• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年03月21日

しまね安全ドライブコンテスト2022

しまね安全ドライブコンテスト2022
実はR1の車検の際に発覚したが、ロックナットのソケットの行方が分からなくなっている。

点検の際は、いつもグローブボックスに入れているソケットをセンターコンソールに出しておくのだが、車検当日見当たらなくて大慌て。

おそらく実家で12月にタイヤ交換したとき、どこかに置き忘れている。

実家で半日探すも見つからなかったので、無理やり外してもらい、ナットを新調した。





車検後、18日(土)にR1のタイヤ交換をした。

ソケットの行方が気になるけど、ロックナットがないと交換が楽だぜと思いながら作業していた。

20年以上、十字のクロスレンチを愛用している。

ナットを締めるのに、12時から6時の方向へ時計回りに3周くらいする勢いで、エイッと力強く回した。

間髪を入れずに9時の位置にあった左ひざの右側面にレンチのさきっぽがクリティカルヒット。

「間髪を入れず」はよく聞く慣用句であり、中国の故事が由来で、間に髪の毛を入れるほどの隙間もないという意から、「間をおくことなく直ちに。ほとんど同時に。」という意味で使われる。

なので、「間髪」を「かんぱつ」という熟語で読まずに、「かん、はつをいれず」と読むのが正しいらしい。

そんなことはどうでもよくて、左ひざの話に戻る。カンハツヲイレズニ

あまりの痛さに、ひざの骨が砕けたか、皿がはるか上空に打ち上げられて飛んで行ったかと思った。

数秒、全く動けず、声も出なかった。

痛みの最大瞬間風速は、尿管結石の痛みを超える観測史上最大のものだった。

幸い大したことにならず、内出血ですんでいる。

タイヤ交換は簡単な作業だけど、なめていたら痛い目にあうのだ。







本題。

タイトルの、しまね安全ドライブコンテスト2022。

2021に引き続き参加。

しまね安全ドライブコンテストとは、

alt
(島根県警HPより)


・地域、家庭、職場、友人、高齢者など3人で1チームを編成

・7月11日から12月31日までの174日間、無事故無違反に挑戦

・参加費2,010円(無事故・無違反の証明書交付手数料1人670円×3)

・無事故・無違反を達成したチームの中から抽選で賞品ゲット


島根県警HPによると、2022年は7,891チーム、23,673人の参加。

7,120チームが無事故無違反を達成。達成率90.2%。


賞品は、

【しまねっこ賞】
9万円相当の商品券(一般・事業所チーム4本・高齢者チーム1本)

【みこぴーくん賞】
1万円相当の島根の選べる県産品(共通50本)

【しままる賞】
QUOカード(共通160本)




職場でチームを作りエントリーした。

美人な上司と仕事がよくできる部下と23年無事故無違反の私。ヘヤトワイシャツトワタシ

盤石の体制。


2月に無事故無違反達成のお知らせと証明書、SDカードが届いた。

alt


私のカードは20年以上無事故無違反の者が持てる、スーパーゴールドカードだ。

とくにインセンティブはない。あればいいのに。

詳しくはコチラ


3月13日に抽選会があり、当選を期待していたけど、残念ながらハズレ。

また次回も同じメンバーでエントリーしたい。


おしまい。



ブログ一覧 | 生活 | 日記
Posted at 2023/03/21 20:58:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

無事故無違反31年達成( ◜ᴗ◝)و
とどろきさん

SDカードがスーパーゴールドになり ...
湯さん

【免許更新】ゴールド免許継続!(* ...
Black-tsumikiさん

SAFE DRIVE
ナガ@SWIFTさん

SDカード申請してみた❗️
Kazu@W.Tokyoさん

なんかもろた♪
YASUさん

この記事へのコメント

2023年3月21日 22:02
クラッチ@センセー、こんばんわ♪

>ロックナットのソケットの行方が分からなく
マジっすか・・・アルアル
しかもクロスレンチで“かんはつを入れずに”クリティカルヒットとは・・・チーーーン( ゚Д゚)
It is お大事に・・・<(_ _)>

>しまね安全ドライブコンテスト2022。
おっと、2021に引き続き参加されてたんですネ~例の“美人な上司”とご一緒にっ!!(照)w
いやはや最上位のスーパーゴールドカードをお持ちとはwww・・・パチパチパチパチ
BNYTメンバーなのに(←)20年以上無事故無違反だなんて超絶スヴァラスィ~っ!!
ていうか、SDカードにそんなに種類があるなんて初めて知った次第de♪・・・ア ワイニハ カンケイノナイ シロモノカモ
コメントへの返答
2023年3月21日 23:33
こんばんは!

ロックナットのソケットは、置きそうなところを片っ端から探しても、ジャンバーのポケットを探しても見つからず…。青いインプから使ってるやつなんですが、残念です。
クロスレンチは硬いし勢いついてるし遠心力も加わって相当な破壊力だったと思います。こんなマヌケなことは初めてです。

ドライブコンテストは7,000チームに対して抽選で200本くらいしか当たらないので、もっと本数増やすか全員にちょっとした参加賞くれればいいのにと思います。
なぜか24年無事故無違反扱いですが、無検挙と言ったほうが正しいかもしれません。
来年も美人な上司とエントリーです(^^♪

プロフィール

「こまかいの持ってなかったからなぁf(^_^;」
何シテル?   05/27 18:38
車もネットも初心者です。そして田舎者です。 インプレッサが好きでみんカラ登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5678 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:32
今日はR1にマフラー装着を行いました。ヴィヴィオとは同じじゃないのね(^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:00:02
BNYTアクアスオフ ブログリンク編 
カテゴリ:BNYT
2012/03/24 09:09:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
初の軽! 初のスーパーチャージャー! 初のCVT! 初のセカンドカー! 神奈川県 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GGAEからの乗り換え。 はるばる長野県から引っ張ってきました。 今度こそ長く乗って ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2004年10月~2008年4月 所有 MTで四駆で荷物載せられてコンパクトでスポーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年半乗ったGFから乗り換えました。 GF購入時から涙目WRXワゴンは憧れでした。 涙目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation