• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月30日

今年気になった欧州車の固さ

今年気になった欧州車の固さ ちょっとした連休があった週末、奥様が親孝行の旅行を計画して、老いた両親と娘ちゃんを連れて台湾に遊びに行って羽根を伸ばして来た。自分は家族水入らずの邪魔にならないよう省略。

台中の自然が多い地域に行って、歩かなくて済むよう観光タクシーを借りて遊ぶ計画。タクシーの車種はSKODA/SCALA。WRCに出てるシュコダはドイツの隣のチェコのメーカーらしい。チェコで作って持ってきてるのか、現地でノックダウンなのかはわからなかった。SKODA/SCALAはF20と同じくらいの大きさのコンパクト欧州車。どうせまた帰ってきたら、F20の方が狭いのは何故だと感想を言われるんだろう、とか思ってたら、ヒュンダイにぶつけられたらしい。助手席のフェンダーに正面から突っ込んできたそうな。フェンダーもドアも多少凹んでいるけれど、内装には届かず何事もなくて帰って来た。

youtubeのオダオートに出てくるベンツやポルシェより価格帯の安いシュコダでも、それなりに固く作ってあるんだろうか。最低限欧州規格に適合してるなら、それなりなんだろう。オダオート見てると、事故の潰れ具合が国産の方がひどい気がする。まあ、そう言うチャンネルと言うのもある気がする。

とか思ってたら、国土交通省の自動車アセスメントの衝突結果、2019年の結果でホンダのNワゴンが88.7で、ベンツのCが85.7。軽の方が安全スコアが高く出てる。そしてBMWミニのスコアはもっと低い。意外。

https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/data/pamphlet_car_r1.pdf

欧州NCAPの結果でもミニは4つ星だった。
https://www.euroncap.com/en

なんとなく、アウトバーンがあって速度域が高い欧州で売ってるクルマは、頑丈に作ってありそうだけれど、欧州車といっても車種によって色々だし、軽でもベンツ並みのスコアのもあって、一概に欧州車がどうとか軽がどうとかと言うモノでは無さそう。車種別のデータを見ないとわからないのかも。

とは言え自分のクルマは選べるけれど、レンタカーや観光タクシーの車種は、業者が持ってる車種まではわかるけれど、最後どの車種が当たるかは出たとこ勝負。出たクルマの衝突安全性によっては、やっぱりやめたとはならない気がする。。。

SKODA/SCALAは欧州NCAPで5つ星だった。しばらく経つけれどなんも無さそうだし、良かった良かった。

なんか今年は娘ちゃんが小学校に上がって、怒涛の若く一年あっという間に終わってしまった。子供が夏休みの頃からクリスマスを楽しみにしてるのを笑ってたら、いつのまにか終わってしまう。

なんとなく、去年よりブログのオチが練れてない気がするのが今年の反省。朝起きて朝食食べながら見た人が、思わず鼻から牛乳吹き出すくらい面白い事を来年は書きたいものだ。

どなた様も良いお年をお迎えくださいませ。
そして愉快なカーキチライフを見て楽しく過ごしたいものです。
ブログ一覧
Posted at 2023/12/30 22:19:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

フランス探訪9.フランス車以外&激 ...
peace_o_okさん

雨の中、50回目のフィニッシュを見 ...
高山の(秋)山さんさん

北欧ストックホルムのクルマたち♪
6MT-TTさん

EIBACH PRO-KIT fo ...
ABESHOKAIさん

「クラウンクロスオーバー」taxi。
散らない枯葉さん

王者との差はデカい
ランエコさん

この記事へのコメント

2023年12月30日 23:24
akhroさん、今年も一年お世話になりました😊
blogはオチはわかりませんが、幸せそうな雰囲気を感じておりましたよ〜♪
ご家族の皆さまと、良いお年をお迎えください✨
コメントへの返答
2023年12月31日 20:05
こちらこそ、ありがとうございました😌
カミさんと仲良く喧嘩しながら過ごしております。来年もまた家族でカフェに寄らせて頂こうと思います。
mcraeさんもますます良い年になりますように!

プロフィール

「カウントダウンのリハーサルを見てしまって、
すでに年が変わった気分。」
何シテル?   12/30 19:44
7年ぶりに車所有。あまり乗れてなくて、床の間に飾ってる感じ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

自分で出来るBMWチェックランプリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 00:01:11
akhroさんのトヨタ セリカ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/11 02:17:19
"BMW 1シリーズ ハッチバック"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/29 16:41:41

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
7年ぶりに所有
ホンダ XLR200R ホンダ XLR200R
大学時代の思い出 穴掘りタイヤ
日産 マーチ 日産 マーチ
一時の気の迷い
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
4万で買って、会社で壊れた車

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation