• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月25日

(G)なんじゃこのパーツは?

(G)なんじゃこのパーツは? ゴルフ2のウォッシャーがいつのまにか出なくなったので、ウォッシャーポンプをヤフオクで調達。パーツはすぐに届き、さあ交換。
まずはポンプでウオッシャ―タンク内を空に

そのあと、壊れた白いポンプを抜きます。

壊れた白いポンプと今回手に入れた新しいポンプ(黒)
今回壊れたポンプはスピニングガレージさんから購入した中古品。
2009年2月21日の作業だったのですでに15年近く使用したもの。
ウォッシャーポンプ交換

カプラーを付け替えて、、、、


はまらない、、、、


なんで、、、、


と思ったら、純正はこれ。

OEMパーツは形状が、、、、


全然違うじゃないですか!

19RV用と書いてあったのに、、、、

仕方ないのでラジペンで曲げることに

とりあえずテストするとちゃんとポンプの動作音がします

あとはホースを付け替えて終わりです。
ウォッシャー液も戻して、テストすると、なんとフロントウォッシャーを出そうとするとなんとリアから出てます。もちろん、リアを吹き出そうとするとフロントが出ます。

なに、これーっ!ていうことで、仕方ないのでポンプについているホースを左右入れ替えてテスト。今度はリアは勢いよく出ますがフロントはちょろちょろ。
元々、ホースはちょうどの長さなので反対につないだらこんな感じ・・・

完全にひん曲がってます

だめだこりゃ、、、、


もう一つおまけにタンクとポンプの間にゴムのパッキンがあるのですがこれもダメダメ品。
ウォッシャー液が駄々洩れです。(写真下の丸いパッキン)



ほんとにとんでもないパーツです。


このままではどうしようもないのでゴムホースを別途購入して少し長くすることにしました。

で、ダメならe-bayで出ているこれかな?国内にはパーツが存在しないので。

ラトビアから送料入れても2800円くらいなので安いです。


ブログ一覧 | VW GOLF2 | 日記
Posted at 2023/11/29 22:29:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

(G)ゴルフ2のウォッシャーポンプ ...
yama912coupeさん

ウォッシャーポンプ交換
kurofumeさん

知らなかった、リアは出なくてもフロ ...
Tornekoさん

リプロと部品交換
マット@CX-3さん

ワイパースイッチ交換
FHTさん

2024年1月29日(月) ロード ...
神栖アントラーズさん

この記事へのコメント

2023年11月30日 6:08
メンテお疲れ様です。
配線を入れ替えてみてはどうでしょうか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/1063214/car/827554/2306333/note.aspx
A2GOLF号は入れ替えてます。
コメントへの返答
2023年11月30日 8:23
ありがとうございます。
一瞬、配線を反対にしようかと思いましたが、モーターが逆回転するんじゃないかと思いやめました。
土曜日に試してみます。

プロフィール

90年式GOLF2CLIと68年式PORSCHE912に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

(P)七宝焼きエンブレム Hood Crest Badges(Early Orange Bar 1965-1972) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/24 22:16:55
ドアラッチ交換! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/25 00:51:26
とんでもないが、とんでもいい!超感覚スカイライン再誕!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/20 23:50:37

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
1990年7月に購入。2022年2月現在、走行km数は23万4千kmを超えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation