• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オームリンゴのブログ一覧

2020年05月31日 イイね!

2020年5月の定例報告



5月…

ゴールデンウィーク明けに、無事にテレワークが解除となりまして、少しづつ活動を再開した月でした。
※釈放された気分とでも言いましょうかw


しかしながらこの状況…
北九州は踏ん張り時ですね。

まあ、仕事ではとにかく医療物資の調達に苦労した月でありました(汗)







【2020年5月度報告】




・5月5日(火)

この日も我が家のみでBBQ♪

ゴールデンウィーク中、2回目の開催となります。






このアヒージョが大変美味しゅうございました^ - ^





・5月6日(水)

この日はビストロをお触りしました(^.^)

まずは、スロットルセンサーの再調整とエアコン入れると鳴きまくるファンベルトの交換を実施。





ビストロさん
相変わらずの整備性の悪さ(-.-;)y-~~~

ベルト交換・調整でここまでとは。。。

外したベルトは切れる寸前でしたとさー(笑)



お次は、前々からトラブルを抱えていた、お水まわりの交換と参ります!



ラジエーターも交換してしまいます。
今回は社外品の新品を用意しました。(安価の為w)



しかし…
新品なのに、もうフィンが曲がっておりまするー(;゙゚'ω゚'):

まあ、気にしない気にしない-_-b

今までのはアッパーから漏れていて、水を注ぎ足して誤魔化してきましたが…もう限界でしたね。。。

サーモスタットとラジエーターキャップも同時に新品交換。



サーモのところ…
なんか水垢見たいのが付いてますね(汗)

キレイキレイして、交換完了♪



クーラントを入れ、エア抜きしました。
もちろんリザーバータンクもキレイに洗浄してクーラントを規定量まで投入。

ちょうど、2リッターを使い切りました☆



さて、全て作業が完了しましたので、試運転を。

エアコン入れてもベルト鳴かないし、水温計の針も今までより若干低めで安定しております✌︎('ω'✌︎ )

快調ですね!

次は…
7月に迫る、車検の準備をしないと…。゚(゚´Д`゚)゚。



夕方には、姫の要望で自転車特訓の為、近所の公園へ。



偶然にも、幼稚園の同級生と遭遇^_^

2人で自転車の練習に励んでいましたよv


この日の晩ご飯は、我が家名物の『包まないオムライス』でした。



まあ、大きすぎて包みきれないだけと思いますが(爆)





・5月20日(水)

久しぶりに一蘭へ♪



言わずと知れた、コロナ対策の先駆け店ですね(笑)

美味しゅうございました✌︎('ω'✌︎ )





・5月29日(金)

九州自動車道 広川SA 上り線にて‥発見( ͡° ͜ʖ ͡°)



名車スポット?



中を覗くと、レストランに名車が並んでいました☆

しかし、そのレストランが営業自粛中という…(汗)






5月はこの様な感じでしたv

マスクや手指消毒剤などは、かなり市場に出回ってきましたが、まだまだ先が見えないコロナの禍。

こりゃ、6月も色々と大変になりますな…

疫病が少しでも落ち着く事を願うばかりです。



アマビエ様、どうかよろしくお願いします(笑)




まあ…
6月は、結局5月中に我が家に届かなかったマスクwを手に取れる日を楽しみにして、日々頑張るのみですね!

今まで見えにくかったものが良〜く見え…
本質を問われる時代がやって来た様で、何よりと思います( T_T)\(^-^ )












Posted at 2020/05/31 23:29:11 | コメント(4) | トラックバック(0)
2020年05月03日 イイね!

2020年4月の定例報告



新年度を迎えた4月は…
中旬より、本格的に引篭状態となっております。

基本、テレワークでやっておりますが、どうしても必要な時は職場に少し出勤してます。

その成果もありまして、人との接触は全盛期の9割減までに減らせております(^_^*)

しかしながらこの状況、いつまで続くのやら…




【2020年4月度報告】



・4月3日(金)

お仕事マシーンのカローラが19万キロオーバーとなる。




高速走っていたので、キリ番撮れず(@_@)残念



さすがのトヨタカローラも19万キロ超えた辺りからヘタリが感じられる様に…

直進安定性の悪化とショックの突き上げが気になる今日この頃。。。

その他はスコブル好調(笑)

この件については、またの機会にでもd(^_^o)




・4月25日(土)

ハスラーのテコ入れメンテ実施!

無塗装樹脂バンパーやフェンダーを採用するSUVの宿命でもある、経年劣化による白化が残念ながら車齢約6年のハスラーでも進行中であります(~_~;)

洗車時にアーマーオールを塗り塗りしていたのですが、さすがに効果薄でありまして…(。-∀-)



そこで、購入したのがこちら♪



樹脂パーツの黒復活系ケミカルです♪

特徴としては、ガラスコーティング系で3年間の耐久性がある様ですが、果たして…(笑)



洗車をして、早速施工してみます。



施工自体は非常に簡単で、ムラの発生や塗装面に付いて悪さをするなど無く、操作性は非常に良いですねー。



施工後は自然な艶感で新車の様になりましたよ\(//∇//)\

これで本当に3年持てば、超オススメ商品なんですがね。
今後も暖かく見守っていきたいと思います(笑)



しかし…

今回、施工中に嫌なものを見ちゃいまして。



ボンネットとフェンダーの間…

ボンネットを開けて覗いてみると…




((((;゚Д゚)))))))

やはりスズキ車の持病が(笑)
塗りがやっぱり甘いのだよ!

前車ラパンと同じ状態になっておりましたorz

錆転換剤を塗って応急処置しましたが、今後どうするかはこれから考えていきます。。。
とりあえず、こんなもんだと思い乗り続けていこうかと思います⭐︎



そして、この日の午後。

姫が自転車にスイスイ乗れる様になりました〜\(//∇//)\



補助輪無しで苦戦してましたが、この日に急に乗れる様になったのでビックリしましたよ(=´∀`)

まだブレーキングが甘いので、現時点でも特訓中ですが(爆)




・4月29日(水)

この日は我が家でBBQ♪

毎年、ゴールデンウィークに嫁さんの実家でBBQするのが恒例となっておりましたが、この状況なので規模を縮小して我が家だけで開催♪





久しぶりのBBQ♪
美味しゅうございました\(//∇//)\




最後に4月度は、休みの日も外出を控えており、自宅の草むしりをする日々が多かったです。



おかげさまで、かなり捗りましたよ(笑)


5 月は、車の部品も集まって来た事ですし、車弄りをやっていきたいと思っておりますd(^_^o)









Posted at 2020/05/04 01:44:12 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@kan@taさん♪ 昨日だったら大変でした…通行止で(汗) 熊本辺りで大雨に遭いましたが無事に到着済みですε-(´∀`; ) ありがとうございます〜☆」
何シテル?   08/29 23:31
現在、ビストロスポーツに乗っとります。寝ても覚めてもビストロの事ばっかり考えて弄っとりますが、なかなか完成形まで辿りつけんとです(涙) 見かけカワイク・走り楽し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

キャラバンが手元に来るまで ~その1~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 01:51:27
恋愛仕様。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/29 01:24:43
着こなすスポーツ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/17 02:18:40

愛車一覧

スズキ ハスラー ドラえもん♪ (スズキ ハスラー)
平成26年1月17日契約…7月5日納車♪ Gターボ 2WD セットオプションです。 ...
スバル ヴィヴィオ パンダビストロ (スバル ヴィヴィオ)
平成9年式 ヴィヴィオビストロスポーツ(MT) あんなに街に溢れていたビストロですが ...
スズキ アルトラパン セキネさん (スズキ アルトラパン)
メンテ管理用
ホンダ Live Dio (ライブディオ) ホンダ Live Dio (ライブディオ)
通勤用に入手した原付♪ 女の子オーナーだったので無理な運転をしていないのか 全体的なコ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation