• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまのたいこのブログ一覧

2018年03月24日 イイね!

【誰得インプレ】ネトゲ用のヘッドセットは音楽鑑賞に使えると思った?

【誰得インプレ】ネトゲ用のヘッドセットは音楽鑑賞に使えると思った?どうも




最近ネトゲやっています。





フォートナイトってやつです。


つい最近PS4でプレイできるようになったんで、


みん友のすーさんまるさんいかさんと4人でやり始めました。




もともとは別のゲームでの仲間でしたが、なかなか時間が合わなくて一緒にプレイできなかったことと、ハードの制限でボイスチャットができずにLINEでメッセ出し合いながらプレイするのも面倒くさかったのもあって、ここ何ヶ月も放置状態でした。

それは、そのゲームの続編が出ても変わらずの状態でした。





それが最近になって、前述の通りフォートナイトがPS4でプレイできるようになったため、



すーさんの



やろう!


のひと言でネトゲ熱が再燃。

みんなでパーティ組んでプレイしだしました。



フォートナイトがどんなゲームかは詳しくは語りませんが、簡単に説明すると100人が同時プレイできるバトルロイヤルゲームです。



バトルロイヤルのネトゲと言えば、PUBGとか流行っていますが、その系統だと思ってください。



このゲームはPCでのプレイがメインでしたが、この3月からコンシューマ機のPS4にも正式対応したので、簡単にプレイすることが出来るようになりました。


PS4はWiiUやSwitchと違って、標準でボイチャ機能が付いているので、仲間たちと声でコミュニケーションをとることでチームプレイを格段にうまく利用することができます。




で、そのボイチャをするには、ヘッドセットが必要なのですが、


PS4では



標準で付属するマイク付きのモノラルイヤホンや





マイク付きのステレオカメラでボイチャすることができます。




おまけ程度のものでしたが、メンバーのボイチャの音はよく聞こえるし、こちらの声も問題なくメンバーには伝わるし、追加投資もせずにこりゃイイやと使っておりましたが、



突然まるさんが、



俺ちゃんとしたヘッドセット買う!


と宣言し、





定価15k円の高級ヘッドセットを8割引で購入




続いていかさんが、



乗るしかないこのビッグウェーブに!


と、




オシャンティなイヤホンタイプを導入







そうなると、おまけのイヤホンでは貧乏くさくて、なんだか負けた気がしてきて、




いい感じにカッコいいヘッドセットを、尼のタイムセールを使って1,988円で購入。






ちなみに、すーさん



俺ヘッドセット3個持っているから改めて購入せずともおk

と、ビッグウェーブには乗らず・・・






これで、メンバーのみんながヘッドセットを使ってのボイチャが出来るようになり、チームプレイが格段に楽しくなりました。






さて、このブログの本題の
ゲーミングヘッドセットは音楽鑑賞に使えるのか?

ですが、




まず装着感ですが、




ゲームで使用する用途に作られているだけあって、思いのほか軽く、装着もキツくなくで、長時間の装着には問題ないです。




そして肝心の音質ですが、




自分の手持ちで一番いいヘッドホンであるソニーのMDR-1Rと聴き比べました。





オープンエアー型のヘッドホンということもあり、音の篭りは少なくて開放感があります。

MDR-1Rと比べると低音の量感はやや少なく、音全体の解像感も劣りますが、2000円以下で買えるヘッドホンとしては良好な音質です。

オープンエアー型のヘッドホンの宿命ですが、音漏れは盛大にあります。
こればかりは仕方がないと思います。




ただ、唯一の欠点としてですが・・・


ヘッドセットの主な用途(というか機能)として、ボイチャの音声が聞き取りやすいようなチューニングがされているため、女性ボーカルの声がすごく刺さります。

キンキンと鼓膜に刺さります。



アラフィフとなり、耳の聞こえかたもだんだんと衰えてきている頃なんですが、なかなかにキツイです。




ヘッドセット本来の使いかたをしていないので、この商品が悪いということではありません。



PCやポータブルオーディオプレイヤーに繋いで、これをヘッドホン代わりにして音楽を聴くかたもいるかもしれませんので、その時は音量を低めにするか、イコライザーでボーカル域の周波数帯(1kHz~3kHz)をやや下げたほうが聞きやすくなると思います。




以上、誰得なヘッドセットの目的外使用方法とその対処でした。


ではでは
Posted at 2018/03/24 02:29:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年03月03日 イイね!

整備手帳のまねごと的な何か

どうも


久しぶりのブログです。


すげぇ久しぶりで書き方がよくわからないんで、読み辛いところがありましたら、ご容赦を。




先日、朝の通勤で夜明け前に運転していて、道がやけに暗いなと感じていましたら、信号で停車したときに、前のクルマに反射する自車のヘッドライトが片側しか発光していないことに気づきました。


ヘッドライトのHIDバーナーが片側切れていました。




ここ写真ありません
なにせ久しぶりのブログなんでw




HIDバーナー自体は、2012年末くらいに社外品に交換したものなので、5年位使ったものでした。

元々近所のホムセンで3,000円くらいで買ったものだったので、もう十分に働いてくれたと思います。

それでも、片目で夜間走行するわけにもいかないので、クルマに積んでいた純正のバーナーに戻しておきました。



ここ写真ありません
なにせ久しぶりのブログなんでw



しばらくは純正のバーナーで走っていましたが、ヘッドライトの色味が黄色いのが気に入らず、白いのに変更します。





楽天市場でHIDで検索したときに初めのほうに出た、HID屋ってところのやつです。
送料込みで3,900円でした。





6000K D2R のやつです。



同封されていた取扱説明書に、点灯チェックしなさいと書いてありましたので、





運転席側





助手席側



それぞれを取り付けて、3分程度点灯させておきました。

取扱説明書にも書いてありますが、車体に接触しないように注意です。



点灯チェック後は、熱くなったバーナーが十分に冷えたことを確認して、ヘッドライトに取り付けました。





取り付け後の写真です。

取り付け中の写真はありません。
なにせ久しぶりのブログなんでw



今日は午後から雨が降るという天気予報だったので、午前中の雨が降る前に急いでやりました。

HIDバーナー交換だけなら、点灯チェック含めても10分程度しかかからないと思いますが、久しぶりのブログ用に写真撮りながらと、交換手順を確認しながらやっていたら、30分くらいかかってしまいました。






ところで・・・





このHIDバーナーを交換するのに、こちらの整備手帳が非常に役に立ちました。


すごく解りやすくて、初心者の人にもおすすめします。

これ作った人天才なんじゃないかと思いました。


Posted at 2018/03/03 21:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月15日 イイね!

父の死

どうも



昨日、父が亡くなったと連絡が入った。
享年80歳。

自分が高校の頃に母と離婚して以来、30年近く会っていない人だ。


父は酒飲みで、そのせいで家の暮らしは決して裕福とは言えなかった。
酔っ払っては母に暴力を振るい、その度に施設(精神病院)に入院し、子供ながらに肩身の狭いを思いをしていた。
父なんて居なければいいと思っていた。


父との縁が切れたあと、自分も家庭を持ち、幸せに暮らしていると自負していた。





でもいつかひょっこりと父が戻ってきて、この幸せを壊されるのではないかとの恐怖が心の何処かにあった。

そんな恐怖を抱えたまま妻と子供と暮らしていた。






亡くなった一報を聞いたとき、

「ああ、やっとこの恐怖から解放される・・・」


とか、そういこうことは思わなかった。




何も感じなかった。




それくらい長い時間が経っていた。






父は自分と同じ市内に暮らしているらしく、身寄りも無く、ひとり静かに死んでいたらしい。

兄のところに市の職員から、父の死の連絡がった。

そして今日、警察の検死後に火葬が行われ、遺骨を引き取りに来てほしいとの連絡があったらしい。




心臓を患い長く一人暮らしだった父が、せめてもの罪滅ぼしにと、100万円の貯金を自分ら子どもたちに残していったと、市の職員が語っていたらしい。






このまま遺骨を引き取りに行かなければ、無縁仏として処理されることになるのであろう。


父に想うところは無いが、それでも子供としては、なにもしないことはできないと、兄弟で本日話し合って、遺骨は父の生まれ故郷近くの永代供養が出来る墓地へ埋葬することとした。




まだ埋葬の日取りは先だが、これでひとつのけじめをつけたと思いたい。






兄も姉も自分も、父の残した金は受け取りたくないという気持ちでいると思う。





でも、父の子どもたちに何か残していきたいという気持ちを聞いて、今夜は眠れない。




いつもは飲まない酒を、

父が好きだった酒を、

自分の家庭を壊した酒を、




気持ちを紛らわすために飲んでいる自分がここにいる。
Posted at 2017/10/15 01:43:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

本日のベストショット的な何か

本日のベストショット的な何かどうも


連休もいつもと変わらずgdgdしています。





えと、



これ買いました。



APS-C用ズームレンズです。
35mm換算で、28.8~216mm相当の、いわゆる便利ズームです。




EOS 7D Mark2に付けて、自宅付近ででテスト撮影してみました。
掲載した写真は、すべてカメラ撮って出しのjpgファイルを無加工でリサイズしただけものです。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/10 1/250 ISO100


とりあえずは普通の写りです。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/9 1/320 ISO100


35mm換算216mm相当の望遠圧縮効果でいい感じに朽ちた感じが出てるかと。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/6.3 1/200 ISO100


普通の写りです。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/5.6 1/320 ISO100


やっぱり普通。




EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/5.6 1/400 ISO100


時速40kmくらいのクルマの流し撮りも早いAF速度ででジャスピンです。


このレンズは、今月予定の娘の運動会用の便利ズームとして買ったので、記録用として普通にこの程度で写ればいいので、自分的にはOKです。


明日はお出かけするので、この便利ズームを付けた7D Mark2を持って一日撮影してみようと思います。





EOS 7D Mark2 + EF-S18-135mm F3.5-5.6 IS USM
f/9 1/640 ISO100


最大撮影倍率でマクロっぽく花を撮ってみた。
f/9まで絞っていることもあり、背景はあんまりボケてない。





マクロがあんまりボケないので、比較のためEOS Kiss X7に100mm マクロレンズを付けて同じ花を撮ってみました。



EOS Kiss X7 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
f/2.8 1/2500 ISO100


f/2.8の開放で撮っているとはいえ、別次元ですね。


EOS 7D Mark2 とでは、ボディの格が2~3ランクくらいEOS Kiss X7 が低いですが、餅は餅屋、マクロ撮影ではマクロレンズのほうが表現の幅が違うという、すごく当たり前の結果が出てしまいました。






てなことで、最後にマクロレンズで撮影した本日のベストショット的な何か(当初の趣旨からかけ離れてしまってることには目をつぶる)


EOS Kiss X7 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
f/2.8 1/125 ISO400





EOS Kiss X7 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
f/2.8 1/125 ISO250 EV+0.7





EOS Kiss X7 + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM
f/8 1/125 ISO3200 EV+0.7




Posted at 2017/05/05 01:18:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月15日 イイね!

4コマで理解できる 劇場版名探偵コナン

どうも



久しぶりのブログですが、唐突に小ネタをひとつ









4コマで理解できる【劇場版名探偵コナン】





しんいちたすけて・・・







どーーーーーーん!!!








らーーーーーーん!!!








しんいちぃぃぃぃぃぃ!!!



おわり
Posted at 2017/02/16 00:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「驚きが通り過ぎて、時間が経つにつれ涙が出てくる

心よりご冥福を祈るのみ」
何シテル?   04/25 22:07
特定非営利活動法人 長門スキー普及促進会 みんカラ支部所属 たまのたいこ。 この中に長門スキー、長門スキー、長門スキー、長門スキーがいたらあたしのところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

お友達

最近は、クルマの話題から遠ざかって、趣味のアニメやカメラ、G-SHOCKの話題ばかりですが、こんなボクでよかったらお友達になってください!
104 人のお友達がいます
ハセ・プロハセ・プロ *みんカラ公認 キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定 *
るきな(独)るきな(独) ひろちゃんひろちゃん
LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsmanみんカラ公認 おだちんおだちん

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
マツダ MPV マツダ MPV
過去のメインカーです。 2006年5月~2010年12月まで乗っていました。 ほとんど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.