトブーツ交換

■この1年でこんな整備をしました!
懸案事項だった水回り一進一退の攻防の末完了

■愛車のイイね!数(2021年09月04日時点)
308イイね!

■これからいじりたいところは・・・
今年は今月車検、AEON2ヶ所みてもらいます

■愛車に一言
1年500km、イベントも無いので乗らなくて何で所有してるの?何て聞かれるけど、もう2度と出会えないと思って居るので死ぬまで付き合ってね、来年は乗りたい!!

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/09/04 16:56:49 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年08月01日 イイね!

2021年・3年ぶりのティーポなイベントで初サーキット走行

2021年・3年ぶりのティーポなイベントで初サーキット走行土曜日鈴鹿でソーラーカーレースを観戦した翌日。

6月中頃には一端の終息?が見えていたコロナ。

っでコロナ渦で昨年中止と成った毎年岡山国際サーキットでの夏の風物詩、ティーポオーバーヒートミーティングが今年は開催されると告知。

自身は2018年にAVYラストランでサーキットを思いっきり駆け回って以来。

愛車がスイスポに成りサーキットを走りたかったので、思い切ってエントリーしていたのですが7月からの第5波・・・。

正直どうするか悩んだのですが、エントリー費は払い込んでしまい返金もされない・・。

のでコロナ対策を行いつつ行く事に。

車中泊も友人とするのも危険だと思い朝4時半に大阪発。

in City!な後輩君は自身の車で同行予定が調子が悪いようで結局相乗り。

オール下道で岡国へ、道中ぽしぇすけ氏とも合流して朝のワインディングをツーリング。

到着してエントリーも済ませ、参加記念にシュアラスターの燃料添加剤を貰ったり。

ちょっとだけピットをウロウロ、お昼のアトラクションで走るフォーミュラールノー。

そして今新車で欲しい車5選に入っているダラーラストラダーレの姿も。

スーパーカーと言うよりもリアルスポーツ、2.2L直4ターボで400psと言うのも凄いですが車重がカーボンのお化けで何と880kg、スイスポより軽いです、お値段は2200万、安い、買えないですが。

標準仕様ではリアスポやウインドウすら付きませんが、老舗レーシングコンストラクター製、空力が凄そう。

そして数日前に急に発表された目玉、復刻版紫電、何とお昼に走るようです。

復刻と言うかリバイバルと言うかリメイクと言うか、とにかくこれが走る所を拝めるとは。

一旦車に戻り走行準備を済ませスイスポは臨戦態勢に。

走行は11時半からなので何時も通り駐車場を見て回る。

駐車場のお写真は気長に何時かフォトアルバムにアップ予定。

何だかんだそんなこんなしている内に出番の時間に、念願のスイスポでのサーキットデビューです。

スタート前待機中・・、前は現行カロスポ、昔のトミーカイラ時代だと格上の車ですね、待っている間もドキドキが・・。

今回はデジカメ使ってのオンボード撮影は行わず、ドラレコのデータを残しておくことにしました、一部キャプチャ。

ピットからコースインして直ぐにカロスポの方が進路を譲ってくれましたが、未だにスイスポの性能未知数、何て思いながらフルスロットルしたらもう笑いが、トミカ時代なんて比べ物に成らないぐらいとんでもない加速をします。

当社比2.5倍速、街中で何て実性能の2割も出せていません、全域から立ち上がるターボブーストパワー、もう楽しくて楽しくて。

今回はおっかなびっくりでESPもON状態で走りましたが常時作動中な位の初心者モード、それでもトミカマーチ時代から20秒以上速くなっていました。

まだまだ車の事が未知数で3周ほどしたところでアクセル緩め、一度ブレーキやタイヤの感触を確認しなおしましたが、へたっている様子は無し。

結局水温も安定し、ブレーキもフェードせず、200万でポンっと買ってきた状態ですが何の問題も無くスイスポ初のサーキット走行は非常に楽しめました。


私の走行の枠の次はぽしぇすけ氏がファミリーランで走行するので記念撮影。

・・in City氏がこっちを・・。

岡国のセーフティーカーはレフトハンダーなGRスープラに。

やはりこっちを見ています・・。

ナンバーから多分みん友さん?っと思い盗撮。

更に続けてお昼のサーキットアトラクションの時間に。

紫電激走!!!

シャーシは最近のウエストレーシングカーズ社製のモノを使用したりと外観以外は完全に別物に成っているだけ有り、普通に速いですし「新しい」。

普通に失敗写真なのに何かカッコいい写真が。

サーキットを走り、友達も記念撮影し、紫電も見れたのでミッションコンプリート。

メインスタンドでお昼ご飯食べて、気持ちイイ風に誘われてうたた寝を1h程したりしてまったりと過ごしたり。

2回目のファミリーランでは何と2000GTが走っていました、エアコンって無い?

岡国名物の激速トゥデイを久々に見たりして、最後のパレードランの準備のため車へ。

少しだけ再びピットへ、ダラーラ以上に欲しい新車No1、Mk-3ロータスエキシージ。

過去のエリーゼGT1みたく、レーシングプロトみたいなその見た目が最高。

しかし実はファイナルエディション、遂に生産が終わります、あぁ新車で買いたかった。

走る研ナ〇コと揶揄されている新顔M4。

車に戻って折角なのでぽしぇすけ氏の660と記念撮影。

かなりのレアカラー、夏空にも映えてます。

しかしまぁそれ以上にこの日は改めてスイスポに惚れ直しました、性能全て知るにはサーキットで走らないと判らないですね。

しかしだからこそ見えた課題も、何よりエンジン音の静かさ、6000ちょっとでレブなのでシフトが忙しいのですがヘルメット+風切り音でエンジン音が遠い。

来年までにマフラー替えたいですが・・、まぁ無理かなぁ・・。

ティーポ最後のイベントは何時もの通りの大行進、パレード。

何だか自車の周りが90~2000年前半の車が多くまるでグランツーリスモ状態。

FDはやはりこうして見るとイイデザインしてますね~~。


何時もなら湯郷温泉に行ってひとっ風呂ですが、コロナ渦なので自粛。

とんぼ返りで飲食店が閉まる前に姫路で食事をして、解散!

実に久々の遠征&初サーキット走行、背徳感は有りますが楽しめました。
Posted at 2021/08/10 22:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキットイベント | クルマ
2021年07月31日 イイね!

2021年・鈴鹿ソーラーカーレースラストラン

2021年・鈴鹿ソーラーカーレースラストラン過去のブログ更新は9月で止まっていますが・・、気が向いたらいずれ更新します。

さて第5波のコロナ渦でおちおちお出掛けも出来ず絶賛自粛中ですが、先週の土日は予め決めていた予定がどうしても変更できずやむを得ずお出掛け。

土曜日は私が青春時代の実に8年もの間身も心も捧げ打ち込んでいたソーラーカー、国内で唯一国際格式で鈴鹿サーキットで開催されていた夏のお馴染みのレースが1992年の初開催から30年目の今年遂に終了するとお知らせが・・。

高校大学時代は参戦する側でしたがまともに観戦することも無く大学卒業後は離れていたので、最初で最後ジックリ観戦すると決意。

県境を越えるのも憚れるご時世なので極力寄り道せず、朝5時半に自宅発。

朝ごはんもドライブスルーで、道中も一度コンビニに寄っただけで鈴鹿着。

サーキット近くのコンビニで昼ご飯を買っておきサーキットに持ち込む事に。

いやぁホント実に久々、大学卒業して10年超、鈴鹿サーキットは度々来ていましたがソーラーカーが走る姿を見るのは10年以上ぶり。

朝一から走っているのは高校生チーム主体のエンジョイクラス。

手作り感溢れる個性的なマシンが多いのが特徴。

絶好のソーラーカー日和、という訳でも無く少し曇りがちな感じで風も有って気持ちいい感じ。




しかし流し撮り風に何とか出来ていますが、実の所一番速いチームですらこの最終コーナーは40~50km/h位しか出ていない筈なのでシャッタースピードかなり遅くしているので逆に撮影が難しい・・。

鈴鹿走ってますよ的な写真に挑戦するも被写体が小さく難しい・・。


S字コーナー立ち上がりに移動して撮影。

このセクション付近の坂道がソーラーカーには厳しく、「ソーラーカーの墓場」何て言われていましたが、残り30分程と成りその言葉通り止まり始める車がちらほら、でもほっておいたら充電されます。

また一台止まり・・、

更に同じ所でまた一台、充電してレース再走を待ちます。

朝のレースのエンジョイクラスは終了。

再び最終コーナーの、普段は有料のボックスシートが無料開放されていたので日陰で涼しく最高。

お昼ご飯をまったり先に食べて上位クラスの12時スタートをお昼寝しながら待ちました。

風が心地よくうっかり寝過ごして(爆)、スタートして数分経過してから起きました。

最上位の国際規格のオリンパス、鈴鹿独自の上位クラスドリーム、そして中堅のチャレンジと言う3クラスが同時にレースをします。

大学生時代はこのクラスで戦っていましたが、エンジョイクラス以上に交流も有ったチームのマシンなども未だ現役なのが多く、少し昔を思い出しました・・。

ここ最近の覇者はこのオリンパスクラスのチームレッドゾーン、かなり特徴的な形のマシンです。


こうして並んで走っているのを見ると実にどのマシンも個性的。

ドライバーの位置も様々。

これは恐らく光岡のマイクロカーベースですね。

何だか懐かしくて遠い目をしてしまいます。

再びS字へ、ここは観客席の位置が高くフェンスに邪魔されず撮影出来るのでお気に入りです。

レッドゾーンのチームと同じ型を使用している兄弟マシンのようです。










結構縁石載って攻めてますね。





暑い暑い中ひたすら写真撮って時々眺めて、スタートから2時間経過した14時頃、日曜日も朝早いので後ろ髪を引かれつつ撤収する事に。


国内でのソーラーカーレースはこれで秋田県の大潟村で開催されるレースのみに。

高校生チームには厳しい遠征先で、そもそも次世代の車としてもうソーラーカーは可能性として無いでしょうけど、何だかんだエネルギーマネージメントやそれだけでなくチームとして何か大きな事に挑むその経験だけでも凄く楽しく面白いものだっただけに少し残念。

ソーラーカーの歴史が一つ小さく成り縮小するでしょうが、私は僅か8年間だけでも色々と楽しめて良かったと思っています。
Posted at 2021/08/08 19:36:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | クルマ
2021年07月24日 イイね!

2021年・7月の連休

2021年・7月の連休すっかりご無沙汰しています。

去年の9月頃のブログからイベント関係の更新は止まったままですが・・。

折角の4連休でしたが、相も変わらずコロナ渦が落ち着く気配も無く・・。

遠出は断念、県を跨ぐ移動も基本は自粛中。

ですがこの度ようやくぺけきゅうはエアコンが直って夏でも温室ですが辛うじて乗れるように。

悩みに悩んで途中何処にも寄らない、降りないを信念に1日だけ少しドライブする事に。

朝家の近所のコンビニで朝ごはんに昼ごはんも買い込んで、飲み物も冷凍物を買う事にしてこれで何処にも立ち寄らずに帰ってこれるはず。

向かったのは半日で走り切れるもはやホームコースと成っている国道309。

見どころも無く何度も走っているので要点だけ。

広橋トンネルの旧道には未だにおにぎりが残っている筈・・。

生存を確認、おにぎり越えた先の旧道は少し荒れていましたが特段問題無く現道に復帰。

続いての旧道は連続トンネルで快走できる新笠木と新川合トンネルの区間、ここはもう何度通った事か。

町道に降格して暫く経ちますが結構綺麗な状態を保っています。

過去崩落している所も色々有りましたが、すっかり直っています。

過去の惨状を知っている身からすれば拍子抜け、普通です。

ここも以前崩れていた場所、綺麗です。

そして頂上の笠木トンネルに着、左手に延びているのが旧旧道、以前徒歩で散策しましたがバイクなら通れるレベル、車はちょっと怪しい道でした。

実はこのトンネルの手前側は数年前大崩落していたのですが、すっかり修復完了。

この辺りごっそり無くなっていたのですけどね、写真探しましたが行方不明。
(ストビューでは工事中ナウな画像見れますね)

という事で笠木トンネル、旧隧道に成ってしまったものとしてはかなり規模がデカイ、今やこれが町道。

中も特に変わりなく。

抜けた先の案内板からおにぎり消されているのも相も変わらず、実はここ県道49との交差点の筈ですが相も変わらず案内は無し。

旧道を進みます、少し崩れている所も有りますが総じて綺麗。

川合トンネル着。

トンネル前の疑似ダート化が年々進行しています。

トンネル内は平和。

町道に成っても林業関係者の使用が有るのかちゃんと整備していますね。

北側と変わらずこちらもそこそこは荒れていますがそこまで。

旧道から現道に復帰、冬季閉鎖区間でもある旧行者還林道区間へ進みます。

レア車遭遇、公用車なのかBBQ禁止の宣伝をしていました。

しかしまぁお出掛け自粛と言われているのに何というか以下ry、自分も出掛けているので大きな声で言えませんけど・・。


こんな山道ですが子供がどんどん飛び出してくるので気を付けながら進みます。

年々レジャーブームの影響か交通量が増えて、増々道はガタガタに。

先の旧道区間よりよっぽど道が荒れています。

冬季閉鎖区間に入っても交通量はそこそこな感じで。

行者還トンネル、手前の駐車場は登山客で満車・・。

しかし流石標高1000m越え、A/C無しでも走れてトンネル内は涼しいの何の。

冬に成るとシャッター閉まるそうですが一度見て見たい・・。

夏らしい感じの景色。

トンネル越えての南側に成った途端交通量は激減、止めれそうな所も多々有り、お昼手前小腹も空いてきたので・・。

ガスコンロでお湯沸かしてカップラーメンを食べる事に。

山の中究極のソーシャルディスタンス。

って一応車内で食べましたが、これで濃厚接触無し。

暫し休憩して、途中通ったのは僅か車2台。

R169へ降りてきました、この先のR309はおまけみたいなものなのでR169で北上して帰ります。

入道雲が実に夏らしい。

帰りは竹内街道で大阪にリターン、奈良県内降りたのは山の中3度だけで済みました。

折角ここの近くを通るのだからっと、我が家の歴代酷道ラリーカー全てで撮影し続けてきた秘境のヘキサとのツーショット撮影に。

通行不可の看板は通常運転ですが、通行止め!?

気に成りつつ少し進みましたが、取り敢えず不安に成ったので広い場所に車止めて徒歩で、再び通行止めの看板。

アップして確認するとまぁはなから車は通り抜けできないのは前提に、徒歩やバイクすら通れないと警告しているのならこれは危険。

何処で工事しているか判りませんでしたが撤退、まぁまた何時かの機会に。


とこんな感じで半日だけでしたが、実に久々の酷道活動でした。

暫く再走していない酷道がまだ有るので、暫くコロナ渦で動きずらい間は近所の酷道再走も有りですね。
Posted at 2021/07/25 23:05:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2021年07月10日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

Q1. コート剤で一番重視することは何ですか?(ツヤ・撥水・塗りやすさ等)
回答:撥水
Q2. コート剤をどのくらいの頻度で使いますか?(○週に1回)
回答:1か月に1度

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/07/10 22:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@バツマル下関 さん 、朝一お車お見掛けして川染さんにはご挨拶出来ましたが、うろうろしている間にお車居なくなっていて、ご挨拶出来ずでした〜、失礼しました〜〜」
何シテル?   05/06 14:20
何処にでも居る普通の車好きです。 人生初の愛車は譲って貰った1.0Lの普通のK11マーチ。 そこから全ては始まった・・・・・・。 足車は紆余曲折マ...
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