- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- アルテッツァ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
普通に生活に使うクルマなら、少々悪い燃費以外は何ら不満は無い。クセが無いので運転し易く、視認性も良いので車庫入れ等の後退もし易い。後席の足元や天井スペ - アルテッツァ
-
鯖男
-
トヨタ / アルテッツァ
RS200 Zedition (1999年) -
- レビュー日:2010年7月30日
おすすめ度:
- 満足している点
-
・2リッター&4ドア&MT&FR&大き過ぎず小さ過ぎないボディサイズ(パッケージングが良い)
・22万km超えてても、消耗品を除きコレと言って、大きく困る様な故障を起こしてない丈夫なトコ。
・社外パーツに交換すると、違いが分かり易く体感できる所。
- 不満な点
-
・走り出すと重い車体だなとつくづく感じる。
・5人乗りだけどリアシートの真ん中はヒトが座る形になってなく、実質4人乗りなトコ。
・静かなクルマが良い人にとっては、ノーマルでもエンジン音やマフラー音が不快に感じるくらい大きい、うるさい。
・6速で100km/h走行した時、3000回転以上なのは疲れる。7速が欲しくなる。
・ブローバイが多く、スロットル&エアフロの汚れが酷い。
・なんだかチグハグに動く足
・スポーツ走行に限っていえば、ボディが重いのに非力な上、ギア比もストレスになるくらい合ってなく運転してて爽快感を感じれない。
・ステアリング、アクセル等各箇所の所々がワンテンポ遅れる感覚でレスポンスが鈍い。
・FRスポーツを謳ってるクセに、人馬一体感覚がまったく足りない。
・ラグ系に振るにもスポーツ系に振るにも、スタイル・雰囲気共に中途半端でどっち付かず。 - 総評
-
普通に生活に使うクルマなら、少々悪い燃費以外は何ら不満は無い。クセが無いので運転し易く、視認性も良いので車庫入れ等の後退もし易い。後席の足元や天井スペースもボディサイズからすれば十分あり、176cmの私が座ると多少の窮屈感があるものの苦痛を感じるまででは無い。ファミリーセダンとしてなら満足。
定員5名だが、実質4人乗りなのはFRでセンタートンネルがある以上仕方ない所かな。
難点はスポーツをする場合。
FRスポーツを謳ってるクセに、キビキビ感は乏しい。
パワーを求めたり速くするには莫大に金がかかるし、犠牲も多々出てくる。だから「スポーツ」を求めるとなるとかなりストイックにならなければならない。
FRなのでFFよりは素直な運転フィールなのだが、スポーティさはマツダ車に比べるとかなり劣る。
個人的総評を一言で表すなら『ちょっと変わったデザインのおっさんセダン』と言った感じ。
だからスポーツしたいって人には、絶対にオススメ出来ない。
このクラスでスポーツしたいならランエボやシルビアやチェイサー、シビックRなどを選ぶべき。
おすすめポイント
|
ターゲット |
ファミリー向け、シニア向け、初心者向け |
|---|---|
|
ドライビング |
運転しやすい |
|
インテリア |
ラゲッジルームが広い |
-
2.0 AS200 Zエディションフジツボマフラー TEI ...
160.1万円
-
2.0 RS200 Zエディション禁煙車/KENWOOD7 ...
119.8万円
-
110.1万円
-
2.0 RS200 Lエディションクラッチ新品 車高調新品 ...
284.0万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ アルテッツァ フジツボマフラー TEINアブソーバー(愛知県)
160.1万円(税込)
-
ポルシェ 911 レザーインテ PDLS+ BOSE スポクロ(千葉県)
1886.8万円(税込)
-
トヨタ ノア ディスプレイオーディオ バックカメラ 衝突(熊本県)
439.9万円(税込)
-
スズキ ハスラー 衝突軽減ブレーキ 禁煙車(滋賀県)
129.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















