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ひろ@ZC33Sの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2018年4月21日

シートヒーター接続

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
純正のシートヒータースイッチを購入し、BRIDEのシートヒーターをON-OFFできるようにしました。
2
この車のシートを取り替える時に必要な工具はこんな感じでした。
トルクスのソケット及びハンドルは、純正シートを外す時に必ず必要です。
BRIDEのシートはM8のボルトで取り付けたため、13のストレートメガネとコンビが必要です。
写っていませんが、モンキー型のトルクレンチが無いと、取り付けボルトのトルク管理ができませんでした。
シートの組立には、六角レンチが必要です。
更に、フロアコンソールを分解し、ヒータースイッチを加工して取り付けるには、各種配線材料及び工具が必要です。
3
ヒータースイッチはシガープラグ部分を切り、ギボシ端子に加工しました。
4
スイッチ部分を分解するとこのような基板となっておりました。
サーモプロテクタが入っておりますが、基板上にはヒューズがありません。
プラグ部分に管ヒューズが入っています。
5
既に上位にヒューズを取り付けてあるので、そこまで神経質になる必要はありませんでしたが、念の為ヒューズを取り付けました。
別途配線途中に用意するのもじゃまになりそうだったので、なんとか中にハンダで接続して収納しました。
6
純正スイッチは、コネクター単体を調達するのがめんどくさいことになりそうだったので、さっさと加工してハンダで各配線を接続しました。

ピンは5本
左上から右下に向かって、
ヒーターに接続するピン
ACC分岐から接続するピン
イルミ+から接続するピン
GNDピン(パイロットランプ用)
GNDピン(イルミランプ用)
です。

それぞれ熱収縮チューブで覆い、反対側はコネクタにしました。
7
この様に接続しています。
GNDとILに巻いてある配線は、他の回路に使うかもしれないので、分岐用に確保したものです。
この時点で、テスターによる確認と、動作確認を行いました。
8
最終的に配線をまとめて、コルゲートチューブに入れました。

このあと、センターコンソールを組み付け、シートを設置し、ヒーターを接続しました。

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