• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

wrhituzi21のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

今年は

良い1年になるように願っていましたが、羊嫁の急逝という悲劇にみまわれました…

普段は冗談ばかりで伝えなかったけど、本当はとても愛していたんだ。

愛している、愛している、愛している。

もう、伝わらないけど…



夫婦が、恋人が、しあわせでありますように

今独身の人には素晴らしい相手と出会えますように

みんなしあわせになりますように


今年もあとわずか、大変お世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。












Posted at 2022/12/31 23:56:44 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

今日は朝から

マフラーを修理しました♪(o・ω・)ノ))

昨日、今年最後の仕事の帰り道で後方からガラガラと嫌な音が聞こえてきました。

(これは折れたところが破断したな…)
(そんなに音は大きくないから着地はしていないようだ…)

しかし車検対応マフラーどころか純正交換マフラーでさえ買えない程金欠の羊は、たしかマフラー修理キットがHoltsから出てた筈…と、帰り道オートバックスに立ち寄りました。(。・_・。)ノ


まさか羊号で使用する機会があるとは思いも寄りませんでした。(^_^;)

オートバックスの駐車場で確認


マフラーのブラケットでぶら下がっています。(;^_^Aアブナーイ…

スロープに乗せてバンパーを外します。


ゆうくん(またお父さん何かやってる…)


輪止めを前輪にセットしてます。

出来ました( ̄▽ ̄;)

パテで手がベタベタになり写真が撮れませんでした。(^_^;)


一酸化炭素中毒が怖いので、
耐熱アルミテープ、ガンガム耐熱パテ、ステンレス製フレキシーラップ、ガンガム耐熱パテ、耐熱アルミテープ、の5層仕様です。




リミテッド2のマフラーなので下へ突き出てます。
(;^_^A

パテ硬化のためアイドリングします。

マフラー先端から水蒸気と水滴が出ているので排気漏れは無いと思われます。
♪(o・ω・)ノ))

マフラーカッターの重みで修理箇所が耐えられないと思われるので、マフラーカッターは取り外します。
(^_^;)シカタナイ…
Posted at 2022/12/30 21:34:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月12日 イイね!

冬タイヤ入れ替えで

運転席助手席に貼っていたペタッチクリアを透過率測定器で測ってもらった時に、3角ガラスに貼っていたミラリードの透明断熱UVカットフィルムも測定してもらいました。


http://minkara.carview.co.jp/userid/457537/car/1095651/6909692/parts.aspx

結果は72%と合格です♪(o・ω・)ノ))

なぜか!?3角ガラスだけ、熱線吸収グリーンガラスが使われていないからなんです。
(^_^;)

ミラリードの透明断熱UVカットフィルムは、透明ガラスには使えます。(^_^)
Posted at 2022/12/12 05:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月11日 イイね!

冬タイヤに交換

こんばんは。

今週半ばに本格的な寒気が入ってくるというので急遽スタッドレスタイヤへの履き替えを決断しました。

が、しかし手首をまた痛める懸念があったので、いつものカーショップカーロードヤマトさんへ行くと、今日は予定がいっぱいだそうで、オートバックスへ行こうかと思いましたがこの時期はどこも交換が忙しいと予想が付いたので、スズキアリーナ香芝へ駆け込みました(^_^;)

https://www.suzuki.co.jp/dealer/29423951.sj-nara/

整備士「2、3問題があります」

「運転席と助手席に貼ってあるフィルムですが透過率が不足していて車検に通りません。」

といって、可視光線透過率測定器で見せてもらいました。

ペタッチクリアという商品ですが、熱線吸収グリーンガラスの透過率とあわせて70~52%程度の透過率しかありませんでした。

羊「そうですね、剥がしてもらって構いません」

整備士「次に、車高調整式サスペンションを入れられていますよね。」
「かなり落とされているので運転席側に大きくずれています、このタイヤホイールだとギリギリですが、スタッドレスタイヤホイールセットを入れるとはみ出すかもしれません。」
「はみ出したら作業は出来ないので、帰っていただくことになります。」
「せっかく車高調入れているのにもったいないですよね!?」

羊「その時はスペーサー外してもらって構いません。」

整備士「これはナットで止めてそこからスタッドボルトが出ているのではなく…」羊「ただのスペーサーです。ワイドトレッドスペーサーではありません」

整備士「わかりました。後は、色々ボディに付けられています、特にこれ


ですが、ボルテックスジェネレーターが車体から出ていますがこれは…羊「これも取ってもらっても…整備士「これはまあ、両面テープで貼られているだけで鋭利なものでも無いので大丈夫でしょう。」

「あと、これは、羊「マッドフラップです(^_^;)」整備士「これも空力的なものですよね」羊「はい
(;・∀・)」

整備士「わかりました、ではしばらくお待ち下さい。」


というわけで、羊号は合法です!!
♪(o・ω・)ノ))

なんですがもう1つ、整備士「マフラーが折れています、車検には通りません。」「違法改造ではないので整備はできます。」

羊(( ̄▽ ̄;)ガーンそういえばマフラーカッターを車止めに何回もぶつけてた…)

Posted at 2022/12/11 23:40:51 | コメント(2) | トラックバック(1)

プロフィール

「うっわーーーッ」
何シテル?   04/30 14:22
wrhituzi21です。よろしくお願いします。 平和な日本が好きです。 自分で時々暴露していますがスケベヤロウです(笑) Amebaブログで、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
2526272829 30 31

リンク・クリップ

フロントガラスの溝埋め。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 23:03:09
8/19 土曜日の朝‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 06:58:10
こんにちは 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/31 16:23:50

愛車一覧

スズキ ワゴンR 5代目ワゴンRの羊号 (スズキ ワゴンR)
平成6年からワゴンRを5台乗り継いでいます。 CAR MATE GIGA LEDライセ ...
日産 パルサー パル吉 (日産 パルサー)
最初の車スズキフロンテから乗換えました♪(o・ω・)ノ)) フロンテには無かった快適装 ...
スズキ ワゴンR 3代目ワゴンRの羊号 (スズキ ワゴンR)
小型トラックに追突されて廃車になったマツダAZワゴンから代替車として乗ることになりました ...
輸入車その他 その他 ママチャリ羊号 (輸入車その他 その他)
ノンパワーアシスト(笑) 錆び錆び(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation