• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

赤い牙のブログ一覧

2025年05月01日 イイね!

タイヤ交換した後、どう表示してますか?



今まで。ホイールの穴へ適当に紙をブチ込んでました。



紙を取り出す&広げてから、始めてどの位置についていたのか知る事になります。紙は汚れて消耗するし初見で分からないのは面倒です。タイヤローテーションにおいて、前回ついていた位置を知ることは重要です。



エクセルで適当に文字を入力しプリント。
左:A4プリント状態(後でカット)
右:カット後。
車を2台持っているので2セット分の作成に着手しました。



ラミネートフィルムにセット。



古いラミネーター。使用頻度は少ないけどあると結構役に立ちます。

電源入れてから温まる=使用可能になるまで15分ほどかかるので、その間にプリント&カット&フィルムへセットなどを行いました。



吸い込まれます。



真ん中でカットし2つに分けます。
このままだと角が痛いです。




丸くカット。C面でもいいけど好みの問題です。



1台分完成。



こんな感じで貼り完成。テープは常時タイヤを保管している物置に入れておけば接着が弱くなった時に直ぐ交換できます。

ずっと面倒で最初に説明した手書きの紙による方法を行ってましたが、これで次回冬タイヤ交換時に作業が多少改善されるでしょう。

以上で終了、皆さんはどうされてますか?
Posted at 2025/05/01 19:32:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連 | 日記
2025年04月30日 イイね!

S字カーブと林道巡り



6年ぶりに更新したツーリングマップルR(以下TM)の関東甲信越版を引っ提げてお出かけしました。

写真のテーマは前回ブログと同じくカーブ、特にS字に拘ってみました。



最初は横川林道。渓流と道が並行しそれぞれS.Sという感じかな。



通行止めで途中引き返しでしたが、TMに記載の通り『雰囲気のいい道』でした。



藤ノ木沢林道。イイ感じの逆S字具合。



写真ばかり撮ってるので速度は遅いです。



そのまま繋がっている四時川林道へ。都合よくS字を撮れる場所は少ないので早くもこのテーマは挫折かも。



一部舗装化が進んでいるものの、渓流沿いダートを十分楽しめました。



湯遊ランドはなわで入浴。
リンク先↑に私がこの浴場を好きな理由が記してあります。変わり者のコダワリなので参考にはなりませんが…



道の駅はなわで車中泊。コンビニ併設なので温かいご飯が食べられるのが嬉しいです。



翌日、雑然とした車内の寝床。

この日は何度も走っている鶴石山周辺の林道はパスしさらに北上。TMでいうと鶴石山周辺より1ページ北のエリアへ移動しました。





赤原遠山林道。TMのコメント『山上を走るが展望はよくない』通りでした。





行司沢林道、小滝沢林道。
運よく?テーマのS字に出会えました。



最後は乙次郎林道。



コレは読めないですね。
登山者(車)は居ませんでしたがJB74の人とすれ違い、通行止めと教えてもらいました。



この日走った3つの林道は見どころも少なくそれぞれが離れているので、多分2回目は無いと思います。ですが未走破林道を走れて満足できました。



2日連続車中泊はきついのでルートインに宿泊、写真は翌朝です。この日は晴れて湿度も低く爽やかでした。



埼玉までのドライブ(往復下道)も気候が良いと楽です。ついでに言えばエアコン使わないので燃費も◎



最後は筑波山の写真で終了。
GW前半、やってることは何時もと変わらない林道巡りでした。
Posted at 2025/04/30 12:01:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2025年04月21日 イイね!

カーブ、電気と林道

みん友の隼77さんが近年S660を購入してからカーブ(くねくね道)の写真をUPするようになりました。

10年以上前、みんカラ編集部認定の『フォトマイスター』に選定された御仁であり、そのカーブ写真も秀逸で気になってました。

林道に限らず山道にカーブはつきもの、今まで気にもしなかった素材を求めてお出かけしました。



いつもの山道。高低差も含めて中々の『くねくね度合』なのですが、マイスターでない私には切り取るのがチョイと難しい。結構手ごわい素材と感じました。



カーブは一旦置いてダムの見える某所へ到着。写真左の人工物は何か?



答えは鉄塔の足。



見上げれば不思議な幾何模様。



電気は続くよどこまでも。



先ほどの鉄塔がココに繋がっているかは分からないけど、以前から気になっていた変電所。お初の見物が出来て満足です。



某林道へ移動。霞んでいるお空、こればかりは仕方ありません。



U字カーブ、電気好きの諸氏なら『逆Ωカーブ』か?
この写真のど真ん中にあるのが次の写真だとハッキリします。



セメント会社らしいです。



2010年と2015年に訪問した剣山スーパー林道のステッカー。早いもんで10年ひと昔、今度はいつ行こうかな?



林道の人工物で私が良く撮る被写体、金網。
カーブに比べれば全然楽な被写体です。



逆S字風なカーブ、切り取りが難しいです。



桜は先週までが見ごろ、1週間遅かった。



前回来たときは工事中だった場所も見事に完成していました。




林道からの帰路。タイヤ跡もS字風か。



1枚目の写真と同じ道で帰りました。カーブ写真は難しいのでフツーに撮りました。



以上、赤い牙=本名『S』のブログでした。
Posted at 2025/04/21 01:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 林道 | 日記
2025年03月09日 イイね!

カメラバッグ更新

2015年9月22日ブログ
で購入後の様子をUPしたカメラバッグ、アペックス シューティングプロ4D。


気に入っているのですが、10年近く使用すると車と一緒で『ヨレ』が目立つようになりました。


こんな感じでホツれもあります。


この写真↑は2023年12月16日ブログと同じものです。左側に殺虫スプレーと上側にツーリングマップルがありますが、後述します。

ソフトバッグなので当たり前ですが縦方向の外周壁4面がソフトです。良く言えば柔らかく柔軟性がある、悪く言えば(言い過ぎですが)柔らかくて弱い、のがこのバッグの特徴です。

私が物を入れ過ぎ&短手方向を繋ぐ仕切りを設定しなかったのも柔らかさを感じさせた一因かもしれません。


参考:購入サイトのスクショ。
内寸:縦210×横430×高260mm


今回購入したバッグのスクショ。
内寸:縦200×横430×高230mm
今回の方が縦10、高30小さいです。

左上にDV-4319という型番がありますがDV43とかDV40とかいう表記も販売サイトには表示されており、どれが正しのか良く分かりません。

実はこれより大きいDV-5024(DV50)というのを使わない機材(亡き父の遺品・フィルムカメラ、同コンデジ、他)を家で保管する用に購入済で、このシリーズのカメラバッグが縦方向の外周壁4面がガッシリしているのを確認済でした。


到着。


基本的に今まで同様の使い慣れたレイアウトにしました。


カメラを横にして置くのでストラップ部の所に局所的な荷重がかかるので、使っていない他のカメラバッグの仕切り類を活用しクッションを多めに設置。


今までより多少サイズが小さくなったので殺虫スプレーも小型化しました。林道では虫が多いので必携アイテムです。

又、ツーリングマップルRのスペースも確保。2019年関東甲信越版なので今年は更新を考えています。若い時は普通のツーリングマップルで良かったのに年取って老眼が進むと通常より120%文字が大きい「R」のありがたみが身に染みます。


最後。赤丸の空間に注目。
『某』遠レンズが入る空間を確保。


もとい、キヤノン純正望遠レンズ、
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM
が入る予定。サイトよりレンズ寸法を確認した次第。

シグマ/タムロンの150-600㎜だと大きすぎてこのバッグにおける私のレイアウトでは入らない、と最後に純正を選ぶ言い訳をして締めとします。
Posted at 2025/03/09 20:34:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車以外 | 日記
2025年02月25日 イイね!

飛行機と工場夜景



往路は全て下道。
写真は環状7号線、通称カンナナ。

比較的空いていました。。。は間違っていませんが、加工が面倒なので周りに車両がいないクリア状態をキャプチャーしたのがこの写真の本音。



城南島海浜公園に到着。
木で見えませんがジムニーの前方側に海辺があります。



羽田空港C滑走路から離陸する風景を撮影できます。



撮影している側に向かってくるので腹下を拝むことができます。



遠景です。



この日は離陸間隔が少ない方だと思いますが、それでも沢山飛んでくるのでシャッターチャンスも多いです。



D滑走路を離陸する絵も撮れますが、少々遠い。



船、その1



船、その2



最近何度かブログでUPしてますが、Max300㎜のレンズでは距離が足りなくて辛いです。

シグマかタムロンの150-600㎜、又はキヤノンEF100-400㎜が欲しくて仕方ない今日この頃。

尚、正:キヤノン、誤:キャノン、です。
車で言うと。。。
正:Roadster、誤:Roadstar
両方知ってるよ、と突っ込む諸氏もいるかと。

将来のオープンカー(NE?)乗り予備軍として記します。



場所を変えて某所へ移動。



『火元』がチト遠く、良い写真は撮れませんでした。



又、移動。今度は完璧な工場夜景が撮れました。





ここでは望遠レンズは活躍しません、活躍するのは三脚です。



寒い中完全防寒で撮影しました。



帰路は全て高速。
高速道路で信号機付きのJCTとして唯一の存在である美女木(びじょぎ)JCTの写真をネタとしてUPします。



満足な写真撮影ドライブでした。
Posted at 2025/02/25 22:59:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け・ドライブ | 日記

プロフィール

「@RIDE-BLUE さん。
そのスプレー、カインズですよね。
カインズブランドのスプレーはコスパがいいので諸々愛用してます。」
何シテル?   09/27 13:37
◎ジムニーJB64型に乗っています。  普通のドライブ・林道走行を楽しんでます。 ◎雑誌・メディアが載せてくれない車ネタを語るのが好きです。  以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
2021年4月JB43ジムニーシエラから乗り換えました。 2022年9月、1年半乗った ...
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
1300ccのシエラ、4ATです。 購入時センターデフ式4WD車種と迷ったのですが、この ...
その他 その他 その他 その他
ブログ写真置き場用
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation