• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クラッチ@のブログ一覧

2015年10月15日 イイね!

タカタサーキット vol.0004

タカタサーキット vol.000415日(木)、タカタサーキットへ行ってきました。

メンバーはいつものふたりに加え、今回TAK12Cさんをお誘いし、計4人で参戦です。

TAKさん、リアルで初めましてでしたが、さわやかお兄さんでした^_^

予定を調整していただいてありがとうございますm(__)m



参加車両は、私を除いて日産オールスターズ。



ビビリな私はいつもどおり最初は様子見です。


↑マフラーから火吹いてたゼ…(゚д゚;)








鬼速い方たちが休憩している隙に、90秒切るまで戻らないと誓いコースイン。


3週目で切って戻る。


前々回やっと90秒切った時とは、ブレーキもタイヤも違うのだ。

ブレーキの利きが全く違う。前のう○こパッドは何だったんだ…。

ブレーキ利かないから速度上げられないし、減速もかなり早目にしていたあの頃と決別した。



調子にのって目標を85秒に定め、再度コースイン。

9週目で83秒台をだす。

あれだ…、オレ、完全に化けたな。

なんてふざけたこと思いながらピットに戻る。



タイヤ擦ってるぞ(左リア)と指摘を受ける。


なんてことだ…。

スペーサーを5ミリから3ミリに変えてクリアランスを確保していたはずが、サーキットでは通用しなかったか…。

フロントフェンダーも荷重がかかった時に擦る音がするので、めんどくせえなと思いながらも前後すべてのスペーサーを外す。



この軽量化が功を奏したのか、23週目でベストラップ82”379を記録。

TAKさんに動画を撮ってもらいました。 → コチラ


お昼になり終了。


TAKさんありがとうございました。次回80秒切ります。


帰りに瑞穂で昼食。みそカツ丼。


甘辛の味噌がクセになりそうです。




帰りの道中、路面が悪いところやハンドル右に切ったときに左フロントのフェンダーから異音が…。

実家に帰り、洗車してからタイヤ外してみると…、

ん?


んんっ!?


インナーフェンダーがご臨終ですorz

溶けてしまっています。サーキット走行中は激しく当たってたから…。

めくれて反り返った部分がタイヤと干渉して音が出ていたようです。

タイヤもダメージが(涙)ぐるっと一周小さな線がたくさん入っています。


ミニ四駆のスポンジタイヤに溝を付けるために、紙やすりを折って空転させたタイヤに押し当て溝を掘ったことを思い出しました。(みんなやったよね?)

とりあえず尖っている部分をカッターナイフで切り取りました。


反対側も確認。

こちら側も時間の問題のようですorz


対策を考えなければ。




おしまい。





Posted at 2015/10/17 10:13:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年06月18日 イイね!

雨のタカタサーキット

雨のタカタサーキット予定通り休みを取って、久しぶりにタカタサーキットへ行きました。


昨日実家にインプを取りに行ったら、ブレーキが固着してて車が全く進まないトラブルに遭いましたが、せいちょんのお父さんに30分くらいでなんとかしてもらい、事なきを得ました。


そのときは、もしかしてこれよく聞くやつじゃないか…?「行くな」というサインなのか?無理して乗ったら事故に遭うとか…と思い、よくないことが起こるのかもしれないと心配していましたが、今日が終わってみれば、何ともありませんでした(^^♪


朝早起きして、サーキットのために準備しておいたコンタクトレンズと、このつなぎを装着して、


出発!(自撮り恥ず…)



今回は、前回メンバー3人プラス2人の総勢5名が参戦です。


(職場の同僚。S15→Z)





私だけ4枚ドア…。

それとカメラのバッテリーがいきなり瀕死状態だったことに気付いた。



サーキットは予報どおり雨orz


雨のためか、お客さんは我々以外に1人だけ。

全部で6台。



スカスカのコースで練習ができました。

インプはコーナーで滑り出すと、たぶんデフが「ガガガガガgagagaga…」と音を出しながら曲がろうとします。

なんだか壊れそうです^_^;

何度かコースアウトしそうになりましたが、ギリギリで踏ん張りました。

もうウエットは勘弁してほしいです。

ただ、タカタサーキットは雨の日3回で1,000円引きとか…。

いや、勘弁してほしいです。




我々以外のもう1人のお客さんはアルトワークスで、私なんかよりも一周10秒速い^_^;


この方はF型GDBに乗っていらっしゃるということで、ここぞとばかりにインプについていろいろとアドバイスをいただきました。ありがとうございます。

さらにご厚意でワークスの助手席へ。

コーナー滑りっぱなしで体勢整えてクリア…

すごくスゴイ。

怖くて前ばっかり見てたけど、手とか足の動きも見てればよかった。

いや、見えないか。

またご一緒したときはよろしくお願いします。



無事に12時を迎え、終了。


雨でもがんばったせいか、こんな警告灯が初点灯。


作動していることが確認できた(笑)



帰りは下道をカルガモ。

瑞穂で食べたみそカツおいしかった。

定番のコースになりそう。




おしまい。








Posted at 2015/06/18 23:47:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年11月13日 イイね!

TSタカタサーキット(新コース)デビュー

TSタカタサーキット(新コース)デビュー ちょっと目がアレですので、おとなしくサーキットに行ってきました。

タカタサーキットが新コースになってから初です。




事前に『REV SPEED』12月号の付録DVDで予習しようとしたのですが…、
(↓「負けず嫌い選手権inTSタカタサーキット」ってやつ)




それ買いに書店にいったら、こんなものがあって、


当然買ってしまって、こっちを先に読んでたら予習の時間がなく…。

↑走るのが遅い言い訳。





今回も前回同様3人で参戦。


道中、落ち葉拾いで道をキレイにしてきました。



早速コースを見ると、ホームストレートの先にジャンプ台のようなものが見えます…。


歩きながら撮影。
新コースは左折します。


上った先が見えないのがコワイ…。











ガチのふたりはウエットでもお構いなしにコースイン。





私も続いて走りましたが、ビビッて全く踏めません。(踏んでも遅いけどorz)

タイム表示の電光掲示板が、99″999までしか表示されないので、100秒切らないと、自分がどれくらいで走っているのか全く分かりません。

初めの3週は99″999(笑)

ピットに帰り友人に聞くと、あと3秒で100秒切れるとのこと。

路面が乾いたころに入ると、なんとか100秒切り、タイム表示されるように。

ちょっとづつ削っていって、90秒切れるとこまでいきました。

ガチの人たちは80秒切るから、ちょっと恥ずい…^_^;



走行車両は全部で10台くらいだったので、遅くてもお構いなしに走れました。


撮影の練習もしつつ…。






12時前に撤収しました。


前回も思ったけど、帰るときはヘルメットかぶらないから、それが妙に心もとない…。



おしまい。
Posted at 2014/11/14 06:59:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2014年09月18日 イイね!

TSタカタサーキットデビュー

TSタカタサーキットデビュー今日は、サーキットデビューを果たしてきました。

タカタサーキットをよく利用している職場の同僚に誘われ、その友人と私の3人で出撃しました。

建前は、「運転技術の向上」と言ってました…。




この日のため、メットとグローブ買いました。


バイク用です^_^;




朝7時金城PA集合の、8時過ぎに現地到着。


一番乗りでピット確保。


職場の同僚のS15


インプのホイール譲ってくれた人です。


その友人の180SX


2シーター化、ワイド化の180SX改です。

叩き出しリヤフェンダー!タイヤ幅265!


フロントフェンダーダクトもカッコイイ!


この二人はガチなので、応急タイヤも下します。
スペアタイヤや工具等一式持ってきていて、私と温度差ありすぎです。



軽い気持ちで来た私のインプレッサ



なんだか二人の準備を見たら、自分が軽装で登山して遭難しちゃうタイプに思えた(>_<)

丸腰で合戦場に来た感じ。

すっぽんぽんで間違えて女湯に入った感じ。ちょっと違うか。



走行は9時スタートなので、時間まで徒歩でコースの下見。

ガチの二人がいろいろと教えてくれました。


9時になり走行スタート。
ビビリで用心深い私はまず見学。




同僚が同乗させてくれると言うので、乗る。

ラインやブレーキポイントをレクチャーしながら66~67秒台で周回された。

このスピードじゃ曲がれないと思ったのに曲がっていく。

池谷や樹のような感じになった(笑)



そしていよいよインプ出走。

同僚の友人が同乗してくれると言うので、お願いした。

コーチしてくれるので心強い。

でも生徒はビビリなのでブレーキ踏みまくりでなかなか上達しない。


今度は180SXに同乗させてもらう。

これまたラインどりやブレーキポイントやシフトチェンジなど講義を受けながら、66秒台で周回。

これまた池谷や樹のような感じになった(笑)





今日はトータル17週走って、75秒台が限界でした。

すぐ足つるのやめてほしい。



12時終了。







まっすぐ帰るのはもったいないので、広島市内のスバルDへ。



やっと新型STIに会えた。ゆっくり試乗させてもらいました。

試乗させてもらったけど、そのときはすでにもう元気がなくてヘロヘロ…。

サーキットは思ったより疲れます。


たぶん明日はどこかが筋肉痛だな。



おしまい。






関連情報URL : http://www.ts-takata.com/
Posted at 2014/09/18 23:59:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「こまかいの持ってなかったからなぁf(^_^;」
何シテル?   05/27 18:38
車もネットも初心者です。そして田舎者です。 インプレッサが好きでみんカラ登録してみました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ワイパーゴムの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 17:08:32
今日はR1にマフラー装着を行いました。ヴィヴィオとは同じじゃないのね(^_^;)。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/13 22:00:02
BNYTアクアスオフ ブログリンク編 
カテゴリ:BNYT
2012/03/24 09:09:14

愛車一覧

スバル R1 スバル R1
初の軽! 初のスーパーチャージャー! 初のCVT! 初のセカンドカー! 神奈川県 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GGAEからの乗り換え。 はるばる長野県から引っ張ってきました。 今度こそ長く乗って ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2004年10月~2008年4月 所有 MTで四駆で荷物載せられてコンパクトでスポーツ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
3年半乗ったGFから乗り換えました。 GF購入時から涙目WRXワゴンは憧れでした。 涙目 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation